自然消滅かも?音信不通の彼氏の心理と思いを断つ方法解説!

自然消滅かも?音信不通の彼氏の心理と思いを断つ方法解説!

恋愛には出会いもあれば別れもあります。別れの中でもありがちなのが「自然消滅」。特にケンカや話し合いもなく、コミュニケーションがフェードアウト……。もう付き合っている状態でなくなってしまうのが自然消滅です。彼氏は何を考えているのでしょう?思いを断つ方法は?

記事の目次

  1. 1.自然消滅ってみんなどれくらいあるの?
  2. 2.自然消滅と呼ぶ別れのラインはどこ?
  3. 3.自然消滅のパターン1:遠距離恋愛
  4. 4.自然消滅のパターン2:多忙による音信不通
  5. 5.自然消滅のパターン3:どちらかが本気じゃなかった
  6. 6.自然消滅のパターン4:気持ちが冷めていった
  7. 7.自然消滅のパターン5:恋愛の仕方がわからない
  8. 8.自然消滅してしまう原因は彼氏?彼女?
  9. 9.自然消滅時の彼氏心理1:めんどくさいな…
  10. 10.自然消滅時の彼氏心理2:傷つけ・傷つけられたくない
  11. 11.自然消滅時の彼氏心理3:なりゆきにまかすのが一番
  12. 12.自然消滅時の彼氏心理4:自然消滅のほうが復縁しやすい
  13. 13.自然消滅のときってどうすればいいの?
  14. 14.自然消滅時の対処法1:冷却期間後に復縁を狙う
  15. 15.自然消滅時の対処法2:自分から別れを告げる
  16. 16.自然消滅時の対処法3:期間を決めて、思い出を消去
  17. 17.自然消滅時の対処法4:新しい恋に邁進する
  18. 18.自然消滅の反省を、次の恋に活かしましょう

自然消滅ってみんなどれくらいあるの?

自然消滅って、よく聞きますよね。
恋愛にはありがちな別れ方の一つです。

たいていは、彼しか彼女、どちらかが音信不通がちになり、そのまま別れてしまうことです。
彼氏も彼女も、大きな喧嘩をしたわけでも、相手に過度な拒否感情があるわけでもないのに、別れにつながってしまうのが、自然消滅の不思議なところではありますね。

でも、この音信不通による自然消滅。
交際経験のある男女の約4割近くが経験したことがあるようです。

つまり、今幸せそうな彼氏や彼女であったとしても、音信不通により自然消滅した経験を、3人に1人は経験しているほど。

そう考えると、
「めっちゃ好きだし、私には関係ない!音信不通で自然消滅なんてありえない!」
と思っていても、その心理や対処法は、知っておいた方がよさそうです。


◆関連記事:自然消滅しがちな遠距離恋愛。乗り越え方は?

遠距離恋愛の寂しい気持ちを乗り越える13の方法!寂しかったら見て! | Lovely[ラブリー]のイメージ
遠距離恋愛の寂しい気持ちを乗り越える13の方法!寂しかったら見て! | Lovely[ラブリー]
遠距離恋愛は寂しい?寂しい気持ちは「彼の事を好きな気持ち」。気持ちの持ち方次第で、今までネガティブに考えていたことも、ポジティブに見えてくることもあります。遠距離恋愛を乗り越える対処法、心の持ち方を13個取り上げました。成功する遠距離恋愛は心持ちしだいです。

自然消滅と呼ぶ別れのラインはどこ?

そもそも気になるのが、「音信不通」や「自然消滅」と言われるライン。
どのくらいの期間連絡がないのが音信不通で、どのくらい音信不通の期間が続くと、自然消滅なのでしょうか?

最も多い意見が、
『音信不通が【一カ月】続けば自然消滅』
というもの。

一カ月もの間、彼氏から返事がなければ、確かにもう心理的に連絡を取る気はなさそうですよね。

もちろん、連絡頻度は、お互いの環境、年齢、立場、性格や価値観などによっても変わってきます。
頻繁に連絡を取るべきだと考えているなら、2週間でも一切連絡がなければ自然消滅!
と感じる人もいるかもしれません。

ただ、一カ月が音信不通の最大リミットと考えて、自然消滅かどうかを判断したほうがよさそうです。


◆関連記事:既読無視されるのもつらいですよね。

彼氏が既読無視する心理11選!別れたいの? | Lovely[ラブリー]のイメージ
彼氏が既読無視する心理11選!別れたいの? | Lovely[ラブリー]
大好きな彼氏といつでも連絡を取りたいのに、なぜか彼氏はよく既読スルーをする…無視するなんて、嫌われてるの?と悩んでいませんか? 実は、彼氏が既読スルーをしたり、Lineを無視したりするのにはいろんな心理があったのです。 今回はその男性心理に迫ります。

自然消滅のパターン1:遠距離恋愛

自然消滅でありがちなパターンとして、遠距離恋愛があげられるかもしれません。

遠慮利恋愛は、会えない期間が長く、寂しさもつのります。
相手が浮気していないか不安になったり、体調が悪いときいても、すぐに飛んでいけないもどかしさもあるかもしれません。

遠距離恋愛に向いている人もいれば、不向きな人もいます。

遠距離恋愛の場合、音信不通は即自然消滅の別れにつながります。
心理的にも不安が大きいため、早く楽になりたいという気持ちが出てくることも。

対処法としては、マメに連絡をすることも大切ですが、お互いがどういう恋愛ビジョンを描いていて、それをどれだけ共有できているかが重要になってきます。
自然消滅を避けるためには、彼氏も彼女も、お互いに傍にいるような気遣いが必要です。


◆関連記事:別れたいのなら、しっかり伝えることも大事です。

次のページ

自然消滅のパターン2:多忙による音信不通

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely