既読スルーとは?無視する理由・心理と対処法解説!脈なしなの?

好きな人に既読スルーされたらちょっとへこみますよね。 無視されたような気分になって、脈なしかな…なんて諦めモードになってしまう人もいるのではないでしょうか。 今回は、そんな既読スルーをする理由や、無視する男性の心理、対処法まで紹介させていただきます。

既読スルーとは?無視する理由・心理と対処法解説!脈なしなの?のイメージ

目次

  1. 既読スルーで無視する男性は意外と多い?!
  2. 既読スルーで無視をする男性の理由とは?
  3. 既読スルーで無視する理由とは①忙しい
  4. 既読スルーで無視する理由とは②返信を忘れていた
  5. 既読スルーで無視する理由とは③会話が終わったと思った
  6. 既読スルーで無視する理由とは④Lineが苦手
  7. 既読スルーで無視する理由とは⑤返信に困ってる
  8. 既読スルーで無視というだけでは脈なしとは限らない!
  9. 既読スルーで無視=脈なしのサインの場合もある!
  10. 既読スルーで無視=脈なしの場合①友達伝いで返事が来た
  11. 既読スルーで無視=脈なしの場合②重要な内容も無視する
  12. 既読スルーで無視=脈なしの場合③ついには未読スルー
  13. 脈なしサインの場合は、落ち着いて行動を!
  14. 既読スルーで無視されたときの対象法とは?
  15. 既読スルーで無視への対象法とは①とりあえず待つ
  16. 既読スルーで無視への対象法とは②間を空けて送ってみる
  17. 既読スルーで無視への対象法とは③返事の要否を明確に
  18. 既読スルーで無視への対象法とは④Lineにメリハリを
  19. 既読スルーで無視への対象法とは⑤返事のし易さを意識
  20. 既読スルーでもへこまないで、恋愛成就を目指して!

既読スルーで無視する男性は意外と多い?!

好きな人にLineを送るのって、女性からしたらとても勇気がいることですよね。
そんなドキドキの気持ちもつゆ知らず、意外と既読スルーを平気でしてしまう男性が多いのが事実です。
好きな人にドキドキしながらLineを送ったのに、あっけなく既読無視されてしまったらなかなか凹みますよね…。
もしかしたら、脈なしなのかも…なんて落ち込んでしまうこともあると思います。

でも、安心してくださいね。
男性が既読無視をする理由として、必ずしもそれが脈なしというわけではないんですよ。
そこには、様々な理由や男性ならではの心理が隠されています。
それを理解すれば、既読無視されてもすぐに落ち込むことはなく、冷静に好きな人へのアプローチを続けることが出来ずはずです。

既読スルーで無視をする男性の理由とは?

まずは、Lineで既読無視をする男性の理由や心理について考えていきます。
なぜ、男性はLineが届いて既読を付けたのにそのまま無視してしまうのでしょうか?
これでは、せっかく女性が勇気を出して好きな人にLineを送っても、報われませんよね。

でも意外と男性は、Lineで既読無視をすることに悪い気持ちは持っていないことが多いです。
そんな男性の心理を紹介していきますので、好きな人にLineで既読無視をされてヘコんでしまっているあなたも、ぜひ参考にしてみてください。

既読スルーで無視する理由とは①忙しい

既読スルーのまま無視してしまう男性の理由として、「とにかく忙しい」という心理が挙げられます。
仕事などで、十分に携帯を開くことが出来ない場合、緊急の用事ではないか、どんな用事なのか確認するだけして、既読がついてしまったはいいが、返信する余裕はないため、結果的にそのまま無視してしまったというケースです。

Lineの内容的に、男性側がスタンプ一つで返せるような気軽な内容であればまだいいのですが、適当なスタンプが見つからなかったり、スタンプでは到底返せないような内容のLineであれば、忙しいときに返信をするのが難しい場合も理解できますよね。
女性はトイレが個室ということもあり、仕事中でも比較的携帯を触りやすい環境にありますが、男性はそうはいきません。
ちょっと席をはずして携帯をいじっていたら、周りの上司や同僚に「忙しいのに携帯をいじるなんて」と思われかねませんので、そういったことも心配してなかなか携帯をいじれないという心理があります。
この場合、特に既読スルーすることに対して、女性のことを良く思っていないとかそういうわけではなく、本当にただ忙しいという心理だけなので時間をおいて返事がきたり、電話がきたりする可能性も非常に高くあります。

既読スルーで無視する理由とは②返信を忘れていた

既読スルーで無視する理由として、「返信を忘れていた」ということも挙げられます。
忙しいときにパパッと携帯チェックだけして、内容を見て返信を打つ前に何かほかのことに取り掛かってしまった場合、そのまま忘れてしまうことってありませんか?
男性の場合は特に、Lineでのトークに無頓着な性格の人もいますから、返信の重要性について女性とギャップがあり、ついつい悪気なく返信を忘れてしまうのです。

この場合も特に悪気はなく、「そういう人である」という理由が一番大きいので、そこまで気にすることはありません。
ただし、相手の男性も、自分の好きな人からのLineの返信を忘れるような人はあまりいませんので、返信を忘れられていたということは、嫌われているという証拠ではなくても、まだ両想いというわけではないという風にもとらえられます。
返信を忘れられているようなパターンの場合は、まだまだこれからアピールをしていく必要がありますね。

既読スルーで無視する理由とは③会話が終わったと思った

既読スルーで無視する理由として、男性側が「会話が終わったと思った」ということも挙げられます。
女性はよくスタンプを使いますよね。
そのスタンプって、割と「了解!」とか「お願いします!」とか「よろしくね」みたいな、最後の挨拶のようにも取れるスタンプの内容が多いと思いませんか?
女性からしたら、「お願いします」とスタンプを送ってまだLineを続けたいと思っていても、そのスタンプを受け取った側は、それで会話終了、返信は不要だと思ってしまいますよね。
それが理由で悪気なく無視してしまうケースもあるのです。

可愛いスタンプがいっぱい出てきて、使いたくなる気持ちはわかりますが、スタンプは上手に使わないと会話の終了の意味を表してしまうことが多くあります。
実際に、Lineでの会話で、自分が既読スルーをするのが嫌だから、無視というより、スタンプで最後締めくくるという人も多くいるほど。
スタンプの遣い方は、割と人それぞれ変わっていて、スタンプだけで会話することを楽しむ人もいれば、スタンプは会話の終了だと思う人もいるため、スタンプを使う時には、スタンプの内容に注意が必要です。

既読スルーで無視する理由とは④Lineが苦手

女性は割と長文Lineでお話しするのが好きだったりしますよね。
でも、男性はLineで長々と話をすることは苦手で、Lineはただの連絡ツールとしか思っていないという人も少なくありません。
ただの伝言板のようなものです。
だから、あまりにも雑談すぎるLineを送ってこられると、返すのが面倒になってしまう男性もたくさんいるのです。

「今日○○が~だったよ~!」「今日は○○に行ってきたよ!楽しかった!」とか、そういった連絡事項のない雑談について、最初は男性も「そうなんだ、良かったね~」と話が続きますが、だんだんとその雑談が長引くにつれて、「何もわざわざLineで送ってこなくても、会ったときに話してくれればいいんですけど…」と思ってしまいます。
特に、女性が長文のLineを送れば送るほど、男性からしたら同じだけの長文を送らなければいけないのか、温度差を感じさせたら相手に気の毒ではないかと気を遣うため、疲れてしまってLine自体に苦手意識を持っている男性も多くいます。

既読スルーで無視する理由とは⑤返信に困ってる

既読スルーで無視する理由として、男性側が返信に困っているということも挙げられます。
女性も、好きな人からのLineだったりしたらどう返信しようか細かい表現や語尾、顔文字などにも非常に気を遣って、いつも以上に時間がかかりますよね。
それと同じです。
男性も、好きな人とのLineのやり取りの中ではどうしてもかっこつけたいとか、好きになってもらいたいという気持ちがあるため、返信に時間がかかってしまいます。
恋愛経験が浅い人や、普段女性とあまり絡みがない人ほど、女性とのLineにどのように返信したらいいのかわからず、人に相談していたり、Lineのテクニックを勉強していたりして返信に時間がかかります。
こういった理由で、一時的に既読スルーで無視してしまっているケースもあります。

