復縁しても同じことの繰り返し?何度も繰り返す原因と同じ結末を辿らないための対処法

復縁しても同じことの繰り返し?何度も繰り返す原因と同じ結末を辿らないための対処法

復縁しても同じことの繰り返しで別れるのは辛いものがありますよね。別れた原因を解決できていないと、また同じ理由で別れる展開になりがちです。復縁して同じことの繰り返しになる原因と理由、カップルの未来、復縁の際の対処法を探りましょう。

記事の目次

  1. 1.復縁しても何度も同じことの繰り返しになる?
  2. 2.復縁しても同じことの繰り返しになる理由と原因
  3. 3.復縁しても同じことの繰り返しな2人の未来は?
  4. 4.復縁して同じことを繰り返さないための対処法
  5. 5.復縁して同じことを繰り返さないために相手の大切さを改めて考えよう

復縁しても何度も同じことの繰り返しになる?

復縁しても同じことの繰り返しで別れ、寂しくてまた復縁。別れと復縁のループで悩んではいませんか?幸せになりたくて復縁しても、同じことの繰り返しでは辛いですよね。理由や原因、対処法を押さえて幸せカップルを目指しましょう。

復縁しても同じことの繰り返しになる理由と原因

別れたら寂しくて、復縁しても同じことの繰り返し。別れと復縁のループを繰り返す理由と原因を探りましょう。多くの場合は、別れの原因を解決しないまま復縁しているからです。感情で動きがちな方、相手に依存している方は注意を。

一度別れた原因を解決していない

浮気や価値観の違いなど、別れた原因を解決していないまま復縁しても、結局同じことが嫌になって別れてしまうケースは多いです。

いったん別れたときは辛くても、人はそうそう変われないもの。話し合いをしないと、相手が嫌がっていることにすら気づかず、復縁しても同じことを繰り返してしまいます。話し合いでは解決してもなかなか自分を変えられない面もあります。

感情ばかり先行して行動している

感情が先行していると、ちょっとしたことで「別れる!」と言って別れ、寂しくなって復縁する繰り返しになってしまいます。復縁する際も「寂しい」「やっぱり好き」の感情が先行しているだけの状態です。

別れたことへの反省がないまま感情に任せて別れたり復縁したりしているだけなので、結局は同じことの繰り返し。感情のまま行き当たりばったりになっています。

「別れる」が口癖で結局復縁するだろうと思っている

別れと復縁を何度か繰り返していると、何かあるとすぐ「別れる」が口癖に。売り言葉に買い言葉で「じゃあ別れよう」と言っても「どうせまた復縁するよね」とお互いどこかで思っている状態です。

軽い気持ちでの別れと復縁を繰り返していると「別れる」の言葉に重みがなくなります。喧嘩の捨て台詞のようなもの。数日後には仲直りして復縁、という流れの繰り返しです。

別れた時に冷却期間を設けない

冷却期間を設けないまま復縁すると、別れの原因や相手の存在の尊さを再確認できないままの状態に。感情のまま別れと復縁をしているのと同じで、お互い特に反省していないままです。

相手がいなくて寂しい期間が短いままの復縁で、復縁できたありがたみもそれほど感じられません。再び付き合っていると同じような不満が生じ、同じことの繰り返しになります。

常に相手に依存してしまっている

相手に依存していると、別れの辛さに耐えられません。相手に嫌なところがあって別れたとしても、依存関係にあると、別れたら自分の存在意義が壊れてしまう状態に。問題が解決しないまま結局復縁します。

相手がいないと辛くて仕方ないので、欠点には目をつぶって復縁。別れの原因を反省するチャンスがないため、同じことの繰り返しになりやすいです。

特に他に良い相手がいないからという適当な理由で

別れて他の相手を探そうと思ったものの、出会いが少ない、好みの人がいないなどの理由で復縁。仕事で忙しかったり地方に住んでいたりすると、他に良い相手がいない、と安易に復縁を考えやすいです。

本気で出会いを探そうと思えば、街コンやマッチングアプリなどさまざまな手段があります。しかし「あの人しかいない」と視野が狭まると、別れと復縁を繰り返す展開に。

単純に相手の事が好みで大好きだから

ルックスが好み、体の相性が良いなど、相手が好みのタイプすぎて復縁を繰り返すパターンもあります。別れて他の人を探そうとしても好みに合った人が見つからず、ずるずると復縁します。

別れても友達や仕事仲間として付き合いがあると、相手がやっぱり好みのタイプだ、と実感するもの。別れてもほどなくして復縁したくなり、別れの原因は反省しないままです。

連れ添った相手に対して情がある

なんだかんだで長い付き合い。別れても寂しさや空虚感にも似た情があり、結局は元のさやに収まるパターンです。しかし情はあっても愛があるかというとまた別物。

別れるとどうしても相手のことが忘れられず復縁しますが、付き合い続けていてもお互い不満が出てきてしっくりきません。情に流されて別れては復縁を繰り返します。

次のページ

復縁しても同じことの繰り返しな2人の未来は?

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely