LINEを未読スルーする女性心理9選!脈なしじゃないかも?

気になる女性にLINEでメッセージを送ってもなかなか返事が来ないどころか未読スルーなんてことはありませんか?そんな未読スルーをしてくる女性は脈なしなのか、それとも意外にも脈ありなのか、実際のエピソードを交えて紐解いていきます。

LINEを未読スルーする女性心理9選!脈なしじゃないかも?のイメージ

目次

  1. 気になる女性の未読スルー
  2. 気になる女性にLINEを使うメリット・デメリット
  3. 未読スルーする女性心理9選
  4. 未読スルーからの返信は脈あり?
  5. 女性の未読スルー いつまで待つ?
  6. 既読がつかなくても焦らないで!

気になる女性の未読スルー

気になる女性や好きな女性からのLINEって今か今かと待ち遠しいものですよね。いざ勇気を振り絞ってこちらからメッセージを送ってみるも、なかなか返信がこないどころか、既読すら付かないなんてこともあります。

何をやっていても、返信が来てないか気になってしょうがないなんて経験ありませんか?そこで未読スルーをしてしまう女性たちの本音を紐解いていきたいと思います。

未読スルーと既読スルー

LINEの「未読スルー」と「既読スルー」の違いは読んで時のごとく、全くメッセージを見ずにいるのが「未読スルー」、メッセージは読んだ上で返信していないのが「既読スルー」です。

LINEではメッセージが読まれたら送信時刻の上に「既読」と表示されます。既読を付けずにメッセージを見る方法なんてのもあるそうなので、本当に未読かわからない場合もあるようです。

気になる女性にLINEを使うメリット・デメリット

気になる女性とは、何かしら繋がっていたいものですよね。LINEは最も手軽なコミュニケーション手段。でも、そこにもメリット・デメリットがあるのです。

あなたはどの程度把握しているでしょうか。

メリット

気になる女性への連絡にLINEを利用するメリットとしては、やはり読んでもらえたかどうか確認できることです。

そして、今はメールや電話よりも使用頻度が高い人が多いということも挙げられます。使用頻度に差はあれども、まわりでLINEを利用していない人なんて、数えられる程度しかいないのが現状です。スタンプも使えて返信がしやすいということもメリットとしてあるのです。

他にはバーコードなどを読み取ってもらったり、IDさえ教えれば連絡をやりとりできるので、電話場合やメールアドレスは教えなくて済む為か、気軽に教えてもらうことができるということもメリットだと思います。

デメリット

メールに比べると、ついつい短文を送ってしまいがちになってしまったり、なかなか止め時がわからないというデメリットが挙げられます。

他にはLINEでの連絡先しか交換してないと、なんらかのトラブルで引き継ぎせずにアプリが使えなくなってしまったり、アカウントが消えてしまったりした場合に、連絡先が分からなくなってしまうというのもデメリットですね。

そして最大のデメリットは、メリットとしても挙げられている既読機能のせいで、見たらすぐに返信しなくてはいけないとプレッシャーに感じたり、既読が付かないと気になってしかたがない時があるということです。

未読スルーする女性心理9選

LINEを送ったのにいつまでたっても既読にならない。これはもう気が気じゃないですよね。数分おきにチェックして、未読状態にどんどん落ち込んで・・・。

なぜ未読スルー状態なのか、彼女の心理を考えてみましょう。

(1) 見ていない

単純に忙しくてスマホに触る暇がなかったり、充電切れで見ることができないという理由で、できないのはもちろんのこと、既読も付けられないという場合もあります。

この場合は脈なしというわけではなく、誰からの連絡も見れていないという状況なので、遅くても一週間くらいの間には、既読がついたり、返信メッセージが送られて来たりなど、何らかのアクションがあると思います。

他にはたくさんLINEを使う女性だと、個人でのトークだけでなく、グループトークにもたくさん参加している場合も。

公式アカウントを沢山登録していたりして、たくさんのメッセージに埋もれてしまって、チェックが遅くなってしまっているなんていう理由でなかなか既読がつかないという場合もあるようです。

この場合は優先順位が低いということなので、今のところは脈なしに近いかもしれません。ただし、遅くなってしまってもなんらかのアクションがあれば、嫌悪感を抱いているわけではないので、逆転のチャンスありです。

気になってそわそわしてしまうのはわかりますが、相手の女性の都合も考え、気長に待ちましょう。

◆関連記事:音信不通になった理由がもっと知りたい方はこちら

彼女が音信不通になった!急に連絡が取れなくなる心理は?別れたい?

