別れるタイミングとは?潮時を見計らって後悔しない選択を

別れるタイミングとは?潮時を見計らって後悔しない選択を

彼氏となんとなく関係が続いている…別れるタイミングが分からない、という悩みを抱えていませんか?
長く付き合えば付き合うほど、別れるタイミングが分からなりがちです。今回は、こうなったら別れた方がいい!というタイミングについて紹介させていただきます。

記事の目次

  1. 1.別れを切り出すタイミングは意外と難しい!
  2. 2.どのタイミングで別れる場合でも、後悔はつきもの
  3. 3.終わらせるべき?8つの別れるタイミングの見極め方
  4. 4.遠距離で別れるタイミングはいつがいい?
  5. 5.同棲していて別れるタイミングはいつがいい?
  6. 6.やっぱり別れると決めたなら。別れる手段と円満な別れ方
  7. 7.別れるタイミングをしっかり見極めて!人生楽しもう!

別れを切り出すタイミングは意外と難しい!

長く付き合っていれば長く付き合っているほど、別れを切り出すタイミングというのは難しいですよね。

かといって、短い期間しか経っていないのに、すぐに別れを切り出すのも、どうなのか…と、関係が短い場合でも悩ませるのが、別れるタイミングの難しいところです。

そういった特徴があるからこそ、彼氏と別れたいと思っている女子たちも、別れるタイミングに悩んでいるのではないでしょうか。

しかし、正直もうこのまま続けていても長く続かないな、と感じている場合、早く別れた方が自分にとっても彼氏にとってもいいですよね。

自分が結婚したい年齢から逆算して考えると、早く別れる方が確実にいいパターンもあります。

今回は、そんな悩める女子たちの為に、別れを決意するための別れるタイミングを紹介させていただきます。

どのタイミングで別れる場合でも、後悔はつきもの

初めに言っておきますが、どんなタイミングで別れるとしても、いつかはきっと、別れることを少なからず後悔するときが来るでしょう。

「あのまま別れることなく付き合っていたら、私と結婚してくれていたのかな」とか、「別れる選択をしなければ今頃二人はどうなっていたのかな」など、ととりとめのないことを考えてしまうのが女子の特徴です。

しかし、別れる決断をしたことに後悔はあるけれど、やっぱり別れる道を選んで正解だった、と思えるようなタイミングで別れることがベストですよね。

ならば、別れた後に、相手に感謝の気持ちを持てるような、そんな関係になれたら素敵だと思いませんか?

別れるタイミングをきちんと見極めて別れることが出来れば、そんな関係になることも可能ですし、別れるタイミングによっては思い出すことも嫌だというくらい最悪な別れになってしまうこともあります。

今回は、その別れるタイミングをいかに見極めるか、ということを紹介させていただきます。

終わらせるべき?8つの別れるタイミングの見極め方

終わらせた方がよい恋というものは存在します。それは先ほども述べたようにあなたのためでもあり彼氏のための行動でもあるのです。

ではその別れるタイミングはいつがベストなのでしょう?

別れるタイミング①会いたいと思わなくなった時

一時的なものではなく、何週間何か月間も続けて「会いたくない」とか「会いたいと思わない」といった状況になってしまった場合、別れるタイミングと言えます。

顔を会わせることが億劫になってしまったり、そもそも会いたくないなどという感情がわいてくる状態では、無理にデートなどで会おうとしたところで余計に拒否反応が出てしまうという特徴があります。

女子は特に、一度無理だと思った人には、生理的に無理になってしまうという特徴があるので、彼氏に会いたいと思わない、彼氏と会いたくないというのは、別れるタイミングなのです。

▼関連記事:彼氏との関係に疲れたら、距離を置くという選択も。

彼氏と距離を置く期間はどれくらいがいい?距離を置くメリットって? | Lovely[ラブリー]のイメージ
彼氏と距離を置く期間はどれくらいがいい?距離を置くメリットって? | Lovely[ラブリー]
もし彼氏と距離を置くことになったら、どのくらいの期間が良いのでしょうか?また、そのメリットや心構えは? いざ、彼氏と距離を置くという場面に直面しても、できる限り取り乱してしまわないように、今から少しだけイメージさせておくと良いでしょう。

別れるタイミング②一緒にいて楽しいと思えない

彼氏とデートしている最中でも、全然楽しいと思えず、笑っているのは彼氏だけ…なんてことも、長年付き合って終盤を迎えたカップルの別れ際の特徴です。

自分が会っていて楽しいと思えない、時間の無駄だなんて思うくらいならば、別れる方がお互いのためだと思いませんか?

別れるその時は辛いかもしれないし、気持ちに区切りがつかないかもしれませんが、楽しくなさそうなあなたを見て、彼氏は楽しくしているように見えても心の中では気が付いて、傷ついていると思います。

そんな悲しいデートを何度も繰り返すよりも、ここが別れるタイミングだと思い、別れる方が相手にとっても賢明です。

別れるタイミング③自分がだめになってしまうと思った時

例えば彼氏からのDVがある・極度の依存症など、何かしらの理由で「このまま付き合っていては、自分がだめになる」と感じたときは、別れるタイミングを迎えています。

恋愛は、お互いが一緒にいることで何かを得ていくことが基本です。

それに対して、彼氏と一緒にいることで多くを失くして自分がだめになっていくというのでは、良い恋愛とは言えません。今の彼氏とうまくいかなくても、他にあなたに会う人は必ずいます。

彼氏がいることで生活に支障が出る、依存しすぎて自立できないと感じたときは、別れる時です。

別れるタイミング④適齢期なのに結婚する気配がない

あなたが結婚をしたいと心から願っている場合、適齢期なのに彼氏が結婚をするつもりがまるでなさそう、結婚の話をしてもスルーもしくははぐらかすといった場合は、しばらく様子を見たり、結婚を急かしてみたりしましょう。

それでも本当に結婚してくれる気がないということであれば、潔く別れることをおすすめします。

「次に彼氏ができなかったらどうしよう」といった不安などから、別れを切り出せない女子が多いというのも、適齢期女子の特徴です。

結婚してくれない彼氏とずっとだらだら過ごし、女子として一番輝いている時期を無駄にしてしまうのはもったいないと思いませんか?

その彼と別れる決断をしても、結婚はその彼氏とじゃなくても出来ます。必ずいい人が現れると信じて、勇気を出すことが大切です。

▼関連記事:彼氏は真剣に結婚を考えているの?気になる人はこちらの記事をチェック

次のページ

遠距離で別れるタイミングはいつがいい?

関連記事

人気の記事