社内恋愛がバレる原因って何?秘密の恋を成功させるための秘訣とは

社内恋愛がバレる原因って何?秘密の恋を成功させるための秘訣とは

社内恋愛は隠しているつもりでも、些細なことがきっかけでバレるもの。気を付けているつもりなのに、なぜバレてしまうのでしょうか?今回は、社内恋愛がバレる理由と秘密の恋を守り抜くための方法をお伝えします。ぜひ参考にしてくださいね。

記事の目次

  1. 1.社内恋愛がバレる時はどんな時?
  2. 2.社内恋愛がバレる割合はどのくらい?
  3. 3.社内恋愛がバレる原因
  4. 4.社内恋愛がバレないための予防策
  5. 5.社内恋愛はバレる前に考えた行動をしよう

社内恋愛がバレる時はどんな時?

社内恋愛は周りに気を遣わせる上に別れた時に気まずくなるからと、隠し通すつもりで付き合っているカップルはたくさんいます。それなのに、いつの間にかバレている。誰にも話していなくてもバレるのはなぜなのでしょうか?

社内恋愛がバレる割合はどのくらい?

隠し通すつもりの社内恋愛が職場にバレる割合は、実は5割強、つまり半数以上だと言います。自分たちが気づいていないだけで実はバレているケースも合わせると、それ以上の確率でしょう。意外と多いですよね。

社内恋愛がバレる原因

隠しているのに社内恋愛がバレるということは、どこかでミスをしているかよほど鋭い人が職場にいるかです。社内恋愛がバレるパターンをお伝えしますので、思い当たる点がないかどうかチェックしてみてくださいね。

出社時や帰宅時に一緒にいるのを目撃された

恋愛に夢中で周りが見えなくなっているカップルは、会社を出た瞬間に油断することもあるでしょう。

ところが、「職場の最寄り駅から別行動すれば大丈夫」と電車内で仲良くしているところを同僚に見られる可能性はゼロではありません。職場から離れたお店で食事しているところを偶然同僚に見られる可能性もあります。一人に見られたら、噂はあっという間に広まるものです。

休日にデートしているのを見られた

社内恋愛の場合、職場では「ただの同僚」として接しているはずです。その反動で、休日は堂々とカップルとして街を歩きたいと思うカップルも多いのではないでしょうか?

職場の近くでなくても、繁華街など人が集まる場所では、同僚にばったり会う可能性があります。手をつないだり腕を組んだりしているところを目撃されれば、言い逃れはできないでしょう。

2人の雰囲気でバレた

勘の鋭い人なら、「なんとなくの雰囲気」だけで付き合っていることを感じ取ることができます。二人からにじみ出る甘い雰囲気から「もしかして付き合ってる?」と聞かれ、しどろもどろになってバレることもあるかもしれません。

ちょっと視線を交わすだけでカップルとバレることもあるでしょう。「なんとなくの雰囲気」は、自分たちでは気づかないものです。

携帯の登録名でバレた

携帯の登録名を本名ではなくニックネームにしていたり、♡を付けていたりする場合、着信が来たときに一緒にいた同僚にバレるというパターンもあります。

携帯の着信画面はチラッと見るだけで名前を読み取れてしまうので、社内恋愛を隠し通したいときは十分に警戒するか、まったく違う名前で登録しておくことをおすすめします。

不意に2人でいる時の呼び名で呼んでしまった

職場ではお互いに「○○さん」と呼び合っているのに、不意に二人きりでいる時の呼び方で呼んでしまい、そこから社内恋愛がバレることもあります。「ニックネームで呼び合うほど仲良くないよね?」と疑われれば、あっという間に噂が広まるでしょう。

呼び名を間違えてしまったことに自分では気づかないパターンもあり、そうなると「ふざけて呼んだ」とごまかせません。

公私混同して喧嘩の後の雰囲気を引きずってしまった

社内恋愛の場合、喧嘩中に出社した時はできるだけ平静を装い、何事もなかったかのような顔をしなければいけません。ですが、無意識のうちに険悪な雰囲気を引きずってしまい、パートナーを無視したり同僚に悪口を言ったりすることもあるかもしれません。

二人のギスギスした雰囲気から、「付き合っていて喧嘩中なのでは?」と気づかれることもあるでしょう。

社内恋愛がバレないための予防策

ちょっとしたミスや二人の醸し出す雰囲気で社内恋愛がバレてしまうなら、どうしたら隠し通すことができるのでしょうか?社内恋愛が職場にバレることを避けるために、あらかじめ予防策を講じましょう。

次のページ

社内恋愛はバレる前に考えた行動をしよう

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely