彼氏が未読無視する理由と心理!Line無視への対処法5選!

彼氏が未読無視をする!その理由と心理はどんなものがあるの?女性からはわかりにくい男性の心理、彼氏が未読無視をしてしまう原因とその対処法を5つご用意しました。彼氏は別れたいから未読無視をするの?彼女の不安と心配を取り除きます!

彼氏が未読無視する理由と心理!Line無視への対処法5選!のイメージ

目次

  1. 彼氏が未読無視!これって別れの前兆?
  2. あなたの彼氏は未読無視する?
  3. 彼氏が未読無視!その時の彼女の気持ちは?
  4. なぜ彼氏は未読無視をするのか?13の原因
  5. 【Line無視への対処法5選】眠れない夜もこれで解決!
  6. 女の器が試される?

彼氏が未読無視!これって別れの前兆?

最近の恋愛事情に欠かせないのが携帯アプリ、Lineですよね。もう普通のメールや電話を使う人の方が少ないのかも知れません。

みなさんがご存知の通り、Lineは送ったメッセージが読まれたかどうかが分かる機能が付いています。いわゆる「既読」「未読」というものですね。

読まれたメッセージには「既読マーク」が表示され、まだ読まれていないメッセージにはなにも表示されません。便利な機能なのですが、送った方からしたら、「メッセージを読んだのに返事がない!」とか、「メッセージすら読まれない!」なんてことがわかってしまうんですよね。

これが本当にクセ者で、恋愛関係にある男女を悩ませる種になっていることがよくあります。今日は、このLineにまつわる「未読無視」についてのお話です。

未読無視は別れの前兆なの?

ラブラブのつもりで彼氏と過ごしていたはずなのに、1ヵ月も経てば未読無視が目立ってきた。これって別れの前兆なのかしら?そんな風に考えてしまう気持ちもわかります。

彼女からしたらずっと繋がっていたいし、大事な彼女からのLineを無視するなんてあり得ませんよね。それも未読!「見ることすらしないなんて、どうかしてる!」

気の強い女性なら、「こっちから別れる」と突っぱねるかもしれませんし、「もう別れるつもりなのかしら」と、気の弱い女性なら心配になるかもしれません。

でも、ちょっと待ってくださいね。焦りは禁物ですよ。彼氏だって忙しいこともあるし、常にスマホとにらめっこしているわけでもありません。

別れを意識する前に、自分が送ったLineの内容や、どれぐらいの頻度でLineしていたのかを振り返ってみましょう。別れ話は、その後からでもぜんぜん遅くありません。

彼氏の未読無視、いつまで待つ?

統計によると、彼氏の未読無視を待てるのは2週間までという女性が多いです。確かに、2週間未読が続くと、「読まない意志」が伝わってきますよね。もし緊急事態で未読になっているなら、2週間のうちにはどこからか状況を知らされるでしょう。

もし、1ヶ月待って悪びれずに返信が届いたら、あなたはどう感じるでしょうか。我慢して許す?怒りを爆発させる?どちらにしても、以前と同じ気持ちで彼と付き合えますか?

待つなら2週間まで、などと期限を決めておいたほうがいいでしょう。

あなたの彼氏は未読無視する?

あなたの彼氏は、「未読無視」しますか?未読無視をされた時の対処法を間違ってケンカに発展しちゃったなんて、苦い経験はありませんか?

もしかしたら、その時のケンカが原因で別れてしまった過去なんかもあるかもしれませんよね。あの時、彼氏の心理状態がわかっていたら。彼氏が未読無視しちゃったのには、ちゃんと理由があったことを理解できていたら。

上手に未読無視のショックから立ち直って、ケンカにならない対処法も見つけられたかもしれないのに…。彼氏の未読無視は、どうして引き起こされるのでしょうか。

未読無視の理由がわかれば大丈夫!

未読無視されて、不安になるあなたの気持ちはとってもわかります。でも、未読無視の理由がわかれば、大丈夫ですよね?彼氏の都合や未読の理由がわかれば、理解もできるし安心もできます。そして、ちゃんと二人に合った対処法が見つけられるはずです。

と、いうことで、彼氏が未読無視をした考えられる原因や理由、そして彼氏の心理状態や、未読無視された場合の対処法などもバッチリ調べてみましたよ!

それでは、彼氏が未読無視する理由と心理、原因や対処法までドドンとご覧ください♪

彼氏が未読無視!その時の彼女の気持ちは?

あなたも一度や二度は経験があると思う彼氏の未読無視ですが、他の女性たちは彼氏の未読無視にどんな心理状態になっているのでしょうか。

未読無視は、心になかなかのダメージを与えてくるものですよね。未読無視を経験した、女性たちの本音に迫ります!

別れたくなった。

もう、私のことを好きじゃなくなった、あるいは興味が無くなったんだと思いました。

それなら一緒にいてもつまらないし、辛いだけだからもう別れたいと正直思いました。後日、彼氏はまったく別れたい気持ちはなかったようで、未読については謝ってくれましたが、早まって別れないでよかったです。

怒らせたかな?

仲良くしていたつもりだったのに、いきなりの未読スルーされて半日連絡が取れませんでした。

なにか彼のことを怒らせるようなことをしたのかとハラハラしました。何度も、自分が送ったLineを読み返したり、このまま別れることになるのかと心配しました。

忙しいのかな?

お互いに仕事をしているし、未読があっても気にしません。

夜には連絡がくるだろうぐらいの気持ちでいました。さすがに何日も未読のままだったら何かあったのかと心配になるかもしれないけど、よく通知ミスとかもあるので「またか~」ぐらいの気持ちです。

お互いさまなところもあるよね

信じる気持ちがあれば、未読無視だって思いやれる。自分だって辛い時は、返せないメッセージだってあるよね。

こんな大人なツィートもありました。

未読無視は既読無視よりもつらかった

彼氏が仕事で忙しいのは十分わかってる。でも、せめて読むだけは読んでほしい。完全に存在を無視されてる気分になってしまう。彼氏を信用したくても、このままじゃ不安しか残らないよね。

なぜ彼氏は未読無視をするのか?13の原因

それでは、ここからは実際に彼氏が未読無視をなぜするのか。どうして未読無視することになってしまったのかと言った、理由と原因に迫りたいと思います。その時の彼氏の本音や、心理状態なども解説していきますね。

もちろん、彼氏の気持ちが冷めてしまって、彼女のLineに興味が持てていない状態である可能性もあります。でも、未読無視のすべてがその理由に当てはまるわけでないことを、これからお話していきますね。それでは、始めましょう。

原因1.あなたに怒っている

未読無視になった数時間、数日前まで、記憶をさかのぼらせてみましょう。あなたは彼氏を怒らせるようなことはしませんでしたか?

あなたが何気なく言った一言や、Lineの内容、彼氏との約束など、彼をないがしろにするような態度はとっていませんでしたか?なにか身の覚えがあることがあれば、それが未読無視の理由かもしれません。

男性は表面的になんとも思っていないフリをしていても、ヤキモチを妬いていたり、彼氏があなたの態度に傷ついていたりすることもあります。

男性は心理的にも自分のことをうまく表現できないタイプの人が多いので、未読無視をすることであなたに少しでも気づいて欲しいと思っているかも知れません。

思い当たることがあれば…

未読無視の原因や理由に思い当たることがあるのなら、素直に謝ってみることをおすすめします。

彼氏が怒っている場合は、あなたにまだ愛情がある証拠でもありますから、こじらせる前にあなたの方から折れてあげましょう。あなたが反省していることがわかれば、彼氏の方から返事がくるでしょう。

原因2.面倒くさい

彼氏がLineの返信を面倒臭いと思う心理はいくつか種類があります。

(1)まず多い理由が、あなたのとLineの回数が多いケース。リレーもある程度でやめておかないと、どちらかの負担になってしまいますよね。

(2)次に考えられる理由は、あなたのLineの内容がネガティブだったり、悪口が主体だったりするケース。返答に困るLineばかり送られてきたリ、延々と人の悪口を言ってこられても彼氏としては面倒くさいだけですよね。

(3)そして面倒臭いと思われる理由に多い、「私のこと、好き?」という愛情確認メッセージです。最初の内は、彼氏もノリノリで返信してくれていたでしょうけど、何度も同じことを聞かれたら面倒くさくもなって当然です。離れていてもラブラブでいたい気持ちは十分に分かりますが、Lineなどでは控え目にしていた方がよさそうですね。

原因3.会話が終了したと思ってる

案外多いのが、彼氏の方では「会話が終了した」と思っているパターンです。未読無視をしているつもりはまったくなくて、彼女のターンで終わったと認識している場合が多いのです。

女性のLineでありがちなのが、ダラダラと繰り返すメッセージであったり、話題が突拍子もない所へ飛んだり、意味が分からない言葉を送ったりしますよね。

その点、男性のLineは基本的には「連絡事項が伝わればOK」というスタンスの人が多いです。なのでその辺りのギャップが原因で、未読無視が引き起こされているケースが考えられますね。特にポップアップ機能を使っている人は、この未読無視をやりがちです。

Lineアプリを開かない状態で、メッセージを読めるので「返信の必要なし」と彼氏が判断すれば、後に既読マークがついても、それに対する返事は帰ってこないでしょう。

原因4.しっかり後で返事したい

そして、「後でしっかりと読んで返信したいと思って放置する」パターン。これも彼氏に別れる意志もなければ、悪気もない未読無視の理由になります。

ポップアップで彼女のメッセージを確認し、「緊急ではない」「ちょっと込み入ってそうな内容」「長くなりそう」などという印象を受けると、そのまま放置して自分のやらなければならないことを処理しようとします。

男性の心理的にも彼女のことを無視しているわけではなく、むしろ大切だからこその未読無視だと言えますね。

「とりあえずなんか返信して」と、女性の方からは思うかもしれません。その気持ちもわからなくはないですが、男性だって彼女のことばかり考えてられない時もあるものです。

彼女に対して真剣だからこそ、中途半端な対処法を選びたくない心理状態の時もありますからね。

1つのことしかできない男性心理

男性は、基本的に1つのことしかできない、考えられない脳の構造をしています。なので心理的にも、仕事のことで頭がいっぱいの時は、他のことは考えにくいです。

悩み事がある場合も同じです。あなたのことが嫌いなわけでも別れたいわけでもないけれど、今はちょっと考えられないという心理状態の時もあることを覚えておくと、無駄にあなたの心が乱されるのも減りますよね。

原因5.見ていない

彼氏がたくさんのLineメッセージ通知がくるタイプの人だと、あなたのLine通知が埋もれて気づいていないケースがあります。

ポップアップで表示されるメッセージもどんどん上書きされますし、カウント数だけではあなたのメッセージがあってもわからないでしょう。

未読無視というよりも、彼のLineの返信のタイミングは、できる時間にまとめてやるタイプなのかもしれません。

「私は彼女なんだから、マメに見て欲しい」という気持ちもわかります。でも、彼氏の都合もスタイルもありますものね。

おねだり程度はいいと思いますが、あまりしつこく言うと喧嘩になって別れ話に発展するかもしれません。適度な頃合いを見計らいましょうね。

原因6.予定があったから

彼氏にも予定や都合がある場合があります。これから、友達と飲みに行く。上司と付き合いがある。仕事帰りにジムに寄るなど、これからはLineのやり取りができない予定が入っている時などは、未読のままメッセージを置いておくこともあるでしょうね。

それが結果的に未読無視状態になってしまうケースもあるわけですが、相手の返信できなかった理由や状態を察してあげられる思いやりは、少し持つようにした方が、お付き合いが長く続く秘訣になります。

「ごめん、昨日は上司に付き合わされて飲んでて、そのままになっちゃった」なんて返信が翌日きても、怒らないであげてくださいね。「寂しかった♡ でも返信くれたから嬉しい。今日は会えるのかな?」と、これぐらいのメッセージを返すにとどめるのが、魅力的な彼女というものです。

原因7.駆け引き中

男性の心理的には少ない方かも知れませんが、Lineの返信を遅らせて焦らすといった恋愛テクニックを使っているケースも考えられます。

既読無視や未読無視、それらの返信をすぐにしないなど、あなたの気を引くための演出をしている可能性があります。

ちなみにモテる男子は、このような恋愛テクニックを使おうと思ってやってません。モテる男性の自然な行動が、結果的に女性を焦らして追いかけるように仕向けることになるのですね。

そして意図的にやっている一般的な男子の場合は、一生懸命にLineの返信を遅らせようと努力しています。

ポップアップ表示を見て、彼女からのメッセージを確認しすぐに返信したいところをガマンする。彼女が心配してきた頃合いを見計らって…、などと真面目に考えていることでしょう。

もし、彼氏があなたの気を引きたくてしている行動ならば、あなたの方から「忙しいのかな?大丈夫?」と再度Lineすれば、そう時間を待たずに彼氏から返信があると思いますよ。彼女の方が大人の対処法をしてあげてもいいですね♪

原因8.クールにみられたい願望

もうひとつ、男性の中には、なりたい理想のイメージを願望として持っている人がいます。例えば「クールな男、かっこいい男」に憧れる心理を持つ男性などが多いですね。

クールな男はホイホイと女からのLineに返信などしないもの。かっこいい男は仕事に忙しいので、女のLineなど見ないもの。など、勝手な持論を本気で思い込んでいる人もいるんですよ。

他にも、あまり女に飢えていると思われたくないとか、即レスは暇な男の証拠だと思っていたりもするので、かっこつけたい男子は、未読無視や既読スルーをワザとしたりすることがあります。ちょっとした男性のプライドや見栄といったところですね。

対処法はこんな感じで

これを男子の可愛いところと思って、許してあげられる大人の女性は、どっしりと構えてあげて下さい。

ちょっと未読無視や既読無視は辛いなと感じる女性は、素直に「忙しいと思うけれど、見てくれないと寂しいな」と心の内を伝えて、「時間ができた時でいいので、読んでみてね」など優しく伝えると、男性心理的にとても満足できて、かっこつけるための未読無視などは、減ると思います。

原因9.忙しく、疲れている

彼氏が未読無視をする一番の理由は、「忙しい」そして「疲れてる」があげられます。日常の煩わしさ、仕事量の多さ、面倒な人間関係など、男性はいろんなものと戦っています。

一日は24時間しかなくて、考えることは山のようにある。そんな時に特に緊急性もないLineがきても、「今は無理」と横目で見るだけにとどめて、そのままにしてしまう男性も結構います。

「私のこと、大切じゃないの?」「おはようって返してくれるだけでいいのに」女性ならそう思いますよね。少しのことがなぜできないのかと、女性の立場からすればそう思って当然です。

でも、コミュニケーションをとることが苦手な男性は、このちょっとした手間がとても辛く面倒に感じる場合があります。

このような理由で、未読無視をしている彼氏の場合は、少しそっとしておいてあげるのがいいかもしれませんね。間違っても催促のLineをしたり、不平を言う電話をするのはやめておきましょう。

原因10.体調が悪い

急に体調が悪くなったこともじゅうぶんに考えられる原因です。連絡できないわけではないかもしれませんが、やり取りが続くかもしれないというしんどさや、何てLINEしようか、心配かけてしまうんじゃないかという気持ちも考えられます。

「言ってくれれば・・・」ということも、男性は心配をかけたくないという気持ちの方が強いものなのです。体調が悪ければ、良くなったらきっと返信がきます。病気の場合に心配事を増やすのはやめたいですね。

原因11.機種変更絡み

あなたの知らないところで機種変更している可能性もありますね。スマホを買いかえる際は、買いかえ前にその手の話題が出そうなものではありますが、突然スマホの調子が悪くなって急きょ買いかえ、又は修理に出すということは大いに考えられます。

当然この場合、LINEがたまっていることにも気付かないでしょう。買いかえてまだLINEをインストールしていないことも考えられますし、修理中ならもうどうしようもありません。

LINEが再開できたらきっと平謝りの返信が届くことでしょう。そんなときは笑って答えてあげられる気持ちでいたいですね。

原因12.LINEのアンインストール

原因があなたでないにしても、LINEはいろいろなトラブルを引き起こすツールでもありますよね。楽しいだけのLINEならいいですが、誰かとやりとりしているうちに「もうLINEなんて!」という気持ちにまでなったのかもしれません。

自分という存在があるのにそんなの考えられない、女性側からするとそう思っちゃいますよね。でも、彼を取り巻く環境をあなたは全部把握しているわけではないでしょう。

友人関係、仕事関係、全て含めると気の合わない人だっているでしょうし、言い方ひとつで険悪なムードになることだってありますよね。きっと誰だってそんな経験があるはずです。

