元彼のことがまだ好きな時は伝える?忘れられなくて辛い時の対処法

元彼のことがまだ好きな時は伝える?忘れられなくて辛い時の対処法

元彼のことがまだ好きだから辛い…。好きだけど、別れたからにはもう彼のことは忘れないといけないの?別れを選んだとしても、そう簡単に気持ちまでは変えられませんよね。元彼を好きな気持ちはどのように対処すれば良いのでしょうか。その方法をまとめます。

記事の目次

  1. 1.元彼のことをまだ好きな時はどうすれば良い?
  2. 2.元彼をまだ好きと気づくタイミング
  3. 3.元彼がまだ好きで辛い時は伝えるべき?
  4. 4.元彼がまだ好きで辛い時の対処法
  5. 5.もし元彼からまだ好きと言われたら?
  6. 6.元彼の事をまだ好きで辛いなら勇気を出して告白はあり

元彼のことをまだ好きな時はどうすれば良い?

喧嘩や話し合いを経て、結果的に彼氏と別れてしまった…。しかし、納得したつもりでも好きな気持ちが再燃したり、ずっと持ち続けたままになってしまう場合もありますよね。元彼のことをまだ好きなときは、どうすれば良いのでしょうか。

元彼をまだ好きと気づくタイミング

別れた後で元彼のことがまだ好きだったと気付くことには、さまざまなきっかけが存在します。元彼をまだ好きだと気付くタイミングにはどのようなものがあるのか、ここでご紹介していきます。

ふとした時に元彼を思い出している時

別れた瞬間は、喧嘩によりヒートアップしていたり冷静に話し合ってその場では納得していた…。けれど、好きな気持ちまではそう簡単に忘れることはできません。

別れた後、ふとした時に「これを元彼にも見せてあげたい!話したい!」とふと彼のことを思い出したり。こうした日常のちょっとした場面で彼のことを思い出した時、同時に気持ちも思い出す人は多いです。

元彼が好きだったものを自然に買っていた

食料品を購入しているときに彼の好物を買っていたり、素敵な雑貨を見つけたらついペアで買ってしまったり。こうした元彼が好きだったものや彼がいる想定で買い物をしてしまった時も、好きだと気付くタイミングです。

これらの行動は彼に対して嫌な気持ちを抱いていないからこそのこと。さらに買い物中、ウキウキしてしまったり楽しい気持ちを抱いていたらその意味合いが強まります。

元彼以上の人に出会えない

元彼と別れてから、新しい恋を探すために動き出した人もいることでしょう。しかし、どんな人と出会っても元彼と比べてしまい、そして元彼の方が魅力的に見えてしまう…。

この場合も、元彼のことがまだ好きだと気付くタイミングの1つです。元彼以上の人に出会えないと思うほどに、あなたは今も元彼に夢中になっているのかもしれません。

元彼が更にかっこよくなってる

人は好意を持っている人をよりかっこいい・可愛いと思うもの。以前は一緒にいる時間が長く彼の魅力を感じる機会が減っていったものの、別れてから何だかさらにかっこよくなっている…。

このように、元彼が魅力的だと感じた場合も、元彼がまだ好きだと気付いてしまいますよね。特に彼が本当に身だしなみを整えたからではなく、見た目を変えていないのに素敵に見えた場合その意味合いが強まります。

元彼がまだ好きで辛い時は伝えるべき?

元彼がまだ好きで辛い…。この気持ちはもう諦めるべきなのでしょうか。それとも元彼に伝えても良いものなのでしょうか。ここでは元彼をまだ好きな気持ちに対処し、それを伝えるべきか否かをパターン別に考えていきましょう。

相手に彼女がいる時は伝えない

元彼と別れてから、元彼に新しい彼女ができたということは、元彼は新しい恋に歩み始めているということ。彼女がいる際は伝えないのが良いでしょう。

特に元彼が新しい彼女との恋を心から楽しんでいるのであれば静観が一番です。しかし、時にはその新しい恋にも別れがやってくる場合も。別れた後も好きな気持ちがあるなら、チャンスだと言えるでしょう。

玉砕しても大丈夫な勇気があるなら伝える

気持ちは実際に声に出して伝えることでも発散されます。そして復縁するにしても諦めるにしても、お互いの気持ちが通じ合っていなければいけません。

そのため「玉砕しても良いから気持ちを伝えてスッキリしたい」というのであれば、玉砕覚悟で伝えてみるのも良いでしょう。そうすることで、玉砕しても彼に気持ちが戻ってきた時、彼の方から声を掛けてもらえる可能性も。

元彼との復縁は意外に多い

実は元彼と復縁してまた付き合う、というパターンは少なくありません。常にそばにいることで恋人を大切に想う気持ちが薄れてしまうから。そして失った後に大切だったことに気づき復縁する…というパターンは意外と多いのです。

特に数週間〜数ヶ月ほどの冷却期間を置くことで、気持ちが冷静になると同時に元恋人を大切に思っていた気持ちが呼び起こされ、復縁のチャンスが訪れます。

次のページ

元彼がまだ好きで辛い時の対処法

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely