社内恋愛は隠す方が良いの?
社内恋愛を隠す方がいいかどうかは、どんな会社で働いているのか、周りの人間関係がどういうものなのかにより異なります。
また、社内恋愛を隠すことにはいくつかのメリットがありますので、いくら同僚との仲が良くても、社内恋愛を隠す方を選ぶ方もいるでしょう。
社内恋愛を隠す理由とは?
社内恋愛をしている人は少なくないと思いますが、みんながみんな関係をオープンにしているわけではないですよね。
つまり、社内恋愛を隠すにはそれなりの理由があるのです。ここからは社内恋愛を隠す理由を詳しく見ていきましょう。
仕事がやりづらくなるから隠したい
まず第一に、社内恋愛を隠すことで、仕事をスムーズに進めたいからということが当てはまります。
会社には学生時代の時ほどゴシップのネタがないので、社内恋愛をしていることがバレると、たちまち注目の的になることが考えられます。陰で噂されたり、冷やかされたりして嫌な気分になることもあるかもしれません。
周りに気を遣わせてしまうから隠したい
社内恋愛をしていることが知られると、周りに気を遣わせてしまうということも考えられますよね。異性の社員がヤキモチを焼かれないために、距離間に戸惑うこともあるかもしれません。
また、私生活で喧嘩をしてしまった時なども、社内恋愛をオープンにしていると険悪なムードが伝わってしまう可能性が高いです。
公私混同にならないために隠したい
社内恋愛を隠すことで、公私混同になってしまうのを防ぐこともできるでしょう。周りに付き合っていることを秘密にしているので、ついついデートの時の話を持ちだしてしまったり、仕事中にボディタッチしてしまったりする失敗も少なくなるはずです。
仕事に集中できるようにするため、職場にプライベートを持ち込まないというのも大切なことですよね。
社内恋愛禁止の会社だから隠したい
そもそも、会社が社内恋愛禁止だということもあり得ます。社内恋愛がばれると、どちらかが左遷になってしまうような厳しい会社もあるようですね。
そんな会社なら否が応でも社内恋愛を隠す必要があります。もしあなたの他に社内恋愛をしている人が見当たらない場合は、社内恋愛禁止の有無を聞いておいた方がいいかもしれません。
社内恋愛を隠すメリット
ここからは、社内恋愛を隠すメリットについて見ていきましょう。恋人との関係を隠すのは辛いものですが、実際いくつかのメリットはあるのです。後述する社内恋愛を隠すデメリットと合わせてご覧ください。
周りに気を遣われない
まず、社内恋愛を隠すことで、周りに変に気を遣われる心配が無くなります。ヤキモチを気にされたり、順調に交際が進んでいるか勘ぐられたりすることもないでしょう。仕事に私的な感情を持ち込みたくないという人にとっては、このメリットは大きいですよね。
周りに気を遣わなくて良い
また、社内恋愛を隠していれば、こちらも周りに気を遣う必要が無くなります。恋人と会社内で話をしていても、イチャイチャしていると思われることはないでしょう。
周りにどう見られているのかが凄く気になるという人は、社内恋愛を隠しておけば、周りに気を遣わず自然と振舞うことができますね。
別れたとしても気まずくない
これは社内恋愛を隠す最大のメリットとも言えるのですが、例え恋人と別れたとしても、付き合っていたことを誰も知らないので気まずい思いをしなくてすみます。
そして周りの人も、別れた二人をどう扱えばいいか悩まなくてすむというわけですね。お試しで付き合っている人などは、このメリットは大いに有効でしょう。
■関連記事:カップルの別れについてはこちらをチェック!