そのほか、女性が送ったlineの内容が分かりづらい文章だったとき、理解できなかった時などにも返信に困って、どう返せばいいのか、対処法が分らない…と悩んでいるというパターンも考えられます。
前述のとおり、男性は連絡ツールとしてLineを使うことが多いため、要点をまとめていたり、大切なことは分かりやすく伝えるということを心がける傾向があります。
一方で女性は、Lineはおしゃべりの延長線上に捉えている人が多いため、話し口調のまま文章を作っていたり、順序がバラバラになってしまっていることも少なくありません。
そういった理由から、男性に意図が伝わらず、どう返していいのかわからないで返信できないでいるというケースもあるのです。

■参考記事:Lineが面倒くさい、と思わせてしまう内容って?コチラも参照

Lineめんどくさい!男が返信したくなくなる女のメッセージ13選

既読スルーで無視というだけでは脈なしとは限らない!

いかがでしたか?
男性が既読無視をしているからと言って、必ずしも好きな人があなたに興味が全くないわけではないということが分っていただけたでしょうか。
大体の男性が、「嫌いだから既読無視」という理由や心理ではなく、上記のような理由で既読無視を結果的にしてしまっていることが多くなっています。

好きな人に勇気を出してLineをしても、既読無視された…と落ち込んでしまう気持ちもわかりますが、今回紹介したことをしっかりと理解して、あまりネガティブにならないようにして下さいね。
好きな人とのLineってそれだけでもドキドキしてしまうものですから、既読無視されたときのがっかりした気持ちはとってもわかります。
そんなあなたには、後半で紹介する対処法もぜひ試してもらいたいと思います。

既読スルーで無視=脈なしのサインの場合もある!

Lineの既読無視=脈なしというわけではないと言いましたが、残念ながらLineで既読無視をしてくる男性の中でも、脈なしのサインの場合も中にはあります。
脈なしサインを見落として、しつこくLineしてしまったりすると、さらに嫌がられてしまうもとになりかねませんので注意しましょう。

Lineの既読無視の中でも、脈なしのサインと取れる男性の行動は、以下の3つが挙げられます。
好きな人にLineを送ったのに、男性から以下のような対応をされたときには、脈なしのサインの可能性が非常に高いといえるでしょう。

■参考記事::男からの脈なしLineはコチラもチェック!

男性からの脈なしLineの特徴11選!【女子必見】

既読スルーで無視=脈なしの場合①友達伝いで返事が来た

残念ながら、既読スルーで無視された場合に、脈なしだととれるサインとして、「友達伝いでLineの返事が来た」というケースが挙げられます。
自分が好きな人と2人のトークでLineを送ったのに、それに対する返事が、好きな人の友人から来たとか、自分の友人から来たといったパターンの場合は、脈なしサインととらえていいでしょう。

「この前、○○君に~ってLineした?あれ、○○君が~って言ってたよ」なんて友人から言われてしまったら、脈なしサインと考えましょう。
相手はあなたと2人で話すことを避けている状態です。
しっかり内容を見て返事を考えているのに、その返事を人に頼むというのは、とても回りくどいことですよね。
その友人に頼むために、lineを送ったりしているでしょうから、本人に返信をするよりも労力を使っているはずです。
それでも、友人伝いで来るということは、現時点ではかなり脈なしの確率が高いですね。

既読スルーで無視=脈なしの場合②重要な内容も無視する

Lineの中には、雑談程度のものもあれば、返信してもらいたいというような内容のものもありますよね。
「○日にみんなで集まろうと思ってるんだけど、○○君は空いてる?」など。
誰が見ても、返信をしてもらわないと困るというような内容のLineさえも既読無視してしまうようなら、ちょっと要注意です。

相手はLineに対してかなり無頓着である上に、そのLineの内容に全く興味がなかったと考えられます。
明らかに返信をしないと相手が困るだろうなというLineって、見たら普通は分かりますよね。
それを見たのに無視しているということは、故意に既読スルーしている可能性が高いため、残念ですが脈なしのサインととらえていいでしょう。

既読スルーで無視=脈なしの場合③ついには未読スルー

既読スルーだけでなく、未読スルーという言葉をご存知ですか?
未読スルーとは、そのままの意味で、Lineを送っても開いてもらえず、読んでもいない状態でスルーすることを未読スルーと言います。
未読のままスルーするから、未読スルーと言われます。
残念ながら、この未読スルーは基本的に脈なしの男性心理のサインと思っていいでしょう。
通常、携帯のバッチやLineトークの一覧画面で誰からのLineなのか、最初の文章が見えたりしますよね。
それを見ても、未読スルーするということは、既読にしなければいけないから、既読を付けずに未読スルーするという心理があります。

つまり、未読スルーする男性の心理として、「既読にして返信を期待されるのも困るし、未読スルーしよう」という考えなのです。
既読スルーが長く続くからと言って、Lineを頻繁に送ったり、スタンプを送りまくったりしていると、そのうち未読スルーされてしまうようになってしまう可能性が高いです。
未読スルーになると、文章をいくら工夫したりしても、未読スルーなわけですから、中身を読んでもらえません。
未読スルーは恋愛においてかなり不利な状態になってしまうため、しつこくして未読スルーされてしまうことのないように、事前に避けたい事態ですね。

■参考記事:未読スルーする男の心理って?コチラも参照!

未読無視をLINEでする男の心理って?対処法も解説します!

脈なしサインの場合は、落ち着いて行動を!

既読無視=脈なしサインの場合について、3つ紹介させていただきました。
自分の好きな人が、このような対応を取っていたとしても、落ち込まないでくださいね。
今現時点で脈なしだったとしても、これから挽回するチャンスはいくらでもあります。

大切なのは、今現時点で脈なしだという好きな人からのサインや、好きな人の心理をくみ取り、それに沿った対処法をすることです。
既読無視が続くからと言って、Lineをずっと送り続けたり、変に「好きな人から返事が来ない…」と一人で抱え込むより、次にするべき行動を考えることが出来るという意味で、前向きにとらえてみましょうね。

既読スルーで無視されたときの対象法とは?

では、ここからは既読無視をされてしまったときの対処法について紹介させていただきます。
紹介してきた通り、既読無視をする男性の心理とは、実は意外と悪気がないことが多いですよね。
でも、悪気なく既読無視をしているからと言って、付き合ってもいない女性から督促のようにLineが続けてくると、それはそれで嫌な気分になってしまうのは当然の心理。

好きな人に嫌がられないように、なおかつLineの返信率が上がるようなテクニックとして、既読無視への対処法を5つ紹介させていただきます。
好きな人にLineを送る時はいつも以上にドキドキしていると思いますが、この5つの対処法も頭に入れながら、Lineを送ってみてくださいね。

既読スルーで無視への対象法とは①とりあえず待つ

既読スルーで無視されてしまった時の対処法として、まずは焦らずとりあえず待つことです。
前述のとおり、忙しかったり、返信を忘れていたり、返信の仕方に困っているというようなケースもたくさんあります。
最低でも24時間くらいは待ってから、既読スルーかどうかの判断をしてみましょう。
相手がもしあなたに気があるのであれば、男性側も「あれ、あの子から返事が来ないな」とLineを見返して「あ、俺が返事してなかった!」と気が付くはずです。

それに気が付けば、さすがにもう一度返信するのを忘れることはないでしょうから、そこからちゃんと男性から返事が来るようになるはずです。
まずは焦らないで、とりあえず1日~1日半くらいは様子を見てみてください。
その間にSNSに投稿しているというようなことがあれば、モヤモヤするかもしれませんが、返信したつもりになっている可能性もあるため、一番の対処法としては、まずは冷静に落ち着いて考えることです。

既読スルーで無視への対象法とは②間を空けて送ってみる

次の対処法として、間を空けてもう一度送ってみるという対処法もあります。
普段のノリなどにもよりますが、今はいろんなデザインのスタンプがあって、キャラクターが上を指さして「既読無視~」などと、ちょっと面白おかしく既読無視を督促するようなLineスタンプもありますよね。
こういったスタンプを上手に組み込んで、嫌な気持ちにならないような関係性の男性ならぜひ試してみましょう。

ただし、この場合も返信に困っていたり、忙しいという理由で返信が出来ない場合もあるため、2時間や3時間ですぐに送っては、男性からしても良い気分はしません。
前述のとおり、1日~1日半立っても全く返信が来ないというような場合に、一度あまり催促している感を出さないように再度Lineを送ってみることをおすすめします。

既読スルーで無視への対象法とは③返事の要否を明確に

スタンプを使ったり、Lineの最後の文章が「よろしくね」などという内容であれば、それで会話が終わったと思われてしまいがちです。
そのあとあなたがLineを続けたいと思うのであれば、しっかりと文章に返信が必要であることを表す工夫をしなければいけません。

昔からよく言われている、最後を疑問文で返すというのも、ベタですがまだまだ使えます。
「返事を下さい」と一番わかりやすく言っているパターンですから、相手が「返信は不要だ」と思うことはまずないですよね。
こういった長く使われているテクニックのように、返事がいるのかいらないのかというのはしっかりと明確にわかる文章にしておかないと、男性も困惑するため要注意です。

既読スルーで無視への対象法とは④Lineにメリハリを

既読スルーで無視する男性への対処法として、Lineにメリハリをつけるという対処法も挙げられます。
いつもダラダラと毎日特に用事のない内容をLineで会話し続けていると、メリハリがありませんよね。
それを楽しんでくれるような男性であればもちろん良いのですが、Lineを連絡ツールとして考えているような男性では、「結局何の用事?」と思われ、面倒に感じてしまいます。

こういったタイプの男性には、メリハリのついたLineが必要です。
ダラダラと雑談するのではなく、連絡事項がある時にLineを送る、そのついでに少し雑談する、ある程度話をしたらピタッとやめる。
その繰り返しが、Lineにメリハリがつくコツです。

既読スルーで無視への対象法とは⑤返事のし易さを意識

既読スルーで無視する男性への対処法として、返事のしやすさを意識するというのも忘れないようにしましょう。
相手が女性経験が少ない人なら尚更のことです。
返事がしにくいような、ただの自分の報告Lineだったり、相手があんまり興味のないような内容のLineを送ってしまうと、既読スルーされてしまう確率は上がります。

送る前に今一度自分の文章を読み返し、それに対してどんな返信が来るのか想像してみてください。
自分でもその返信が想像つかなければ、それはかなり返事しにくい内容のLineだということ。
まずは誰もが悩まず返事を考えられるような、当たり障りのない内容から始めて、徐々に距離を縮めていくことをおすすめします。

既読スルーでもへこまないで、恋愛成就を目指して!

いかがでしたか?
既読スルーをする男性の心理から、未読スルーとは、というところまで詳しく紹介させていただきました。
また、既読無視をする男性の心理をもとに、その対処法についても紹介させていただきました。
男性は女性と違って、おしゃべりベタな人も多いですし、忙しく携帯をあまりチェックしない人も多いですから、なかなかLineを続けるのって難しいですよね。

もし好きな人に勇気を出してLineをしても既読無視されたとしても、すぐに「脈なしだ」と凹まないで、今回紹介させていただいた対処法を是非試してみてください。
少しずつでも、きっと、男性のLineの返信が変わってくるはずです。
焦らず、じっくりと恋愛成就を目指して頑張って下さいね。
応援しています。

Lineの既読スルーについてもっと情報を知りたいアナタに!

好きな人に既読無視された!理由と対処法13選!【Line術】
彼氏にLineを既読無視された時の対処法!彼は別れたい気持ち?
LINEを未読無視する男の心理!好きな人に嫌われた?対処法は?

関連するまとめ

新着一覧
最近公開されたまとめ