距離を置く意味と効果を男女別に解説!別れとは何が違うの?

距離を置く意味と効果を男女別に解説!別れとは何が違うの?

彼氏から突然「距離を置きたい」と言われてショック!別れるわけではないのに、距離を置く意味ってわからない!いつまでそうしたらいい?連絡を取ったり会いに行ったりするのは大丈夫?そこで「距離を置きたい」と切り出す側と、距離を置く意味を男女別に解説します。(電話占いカリス※提供ティファレト)

※本ページはプロモーションが含まれています

記事の目次

  1. 1.距離を置くとはどういうこと?
  2. 2.距離を置く意味と効果~男性の場合
  3. 3.距離を置く意味と効果~女性の場合
  4. 4.上手な距離の置き方はこれ!
  5. 5.距離を置きたい人へ~新たな恋愛もあり!

距離を置くとはどういうこと?

恋愛を長く続けてるカップルなら、突然「距離を置く」という事態になることもありますよね。

「距離を置きたい」と切り出したのは、彼氏から?それとも彼女?その「距離を置く」意味や心理も、男女での違いはあるでしょう。

でも「一時的に距離を置きたい」のか、その冷却期間もどのくらい置いたらいいのか…とても悩むものです。

まだ気持ちが少しでも残っている場合なら、ずっと距離を置く状態が続いたところで、復縁はありえるのかどうかも気になります。

そんなどうしていいかわからない人へ、男女別の「距離を置く」違いや、解決策をご参考までに。
 

電話占い復縁に強い占い師No.1 カリス・叉紗先生


(提供元:カリス)
鑑定料 鑑定歴 鑑定の雰囲気
1分390円 6-10年 愛に溢れ温かい

おすすめの復縁に強い占い師No.1は電話占いカリスの叉紗(サシャ)先生になります。リーディングや関係性の修復を得意とされています。縁結びや縁切り祈願の実績も多数お持ちの占い師です。

私も復縁するまでの間に一番占ってもらった先生になります。

    ▽ こんな悩みにおすすめ ▽

  • 元彼に新しい彼女・女性の気配がある
  • 元彼にブロックされて連絡が取れない
  • 元彼との関係性を修復したい

と悩んでいる女性におすすめの占い師です。縁結び祈願と、周りの女性を遠ざけるために縁切りをお願いすることができます。

叉紗先生に鑑定してもらった後に、元彼からLINEの返信がちゃんと来るようになりました。とても優しく包み込んでくれるような温かい鑑定でした。

鑑定の的確性はもちろんのこと、背中を押してもらえただけでなく、その後、自信をもって元彼に接することができました。

私が復縁できたのも叉紗先生のおかげだと思っているので、最もおすすめの復縁占い師になります。口コミでも先生の縁結び祈願はスゴイと大評判です。

復縁に強い占い師「叉紗先生」の口コミ・評判

★★★★★
M様 2023/04/02
#恋愛 #結婚 #復縁

サシャ先生♡
昨日もありがとうございました。4月最初の日に先生と繋がることが出来て嬉しかったです!
去年の年末から、諦められない彼との復縁について何度も見ていただいてますが、いつも変わらず優しく話を聞いてくださり、先生の優しいお声と話し方に癒されています。
鑑定も、彼の性格はドンピシャ当たっているし、彼の気持ちや彼と浮気相手との関係についても、見えたまま率直に伝えてくださり、その上で具体的な時期や行動をアドバイスしてくださるので、とても分かりやすくリアルで納得感があります。
浮気相手との縁切りや私と彼との縁結びもしてくださり、かつラッキーナンバーや神社参拝方法など私にできる引き寄せ対策もとても細かく丁寧に教えてくださるので、とてつもなくありがたく、毎回お電話する度にステップアップしていくのが実感できて、気持ちも上向きになります!
昨日は「もう最終段階にきてるよ。安心して大丈夫だからもう少し頑張ろうね。」というお言葉をいただけて、泣きそうなくらい嬉しかったです🥺先生を信じてここまで頑張ってきて本当に良かったです。
正式に「復縁という目標を達成して無事に彼と一緒に引っ越しができました✨」というご報告が出来るように、あともう少し頑張ります!
また不安になったらすぐ先生に頼ってしまうかと思いますが、引き続きよろしくお願いします♡

引用元:電話占いカリス

★★★★★
C様 2023/02/25
#恋愛 #復縁

叉紗先生、先月から2回の鑑定ありがとうございます。
振られて4ヶ月、全く既読にならなかったLINE、改めて連絡をする前に復縁に強いと評判の先生に相談させていただきました。
色々な術を施してもらって復縁率が60%までアップと言っていただき、神社へお参りのあとラッキーナンバーを気にしながら連絡したところ、彼から一言反応が! やることはやったというダメ元の気持ちだったのでホントに嬉しかったです。先生のお力を信じずにはいられませんでした。その後はまた未読スルー状態でしたが2回目の相談のあと、返事はないものの既読になり、驚きました。前回の相談内容を覚えていてくださったので、話もスムーズで助かりました。
新たな参拝やパワーアイテムを教えていただいたので真摯に取り組んでみようと思います。実行すると辛い気持ちも和らぐように感じるので。
復縁が実現するよう、またお力を貸してもらいたい先生です。

引用元:電話占いカリス

≫叉紗先生の口コミをもっと見る

叉紗先生は「元彼に女性の気配がある」ときにおすすめ

叉紗先生の縁結びや縁切り祈願は口コミで大絶賛でした。私も占ってもらって、本当に元彼から連絡が来るとは思いませんでした。

  • 元彼に新しい彼女がいるかも
  • 元彼からブロックされている
  • 元彼と距離を縮めたい

という女性は、ぜひカリスの叉紗先生に相談してみてください。元彼との距離が急速に縮まること間違いなしです。

▼ 叉紗先生に鑑定してもらう ▼
\新規登録で 初回最大10分無料 体験/

今すぐ無料ポイントをもらう
電話占いカリス 公式サイト    >

関連記事(姉妹サイト:plush.)電話占いカリスの復縁に強い占い師9選とは?口コミで話題の先生を紹介

別れたいサインなの?

なぜ「距離を置きたい」と思うのでしょうか。付き合いが長くなってくると、倦怠感が出てきたり、ケンカが増えることもありますよね。かといって、ちゃんと別れると決断するには、ちょっと間が欲しい…という逃げ道な心理なのかも?

といえやっぱり距離を置くということは、わざわざ会ったり連絡を頻繁にしているというのも、なんだか不自然。今までのような付き合い方と同じでは意味がありませんね。こんな時こそ、お互いの本当の気持ちが見えてくるのかもしれません。

または彼氏か彼女のどちらにしても「距離を置きたい」と言い出した方が、その時点で既に気持ちが冷めてきていることがほとんどでしょう。

いずれは別れることになるのかどうかは、気持ちや動き次第…復縁の可能性はそんなに高くはなさそうです。

距離を置く意味と効果は男女で違う?

そもそも「距離を置く」ということ自体、なんだか曖昧な言い方ですよね。本当に彼氏あるいは彼女のことが嫌いになってしまったら…はっきりと「別れたい」と言ってもいいはずなのに?

それが「距離を置きたい」という言われ方だと、もし彼氏か彼女のどちらかに思いがある場合、どこか「また復縁できるだろう」と期待をしたり、連絡もしたくなってしまいますよね。ちょっと、言い出しっぺ側の狡い心理も見え隠れします。

とはいっても「距離を置く」という意味としては、男性でも女性でも、そんなに大きな違いはない感じもします。

「別れるかどうか迷っている」という心理から「距離を置く」という言い方をして、様子を見てみようというところなのでしょう。

そこで、男性と女性では、「距離を置く」ことにどんな心理が絡んでいるのかを探ってみます

その前に…彼との復縁の可能性はあるの?

