玄関の観葉植物おすすめ21選!風水効果抜群!

観葉植物を玄関に置くと、新鮮な気が漂います。 観葉植物は、とっても癒し効果があります。 玄関に観葉植物を置くことで、風水効果が期待できます。 金運や仕事運がアップしたり、外から入ってくるエネルギーをいい方向に向かせてくれます。

玄関の観葉植物おすすめ21選!風水効果抜群!	のイメージ

目次

  1. 風水効果がある玄関に置きたい観葉植物で運勢アップ 21選
  2. 風水効果のある玄関に置きたい観葉植物1.陽の気の観葉植物
  3. 風水効果のある玄関に置きたい観葉植物2.ドラセナ
  4. 風水効果のある玄関に置きたい観葉植物3.サンスベリア
  5. 風水効果のある玄関に置きたい観葉植物4.パキラ
  6. 風水効果のある玄関に置きたい観葉植物5.カポック
  7. 風水効果のある玄関に置きたい観葉植物6. マルバインド
  8. 風水効果のある玄関に置きたい観葉植物7.モステラ
  9. 風水効果のある玄関に置きたい観葉植物8.アイビー
  10. 風水効果のある玄関に置きたい観葉植物9.ユッカ
  11. 風水効果のある玄関に置きたい観葉植物10.ガジュマル
  12. 風水効果のある玄関に置きたい観葉植物11.ポトス
  13. 風水効果のある玄関に置きたい観葉植物12.ミリオンバンブー
  14. 風水効果のある玄関に置きたい観葉植物13.グラベラ
  15. 風水効果のある玄関に置きたい観葉植物14.アスプレニューム
  16. 風水効果のある玄関に置きたい観葉植物15.ケンチャヤシ
  17. 風水効果のある玄関に置きたい観葉植物16.テーブルヤシ
  18. 風水効果がある玄関に置きたい観葉植物17.オーガスタ
  19. 風水効果がある玄関に置きたい観葉植物18.ベンジャミン
  20. 風水効果がある玄関に置きたい観葉植物19.アンスリウム
  21. 風水効果のある玄関に置きたい観葉植物20.シルクジャスミン
  22. 風水効果のある玄関に置きたい観葉植物21.アロエ
  23. 風水効果がある玄関に置きたい観葉植物は、見つかりましたか?

風水効果がある玄関に置きたい観葉植物で運勢アップ 21選

玄関は、外から様々なエネルギーが気として入ってきます。
殺風景な玄関よりも観葉植物を置いて、さわやかな玄関にすることをお勧めします。
風水効果で運気が上がる、お勧めの観葉植物を紹介します。
インテリアとして玄関に置きたくなる、風水効果抜群の観葉植物を見つけましょう。

■参考記事:観葉植物で風水、コチラもチェック!

万年青の育て方!【風水】引越し祝いの必需品おもとの種類も解説
玄関風水で運を呼ぶ!北側対策・鏡・観葉植物・色・マットなど解説

風水効果のある玄関に置きたい観葉植物1.陽の気の観葉植物

玄関のインテリアとして観葉植物は、とってもおすすめです。
観葉植物を玄関に置くと、スピリチュアルなことが起こる可能性があります。
それは、観葉植物には、陰と陽の気があることから風水効果が期待できるのです。
葉先がとがっていない、とげのない観葉植物を玄関の外に置くと、陽の気が入ってきます。
玄関は、外からのエネルギーがたくさん入ってくるので、陰でなく陽の観葉植物を置いてよいエネルギーを呼びましょう。

陽の観葉植物を置くと、外から陰の気や悪い気を入らないようにする効果があります。
陽の気を集める観葉植物は、葉先がとがっていないものです。
玄関に外に置くか中に置いて、悪い気を良い気に変えて、運気をアップします。
スピリチュアルな出来事も期待できるでしょう。
陽の気を集めて、陰をシャットアウトするために玄関に観葉植物を置くといいのです。

