未読無視をLINEでする男の心理って?対処法も解説します!

好きな男性とのLINEで、未読無視されたときの対処法と、相手の男性の心理を考察します。もしかしたら既読無視されるよりも危機感が強い未読無視ですが、「脈なし」と諦めてしまうのはもったいない!案外簡単な理由で、未読無視する男性は多いのです。

未読無視をLINEでする男の心理って?対処法も解説します!のイメージ

目次

  1. 送ったLINEが未読のまま無視される!
  2. 未読無視=「脈なし」ではありません!
  3. 未読無視に対して仕返しするのはオススメしません!
  4. 未読無視する男性の心理と対処法8選
  5. 関係のタイプ別で見るLINEの注意点
  6. 期間別で見るLINEの注意点
  7. 必ずしも未読無視=「脈なし」ではない!
  8. 現状を把握し、自分に合った対処法を実践しましょう!

送ったLINEが未読のまま無視される!

既読すらされない・・・

好きな人に無視されると、本当に傷つきますよね。

好きな人に送ったLINEメッセージが、いつまでも「未読」のまま。「既読無視」よりも、徹底して無視された気分になります。

付き合っている彼氏や、アプローチしている男性にこんな扱いを受けたら、かなり落ち込んでしまいますよね。

「これって脈なしってことかな・・・」
「気づかないうちに、怒らせちゃったのかな・・・」
「私よりも、好きな人ができたんじゃ・・・」

色々と不安が浮かんできて、スマホ画面から目が離せなってしまうかもしれません。既読無視なら、まだ自分のメッセージを読んでくれている安心感がありますが、未読無視にはそれすら無いので絶望感だけが残ります。

未読無視=「脈なし」ではありません!

頭を抱える女性

彼氏の気持ちがわからなくて、自分を追い詰めてしまいそうです

男性の未読無視の理由は、決して「脈なし」だけではありません。

相手を思いやるからこそ未読無視する男性もいますし、女性にとっては考えられない心理で、LINEを放置する男性もいるのです。

未読無視に対して仕返しするのはオススメしません!

メッセージを送ろうとする女性

そのまま送っても大丈夫なのでしょうか…?

脈ありの場合なら問題とならないかもしれません。でも、メッセージを送信し続けると、そのまま疎遠になってしまう可能性もあります…。そうならないように、脈があるかどうかで対応を変えていきましょう。

脈がない場合は、今までの不満をぶつけてしまい疎遠になってもいいということであれば、メッセージを送ることもありですね。

ただ、思わぬトラブルを招くことがありますので、仕返しと受け取られる対応をとることはオススメしません!メッセージの文面には注意しましょう。

未読無視する男性の心理と対処法8選

勉強中・・・

彼氏の心理を学べば、対処法も分かります

「既読無視」とは違う、「未読無視」ならではの心理というものがあります。

次からの項目では、まず男性が「未読無視」する心理を考え、同時に、それぞれの対処法を紹介します。

未読無視する男性の心理タイプを見極めることが、悩み解決の第一歩です。「脈なし」と勘違いして無意味に落ち込まないよう、冷静な判断を心がけましょう!

(1)ただ単に、仕事が忙しいから


未読無視する男性の多くは、ただただ仕事が忙しく、プライベートなLINEに返事を返す暇がないのかもしれません。

返事を待つ身としては「既読にくらいして欲しい」と思いがちですが、男性のほうには、「既読無視してしまったらかえって申し訳ない」という心理があります。

「既読にすらできない多忙な状態が続いている」ことを、相手に悟らせようとして、わざと未読のままLINEを放置しているのです。

(1)対処法~スケジュールを把握する~

前もって、男性の仕事の繁忙期を知っておくことが大切です。忙しくなるのは月末なのか、週明けなのか。おおまかなスケジュールを把握することは、友人としても彼女としても当然の対処法です。