・彼はまだ私に未練があるの?
・彼との復縁は諦めなきゃいけない?
・彼との復縁できるタイミングを知りたい

彼の気持ちが分かれば、どう復縁のアプローチをすればいいか分かりますよね。彼のことを知るには、一流の占い師に占ってもらうのがおすすめです。

霊感・霊視、タロットなどを得意とする占い師であれば、元彼の性格・気持ちを読み解くのに最適です。

「彼はまだあなたのことが気になっているのか・未練があるのか」を調べてみましょう。

電話占いカリスは、100万人以上の鑑定実績・当たる電話占い第1位の実力ある占い師の先生がたくさんいます。

彼との縁の強化して、本気の復縁をしませんか?

▼初回限定 最大10分無料▼
復縁に強い「電話占いカリス」に相談する

距離を置く意味と効果~男性の場合

「距離を置く」といっても、男性と女性では意味合いが違う?そこで、男性の場合はどうなのか探ってみました。

彼氏の方から彼女へ「距離を置きたい」と切り出した場合だと「一旦、距離を置いてお互いの関係を冷静に考えたい」「冷却期間を置いて別れたい」というケースが多くあるようです。

あるいは、彼女の方から突然「距離を置きたい」と切り出されて、「理由を聞く」「彼女をそっとしておく」「こっちから別れる」という場合も…。

もっと切り替えの早い男性なら、他の女性を探すべく「合コンへ繰り出す」という人もいるようですね。

どのみち、先行きは彼女と別れる予兆の意味として考えていることが多いようです。もしかしたら復縁はなし…?

やはり、男性の気持ちが強く出ないと恋愛が成立しにくいが故に…別れる可能性が高いかもしれません。

距離を置く男性の心理

男性にとって、距離を置くことにどんな心理が隠されているのか、とても気になるところです。彼氏に突如「距離を置きたい」と言われてしまったら、やはりショックですよね。

「別れたいから」なのか、それとも「別れたくない」と思っているのかどうか…調べたところによると、「別れたい」という気持ちが半数ちょっと!なんだか優柔不断な感じがしますね。

でも、男性というのは、多くの女性から「好きでいて欲しい」という心理から、彼女と別れることになったとしても、よほどのことではない限り、どこか完全に縁を切りきれないようです。

またここが、彼氏への思いがある彼女からしてみたら、復縁できるかをつい期待してしまうところ…!

もし、距離を置く状態になった時、会わないまでも連絡をたまにするくらいなら、彼氏は「彼女が惚れている」というまんざらでもない?心理かもしれません。

■参考記事:彼氏の出す「別れたい」サインは?コチラも参照!

男性の出す別れたいサイン11選!見落とさないで別れを回避しよう | Lovely[ラブリー]のイメージ
男性の出す別れたいサイン11選!見落とさないで別れを回避しよう | Lovely[ラブリー]
恋愛は長続きさせたいものですが、急に雲行きが怪しくなることがあります。 彼が別れたいと言わなくても、彼の言動がサインとなって気配として感じられるのです。 今回は男性の出す別れたいサインがどんなもので、どのように回避すればよいかについて詳しくご説明します。

距離を置くときの男性の本音

彼女と距離を置くとなった時、男性としてはどんな状態を望んでいるのでしょう。別に「別れよう」と言われたわけでもないし、いつものように連絡を取り合ったりするのはOK?たまに会うのは大丈夫?

まだ彼氏のことが好きなら、つい期待してしまうところです。でも男性が「距離を置きたい」と言っていることは、今まで通りにはいかないと考えていることがほとんどなようですね。

一番迷惑がられる行為としては「家に来られる」こと。いくら遊びに行く軽い感覚で行ったとしても、やはりNG! 

そして「会いたい」と言って来られたり、メールやSNSで連絡を取り合ったりすることも、望まないようです。「距離を置く=顔を合わせることは避ける」という心理なのでしょう。やはり、無理に追い込まない方が良さそうです。

距離を置く意味と効果~女性の場合

そして、女性の場合なら「距離を置く」という意味合いはどうなのでしょうか。

彼女の方から「距離を置きたい」と切り出した時は「もう会いたくないと思った時」「一緒に居たくないと思った時」「本当に大切な相手かどうかを冷静に見極めたい」というケースが多くあります。

女性の場合、一旦相手への気持ちが冷めてしまうと、切り替えが早い傾向があるのか、別れまでにもあまり時間がかからなそうですよね。

それでも、大好きな彼氏から「距離を置きたい」と言われてしまったら、やっぱり動揺するものです。どちらにしろ、男性だって理由もなく距離を置くということはしないでしょう。

彼氏と会えなくなるのは辛くても、自分のことを磨こうと切り替えていくうちに、気持ちが冷めていったというケースもあるようです。
 

距離を置く女性の心理

では、女性にとって距離を置くとは、どういう心理なのかも調べてみると…大きく大差はないとはいえ、男性に比べて「別れたい」という気持ちが少し上回っているようです。

これは、女性の気持ちの切り替えの早さが関係しているのかもしれません。女性は、やはりどこか男性を「頼りたい=尊敬できるような人」を求めているところがあるものです。

でも、彼氏と付き合っていて、期待が裏切られてしまうと、気持ちは冷めていく一方…。自然と「距離を置きたい」という心理に変わってしまうのかも!

そして、一旦、距離を置く状態を作ってしまうと、よほど彼氏が改心することがない限りは、そのまま別れる場合が多いようです。復縁というケースはほとんどないといっていいでしょう。

距離を置くときの女性の本音

そして、女性の方から距離を置くとなると、どんな状態を意味しているのかも調べてみると…これもそんなに男性とは大きく変わらないようです。

「家に来られる」「会いたいと言われる」「メールやSNSで連絡を取り合う」ことなど、やっぱりご法度な様子です。

ましてや、女性は自分の身を守る気持ちが強いために、しつこく連絡されたりすると余計に気持ちが離れてしまうでしょう。女性から距離を置くと切り出したケースでは、復縁は難しそうな感じもしますね。

この時点で、すでに気持ちが完全に冷めていて、スムーズに別れられるように距離を置く状態を作っていることが多いのかもしれません。これは、男性に比べて「距離を置く=自然に別れる」という意味合いがもっと強いといえそうです。

■参考記事:しつこい男女の特徴・心理は?コチラも参照!

しつこい男の特徴・心理11選!対処法も解説します【要注意】 | Lovely[ラブリー]のイメージ
しつこい男の特徴・心理11選!対処法も解説します【要注意】 | Lovely[ラブリー]
あなたの周りに、何度もデートに誘ってきたり、別れた後も連絡してきたりする男性はいますか?しつこい男は、対処を間違えるとストーカー化する恐れがありますので、注意が必要です。自分の身を守るためにも、しつこい男の心理を分析し、スマートな断り方を身につけましょう。
しつこい女の特徴と対処法7選!しつこい女は嫌われる! | Lovely[ラブリー]のイメージ
しつこい女の特徴と対処法7選!しつこい女は嫌われる! | Lovely[ラブリー]
嫌気が刺すほどしつこい女っていますよね。あなたは、しつこい女への対応に困っていませんか?しつこい女の特徴を知って、しっかりと対処することで、そのしつこさから逃れることができるかもしれません。早めにしつこい女とは離れて、自分の日常を取り戻しましょう!

上手な距離の置き方はこれ!

距離を置くといっても、ただ連絡せずにお互いの時間を好きなように使って時を過ごしていたのでは、待っているのは「別れ」一択です。

距離を置くと決めたなら、上手に距離を置きましょう。

置きたい期間は?

ところで、距離を置くとなると、どのくらい置いたらいいのか戸惑いますよね。でもこれは、付き合っている期間や、彼氏か彼女のどちらが切り出したかによっても、変わるものです。

もし、何年も付き合っていて、お互いに馴れ合ってしまって「距離を置きたい」となった場合なら、1年くらい置いてもいいかもしれません。

そして、彼氏の方から切り出したのであれば、おそらく半年くらい経てば、男性は嫌なことも忘れていくといいます。

問題なのは彼女から切り出した場合です。女性は嫌なことをいつまでも覚えているもの。半年では効かないか、そのまま別れる方向に流れてしまう恐れも。

付き合い年数が1年くらいでまだ浅ければ、そんなに長く距離を置くこともないでしょう。それなら復縁できる可能性もありそうですね。

連絡のタイミング

いくら距離を置くとはいっても、その期間に連絡してもいいかどうかは、微妙なところですよね。ただ、今まで通り普通に連絡を取り合っていれば、せっかく冷却期間を置いている意味もなくなってしまいます。

こんな時期であれば、お互いの距離を取ることで「本当に必要な相手かどうか」を見極めてこそ、意味がなされるわけですから。

それでも、どちらかが寂しくなって、「つい連絡してしまった」なんてこともあるでしょう。そんな時は、「距離を置いてみて、相手の良さがわかった」という心理から来る場合が多いようです。この連絡するタイミングも、絶妙だったりしませんか。

そして、お互いに嫌な感情がもうほとんど残ってないような状態というのも、自然に感じ取るものです。この連絡で、復縁できることもあるかもしれません。

いつまで続ける?

距離を置くと、彼氏か彼女のどちらかが何かを切り出さない限り、ずっとこの状態が続く場合もあります。

例えば、同じ職場などで顔を合わす機会があって、お互いに嫌いになったわけでもない場合だと、その状態に慣れてきてしまったり…。

このケースでは、連絡を取り合う必要もなく、会う機会があるから寂しい思いはせずにいられるのかもしれません。

また、顔を合わせる機会がない場合なら、本当の自分の気持ちが見えてきやすいことはあるでしょう。

どちらにしても、嫌いにさえなっていない限り、新たに友達という形で復縁することもあり得ます。

やはり、一度は好きになった仲で、よほど致命的なことがなければ、心のどこかで「相手をキープしておきたい」という心理が働くのかも?ある意味、自然な終わり方ともいえるかもしれませんね。

距離を置くのが不安な方へ

距離を置くことは、先が見えない分不安になるかもしれません。正直、復縁できるかこのまま別れるか神のみぞ知る・・・という感じですよね。

この距離を置いている期間に、出来ることをしてみませんか?後悔しないためにも、時間を有意義に使っていきましょう。

距離を置いたら自然消滅しない?

距離を置いたらそのまま別れることになるかもしれないという思いから、相手を問い詰めたくなるかもしれません。

しかし、相手を追い込むのは逆効果。しつこいと思われウザいと思われ、結果嫌われてしまう可能性が高いのです。

男性は、追われれば逃げ、逃げれば追ってくるハンターです。追われる女になる意識を持ちましょう。距離を置いている間、相手が自分の価値を高く認めてくれれば自然消滅なんてしないものです。

距離を置くと別れちゃう?

恋愛の問題を解決するために「距離を置く」という手段は、本当に効果的なのでしょうか?調べてみると…半々の割合で、そのカップルによって、効果があった場合とそうでもない場合があるようです。

距離を置いてみて、ケンカをすることもなく冷静になれたというケースや、物理的に離れてしまうと気持ちも離れてしまうというケースも。最終的に復縁に至ったという割合も、半分くらいの割合な様子。これは実際に距離を置かないとわからないことですね。

もし、相手と離れたくないと少しでも思うのであれば、下手に距離を置くことはしない方がいいのかも?

つい「相手を試そう」という心理で、別れ話のようなことを持ち出したりすると、後悔することもあるでしょう。

それでも冷静になる時間が必要で、好きな気持ちが残っているなら、復縁を前提に距離を置くというやり方でもいいかもしれません。

距離を置いたあと復縁できる?

距離を置いてみて、やっぱり彼氏または彼女のことが好きな気持ちに気がついて、復縁を望んでいるなら、やるべき対策があります。

距離を置いている間に、どう過ごすかを考えましょう。ただぶしつけに、相手へ復縁を押し付けても、それだけで復縁できるものではありません。

例えば、彼氏に「彼女が側にいなくて寂しい」という心理にさせるくらいの駆け引きもありでしょう。

そのためには、会いたい気持ちをぐっとこらえて、連絡を一切絶ってみたり、相手から連絡が来てもすぐには返さず、ちょっとじらして連絡をしてみるとか、知恵を絞りましょう。

または、忙しそうにしてみたり、「言い寄ってくる人がいて…」ということを匂わしてみるのも「取られてしまう」という心理を呼び起こすことになるかも?

何かがきっかけになれば、復縁に繋がる可能性が出てくるかもしれません。相手が追いたくなるような心理を掴んでいくことが、復縁のキーポイントですね。

そのお悩み、電話占いで解決しませんか?

もし、少しだけ不安がある、モヤモヤする、前向きになれない…など悩みがある人は占い師さんに話してみるのもおすすめです。

たくさんの相談を受けてきた電話占いカリスの占い師さんたちなら、カウンセリングのように安心した気持ちになれますよ。


電話占いカリス
実際の口コミをご紹介
  • 先生は「秋には戻れる。」と断言して頂けました。
    その頃は正直なところ半信半疑でした が確実に先生のおっしゃっている通りの未来になっています。
  • 今でも信じられませんが、1ヶ月過ぎたころ、「ご飯に行こう」と音信不通のカレから連絡が来たんです!
  • 少し時間はかかりましたが、主人とやり直す事ができて、本当に幸せです。
    あの時偶然カリスを目にしなければ、先生に出会っていなければ、今の幸せはなかったと思います。

▼ なぜ電話占いカリスが選ばれるのか?

  • 全国から厳選された採用率5%以下の占い師のみ所属
  • メディアや雑誌で「当たる」と紹介
  • 秘密厳守であり、周りにいえない悩みや、不安をお伺いし、安心安全な鑑定をご提供する事をお約束いたします!
  • 100万件以上の鑑定実績
初回最大10分無料
今すぐ登録する>>

距離を置きたい人へ~新たな恋愛もあり!

いかがでしょうか。距離を置くということは、その恋愛に緊迫感を与えますね。ある日突然、彼氏または彼女から「距離を置こう」と言われたりすれば動揺しがちですが、でも言われるなりの理由は必ずあるものです。

もしかしたら、付き合っている時に、相手のことを好きが故の心理で、がんじがらめにしてしまったり、疲れさせてしまっていたのかもしれません。この冷却期間で、ゆっくり見つめ直してみるといいでしょう。

また、気持ちが変われば新たな出会いを探すのもありです。距離を置くという切り出し方も曖昧なもので、言われた側からすれば、これからどんな恋愛をしようと自分の自由!

復縁や別れや新しい出会いも、ご縁とタイミングなのかもしれませんね。

距離を置くカップル、もっと情報を知りたいアナタに!

恋人と距離を置く期間はどれくらいがいい?連絡はあり?【冷却期間】 | Lovely[ラブリー]のイメージ
恋人と距離を置く期間はどれくらいがいい?連絡はあり?【冷却期間】 | Lovely[ラブリー]
恋人と別れるか別れないか迷う時もありますよね。そのような時、冷却期間として恋人と距離を置く期間を作る人も少なくありません。では一体距離を置く期間をどれくらいにすればいいのか?その間は連絡はどうすべきなのか解説したいと思います。
距離を置きたいと言う彼氏の本音は?対処法も教えます | Lovely[ラブリー]のイメージ
距離を置きたいと言う彼氏の本音は?対処法も教えます | Lovely[ラブリー]
最近、彼氏の様子がおかしいと思いつつ、そのことを放置していると、突然かれしから「距離を置きたい」と言われるかもしれません。彼女が彼氏から「距離を置きたい」と言われたときにはいくつか行動に選択肢があります。このとき、どのような対処をすると良いのでしょうか。
彼氏と距離を置く期間はどれくらいがいい?距離を置くメリットって? | Lovely[ラブリー]のイメージ
彼氏と距離を置く期間はどれくらいがいい?距離を置くメリットって? | Lovely[ラブリー]
もし彼氏と距離を置くことになったら、どのくらいの期間が良いのでしょうか?また、そのメリットや心構えは? いざ、彼氏と距離を置くという場面に直面しても、できる限り取り乱してしまわないように、今から少しだけイメージさせておくと良いでしょう。
マヤ
ライター

マヤ

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely