自然消滅かも?音信不通の彼氏の心理と思いを断つ方法解説!

自然消滅かも?音信不通の彼氏の心理と思いを断つ方法解説!

恋愛には出会いもあれば別れもあります。別れの中でもありがちなのが「自然消滅」。特にケンカや話し合いもなく、コミュニケーションがフェードアウト……。もう付き合っている状態でなくなってしまうのが自然消滅です。彼氏は何を考えているのでしょう?思いを断つ方法は?

記事の目次

  1. 1.自然消滅ってみんなどれくらいあるの?
  2. 2.自然消滅と呼ぶ別れのラインはどこ?
  3. 3.自然消滅のパターン1:遠距離恋愛
  4. 4.自然消滅のパターン2:多忙による音信不通
  5. 5.自然消滅のパターン3:どちらかが本気じゃなかった
  6. 6.自然消滅のパターン4:気持ちが冷めていった
  7. 7.自然消滅のパターン5:恋愛の仕方がわからない
  8. 8.自然消滅してしまう原因は彼氏?彼女?
  9. 9.自然消滅時の彼氏心理1:めんどくさいな…
  10. 10.自然消滅時の彼氏心理2:傷つけ・傷つけられたくない
  11. 11.自然消滅時の彼氏心理3:なりゆきにまかすのが一番
  12. 12.自然消滅時の彼氏心理4:自然消滅のほうが復縁しやすい
  13. 13.自然消滅のときってどうすればいいの?
  14. 14.自然消滅時の対処法1:冷却期間後に復縁を狙う
  15. 15.自然消滅時の対処法2:自分から別れを告げる
  16. 16.自然消滅時の対処法3:期間を決めて、思い出を消去
  17. 17.自然消滅時の対処法4:新しい恋に邁進する
  18. 18.自然消滅の反省を、次の恋に活かしましょう

自然消滅ってみんなどれくらいあるの?

自然消滅って、よく聞きますよね。
恋愛にはありがちな別れ方の一つです。

たいていは、彼しか彼女、どちらかが音信不通がちになり、そのまま別れてしまうことです。
彼氏も彼女も、大きな喧嘩をしたわけでも、相手に過度な拒否感情があるわけでもないのに、別れにつながってしまうのが、自然消滅の不思議なところではありますね。

でも、この音信不通による自然消滅。
交際経験のある男女の約4割近くが経験したことがあるようです。

つまり、今幸せそうな彼氏や彼女であったとしても、音信不通により自然消滅した経験を、3人に1人は経験しているほど。

そう考えると、
「めっちゃ好きだし、私には関係ない!音信不通で自然消滅なんてありえない!」
と思っていても、その心理や対処法は、知っておいた方がよさそうです。


◆関連記事:自然消滅しがちな遠距離恋愛。乗り越え方は?

遠距離恋愛の寂しい気持ちを乗り越える13の方法!寂しかったら見て! | Lovely[ラブリー]のイメージ
遠距離恋愛の寂しい気持ちを乗り越える13の方法!寂しかったら見て! | Lovely[ラブリー]
遠距離恋愛は寂しい?寂しい気持ちは「彼の事を好きな気持ち」。気持ちの持ち方次第で、今までネガティブに考えていたことも、ポジティブに見えてくることもあります。遠距離恋愛を乗り越える対処法、心の持ち方を13個取り上げました。成功する遠距離恋愛は心持ちしだいです。

自然消滅と呼ぶ別れのラインはどこ?

そもそも気になるのが、「音信不通」や「自然消滅」と言われるライン。
どのくらいの期間連絡がないのが音信不通で、どのくらい音信不通の期間が続くと、自然消滅なのでしょうか?

最も多い意見が、
『音信不通が【一カ月】続けば自然消滅』
というもの。

一カ月もの間、彼氏から返事がなければ、確かにもう心理的に連絡を取る気はなさそうですよね。

もちろん、連絡頻度は、お互いの環境、年齢、立場、性格や価値観などによっても変わってきます。
頻繁に連絡を取るべきだと考えているなら、2週間でも一切連絡がなければ自然消滅!
と感じる人もいるかもしれません。

ただ、一カ月が音信不通の最大リミットと考えて、自然消滅かどうかを判断したほうがよさそうです。


◆関連記事:既読無視されるのもつらいですよね。

彼氏が既読無視する心理11選!別れたいの? | Lovely[ラブリー]のイメージ
彼氏が既読無視する心理11選!別れたいの? | Lovely[ラブリー]
大好きな彼氏といつでも連絡を取りたいのに、なぜか彼氏はよく既読スルーをする…無視するなんて、嫌われてるの?と悩んでいませんか? 実は、彼氏が既読スルーをしたり、Lineを無視したりするのにはいろんな心理があったのです。 今回はその男性心理に迫ります。

自然消滅のパターン1:遠距離恋愛

自然消滅でありがちなパターンとして、遠距離恋愛があげられるかもしれません。

遠慮利恋愛は、会えない期間が長く、寂しさもつのります。
相手が浮気していないか不安になったり、体調が悪いときいても、すぐに飛んでいけないもどかしさもあるかもしれません。

遠距離恋愛に向いている人もいれば、不向きな人もいます。

遠距離恋愛の場合、音信不通は即自然消滅の別れにつながります。
心理的にも不安が大きいため、早く楽になりたいという気持ちが出てくることも。

対処法としては、マメに連絡をすることも大切ですが、お互いがどういう恋愛ビジョンを描いていて、それをどれだけ共有できているかが重要になってきます。
自然消滅を避けるためには、彼氏も彼女も、お互いに傍にいるような気遣いが必要です。


◆関連記事:別れたいのなら、しっかり伝えることも大事です。

次のページ

自然消滅のパターン2:多忙による音信不通

関連記事

人気の記事