もしそうなら、気持ちが落ち着いてくればもう一度インストールしてくれます。彼の気持ちを大事にしてあげる意味でも、少しの間そっとしておいてあげたいですね。

原因13.関係を断ち切りたい

これが最も恐れているパターン。もう話す気もないし、存在を抹消した気持ちでいるパターンです。この場合、ここまで来るまでに前兆があったずです。もしその前兆すら思い当たらないとすれば、あなたにとって「どうでもいいこと」だったのかもしれません。

自然消滅を狙うのは卑怯な手段ですが、そこまで思わせてしまった原因は自分で考える必要がありそうですね。

別れたいならそう言えばいいのに、と思うかもしれませんが、その後のやりとりすらウンザリだと思っているのかもしれません。

LINEは簡単に関係を断ち切れる面も持ったツールです。だからこそ、いくら親しくなっても思いやりの言葉選びが必要となってくるのです。

【Line無視への対処法5選】眠れない夜もこれで解決!

Lineを無視されたら、辛くて悲しいですよね。無視された理由がわかればまだいいけれど、「迷惑だったのかな?」「怒ってるのかな?」「もしかしてブロックされた?」なんて、ネガティブ思考になると彼氏の関係がますます悪くなってしまうかもしれません。

未読無視をされたらどのような対処法をすればよいのでしょうか?今回は、未読無視されたらどうしたらいいのか、5つの対処法をご紹介します。あなたと彼氏の関係に合ったものを選んで試してみて下さいね。

とりあえず待つ

とりあえず待ってみよう、最初はそう思うでしょう。どういう心構えでいればいいのか、ちょっと不安ですよね。次の対処法で乗り切ってみませんか?

対処法1.焦らずにのんびり待ってみよう

彼氏が未読無視をする理由や原因、その時の心理状態などを少しは把握できたでしょうか?既読をつけてしまうと、すぐに返信しなきゃダメだと思ってしまうタイプや、今は忙しくてLineのやりとりをしている余裕がない場合だってあります。

そんな事態を予測して、既読マークがつくこと、そして返信がくることを気長に待つようにしましょう。

「それじゃなんの解決にもならない」と思われるかもしれませんが、彼氏があなたのことをないがしろにして未読無視をしてしているわけじゃないことがわかるだけでも、十分待てる理由にはなりませんか?

彼氏に未読無視の件を責めるのではなく、「未読のままは少し寂しい」とか「気が付いたら時でいいので返信してね」など、相手の都合も考慮したおねだりをしてみるといいと思います。即効性の対処法と共に、待つというスタンスも合わせて取り入れてみましょう。

他の連絡手段を選ぶ

LINEじゃらちがあかない、そう思うなら別の手段を考えなければいけませんね。LINEだけに頼ってしまうのか危険です。大事なのは「LINEがすべて」にならないこと。この手がだめならあの手、というようにちょっと視野を広げてみませんか?

対処法2.Line以外の連絡方法をさがそう

あなたのLine通知が他の人の通知に埋もれてしまい、気づかれないままに未読無視になっているようなケースだと、いくらLineメッセージを送信しても、いつまでも返ってこないかもしれません。

それに、あなたのメッセージだけに限らず、彼氏の中でLineをすべてシャットアウトしている状態があるのかもしれませんよね。

そんな場合は、Lineのメッセージだけに頼らず、他の連絡手段を使ってみましょう。例えばLineのやりとりだけが面倒になっている彼氏なら、メールなどには反応してくれる可能性があります。

「たまにはメールも使ってみたくなっちゃって」なんて言ってみるのもいいかもしれませんね。思い切って着信してみると、何か緊急の要件かと思って電話に出るかもしれませんし、折り返しかかってくるかもしれません。

これはそれなりに用事がないと相手に余計に苛立ちを与えてしまうかもしれませんので、多用するのは控えておきましょうね。

直接会って話し合う

一方通行のやりとりは誤解も発生しますし、相手が本当はどう思っているのかも感じとることが難しいものです。もし顔を見て話せたら、言葉ではない部分でも何か感じ取れるのではないでしょうか?