もしも秘密主義な男性だったら、それとなく身の回りをリサーチして、本当に多忙なのかどうかを確かめましょう。男性の身近な人とコネクションを取っておくのも手です。

「なんだかストーカーみたい・・・」なんて思わないこと。LINE未読無視が原因で2人の関係がギスギスしたら、最終的には男性にも迷惑がかかるのです。

好きな人と良好な交友関係を保てるよう、必要最小限の情報は得ておきましょう。

(2)返事をする必要がないから

LINEの機能に「通知」があります。これは、アプリを開かないままでメッセージの一部を読み取れる、小さい画面表示のことです。

とくに短文の場合は通知のみで全部の内容が分かるため、「既読無視」にすることなくメッセージの内容を把握できてしまいます。

結果、「とくに返事を返す必要が無い」LINEメッセージは、未読無視になってしまうのです。

事務的な返事ならば未読無視のままでも気になりませんが、これが好きな人や彼氏の場合、どんなに些細なメッセージでも、せめて「既読無視」にならないと落ち込んでしまいます。

(2)対処法~返事をしたくなるLINEを送る~

どうしても彼氏からの返事が欲しかったり、好きな人ともっと会話を続けたい場合は、LINEにも工夫が必要です。次のような方法を試してみましょう。

(1)会話を疑問系で終わらせる

会話を続けるための方法としては初歩ですが、効果はバツグンです。男性の興味のある話題について、積極的に質問をぶつけましょう。

すぐに返信する必要がないメッセージでも、とりあえず既読無視にはしてくれるはずです。

(2)スタンプの乱用を避ける

(3)一言だけのメッセージは送らない

スタンプのみの返事や、「うん」「はい」などの短い返事では、男性も返事をしにくく感じてしまいます。

何かしら会話を進展させるような内容をいれれば、好きな人と会話が弾みやすくなります。たとえば、

「今日は~だったなら、明日はどうか」
「~について少し調べるから、ちょっと待ってて」

など、会話中の事柄の理解を更に深めるような、建設的な会話なら途切れることもありません。

未読無視を回避するため、かわいいスタンプも控えめに!

ついつい送ってしまいがちなかわいいスタンプですが、これも未読無視につながるんです。

何故かと言うと、男性はスタンプだけ送られてもどう返したらいいか分からないからです。

テキストと交えるなら良いのですが、既読がつかないからと言ってスタンプばかり送っても効果はありません。

(3)会話が終わったと勘違いしたから

男性が未読無視するメッセージの直前に、一言だけの短文を送っていませんか?

「ありがとう」
「わかった」
「おもしろいね」

こういった言葉を女性に送られた男性は、満足してそのままLINEの画面を閉じてしまったかもしれません。

女性としては、その後に続く会話を楽しみたかったのに、男性はもう会話は終わったと思っている。この心理のすれ違いが、未読無視の原因です。

ノリノリで送ったメッセージが既読無視すらされないと、気分が一気に下がってしまいますね。

(3)対処法 ~一言だけのLINEやめる~

返事を一言で終わらせず、次に続けたい会話の内容を末尾に添えるようにしましょう。自然と長文になりますから、(2)のような「通知の既読無視」に繋がることもありません。

ここで重要なのは、「LINEにうんざりしてしまった」男性だけではなく、「LINEのやりとりに満足した」男性も未読無視をする可能性があるということです。

「脈なし」と先走って落ち込まないためにも、返事を貰いたいLINEは、送る内容をよく吟味しましょう。

(4)LINE自体あまり使わないから

未読無視する男性は、そもそも連絡ツールとしてLINEをあまり利用していないのかもしれません。アプリ自体を開かないから、既読無視にすらならないのです。

こういった男性は、何か大事な用があるときは、電話を使ってすばやく用件を済ませたいタイプです。そして、LINEのようにだらだら続けがちな雑談を避ける傾向があります。

男性は、女性のように意味のない長話を延々続けたいと思う心理をもちません。用件を手早く片付けることを優先して生活しているのです。

既読無視すらしてくれない男性がいても、頭から非難せず、その人自身の性質を見直すことが大切です。

(4)対処法~他の連絡方法の把握~

男性のもともとの気質を変えることは容易ではありません。

主な連絡手段として電話を重宝している男性に、「LINEをもっと使ってよ」というお願いをしても、聞いてくれる可能性は薄いでしょう。

彼氏彼女の関係ならともかく、知人関係の男性にLINEをしつこく催促するのはご法度です。自分の生活様式をけなされた気分になり、女性を煙たがってしまいます。

しつこくLINEを催促するのはNG!気長に連絡を待ちましょう

こうなったら割り切って、好きな人のコミュニケーション方法に自分が合わせるほかはありません。

用事があればきちんと電話で連絡してくれる男性ならば、LINEで未読無視されてもダメージは少ないはず。

「無駄話はしない人なんだ」
「LINEは趣味に合わないんだな」

と、男性の好みを理解し、LINEを控えることも検討しましょう。

それがたとえ好きな人であっても、脈ありか脈なしかの判断で「連絡の多さ」を基準にするのは早計というものです。

LINEの未読無視が、そのまま「あなたが嫌い」であるメッセージにはならないことを知っておきましょう。

(5)好きだけど未読無視するのは恋の駆け引き?

女性からのLINEを、既読無視にもせずに放置する。これは、「いつもはすぐに返信してくれる男性」が、好きな女性にあえて冷たい態度をとることで、「脈ありか脈なしか」を伺う心理作戦です。

女性に関心がないための「未読無視」ではなく、興味津々だからこその「未読無視」です。LINEの向こう側では、男性もやきもきしてスマホ画面を見続けているかもしれません。

(5)対処法~心配しているLINEを送る~


彼氏彼女の関係や、毎日のように連絡を取り合う関係だったのならば、

「大丈夫?なにかあった?」
「このごろ忙しいの?」
「体調崩してない?」

など、相手の男性を気遣うLINEを送ってみましょう。まだそれでも未読が続く場合も、諦めてはいけません。「長文」のLINEを送れば、少なくとも未読無視は避けられるはずです。

未読無視がずっと続いていたにもかかわらず、長文を送ったらすぐに既読がついたという場合は、「好きな人に対する恋の駆け引き」の可能性が大です!

好意をもたれている感覚があるなら、自信をもってLINEを待つ!


仲違いした記憶もなく、突然未読無視されるようだったら、相手の出方を慎重に窺いましょう。

男性と直接会ったときに、特に嫌われていないように感じるのなら、未読無視=脈なし、と考えるのは早いと思います。

心配するLINEを送って、自分の好意を伝え続ける努力をしましょう。そのうちに男性も痺れを切らして、LINEを返してくれるはずです。

■参考記事:もっと「男性のLINEテクニック」の情報を知りたいアナタへ!

脈ありLINEの内容17選!男性が好意のある人に送るラインの特徴

(6)返事するのが面倒くさいから

これは一番「脈なし」に近いパターンです。LINEの内容に関わらず、返事が面倒くさくて未読無視することも考えられます。

「既読無視」にしてしまうと、相手に期待を持たせることになりますし、返事をする義務が生じてしまいます。

とりあえず未読無視して、女性との関係が発展することを防止し、「脈なし」であることを暗に伝えようとしているのかもしれません。

もしくは、ただ単に男性の性格が「面倒くさがり」だけなのかもしれません。

こういった場合は、女性が一人でうじうじ悩むのは時間の無駄ですよね。下記の対処法を試してみましょう!

(6)対処法~電話 or 直接話し合う~

未読無視からそれほど期間が経っていなければ、まだ「脈なし」の関係を修復するチャンスはあります。電話をかけたり、直接会って話し合ってみましょう。

未読無視されて寂しかったことを正直に伝え、相手が連絡をしなかった理由をきちんと聞くことが大切です。

案外、未読無視の理由は単純なものかもしれません。自分ひとりで悩まず、直接質問をぶつけてみましょう。

彼氏彼女の関係だったら、自然消滅に要注意!

男性は、好きな女性に対しては接点を保っていたいと考えます。ここまでの対処法にのっとったLINEを送っても彼氏に未読無視される場合は、2人の関係を見直す必要がありそうです。

一番手っ取り早いのはやはり直接会うことですが、しばらく連絡のつかなかった彼氏と話すのは、勇気が要ります。

「別れ話を切り出されたらどうしよう」
「実は浮気されていて、嘘を付かれたらどうしよう」

など、不安に押しつぶされて、結局会わないまま恋人関係がフェードアウト…なんてことにもなりかねません。

まずは電話。そして直接会う機会を設けましょう。

未読無視されたときの自分の心境と、彼氏との関係性を改善したい気持ちをしっかり伝えましょう。その時点で関係が修復されなくても、長期戦覚悟なら、彼氏との復縁を期待することはできます。

直接会った後は、あえてLINEの連絡を断ち、相手の出方を窺いましょう。

もし、何も言ってこなかったら、それが本当の諦めどきです。辛いことですが、脈なしであることを自覚して、自分から身を引くことも大事です。

■参考記事:もっと「返信が面倒くさいLINE」の情報が知りたいアナタヘ!

