既読スルーは脈あり?脈なし?LINEで脈ありサインを見分ける!

既読スルーをされた・既読無視されているなど相手の返信が来ないことで不安になったことはありませんか?既読スルーは脈なしサイン?既読スルーをする男女の理由とは?必ずしも既読スルーは脈なしではない?今回は既読スルー・既読無視をする理由について解説します。

既読スルーは脈あり?脈なし?LINEで脈ありサインを見分ける!のイメージ

目次

  1. 連絡ツールで利用しやすいLINE
  2. LINEを既読スルーされてしまったら脈なしなの?
  3. 【既読無視をする男性の心理】①仕事が忙しいから
  4. 【既読無視をする男性の心理】②返事の内容に困っている
  5. 【既読無視をする男性の心理】③LINEをするのが面倒くさい
  6. 【既読無視をする男性の心理】④LINEの終わりが見えないから
  7. 【既読無視をする男性の心理】⑤恐怖を感じるから
  8. 女性がLINEを既読スルーする=脈なしと捉えるべき?
  9. 【既読スルーをする女性の心理】①返信の内容を考えている
  10. 【既読スルーをする女性の心理】②興味がない
  11. 【既読スルーをする女性の心理】③ちょっぴりじらしているから
  12. 既読スルーをするのは駆け引きをしている可能性が大
  13. 【既読スルーで駆け引きをする心理とは?】①気にしてほしい
  14. 【既読スルーで駆け引きをする心理とは?】②チャンスを狙う
  15. 【既読スルーで駆け引きをする心理とは?】③返信が欲しい
  16. 既読無視をされた時の対処法は?
  17. 【既読無視をされた時の対処法】①しつこくしない程度に連絡をしてみる
  18. 【既読無視をされた時の対処法】②仲良しの場合遠慮はしない
  19. 【まとめ】既読無視が脈なしとは限らない

連絡ツールで利用しやすいLINE

最近の連絡手段といえばLINEを使用するといった方が多いのではないでしょうか?
しかしLINEは「既読」か「未読」かがすぐにわかってしまうため返事がなければ無視されている?と不安に感じてしまう方も多いのではないでしょうか?
そもそも「既読スルー」してしまう理由にはどのような心理があるのでしょうか?

LINEを既読スルーされてしまったら脈なしなの?

LINEを既読無視されてしまう。返事が欲しいのにLINEの返事がないと心理的に不安になりますよね。
会話の内容にもよりますが、気になる人や好きな人との会話であれば「私に興味がない?」「脈なし?」とネガティブに考えてしまって気分が落ち込むこともあったりしますよね。

しかし女性と男性ではLINEを既読スルーしてしまう心理は違うということを覚えておくと良いでしょう。
女性脳と男性脳はそもそも違うのでLINEを返したいと思う心理状態も異なるのです。
では一体既読スルーをする心理はどのようなものなのでしょうか?脈あり・脈なしサインを見分けるポイントとは?
既読スルーをする理由も男女で違うということを知っておくと気にならないのではないでしょうか。

【既読無視をする男性の心理】①仕事が忙しいから

ある日はLINEの返事が早いのに、ある日はLINEの返事が遅い。
好きな人との会話をしている中で感じる返事のスピードは会話が楽しいからと思われがち。
しかし男性は仕事が忙しく疲れているとLINEを返さず寝てしまうことが多いのです。
LINEがきていると思っても仕事で忙しければ後回しにすることはよくあることです。

既読無視!脈あり・脈なしを見分けるには?

返事がすぐこない=絶対脈なしではありません。脈なしであればずっと返事が返ってこないということもある可能性がありますが、ただ単にLINEの返信を忘れていた!ということもよくあります。
既読スルーされると不安な心理状態となりますが、ゆっくり待つことも大切です。返事がないから脈なしと決めつけず相手の様子を伺いましょう。
既読スルーをされてしまっても相手が忙しい人だと知っている場合にはぐっとこらえて我慢が必要です。

既読スルーをする彼への対策

仕事で忙しい彼の場合はLINEを静かに待ちましょう。
彼の仕事がどんな仕事かということを冷静に考えしつこくLINEをするのは控えましょう。
仕事を頑張っている姿を応援するLINEや励ますLINEは相手も嬉しいですが、既読スルーされたことを責めるような内容は相手から嫌われてしまうことがあるので注意が必要です。

■参考記事:仕事が忙しい彼氏と上手に付き合うには?コチラも参照!

仕事で忙しい彼氏と上手に付き合うコツ7選!

【既読無視をする男性の心理】②返事の内容に困っている

最初は楽しく会話をしていても徐々に会話の内容が思い浮かばない。そんなことはありませんか?
「会話が続かない」「スタンプで返事がきた」といった内容であれば相手も返事の内容に困っているといった可能性があります。
その結果既読スルーに繋がってしまっているのでは?

既読無視!脈あり・脈なしを見分けるには?

自分の送ったLINEの内容を見直してみて!
もしかすると返事がしにくい内容ということもあるかもしれません。
また「返事をしなくてもいいかな?」と思う内容だと返事が返しにくいと感じる男性もいるのではないでしょうか。
相手のコミュニケーション能力の問題もあるので必ずしも返事がこないということが脈なしにはなりませんが、既読スルーをされないためにも返信しやすい質問形式にしてみてはいかがでしょうか?

既読スルーをする彼への対策

返事の内容が困らないように送る前には内容をよく確認すると良いでしょう。
仲が深まっていけばどんな人かわかるようになってきますが、それまではお互いを探りながら見極めている状態です。
相手がどんな話がしたいのか、相手の心理を知ることも大切です。会話の中で相手がこんな話をしたいといったサインを出している可能性も。
極力一言メッセージやスタンプ返しだけといったことは避けるとよいでしょう。

【既読無視をする男性の心理】③LINEをするのが面倒くさい

既読スルーしてしまう心理の中に面倒くさいという理由があります。
女性と違い男性はそもそもメールのやりとりをすることが面倒くさいということも。
面倒くさがりの男性であれば既読をつけて後で返そう・・。そう思っているうちに既読スルーをしてしまっているという結果に繋がっていることも考えられます。

既読無視!脈あり・脈なしを見分けるには?

まずは彼の性格を知ると良いでしょう。LINEをしている中で相手が実はLINEが苦手というサインを出していることも。
面倒くさがりな場合には中々LINEの返事が返ってこず、その期間が長ければより一層脈なしサインでは?と不安になってしまうことも。
しかし面倒くさがりの彼は後で返そうと思っている可能性もあるので少しの期間待ってみるのも良いでしょう。
面倒くさがりの彼は電話だと対応してくれたり、LINEより電話の方が好きという場合もあります。すぐに脈なし?とは思わず相手の反応を見てみましょう。

既読スルーをする彼への対策

そもそも面倒くさがりの彼へは無理に返事をするような要求はやめた方がよいでしょう。要求することで面倒くさがりの男性はより面倒くさいという心理に陥る可能性があります。
しかし必要だと思う返事に対しては返事をしてくれるはずです。またLINEが面倒であれば電話という方法もあります。
返事を無理に返させるのではなく、返事を返したい・かえさなければいけないという心理にもっていかせる内容にするととよいですね。

■参考記事:LINEめんどくさい、と彼氏に思わせていない?コチラも参照!

Lineめんどくさい!男が返信したくなくなる女のメッセージ13選

【既読無視をする男性の心理】④LINEの終わりが見えないから

女性は友達と連絡をとっている時長々とLINEが続くこともありますよね。
男性の中にも長々LINEをすることが好きという場合もありますが、基本的に男性は好きな女性・興味のある女性としかやりとりを続けない傾向があります。
女性も同じことがあげられますが、男性は終わりが見えないとどのように返事をしていいのかわからなくなったり、LINEの終わりが見えないことで勝手に終了させてしまうことも考えられます。
大まかな約束や用事が済めばLINEは終了という男性が多いのではないでしょうか。その結果「既読スルーされている?」と女性は感じてしまうのです。

既読無視!脈あり・脈なしを見分けるには?

LINEを長く続けていて突然LINEの返事が来なくなった場合必ずしも既読スルーとは限りませんが、一方的にLINEを送って返事が返ってこない場合には脈なしの可能性もあるかもしれません。またはLINEが長いので「終わらせた」といったことも考えられます。
LINEが長く続いた場合にはもしかすると脈ありの可能性も。ただLINEが好き・会話が好きといった男性も中にはいるので相手の様子を伺ってみて!

既読スルーをする彼への対策

LINEが長く続いてしまったとき・会話が途切れてきたときには無理に会話を続けずに我慢してその日はLINEを終了させることも大切です。
こちらから既読スルーをするのではなく、LINEは開かず我慢して未読のまま次の日にもっていきましょう。次の日こちら側からLINEをすれば会話が途切れることなく続くのではないでしょうか。

【既読無視をする男性の心理】⑤恐怖を感じるから

男性が恐怖を感じてしまうLINEは監視されている・束縛されているような内容を送られたとき。
「何してるの?」「会いたい」「近くまで来ちゃった」「いつ会える?」といった内容は男性によっては恐怖を感じてしまうことも。
脈なし女性からこのようなことを言われた場合、無視したいという心理になってしまう可能性も。
恐怖を与えるような内容を一方的に送るのはやめましょう。

既読無視!脈あり・脈なしのサインを見分けるには?

「何してるの?」や「会いたい」は仲良くなってから使用した方がよいでしょう。また返信の内容で脈ありサイン・脈なしサインを見分けることができるのではないでしょうか?
明らかに話をそらされてしまったり、一言そっけなく返事が返ってきてしまった場合には脈なしサインの可能性もありますが、相手が戸惑ってしまっている場合もあるので決めつけず様子をみましょう。
既読スルーされてしまわないためにも、使い方に気を付けましょう。

既読スルーをする彼への対策

好きな人への気持ちを伝えたい!届けたい!といった気持ちを伝えたい時もありますが突然使うのではなく、会話の中でさりげなく伝えてみる・相手が応えやすいような空気を作ってみるのはいかがでしょうか。
また相手の言葉や態度で自分自身と彼との温度差がどの程度あるのかを把握することも大切です。彼にとって重たい女性にならないようにすることも大切ですね。

女性がLINEを既読スルーする=脈なしと捉えるべき?

既読スルーするのは男性ばかりではありません。
女性もLINEを既読スルーしてしまうこともあります。
次は女性が既読スルーしてしまう心理は一体どのようなものがあるのかご紹介していきます。

【既読スルーをする女性の心理】①返信の内容を考えている

女性の場合脈ありの場合ほど内容を考えていたり、可愛くみえるよう一生懸命返事を考えているものではないでしょうか。
返事を考えている時ほど返信が遅くなったり、返信の内容を考えているうちに時間がたってしまう結果既読スルーといった結果に繋がってしまっているのかもしれません。

脈あり・脈なしのサインを見分けるには?

女性の場合ですが、脈なしの場合には返信があっさり・一言・スタンプ返しといったシンプルな内容に繋がることが多いのではないでしょうか。

脈ありの場合には返事の内容が可愛い・絵文字がある・顔文字がある・会話を続けたがるといった、男性に構ってもらいたい心理が働くことが多いようです。

しかし返事があっさりだからといって必ずしも脈なしとは限りません。忙しい場合やすぐ返してしまった結果冷たく感じる返信内容に繋がってしまったという場合もあります。

【既読スルーをする女性の心理】②興味がない

残念ながら脈なしの場合や興味がない場合には既読スルーをされてしまう可能性があります。
女性の場合は心理的に「興味がない」と思っている時点で返信を返すことが面倒くさく感じてしまうのです。

脈あり・脈なしのサインを見分けるには?

しかし最初は誰だって相手にすぐ興味をもつことはあまりありません。
会話をしていくうちに相手の性格を知り、興味を持ち始めるものです。

最初は明らかに脈なしサインを送っていたとしても徐々に興味を持ち始めれば脈ありサインに変わる可能性もあるのです。
しつこくしすぎると逆効果の場合もあるので注意が必要です。
既読スルーされてもすぐに脈なしとは捉えず様子を見ながら相手を探っていきましょう。

【既読スルーをする女性の心理】③ちょっぴりじらしているから

女性が既読スルーをする理由として相手に自分のことを気にしてほしいからという理由もあるようです。
ちょっぴりじらすことで自分を気にしてもらうといった作戦かもしれません。

脈あり・脈なしのサインを見分けるには?

ちょっぴりじらすということは脈ありサインの可能性も。
会話の内容からあなたに興味があるかどうか読みとってみて!
可愛い絵文字やハートマークがある場合には脈ありサインの可能性が大!

既読スルーをするのは駆け引きをしている可能性が大

好きな人がいる場合には駆け引きをして既読スルーをすることがあるようです。
既読スルーをして駆け引きをする場合にはどのような心理なのでしょうか?
また既読スルーは脈なしととらえてよいのでしょうか?

【既読スルーで駆け引きをする心理とは?】①気にしてほしい

脈ありの場合既読スルーをすることで相手にとって自分をもっと知ってほしい、気にしてほしいといったアピールをしている場合があります。相手にとって自分がどのような存在なのかを知る作戦ともいえるのではないでしょうか。

既読スルーをすることによって相手から「どうしたんだろう?」「忙しいのかな?」など自分を気にしてもらうきっかけにもなります。気にしてもらえれば自分も相手も脈ありサインの第一歩となりますね。
気になる存在になるということは好きになってもらう大切なきっかけともなるのです。

【既読スルーで駆け引きをする心理とは?】②チャンスを狙う

相手が人気者である場合や、複数の人と連絡をとっていそうと感じた場合には自らアピールできず諦めてしまうこともあるのではないでしょうか。
複数の人とLINEをしている相手であれば話の内容によってはLINEが続かない・・なんてこともあれば、返事が遅くて会話も適当。自分がLINEをしている意味がある?と思うこともありますよね。

そんな時あえて既読スルーをすることで、相手がふとした時に「あれ?返事がきていない」と気にさせることができます。今までLINEをしてきた相手であれば既読スルーを突然されると気になりますよね。

あえて既読スルーをすることで相手が自分を気にしてくれれば再びLINEをするきっかけとなります。既読スルーをすることで相手の領域に踏み込めるチャンスをうかがっていることも。

ただ待ちすぎると相手が別の人と仲良くなってしまうこともあるので返信の頻度や内容などは考えながら送る必要がありそうです。

【既読スルーで駆け引きをする心理とは?】③返信が欲しい

会話をしている中で会話が続かない日やあまり相手が楽しくなさそうだなと感じる日もありますよね。そんな時は無理にLINEを続けず既読スルーをすることで会話を終わらせてしまうことも必要ではないでしょうか?

既読スルーをしたまま終わらせる心理として、返事が来ないのはなぜか?と思わせるきっかけを与えることができるからです。脈ありの相手であれば既読スルーをしてしまったとしてもささいなことでLINEがくる可能性も。

無理に会話を続けるよりあえて会話を終了させて、相手からの連絡をまってみたり。相手から連絡がくれば脈ありサインの可能性も。

既読無視をされた時の対処法は?

既読スルーをされてしまうとどうしてもネガティブになってしまい、無視されている・嫌われている・気になる存在にはなれていない・・など暗い気持ちになってしまうことも。
そんな時はどのように気持ちを切り替えて相手からの返事を待てばよいのでしょうか。

【既読無視をされた時の対処法】①しつこくしない程度に連絡をしてみる

好きな人であれば返事が欲しいという気持ちになりますよね。
数日~数週間間があいた場合には相手に連絡をした時、面倒くさいと思われてしまっては意味がありません。
送る内容としては、仕事で無理をしていないかなど体調面を気にするメッセージだと相手も自分を気にしてくれているんだなと感じてくれるかもしれません。

しかししつこくしすぎない、あくまで返信は求めていないといった態度でいることです。
返事を要求すれば逆効果になってしまう可能性もあるので注意が必要です。

それでも既読スルーをされてしまった場合には次の恋愛へ進む準備をしても良いかもしれません。

【既読無視をされた時の対処法】②仲良しの場合遠慮はしない

既読スルーをされて返事が返ってこないとき、どの程度相手と距離が縮まっているか考えてみましょう。
相手との距離感が近ければ相手に既読スルーをしている理由を聞いてみても良いかもしれません。
怒っているのか・忙しいのか、何か理由を知ることができれば一安心することができます。

距離感が近いほど返事は後回しにされていたり、あとで返そうと思っていたりする可能性も。

【まとめ】既読無視が脈なしとは限らない

既読スルーをされた=脈なしと一概には言えない理由を上記で述べてきました。
男性と女性では考え方が異なるため、相手の考えが読めないという所は男女である以上続いていく悩みなのかもしれません。

既読スルーをされればされる程相手が気になったり、返事を見返したりしてしまうものです。
無視をされてしまったとしても、相手と会話をしてみなければ何を考えているか知ることはできません。
思い込みで諦めてしまうのは勿体ないので、相手のことを知ってから脈ありか脈なしかを考えても良いのではないでしょうか?

脈なし?と思ったら次に進んだ方がよい?

また既読スルーをした相手は既読スルーをしたことを忘れていたり、既読スルーに対して悪気がなかったり、考え方が全く違ってくるものです。

既読スルーをする理由は人それぞれですが、相手を信じて待つか、無理をして既読スルーを我慢するかはあなた次第。

好きな気持ちが強いほど次の恋愛へ進むことをためらったり、忘れられなかったりするものですが、既読スルーされたことをずっと悔やんでいるよりも、既読スルーを忘れられる人と出会うことで次の恋愛へ進める第一歩になる場合もあります。

LINEは相手と簡単に連絡が取れる便利なSNSですがのめりこんでしまうとささいなことで傷ついてしまうことも。連絡をとる一つの手段として活用していければよいですね。

既読スルー・無視、もっと知りたい相手の気持ちはコチラ!

LINEを未読スルーする女性心理9選!脈なしじゃないかも?
Lineでそっけない返信・態度の男性心理とその対処法解説!
既読スルーする女性心理!返信しない理由とは?
既読スルーとは?無視する理由・心理と対処法解説!脈なしなの?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