対処法3.会って話し合うのが一番いいかも

Lineの未読無視が原因で別れるなんてことにならないためにも、少し違和感を感じたら直接会って話ができる機会を作りましょう。デートすれば二人の溝は埋まるかもしれませんし、彼の普段の状態がさらに把握しやすくなりますよね。

二人で会っている時はラブラブだけど、Lineでは盛り上がらないし挙句には未読無視される…。というならば、彼氏はLineでのやりとりがあまり好きなタイプでないのかもしれませんね。男性の中にはLineやメール、通話だって「連絡事項が伝わればそれでよし」と考える人もけっこういます。

女性特有のコミュニケーションを無駄だと捉えがちなので、二人の折り合える地点を捜す作業が必要になりますね。相手を非難せずに、お互いの許せるポイントを見つける会話を心がけましょう。

メッセージを工夫する

メッセージの送り方にもちょっとしたコツがあります。「ん?」と思わせるメッセージを送ってみましょう。

対処法4.Lineテクニックを使ってみよう

よく言われていることですが、Lineの通知で読めるメッセージの文字数は30文字程度です。なので、20文字前後に気になるワードを入れて、「読みたくなる文章」にすると既読が付きやすいというテクニックがあります。その他に、メッセージには必ず返信しやすい質問を入れること。

人の悪口やネガティブ発言、意味のないコメントを呟くようなメッセージはしないこと。これらを気をつけるだけで、未読無視をされることは少なくなるでしょう。

「今度の日曜日なんだけど、空いてるかな?実は・・・」なんて通知メッセージがあれば、「ん?この先はなんだろう」と思い、開けたくなりますよね。

女性特有な会話のやりとりは、基本、男性には通用しないと認識しましょう。「おはよう」と送信すれば、女子なら「おはよ!おなか減ったね!」なんて返ってくるところですが、男性に「おはよう」と送信すれば、見ておしまい。なんてことも、普通にありますからね。

あえての返信不要メッセージ

そっちがその気ならこっちだって。とまではいかなくても、ここで怒って喧嘩腰のLINEを送るのではなく、敢えて返信がいらないような内容のメッセージで様子をみてみるのもひとつの方法ですよね。

対処法5.期待もしないがこちらも遠慮はしない!

こまめな連絡を取らない男性にしびれを切らして、別れを決意する女性もいますが、ある程度は男性の都合も理解してあげたいですね。

「返信不要、今日も一日ファイトー♡」本当に彼のことを応援するメッセージをしたいだけという気持ちを込めて、返信がいらないLineを送ってあげるのはいかがでしょうか?

女性の方から「返信不要」と意識づけることで自分も返事を待つことをしなくていいし、彼を純粋に応援してあげられますよね。

応答が必要であったり、返信が欲しい時は、通話したり、返信ほしい旨をメッセージすればよいと思います。

「返信は期待してないから、気が向いたら返してね!」と開き直り、さらに、「それでも私の言いたいことは伝えたいのでLineします!見れるときに見て♪」と。

これぐらいの優しさと強さをみせれたら、彼氏とあなたがいい距離感で、Lineメッセージのやり取りができるのではないかと思います。

女の器が試される?

いかがでしたか?未読無視されるつらさは、女性だからこその悩みかもしれません。

彼氏だって好き好んで無視をしているわけではないと思います。未読無視をされたからと言って、もう好きじゃなくなったわけでも、別れたいと決まったわけでもありませんからね。

(1)未読無視を彼に責めすぎるのはやめておきましょう。
(2)むやみやたらと催促のLineをするのもやめましょう。
(3)彼女側の価値観だけを彼氏に押し付けるのはやめましょう。

不安だからと言って、無視されたことに過敏になり過ぎないようにしましょうね。

Lineはとっても便利なツールですが、やっぱり文字には限界があります。彼氏の声が聞けたり、彼氏の表情がわかったり、相手の心拍数がわかるぐらいの距離で話しをする方が、ずっとずっと、幸せな気分になれますよね。

あまり、不安になりすぎませんように!あなたの恋愛を応援しています♪

もっと彼氏とのLineについて知りたいあなたへ

Lineの一言を恋愛関連に!暗号や彼とペアで楽しもう♡
好きな人への返信LINEに悩む…話題も脈ありサインもこれで解決!
彼氏にLineを既読無視された時の対処法!彼は別れたい気持ち?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