Lineめんどくさい!男が返信したくなくなる女のメッセージ13選

(7)LINEする余裕がない



毎日毎日仕事に追われ、プライベートがほぼない男性もいることでしょう。
もしくは一日中友達と遊んでいて、スマホを見ることがなかったという場合もありそうです。

そういった多忙の予定が何日も続く場合があります。すると、疲れ果てた男性はスマホを見る余裕も、ましてや女性のLINEに返信する気力も失ってしまいます。

「なにか重要事項があったら、電話をしてくるだろう」と決め付けて、LINEを丸ごと放置する可能性もあります。こうなったら、既読無視すらしない状態が延々続くかもしれません。

(7)対処法~気長に待つより他はない!~

疲れていてLINEを放置する男性に、いくらメッセージを送っても未読無視のままです。

こちら側からできることといえば、ある程度の期間をおいてメッセージを送り、そして返事は1~2週間待つのを覚悟するくらい。

男性の心理には、女性ほどメールやLINEに依存する傾向はありません。相手の状況よりも、自分の状況を優先して生活する場合が多いのです。

男性がLINEをしたくない状況ならば、それに合わせるほかはありません。数週間してから、何事もなかったかのようにLINEが返ってくる可能性もあります。

すこし腹立たしいですが、男性にはそういう淡白な心理があります。こちらも気楽に構えて、気長に返事を待ちましょう。

(8)絶交のため、ブロックしたから

未読無視の理由として、もっとも残酷なのが「ブロック」。自分のメッセージは相手に届かず、通知すら表示されません。
女性とのすべての関係をシャットアウトしたい男性が使う方法なので、復縁は難しく感じられます。

まずは、本当に自分がブロックされたどうかを確認しましょう。

未読無視=ブロックされているか知る方法

手順は簡単。相手にスタンプをプレゼントするだけです。

この時、相手が絶対に持っていないだろうスタンプをプレゼントします。推測が難しい場合は、幾つかの種類のプレゼントを試してみましょう。

ここで、何回も、何種類送ろうとしても「すでにこのスタンプをもっているためにプレゼントできません」と表示されたら、ブロックされた可能性大です!

(8)対処法~少し時間置く~

「関係を断ちたい」という明確な意志がなければ、LINEブロックはしません。相手の男性があなたと距離をおきたいと思っていることは確実なので、ここは一旦身を引きましょう。

間違っても、2人の共通の友達などに伝言を頼んだりしてはいけません!友人同士が仲違いしていることを知ったら、気まずい思いをさせてしまいます。自分の都合だけ考えた行動は慎みましょう。

最善の対処法は、少し期間をおいてから、男性と直接会う方法です。

それも、できれば「偶然」を装いましょう。男性のよく行く店に行ったり、共通の友達とのパーティーを開いたりして、あなたの「会いたい」意志をカモフラージュすることが大切です。

ブロックした当時は、確かに「距離をおきたい」と思っていたかもしれませんが、時の流れによって、男性の心理に変化が生じることもあります。久しぶりに話してみたら、案外あっさりと関係が修復し、LINEできる仲に戻れるかもしれません。

そうなるには、あなた自身の変革も必要です。

自分の何が相手を怒らせてしまったのか、真剣に考えましょう。欠点を見つけたら、改善に努力を惜しまないことです。

久しぶりに会った男性から見直されるような女性を目指して、できれば数ヶ月、自分磨きに専念しましょう。

関係のタイプ別で見るLINEの注意点

私とのLINEはそっちのけなの?

LINEの既読無視はあなたと相手の関係性の強さを表しているかもしれません。

LINEの既読無視は相手との関係性の深さでも意味が変わってきます。あなたが悩んでいる相手との関係はなんでしょうか?

知人の場合

LINEを未読無視されても、状況を悲観的に捉える必要はそれほどありません。多忙だったり、LINEをたまたま見ていなかったりして、未読無視してしまうことは多々あります。

単なる知人なのですから、それほど頻繁に連絡を取り合う必要もありませんよね。

好きな人の場合

友人以上、恋人未満の関係の場合は、未読無視されるととても切なくなります。

男性とのLINEをできる限り頻繁にこなせるよう、ここまで紹介した対処法を駆使したメッセージを送りましょう。

同時に、(5)の「恋の駆け引き」である可能性もお忘れなく。直接会ったときのフィーリングを分析すれば、脈ありか脈なしかを判断するのは意外に簡単です。

好きな人にはついしつこくLINEを送りがちですが、未読無視が続いたら、一時メッセージを控えるのも有効ですよ。

彼氏の場合

恋人関係にあるにもかかわらず、未読無視が長期間続く場合は要注意です。(6)でも触れましたが、彼女に対する愛情が冷めてきた証拠かもしれません。

LINEでは埒が明かないと思ったら、やはり直接会って話し合い、二人の関係を見つめなおしましょう。

LINEは、顔を見て話せないのが一番の難点です。

文字だけでは相手の感情を読み取ることは難しいですが、表情を見れば、相手の心理の大部分を悟ることができます。

手軽なコミュニケーションツールとして、彼氏との連絡になくてはならないLINEですが、過信は禁物です。

世間話や、デートの約束事などに使うのは非常に便利ですが、2人の関係を積極的に深めたいときは、あえてLINEから離れる選択肢も視野に入れましょう。使いどころを良く見極めることが大切です。

期間別で見るLINEの注意点

他のSNSも確認しましょう

SNSを確認して期間によって言葉の送り方を変えてみましょう

ただLINEのメッセージが返ってこなくても、様々な原因があります。それを確認するために、他のSNSを確認して本当に忙しいのか、自分に好意がないのかを確認もできます。

LINEだけでなく他のSNSを利用すれば、詳しく彼のことが分かるかもしれません。

3日間の場合

社会人である場合は仕事が忙しくてメッセージを返す気力がない時もあります。

SNSの更新もない場合は、疲れてしまい返信を後回しにしていると思われるので体調を気に掛けるメッセージを送ってみましょう。それで返信が返ってくることもあります。

1週間の場合

返信する必要がないと判断していたか、他のSNSで更新を行ってない場合は本当に忙しいので返信ができないだけかもしれないです。

SNSの更新があるのに返信がない場合は、単に既読をつけて後で返そうとしていたために忘れていただけもあります。更新されている方のSNSでコメントを送ってみると返信がくる可能性があるでしょう。

既読がついている場合は無視をする気は低かったと判断してよいでしょうが、不安な方は先ほどのプレゼントでブロックの有無を確認してみましょう。

必ずしも未読無視=「脈なし」ではない!

思い込みはNG!

むしろ、あなたを好きな場合だってあるのです!

ここまで、未読無視する男性の心理と、その対処法を紹介しました。

案外単純な理由で、未読のままLINEを無視する男性が多いことを知っていただけたと思います。

未読無視が意味するものは、決してネガティブなものばかりではありません。既読無視にして相手を困らせないよう、あえて未読無視を続ける人もいるのです。

そういった思いやりの気持ちの可能性も視野に入れて、男性とのLINEを続けることが大切です。

「脈なし」と決め付ける前に、知っておきたいこと


「未読無視」は、男性からの無言のメッセージである可能性もあります。

「自分を気にかけてもらいたい」
「多忙であることをアピールしたい」
という女性に対してポジティブな内容もあれば、

「別れたいという気持ちを知ってほしい」
「しつこい連絡が嫌になった」
というネガティブなアピールもあります。

しかし、それはすべて男性のわがままです!

連絡もよこさないまま、自分の気持ちを知ってもらいたいなんて、虫が良すぎると思いませんか?

女性には、男性の心理を知る権利があります。

未読無視に振り回されてばかりいないで、男性の事情をしっかり知るところから始めましょう。それが大人の対応というものです。

現状を把握し、自分に合った対処法を実践しましょう!

対処方を覚えて実践しましょう

彼の心理状況を予想して対応しましょう

いかがでしたでしょうか。未読無視は辛いものがありますよね。既読無視よりも遙かにダメージが大きいものです。

でも実際は上記に挙げたとおり、脈なしだから未読無視とも限らないのです。あなたの好きな男性、彼氏のタイプによって未読無視をしている可能性があるんです。

1人で悩んでいると悪い方に考えがちですので、ぜひこの記事を参考に対象方法を試してみてくださいね。

もっと「LINEのやり方」についての情報を知りたいアナタへ!

片思い男性へのLINE頻度はどのくらいがいい?【LINEの仕方】
Line返信テクニック9選!異性を完全に落とす裏技公開!
Lineの恋愛テクニック7選!NG行為も解説!【恋する男女必見】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