鬼門・裏鬼門とは?対策はどうする?【風水の正しい知識】

平安時代に都の置かれた京都では鬼門と裏鬼門から「よくない気」がやってくるとして、神社を建立することで浄化していました。それに精通しているのが陰陽師の安倍晴明(現在の土御門家)です。裏鬼門の歴史的背景をふまえて、現代の家庭での風水対策も紹介します!

鬼門・裏鬼門とは?対策はどうする?【風水の正しい知識】のイメージ

目次

  1. 裏鬼門は重要か?
  2. 1.裏鬼門や風水はいつ日本に伝わったのか?
  3. 2.京都の裏鬼門に置かれた防衛拠点とは?
  4. 3.江戸時代の日本人も裏鬼門を畏れた!?
  5. 4.スピリチュアルな風水は平安時代に生まれた!?
  6. 5.現代の家庭でどのように裏鬼門対策をするか?
  7. 6.裏鬼門に寝室があると大らかな性格に!?
  8. 7.裏鬼門のトイレやキッチンには植物を!
  9. - 裏鬼門のキッチン対策
  10. 8.裏鬼門の玄関は清潔に!
  11. まとめ

裏鬼門は重要か?

ちょっと風水に興味があれば「裏鬼門」という言葉を聞いたことがあるでしょう。鬼門なら知ってるけれども「裏鬼門」はよくわからないという方もいます。ここでは、風水が日本にやってきた流れを見てから、寝室やトイレ、キッチンなど現代の家庭でも活かせるスピリチュアルな風水を紹介していきます。
もしかしたら、植物一つで解決するかもしれませんね!

1.裏鬼門や風水はいつ日本に伝わったのか?

香港では風水の知識を取り入れたビルもあり、中国本土より香港や台湾で盛んな風水。もともとは中国から日本に伝わってきました。本来は天候、科学、占卜の3つが風水の根源でしたが、日本に入ってきたときには、天候や科学の知識は忘れられ、スピリチュアルな占いの知識だけが取り入れられました。
そのため、日本で風水と言うとスピリチュアルな印象を抱く人が多くなったのです。
そもそも星座から判断して、農業に適した気候、運気などを図っていたのですが、平安時代の日本ではスピリチュアルな占いだけがフォーカスされる結果になりました。日本人は当時からスピリチュアルなものが好きだったのです。

しかし、風水は科学的根拠に基づいているもので、他の占いとは一線を画します。一見、風水師が助言したから、信じるように感じますが、先人によって築かれた英知が蓄積されているのです。そのため風水とは信じる信じないという次元ではなく、一種のことわざや知恵のようなものと捉えるといいでしょう。


◆関連記事:風水で恋愛運をアップさせたい方はこちらへ

風水で恋愛運をアップ!結婚運が上がる部屋作りなど解説!

2.京都の裏鬼門に置かれた防衛拠点とは?

現在では方位を表すのに東西南北を使いますが、平安時代の日本は十二支を時刻と方位に当てていました。北が「子(ね)」、東が「卯(う)」。その間にある北東が「丑寅(うしとら)」の方角と呼ばれていました。

桃太郎などの昔話に出てくる「鬼」でイメージするのは角が生えていて、黄色と黒の縞々のパンツを思い浮かべる人が多いでしょう。角は牛(丑)の角です。縞々のパンツとは虎(寅)の皮を剥いで作ったものです。それが鬼なのです。ですから、頭に牛の角があって、虎皮のパンツをはいていることが鬼の条件だったのです。
そのため、北東(丑寅の方角)が鬼がやってくる方角、つまり鬼門とされたのです。
京都御所の北東に目を向けると「比叡山延暦寺」があります。この延暦寺こそ、天皇陛下の住む御所を鬼から守る防衛拠点だったのです。

3.江戸時代の日本人も裏鬼門を畏れた!?

これで天皇陛下を鬼から守る防衛拠点はできました。しかし、平安時代の日本人は鬼門と反対の方角にある南西を「裏鬼門」として同じく防衛拠点を建てました。それが「石清水八幡宮」です。
裏鬼門を防御する神社として天皇家からも厚く保護されました。近代では明治天皇も戦勝祈願の際に裏鬼門にある岩清水八幡宮を訪れています。

同じように江戸城の裏鬼門にも日枝神社があります。鬼門には東叡山寛永寺(上野公園)です。比叡山延暦寺と山号が似ているのが分かります。
このように江戸時代にも日本人は鬼門と裏鬼門を畏れ、神社を建立したのです。

4.スピリチュアルな風水は平安時代に生まれた!?

21世紀の日本では平安時代ほど風水を重要視する人はわずかです。科学技術の発達に伴って、迷信と昔ながら知恵の違いがわかってきたからです。
風水もおみくじや占いと同じようにスピリチュアルなものの一種としてみる人もいますが、風水は昔の人の生活の知恵が詰まった産物です。
ことわざと同じようにトラブルが起きたときには有効に風水を使いましょう。

例えば、T字路の突き当りに住む家を建てるのは風水では凶とされています。これは、交通事故の統計を見ても言えることで、T字路の突き当りはどうしても車が突っ込みやすくなります。
分かりやすいように車を例に挙げましたが、平安時代や中国の唐では馬車や牛車による事故がT字路の突き当りで多発したのでしょう。

しかし、学問が庶民に広まっていない時代では、こうした説明をするより、安倍晴明のような信頼のおける人物が「この場所は凶である。家を建てるなかれ。」と言った方が信じてもらえたのです。
こうして庶民も天皇家も風水を家を建てる場所の決定や儀式を執り行う日取りの目安として風水を重宝したのです。スピリチュアルな風水のイメージは平安時代に日本で誕生したのです。


◆関連記事:風水で運気を上げたい方はこちらへ!

運気アップ!運気を上げる方法まとめ!風水・すべき行動など解説

5.現代の家庭でどのように裏鬼門対策をするか?

明治の文明開化と共に西洋式になった天皇家と日本人は次第に風水や占いを信じなくなりました。科学技術の発展が裏付けとなったからです。しかしながら、風水を研究すればするほど、昔の知恵が詰まっていることが分かり、見直されつつあります。
全く信じないという人もいますが、風水と密着に関わって生活しているのが、香港人です。香港のお寺に行くと長い線香を胸の前に持って、熱心にお参りをする香港人をたくさん見かけます。手相や占いを見る人もお寺にたくさんいます。もちろん風水師もいます。

日本では、風水で家の間取りがよくないからトイレを変えるとか、玄関の位置を変えるといったことを聞きます。しかし、現在住んでいる間取りを風水で裏鬼門に当たるからという理由だけで簡単には変えることはできません。なぜなら、費用と時間がかかるからです。
しかし、部屋に黒い家具がある場合は、その上に黄色い物を置いて浄化するなど、ちょっとした工夫で裏鬼門対策をすることが可能です。
風水において完璧な対策とまでは言えませんが、現実的です。

6.裏鬼門に寝室があると大らかな性格に!?

裏鬼門に寝室がある場合は、夜中に寝室で裏鬼門(南西)の邪気を自然と吸収し、沖縄の人のような大らかな性格になります。小さなことを積み重ねてやり遂げるような性格になり、クラスや職場での評判も高まります。

寝室での注意点としては、毎日寝室の掃除をすることと、ベットやシーツなどの寝具をしっかりと管理することです。天気のいい日は布団を干し、寝室も寝具も清潔に保つといいでしょう。
これらの寝室の清掃を怠ると時間にルーズになったり、腰が重いと言われるようになるかもしれません。寝室を清潔に保ち、心地よい眠りにつけるよう注意しましょう。

7.裏鬼門のトイレやキッチンには植物を!

トイレが鬼門や裏鬼門にある場合、観葉植物を置くと浄化されます。植物を置くことで鬼門と裏鬼門を結ぶ線にトイレがかかっていても運気が悪くなりません。植物の力で邪気を払いましょう。
トイレが鬼門(北東)にあると冬場はカビなどが生えやすくなります。トイレ用洗剤などでこまめに掃除をするようにするといいでしょう。寝室とは違った対策が必要な点に注意しましょう。

また、裏鬼門(南西)は西日が当たり、夏場は熱くなり、食べ物などは腐りやすくなります。しかし、現代のトイレは水洗式がほとんどなので、汲み取り式でない場合以外は気にすることはないでしょう。高齢者が家庭にいて夏場の高温が心配な方は家全体を冷やしておくことで対策できます。

- 裏鬼門のキッチン対策

次にキッチンについてです。キッチンが鬼門(北東)にある場合は自然な風が入りにくく、冬場は食材にカビが生えやすくなります。冷蔵庫でしっかりと保管するようにしましょう。また、じゃがいものような常温で保管するものは玄関など北東以外の場所に移すことで対策できます。

裏鬼門(南西)にキッチンがある場合は、夏場に注意です。キッチンが高温になってパンなどが腐りやすくなるので、冷凍庫に保管してキッチンやテーブルの上などに放置しないようにします。そして、空きスペースがある場合は、植物など置いてもいいでしょう。植物の緑は目の疲れを和らげてくれます。料理のちょっとした時間に植物で癒されるのもいいかもしれませんね。


◆関連記事:運気アップは手相でもできちゃう!?

【手相】薬指の下に縦線があると運気アップ?

8.裏鬼門の玄関は清潔に!

裏鬼門(南西)に玄関がある家庭は毎日掃除をしましょう。ホコリがたまると運気が下がります。運気が下がると、その家に住む女性に邪気がたまり、原因はよくわからないけど、体調が悪いという事態に陥ります。
玄関に限らず家の中を清潔に保つことは重要ですが、玄関が裏鬼門にある家庭では、念入りに掃除をします。

また、たくさん人が来るからといって調度品を並べるのもよくありません。宅配品であれば、一旦シューズボックスの上に置くことも多々あります。最低限使うものだけに絞り、玄関はできるだけシンプルで清潔な環境を維持するように心掛けましょう。
多少、部屋の中が散らかっていても玄関と水回りをきれいにしておくことで、お客さんの印象もアップします。
さらに、裏鬼門の玄関にマットを敷く場合は、白や黄色、緑の入った柄の玄関マットを敷くといいでしょう。もちろん玄関マットは敷かなくても構いませんが、玄関は家族全員が通る場所なので、床が痛みやすくなります。玄関マットが一枚あるだけで、リフォーム費用が節約できます。

まとめ

風水の伝来に始まり、トイレ、キッチン、玄関のいずれかが裏鬼門にある場合の現代的な対策方法を紹介してきました。
下水機能が整備され、平安時代の日本の環境と比べると大きく進化しているため、風水がそのまま当てはまる現代ではありません。
風水師の言ったことを真に受けず、現代風にアレンジして、ちょっと考えるだけで対策ができるケースもあります。
できるだけシンプルに風水を捉え、裏鬼門対策をしていくことで、生活がずっとよくなっていくことでしょう。
それでは、素敵な風水ライフを!

もっともっと効果を感じたいアナタにおススメです

恋愛成就に効く神社!縁結び神社全国17選紹介!【完全版】
彼氏ができる強力なおまじない7つ!恋人を作って幸せになる方法!
復縁神社に行こう!日本の復縁に強力な効果のある神社や寺11選!
縁結びの本当の意味とは?良縁祈願との違いは?おすすめ神社は?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