(2) 返信する余裕がない

LINEのメッセージをちょこっと読むくらいの時間はあるけれど、返信をじっくり考えるほどの余裕はない。既読スルーは感じ悪いから避けたいなという理由で、あえて読んでいないという女性も少なくないと思います。

この場合も脈なしとは言いきれません。むしろ誠実な女性だと思います。

ところで既読スルーが感じ悪いという風潮はなぜ出来てしまったのでしょうか。メッセージを読むのと返信するのとでは、必要な時間が全然ちがうのだから、読めても返せないっておかしい事じゃないと思うのですが、不思議ですね。

(3) マイペース

一応連絡先は交換したものの、普段からLINEをあまり使わない女性や、スマホ自体をあまり触らない女性もいます。むしろ「未読スルー?何それ?」なタイプかもしれません。他ににはは今話題のSNS疲れであえてLINEを余りみないようにしている女性もいると思います。

そのような人は返信が日付を跨ぐなんてよくあることです。なのでこの場合も脈なしとは言いきれません。特に理由もなく、一週間近く経って、忘れた頃に返信が来たなんてこともあるかもしれません。気長に待ちましょう。

(4) 忙しいふり

LINEでメッセージを送ってすぐに既読がついたり、返信メッセージが来たりすると「暇してるのかな?」「LINE見てたのかな?」と思うことってありませんか?

暇な人だと思われるのが嫌だという理由で、あえて時間を置いているという女性もいます。この場合も脈なしとは言いきれませんね。

ただし、忙しいアピールをしたい女性はプライドが高い人が多いです。休みの日に遊ぶ相手もいないと思われるのが嫌、忙しい自分カッコイイというような心理なのだそうです。

そのようなタイプの女性にLINEを送る時は、相手のプライドを傷つけてしまわないように、メッセージの文章をよく考えてから送ったほうがいいかもしれません。

(5) 返事に困る

ここ何通か返信にこまるメッセージが続いてたり、ポップアップでチラッと見えたメッセージが返信しづらい内容だったりすると、見るのも面倒くさくなったりしてしまいます。

トークルーム一覧画面の未読マークを消すためだけに、忘れた頃にチェックだけされるなんてこともあります。この場合は脈なしです。

ただし、気になるが故に返信に困ってしまっているという場合もあるので、まだ知り合って日が浅い女性や、久しぶりに連絡をとる女性には特に返信しやすいメッセージを送るように心がけましょう。

そして急ぎの用事でなければ一週間くらいは待ってみてもいいかもしれません。

(6) 駆け引き中

好きな人には冷たくしてしまうってよく聞きますよね。それのSNSバージョンもあるようなのです。その中でもLINEは「既読スルー」や「未読スルー」「スタンプ」など色々なテクニックがあります。

既読スルーと違って。未読スルーはメッセージを確認してくれているのかどうかがわからないので、何かあったのかと気になってしまいますよね。

普段テンポよくやりとりしてる相手だと特に心配になってしまいます。そんなテクニックを使ってでも気をひこうという女性もいることは確かなのです。

しかし女性自身も特殊な方法でも使わない限り、未読状態を維持するためにメッセージを確認できないので、お互いにソワソワした気持ちを体験することになります。

このような理由で既読がなかなか、かない場合は場合は脈ありです。「どうかした?」「大丈夫?」「忙しい?」のような返信を期待しているかもしれません。(あまりしつこいのはNGです。)

そして遅くてもこの理由の場合は一週間以内にはなんらかのリアクションがあると思います。ただ、女性の方もソワソワして、丸2日くらいでギブアップして連絡くれるとは思いますけどね。

ただし、弄ばれてるだけの可能性もないわけではありません。そこらへんは日ごろのやり取りから読み取りましょう。

◆関連記事:自然消滅を狙った音信不通への対応方法はこちら

自然消滅かも?音信不通の彼氏の心理と思いを断つ方法解説!

(7) 興味がない

1週間以内に返信が来ない場合は、相手に興味がない、そのひと言に尽きます。この場合も返信に困っている場合と同様に、忘れた頃に未読マークを消すためだけに確認したり、悪くすると未読のままトークルームそのものを削除されたりするかもしれません。

ただし、興味がない場合はマイナス感情も特にない「無」の状態なので、ポップアップに表示される始め何文字かを相手が興味を持ちそうな文で送ったり、直接会った時などに興味をもってもらえるようにアピールすれば、逆転のチャンスはあるかもしれません。。

(8) 関わりたくない

義理で連絡先は交換したものの、単にメッセージの送り主と関わりたくないという理由で返信はもちろんのこと、既読もつけない人もいると思います。

はっきり言って脈なしです。しつこくメッセージを送ってもますます印象が悪くなるだけなので、興味がない場合と同様に、直接会える機会を待って、逆転を狙って仲良くなるのがいいのかもしれません。

会話は雰囲気を壊したくないために、ある程度誰とでもする人がおおいですが、基本的にプライベートでのメールやLINEは仲の良い人としかやり取りしたくないですもんね。

(9) ブロック済

残念ながらブロックされてしまっているという可能性もあります。基本的にブロックされても相手に通知されないので、無料のスタンプや着せ替えをプレゼントしてみない限り確かめようがありません。

一週間ほど待っても未読のままのようでしたら、相手の女性に無料のスタンプや着せ替えをプレゼントすることができるか確かめてみるのもいいかもしれません。

ただし、ブロック解除も通知なくおこなうことができ、解除後は通常通りにトークが届いてしまうので、ブロックされていて届かないからと言って、相手の女性に悪口や変な画像を送るなんてことは止めておきましょう。

未読スルーからの返信は脈あり?

未読スルーのまま数日たち、諦めかけた頃に突然返信が来ることもありますよね。この場合、本当に忙しかった可能性もありますし、「そのうち返信しよう」と思っていた彼女に「そのうち」が訪れたとも考えられます。

返信してくるということは、少なからず「返信しなきゃ」という思いが彼女の中にあったことになります。嫌いなら、未読スルーのまま削除・・・なんてことも考えられますから、返信をくれるのは彼女の中で少なからず『繋がっていてもいい存在』であることは確かですね。

未読スルーから返信が届いただけでは「脈あり」とまで言い切れませんが、これから仲を深めるチャンスはいくらでもありそうですね。

女性の未読スルー いつまで待つ?

気になってしまうかもしれませんが、急用でない場合は1週間は待ってみた方がいいと思います。

連絡が欲しいからといって脈なしの女性相手にいくら送ったところで、しつこいと思われるだけです。ましてや、30分おきや1時間置きなどは以ての外です。

もし忙しくて返信できなかった場合に、脈ありから逆転して脈なしになってしまうこともあるかもしれません。

一週間も待てばいくら忙しい女性でも連絡があると思うので、もし一週間経過しても音沙汰ない時はもう1度メッセージを送ってみるのもいいと思います。その時は連絡なくて心配しているという旨を伝えるようにしましょう。

顔が見えないメールやLINEでも、顔を合わせる時とおなじように、相手の女性の都合をよく考えないといけませんね。

対策

忙しくて確認する時間がないなどの場合を除いて、脈なしから逆転を狙うには、次にメッセージを送る時からは質問のような返事を送りやすい文章にしたり、最後にスタンプを送って、ポップアップからは、確認できないようにしてみたり、様々な対策方法もあります。

ただし、何度も続けて送るのではなく、必ず間隔をあけてください。目安は一週間が良いです。もし忙しかった場合、毎日連絡が来ても困るだけですし、例え忙しくなくてもさほど仲良くもない人からしょっちゅう連絡が来たら、困りますよね。

もし印象がよかった場合はどんどん鬱陶しい人に格下げされてしまいます。ある意味逆転ですね。

一週間に1回くらいなら、脈なしの人でも連絡くらいしようかなって気持ちになると思います。そこから会話が広がれば脈なしから脈ありに大逆転できるかもしれませんよ。

注意


上でも説明した通りの理由から、脈なしから脈ありへの逆転を狙って、焦りすぎてしまうのは絶対にNGです。

既にある程度仲が良いという場合は例外ですが、最初のうちは一週間は待つ気で連絡をとりましょう。脈ありへの逆転を狙うなら尚更です。

焦ってはいけない理由としては、気になっているという気持ちを悟られない為という理由もありますが、気長に返事を待って心が広いことをアピールするという理由もあります。

他には、相手の都合もきちんと考えられる人だと思われるようにという理由もあります。そして脈ありだった場合にしつこくして印象を下げてしまうのは勿体ないですからね。とにかく長いような気がすると思いますが、自分磨きでもしながらら一週間は待ちまってほしいところです。

既読がつかなくても焦らないで!

いかがでしたか?私自身、とりあえず読むけど返信は時間がかかってしまうタイプで、送ろう送ろうと思っていても一週間近くかかってしまうこともあったりします。だから既読が付かないからといって脈なしとは判断できません。

脈なしから脈ありに逆転させようと焦るあまりに、自分の気持ちばかりを押し付けてはますます相手は遠ざかります。

押してダメなら引いてみろと言いますし、立場が逆転して、相手の女性の方が気にしてくれるように、少し引いてみるのもいいかもしれません。

焦って今より印象が悪くするよりも、繋がりを残しておけば、そのうちに会話が広がって逆転のチャンスが訪れるかもしれませんよ。

もっと未読スルーの情報を知りたいあなたへ!!

未読無視をLINEでする男の心理って?対処法も解説します!
未読スルーする心理!男の駆け引き?それって脈なし?対処法も解説!
LINEを未読無視する男の心理!好きな人に嫌われた?対処法は?
彼氏が未読無視する理由と心理!Line無視への対処法5選!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