観葉植物育て方のポイント

観葉植物を玄関の外に置いて、そのままにしておくだけではいけません。
観葉植物の育て方は日陰でも育ちますが、生き生きとした葉を生長させるために、時々水をやって土の乾燥を防いだり、日光にも当てることが大事です。
大切に育てると、さらにスピリチュアル風水効果が期待できるはずです。
観葉植物の育て方は難しくないので、玄関に置けばあなたの健康も守ってくれるでしょう。

風水効果のある玄関に置きたい観葉植物2.ドラセナ

ドラセナは、幸福の木と呼ばれています。
ドラセナは太い幹が上に向かって成長する、パワーのある観葉植物です。
マッサンゲアナは特にたくましいイメージがあるので、玄関を美しく飾ってくれるでしょう。
玄関の外や日陰でも育つ観葉植物です。

観葉植物は、引っ越しや誕生日プレゼントとして人気があります。
ドラセナは、贈り物として使われることが多いそうです。
ドラセナは、太い幹から生える葉が大きく広がり、美しいフォルムを作ります。
美的感覚が素晴らしい観葉植物です。
特にマッサンゲアナは、きれいなシルエットでシンプルでも玄関をカッコよく飾ってくれます。

風水効果のある玄関に置きたい観葉植物3.サンスベリア

サンスベリアは、植物を育てたことのない人におすすめです。
風水効果では、マイナスイオン効果のある観葉植物です。
サンスベリアは、葉にとらの尻尾にある斑点模様に似た柄があります。
観葉植物の育て方が良ければ、スピリチュアルな出来事が期待できそうですね。
観葉植物の育て方が上手くいけば、ワイルドさと美しさのあるイキイキしたサンスベリアが、玄関を飾ってくれます。

サンスベリアは、たくましい葉が上に向かって生えている観葉植物です。
オフィスやカフェに置かれたりするタイプの観葉植物です。
まっすぐ長く生える葉は、芸術的な美しさがあります。
サンスベリアの育て方は簡単で、枯れにくく丈夫です。
スピリチュアル的に言うと、多くの人の邪魔な気を爽やかで新鮮な気に変えてくれそうです。

サンスベリアの別名はトラノオ

サンスベリアは、葉の模様がとらの尻尾に似ているから、トラノオ呼ばれています。
とても、エスニックなムードのある観葉植物です。
乾燥や日陰に強いですが、外に置いたり少し水やりをすると美しいシルエットを保つでしょう。
観葉植物は、風水効果を期待すだけで置きっぱなしにしてもいけません。
観葉植物を眺めたり、置き場所を変えたりしてスピリチュアルな効果をアップさせます。
観葉植物の育て方を勉強して、葉を枯らさないことも大切です。
観葉植物を大事に育てると、心がケアされるかもしれませんね。

風水効果のある玄関に置きたい観葉植物4.パキラ

パキラは、ねじれた幹からのびのびと葉が生えています。
とても女性らしいソフトで優しいイメージのある観葉植物です。
玄関に置くと、外からの陰の気を清々しく変えてあなたの生活にリラックス空間を与えてくれそうです。
日陰で育ちますが、時々日光に当てると綺麗な緑でさらに美しく育ちます。

パキラは、植木の土が乾いたときに、水をやるだけでいいから便利です。
パキラの育て方は、簡単ですね。
パキラは、女性らしいイメージの植物で癒し効果があるから、忙しい男性の一人暮らしにもお勧めです。
リラックス空間の玄関で、毎日の生活を充実できます。
スピリチュアルでは、パキラはメンタルケアの効果も期待できるかも知れませんね。

風水効果のある玄関に置きたい観葉植物5.カポック

パキラは、寒さに強くて乾燥にも耐える強い観葉植物です。
玄関の外や日陰でも十分に育ちます。
カポックはシェフレラという別名があります。
室内のどこに置いても、たくましく育つ丈夫な植物です。
玄関は外からの冷気も入ってくるので、寒さに強いカポックは寒い玄関のインテリアにおすすめです。
カポックには、様々な品種やサイズがあります。

カポックは、日陰でもきれいなグリーンの葉を生い茂らせます。
玄関に置くと、品のあるイメージで玄関の空気を澄んだ空気に変えてくれるでしょう。
スピリチュアルだと、陰の気を陽の力強い気に変えて、あなたを守ってくれます。
カポックには、葉の真ん中が白っぽくなった種類もあります。
あなたのお気に入りのカポックを見つけてください。

観葉植物を外に置く

観葉植物を時々外に置くと、とっても元気になるでしょう。
新鮮な空気や風に当てることで、観葉植物が丈夫になります。
観葉植物がとても立派に育つと風水効果も期待できます。
あなたの運気もアップすることになるかも知れません。
観葉植物にも新鮮な空気や水が必要な時があります。
置きっぱなしにしないでください。

風水効果のある玄関に置きたい観葉植物6. マルバインド

マルバインドゴムノキは、日当たりのいい玄関の外に置くと、丈夫に育ちます。
寒さにも強くて、玄関の外に置くことに適しています。
ゴムノキは、品種が多くて葉が綺麗に生い茂っていたり、お洒落なインテリアとして良いですね。
乾燥した部屋に置くときは、霧吹きで葉を濡らしましょう。
ゴムノキは、明るい玄関におすすめです。

観葉植物は、陽の植物なのでどの観葉植物を置いても良いエネルギーに変えてくれるでしょう。
マルバインドゴムノキは、一つ置いても玄関が華やかになります。
観葉植物の置き過ぎは、ジャンブルのようになって悪い気が立ちこもります。
置き過ぎに注意です。。
玄関には、アルマインンドゴムノキのようなみずみずしい感じの観葉植物もいいですね。

観葉植物は、大体が亜熱帯性植物

観葉植物は、風水ではどこに置くべきか観葉植物のどれがいい効果があるかは、決まっていません。
自分が気に入る観葉植物を置くといいのです。
寒さが厳しすぎる中国では育たないのが現実です。
中国から伝わってきて、スピリチュアルな植物として人気があります。
乾燥や寒さに強い観葉植物でも、時々水分を与えましょう。

風水効果のある玄関に置きたい観葉植物7.モステラ

金運アップの効果がある観葉植物です。
大きくなくて、小ぶりの観葉植物なので玄関に置くと可愛いです。
葉がハート型をしているから、見ていると癒されますね。
常夏のイメージがある観葉植物です。

日陰でも丈夫に育つモステラは、とても人気があります。
玄関に置くと癒し空間に変わります。
疲れをいたわってくれる、優しい観葉植物です。
場所を取らないことも特徴です。

風水効果のある玄関に置きたい観葉植物8.アイビー

アイビーも金運アップの観葉植物です。
金運がアップすると生活に楽しみが増えるので、やる気が出るでしょう。
耐陰性が強くて邪悪な、気を取り除いてくれます。
災難や悩みがある方におすすめです。

楓のような葉の形をした葉っぱが、とってもきれいです。
葉の色は、緑で白い縁取りがあります。
楓の形は、幸せを呼んでくれる効果があるように思えます。
ベデラとも呼ばれています。

風水効果のある観葉植物は2種類ある

観葉植物は、大きく分けて2種類あります。
活発な気を発する常緑植物と邪悪な気を鎮めてくれるサボテン類です。
サボテンの針は、邪悪な気や凶の気を吸収してあなたを守ってくれます。
あなたにとりついた邪悪で凶の気を、和らげてくれるのがサボテン類です。
凶の位置に置くべきで、吉の場所に置くと良い気も吸収されて悪い結果になります。
どちらの種類も玄関の外に置くことができます。
室内に置きたくないなら、玄関の外に置くことができる観葉植物を選びましょう。

風水効果のある玄関に置きたい観葉植物9.ユッカ

ユッカは、葉の先がとがっている観葉植物です。
邪悪な空気を取り除いて、魔よけの効果があります。
体調が悪くなったとか仕事がうまくいかないなど、トラブルのある人におすすめです。
ユッカは、強いエネルギーで玄関に入ってくる陰の気を陽に変えてくれるでしょう。
ユッカは、日の当たる明るい玄関の外に置くといいです。

ユッカは、金運や仕事運がアップする観葉植物です。
生活を明るくして、見守ってくれるような観葉植物ですね。
美しい空気で、玄関にパワーを与えてくれそうです。
仕事や金運が上がれば、毎日が楽しいでしょう。

風水効果のある玄関に置きたい観葉植物10.ガジュマル

ガジュマルは、多くの幸運を呼ぶ木として「多幸の樹」や「精霊の宿る木」としてい知られています。
葉は丸みを帯びていて、ソフトなイメージのある観葉植物です。
ガジュマルも金運を呼ぶ観葉植物として好かれています。
小さくてもエネルギッシュな観葉植物です。
玄関の外に置くと、幸運な気を作ってくれそうですね。

ガジュマルは、玄関の北、北西、西の方角に置くといいと考えられています。
ガジュマルは、運気を上げてくれてくれるでしょう。
風水効果は、観葉植物の置く場所も重要なポイントです。
スピリチュアルな効果をきたいしていなら、北、北西や西に置くといいです。

観葉植物の陽のエネルギーの調整

風水から見て、観葉植物は陽のエネルギーが強いです。
陰のこもる部屋の隅に置くと、気が循環して陰の気は陽の気に変わります。
観葉植物の風水効果は、気の流れの悪い、悪気がたまる場所に置くと気の循環が良くなります。
観葉植物は、陽の気をコントロールします。

風水効果のある玄関に置きたい観葉植物11.ポトス

ポトスは精神の向上や自己の活性に効果があると考えられています。
生活に活力を与えてくれる観葉植物です。
玄関の南西に置くと、よりスピリチュアルな効果が期待できます。
生活がマンネリ化していたり、やる気が出ない時に玄関に置くと活発なエネルギーを感じられるでしょう。
玄関の外に置くと悪い気を、変えてくれそうですね。

ポトスは、黄色や白の模様があり、葉の形が様々です。
成長して上の葉になるほど、葉が大きいです。
ポトスの種類のラムポトスは、恋愛運や縁の運気を上げてくれます。
スピリチュアルな新しい出会いに、期待できそうですね。

観葉植物で開運効果

風水は、古代中国から伝わる学問の種類の一つです。
陰や陽のエネルギーは、人の生活で感じることができるものです。
風水効果では、恋愛運、金運、健康運、仕事運などがあります。
観葉植物の育て方は簡単なので、運気を上げたい方に玄関のインテリアとして、おすすめです。
観葉植物を枯れさせないためには、生活をきちんと送って良い気の循環にすることです。

風水効果のある玄関に置きたい観葉植物12.ミリオンバンブー

ミリオンバンブーも幸運を呼ぶ観葉植物として、人気があります。
別名サンンデリアーナやラッキーバンブーと呼ばれています。
細長い葉っぱが上に向いて生えるので、陽の気がある観葉植物として知られています。
観葉植物として、中国から伝わってきました。
ミリオンバンブーは、竹のイメージがあります。
ミリオンバンブーの育て方楽で、玄関の外に置くこともできて、室内に置くことのできます
日陰でも育ちますが、時々日光を当てるだけでいいので、ミリオンバンブーの育て方は気楽です。

ミリオンバンブーは、家の北西側の玄関の外に置くといいです。
長生きできるパワーを与えてくれる観葉植物です。
健康運をアップしてくれます。
家族のためにミリオンバンブーを玄関の外に置くと、病気がない健康で明るくすごせるでしょう。

観葉植物の育て方

観葉植物は、大体が太陽に向かって生長するので「陰」です。
上に向かって葉が育つから、陽のエネルギーの循環を調節できます。
観葉植物は、日陰に起きたり日当たりの多い場所に置くものなど色々です。
観葉植物を丈夫に育てる育て方は、ホコリが被らないようにして、置き場所は寒すぎないところやや日光が当たるところなどが良いでしょう。
観葉植物の育て方は簡単ですが、手入れを時々してあげると美しく生長します。
観葉植物の育て方では、陽の気のエネルギーを十分に発散してくれることを大切に考えましょう。

風水効果のある玄関に置きたい観葉植物13.グラベラ

正式名はペペロミア・グラベラです。
明るい日陰に置くと、丈夫に生長します。
乾燥に強くて、陰の気に強いです。
葉は黄色ががかった模様があります。
とっても独特な美しさが特徴です。
綺麗な観葉植物で、風水効果で運勢を守ってくれるでしょう。

ペペロミア・グラベラは、寒さに弱いところがあります。
玄関の外に置くよりも室内に置くといいでしょう。
花のような美しさがある、おすすめの観葉植物です。
乾燥に強くて、丈夫です。
玄関の空気を、新鮮に入れ替えてくれるでしょう。

風水効果のある玄関に置きたい観葉植物14.アスプレニューム

別名が、タニワタリです。
葉が広がって生える豪快なイメージの観葉植物で、シダの仲間です。
陰の気に強くて、玄関を陽の気の流れにかえます。
日陰でも伸び伸びと育ちます。
日陰で高温多湿を好む観葉植物ですが、乾燥でも平気です。
忙しい人におすすめの、世話のかからない観葉植物です。

水やりをしないで日向に移すことなく、ほっておいて場合も枯れる心配がありません。
とっても丈夫で、自然に強いアスプレニュームは、伸び伸び育ちます。
観葉植物としては、日陰だけでも育つ種類です。
シダの仲間なので、頑丈さで人気を集めています。

蛍光灯のみの玄関に、観葉植物に置く

日光も当たらない蛍光灯のみの玄関には、日陰に強い観葉植物が良いです。
蛍光灯は、日光と違う明るさです。
もし、耐陰性のない観葉植物を置く場合は週に3日~4日は日のあたる場所にさせましょう。
5時間は、日光浴させる方がいいです。

風水効果のある玄関に置きたい観葉植物15.ケンチャヤシ

日陰に強くて、寒さに強いから玄関の外に置くこともできます。
とっても病害虫にも強くて、簡単に育てることができるでしょう。
忙しい人にもおすすめの観葉植物です。
ヤシの仲間でも頑丈さは、トップレベルです。
生長が遅くて、じっくり時間をかけて育ちます。

上に向かって葉が長く育つから、快適空間のピッタリな清々しい観葉植物です。
耐寒性が0℃以上で、日陰に強くて乾燥にも耐えます。
葉が乾いたら、少し濡らすと綺麗に見えるでしょう。
スピリチュアルな効果で期待できることは、明るい出来事を呼んでくれそうなことですね。

風水効果のある玄関に置きたい観葉植物16.テーブルヤシ

別名は、コリアナス・エレガンスです。
陰の気が強い玄関でも、テーブルヤシが陽のエネルギーに変えてくれます。
普通に乾燥にも耐えれる植物です。
ミニサイズのヤシ科の植物だから、トロピカルで陽気なイメージです。
日陰に強いですが、乾燥しすぎると霧吹きなどで葉を濡らすことが大事です。
玄関の中に置くといいでしょう。

乾燥しすぎる場所に置くと、ハダニがわくので注意しましょう。
葉に水分を与えることで、ハダニを防止します。
ハダニは、葉を食べてボロボロにします。
卓上サイズなので、小さいです。

観葉植物の気の効果

観葉植物は、玄関の外でも大丈夫な植物や室内だけにおける植物があります。
観葉植物は花がある物は、陰と陽の気がバランスよく整います。
観葉植物に求めるスピリチュアルな効果や出来事は、観葉植物をきちんと枯れさせないで育てることです。
観葉植物の育て方が良ければ、必ず運気が上がるでしょう。
置く場所や方角にこだわらなくても、観葉植物の育て方を間違わなければ運気が上昇するでしょう。

風水効果がある玄関に置きたい観葉植物17.オーガスタ

葉が大きいことが特徴です。
邪気を追いはらって、運気を上げてくれるスピリチュアルな効果があります。
スピリチュアルでいえば、人間関係が上手くいくことに効果があります。
人や友人、恋人とギクシャクした時にも、オーガスタが良いエネルギーに変えてくれるでしょう。

日陰に弱くて、日陰だと茎が貧弱になります。
玄関の外や室内でも、十分な日光が必要です。
バナナの葉のような大きな葉っぱが特徴です。
明るい日陰でも、丈夫に育ち貸す。
大きな葉なので、広い場所に置くとお洒落です。

風水効果がある玄関に置きたい観葉植物18.ベンジャミン

ベンジャミンはスピリチュアルなエネルギーで、心を明るくさせて人気者になれる効果がります。
孤独感や心が沈んでいる人におすすめです。
明るい日陰で育てるといいでしょう。
ベンジャミンの育て方は、とっても簡単です。
手入れも楽だから、一人暮らしで忙しい人にもおすすめですね。

ベンジャミンの原産地のインドやネパールでは、とっても爽やかな葉のグリーンが、エネルギッシュなパワーを与えてくれると言われています。
エネルギーは、人間関係を良くしてくれるスピリチュアルな効果があります。
植物の生命力が、とっても力強いと感じます。

風水効果がある玄関に置きたい観葉植物19.アンスリウム

赤やピンクの花が咲く観葉植物です。
ハート型の葉可愛い色の花が、陰と陽のバランスをうまく保たせます。
スピリチュアルに言えば、恋の願いが叶う観葉植物です。
観葉植物としては、恋愛運のある植物です。
あなたの恋愛運をアップさせて、幸せにしてくれるでしょう。

アンスリウムは、とってもかわいい花が咲くから、女性の一人暮らしにもおすすめです。
恋愛運もアップして、生活が楽しくなるでしょう。
アンスリウムは、花が咲くころに日あたりの良い玄関の外に置くと言いでしょう。
綺麗な花が咲くころには、恋も実っているかもしれませんね。

風水効果のある玄関に置きたい観葉植物20.シルクジャスミン

シルクジャスミンは、恋愛運がアップするフェミニンな名前の観葉植物です。
シルクジャスミンの育て方は、西南、東、東南の位置で明るい日陰の玄関に置いて育ててください。
日が当たらない場所に置くと、葉が落ちます。
スピリチュアルな出来事が、あなたの恋愛でおこるかも知れませんね。
スピリチュアルな出来事は、シルクジャスミンを美しく生長させると期待できます。

風水効果のある玄関に置きたい観葉植物21.アロエ

健康運をアップさせるアロエは、病気や大病を、怪我した人におすすめです。
「病気は気から」という言葉がありますが、アロエの陽の気で暗い気持ちを追い払いましょう。
健康はとっても大事です。
アロエは、怪我の治療や美容などに使われる大切な植物です。
アロエはの育て方としては、玄関の外に置いて放っておいても大丈夫です。

アロエは、健康を応援してくれるパワーがあります。
良いエネルギーだから、スピリチュアルなパワーを信じて育てるといいでしょう。
アロエの育て方は、意外と簡単です。
誰にでもアロエを育てることができるでしょう。
玄関の外で日が当たる場所なら、アロエは丈夫になります。

風水効果がある玄関に置きたい観葉植物は、見つかりましたか?

観葉植物は、玄関の外や様々なタイプの室内に適応できるインテリアです。
植物の育て方で、観葉植物は世話のかからない植物として人気があります。
忙しい日々を送る人や植物を育てたことがない人にもおすすめできる観葉植物、たくさんの種類がありましたね。
気に入った観葉植物を、玄関に置くことが大切です。
きちんと選んで、観葉植物を見ながら、リラックスを感じてください。

風水についてもっと情報を知りたいアナタに!

風水の方位の調べ方!吉方位と凶方位を正しく知ろう
【風水】運気が上がる魚の種類は?水槽の置き場所のおすすめも解説
金運がアップする風水まとめ。お金が増える部屋の9つの特徴
カエルの置物を玄関に置く意味とは!【風水】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