社内恋愛で別れた後の接し方とは?気まずい空気を打破するための対処法

社内恋愛で別れた後の接し方とは?気まずい空気を打破するための対処法

社内恋愛はラブラブな時は楽しいですが、別れた後も顔を合わせるため気まずくなるものです。いつも通りに仕事をしようと思っても、どう接したらいいか迷いますよね。今回は、社内恋愛で別れた後の男性心理や大人としての正しい接し方について解説します。

記事の目次

  1. 1.社内恋愛をしていたけど別れた後に少し気まずい…
  2. 2.社内恋愛で別れた後の男性心理
  3. 3.社内恋愛で別れた後の接し方
  4. 4.社内恋愛で別れた後の同僚への接し方
  5. 5.社内恋愛で別れた後に復縁したい時は?
  6. 6.社内恋愛で別れた後は出来る限り自然体で接しよう

社内恋愛をしていたけど別れた後に少し気まずい…

社内恋愛で別れた後は、付き合う前の関係に戻ればいいという単純な話ではありません。どうしてもぎくしゃくしてしまったり、関係を知っていた同僚に気を遣わせてしまったり。そんな気まずい空気をどうすればよいのでしょうか?

社内恋愛で別れた後の男性心理

社内恋愛で別れた後に気まずいのはお互い様。とはいえ、できるだけ関わりたくないと思う人もいれば、自然体で接したいと思う人もいるでしょう。社内恋愛で別れた後の男性心理を解説しますので、接し方の参考にしてくださいね。

顔を合わせるのが気まずい

社内恋愛で別れた後、多くの女性と同じく男性も顔を合わせるのを気まずく思うはずです。別れた後なのだから、親しげに話しかけるわけにはいかない。けれど、よそよそしくするのも不自然。

社内恋愛を同僚や上司が知っていた場合、周りにどう見られるか、何を言われるかと考えすぎてしまい、余計に接し方に迷う人もいるでしょう。

気兼ねなく仕事が出来て楽になった

社内恋愛をしている間、彼女が他の女性に嫉妬ばかりして負担に感じていた場合、別れた後は「これで気兼ねなく仕事ができる!」と開放感を抱くこともあるでしょう。社内恋愛を隠していた場合も、「これで秘密がなくなる」と爽快感を抱くはずです。

社内恋愛中は、毎日彼女に監視されているように感じる男性も少なくありません。自由になったと感じていることでしょう。

まだ他の男性と話しているのを見るのが辛い

社内恋愛で一番辛いのが、別れた後も毎日顔を合わせるところ。別れた後もなんとなく気になって目で探してしまう人も多いはず。

最近まで付き合っていた彼女が他の男性と親しげに話しているのを見ると、何とも言えない複雑な感情が湧くものです。別れた後も未練がある場合、「次はこの人と社内恋愛をするのか?」と疑念が生まれ、見るのも辛いと悩む男性もいるでしょう。

周りに変な噂を流されたら嫌だ

社内恋愛の怖いところは、共通の知人が多いこと、そしておかしな噂を流されたら職場にいづらくなる可能性があることです。

特にケンカ別れした場合に多いことですが、別れた後、男性は元カノが「アブノーマルな趣味がある」などと変な噂を流したらどうしよう、周りから「浮気して別れたんだって」とあることないこと囁かれたらどうしようと不安を募らせているでしょう。

仕事仲間にすぐには戻れないので距離を置こう

本気の社内恋愛だった場合、何もなかったかのように接するのは無理だからと元カノを避ける男性もいます。仕事での連絡を他の同僚に伝えてもらったり、顔を会わせないよう率先して外回りしたりするのです。

社内恋愛が終わった後に距離を置こうとする男性は繊細なことが多いので、女性側もしばらくは無理に「自然に接しよう」とせず声をかけないようにしましょう。

社内恋愛で別れた後の接し方

社内恋愛で別れた後、どう接したらいいのかわからず悩んでしまう人もいるでしょう。気まずい空気にならないように、社内恋愛を知らなかった同僚におかしく思われないように、大人として正しい接し方をお伝えします。

あまり意識しすぎず普通に接する

社内恋愛で別れた後は、できるだけ自然体で接するようにしましょう。ただし、「自然にしないと」と意識しすぎてしまうと、周りからは逆にぎこちなく見えることもあります。「何かあった?」と思われないためにも、他の同僚と同じように接しましょう。

社内恋愛が終わった後、特に直後はぎこちなくなるのは仕方のないことです。あまり気にしすぎず、仕事に集中してくださいね。

急な無視はしない

社内恋愛で別れた後は、他人ではなく同僚に戻ることになります。そのため、無視をするのは大人として正しい行為とは言えません。たとえひどい別れ方をして彼を恨んでいたとしても、仕事なら連絡を伝えたり返事をしたりすべきです。

業務時間内だけでも無視をせず、表面的には何事もなかったかのように冷静に対応しましょう。

次のページ

社内恋愛で別れた後の同僚への接し方

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely