別れるタイミングとは?潮時を見計らって後悔しない選択を

彼氏となんとなく関係が続いている…別れるタイミングが分からない、という悩みを抱えていませんか? 長く付き合えば付き合うほど、別れるタイミングが分からなりがちです。今回は、こうなったら別れた方がいい!というタイミングについて紹介させていただきます。

別れるタイミングとは?潮時を見計らって後悔しない選択をのイメージ

目次

  1. 別れを切り出すタイミングは意外と難しい!
  2. どのタイミングで別れる場合でも、後悔はつきもの
  3. 終わらせるべき?8つの別れるタイミングの見極め方
  4. 遠距離で別れるタイミングはいつがいい?
  5. 同棲していて別れるタイミングはいつがいい?
  6. やっぱり別れると決めたなら。別れる手段と円満な別れ方
  7. 別れるタイミングをしっかり見極めて!人生楽しもう!

別れを切り出すタイミングは意外と難しい!

長く付き合っていれば長く付き合っているほど、別れを切り出すタイミングというのは難しいですよね。

かといって、短い期間しか経っていないのに、すぐに別れを切り出すのも、どうなのか…と、関係が短い場合でも悩ませるのが、別れるタイミングの難しいところです。

そういった特徴があるからこそ、彼氏と別れたいと思っている女子たちも、別れるタイミングに悩んでいるのではないでしょうか。

しかし、正直もうこのまま続けていても長く続かないな、と感じている場合、早く別れた方が自分にとっても彼氏にとってもいいですよね。

自分が結婚したい年齢から逆算して考えると、早く別れる方が確実にいいパターンもあります。

今回は、そんな悩める女子たちの為に、別れを決意するための別れるタイミングを紹介させていただきます。

どのタイミングで別れる場合でも、後悔はつきもの

初めに言っておきますが、どんなタイミングで別れるとしても、いつかはきっと、別れることを少なからず後悔するときが来るでしょう。

「あのまま別れることなく付き合っていたら、私と結婚してくれていたのかな」とか、「別れる選択をしなければ今頃二人はどうなっていたのかな」など、ととりとめのないことを考えてしまうのが女子の特徴です。

しかし、別れる決断をしたことに後悔はあるけれど、やっぱり別れる道を選んで正解だった、と思えるようなタイミングで別れることがベストですよね。

ならば、別れた後に、相手に感謝の気持ちを持てるような、そんな関係になれたら素敵だと思いませんか?

別れるタイミングをきちんと見極めて別れることが出来れば、そんな関係になることも可能ですし、別れるタイミングによっては思い出すことも嫌だというくらい最悪な別れになってしまうこともあります。

今回は、その別れるタイミングをいかに見極めるか、ということを紹介させていただきます。

終わらせるべき?8つの別れるタイミングの見極め方

終わらせた方がよい恋というものは存在します。それは先ほども述べたようにあなたのためでもあり彼氏のための行動でもあるのです。

ではその別れるタイミングはいつがベストなのでしょう?

別れるタイミング①会いたいと思わなくなった時

一時的なものではなく、何週間何か月間も続けて「会いたくない」とか「会いたいと思わない」といった状況になってしまった場合、別れるタイミングと言えます。

顔を会わせることが億劫になってしまったり、そもそも会いたくないなどという感情がわいてくる状態では、無理にデートなどで会おうとしたところで余計に拒否反応が出てしまうという特徴があります。

女子は特に、一度無理だと思った人には、生理的に無理になってしまうという特徴があるので、彼氏に会いたいと思わない、彼氏と会いたくないというのは、別れるタイミングなのです。

▶彼氏との関係に疲れたら、距離を置くという選択も。

彼氏と距離を置く期間はどれくらいがいい?距離を置くメリットって?

別れるタイミング②一緒にいて楽しいと思えない

彼氏とデートしている最中でも、全然楽しいと思えず、笑っているのは彼氏だけ…なんてことも、長年付き合って終盤を迎えたカップルの別れ際の特徴です。

自分が会っていて楽しいと思えない、時間の無駄だなんて思うくらいならば、別れる方がお互いのためだと思いませんか?

別れるその時は辛いかもしれないし、気持ちに区切りがつかないかもしれませんが、楽しくなさそうなあなたを見て、彼氏は楽しくしているように見えても心の中では気が付いて、傷ついていると思います。

そんな悲しいデートを何度も繰り返すよりも、ここが別れるタイミングだと思い、別れる方が相手にとっても賢明です。

別れるタイミング③自分がだめになってしまうと思った時

例えば彼氏からのDVがある・極度の依存症など、何かしらの理由で「このまま付き合っていては、自分がだめになる」と感じたときは、別れるタイミングを迎えています。

恋愛は、お互いが一緒にいることで何かを得ていくことが基本です。

それに対して、彼氏と一緒にいることで多くを失くして自分がだめになっていくというのでは、良い恋愛とは言えません。今の彼氏とうまくいかなくても、他にあなたに会う人は必ずいます。

彼氏がいることで生活に支障が出る、依存しすぎて自立できないと感じたときは、別れる時です。

別れるタイミング④適齢期なのに結婚する気配がない

あなたが結婚をしたいと心から願っている場合、適齢期なのに彼氏が結婚をするつもりがまるでなさそう、結婚の話をしてもスルーもしくははぐらかすといった場合は、しばらく様子を見たり、結婚を急かしてみたりしましょう。

それでも本当に結婚してくれる気がないということであれば、潔く別れることをおすすめします。

「次に彼氏ができなかったらどうしよう」といった不安などから、別れを切り出せない女子が多いというのも、適齢期女子の特徴です。

結婚してくれない彼氏とずっとだらだら過ごし、女子として一番輝いている時期を無駄にしてしまうのはもったいないと思いませんか?

その彼と別れる決断をしても、結婚はその彼氏とじゃなくても出来ます。必ずいい人が現れると信じて、勇気を出すことが大切です。

▶彼氏は真剣に結婚を考えているの?気になる人はこちらの記事をチェック

結婚相手の決め手ってなに?男性が選ぶ女性の特徴・価値観とは?

別れるタイミング⑤浮気したor浮気された

どんなにマンネリが長引いていても、別れるタイミングが分からなくてだらだらと関係が続いている状態でも、付き合っている状態の時にほかの女性と関係を持つのは浮気以外の何物でもありません。

浮気が発覚したら、それは別れるタイミングです。本命彼女との交際もだらだらと続けているくせに、浮気をする彼氏になんて未練はありますか?

良いところも沢山あるかもしれませんが、浮気は本当に人として信用を無くす、絶対にしてはいけないことです。超えてはいけない一線を越えている彼氏に縋りつく理由もありません。

最初は辛いかもしれませんが、はっきりと別れを告げ、新しい恋をして輝きましょう。

▶彼氏は本当に浮気している?気になる方はこちらをチェック

彼氏に浮気されてる!?チェックの仕方と浮気を後悔させる5つの方法

別れるタイミング⑥尽くす気持ちが無くなった

相手に「何かしてあげたい」という思いやりの気持ちがなくなったという時も、別れるタイミングの一つです。

例えば、そのままだらだらと付き合い、なんとなく結婚したとして、結婚というのは本当にお互いがお互いを思いやる気持ちがないと全く成り立ちません。

血のつながった家族でさえ、一緒に暮らしていればケンカしてしまうのですから、育ってきた環境が違うカップルが一つの家族になろうとするとき、お互いがお互いを思いやって過ごしていかないと全く成り立ちません。

付き合っているうちから「この人に尽くしたいと思わない」という感情が出てきてしまっているということは、結婚生活が上手くいくことも難しいでしょう。

別れるタイミング⑦ケンカをしなくなった

ケンカというのは、一見仲が悪い証拠のようにも思えますが、実はそのぶつかり合いは、なくてはならないものです。

ケンカするのは、相手に自分を分かってもらいたいから。相手に希望を持っているから「こうしてほしい!」と怒るのです。

逆に、お互いがお互いに何も求めなくなると、ケンカを全くしなくなり、何をしていても、どんなに気に入らないことがあってもどうでもよくなってしまうのです。

今まで言いたいことを言い合って、ケンカしながらも信頼関係を築いてきたカップルが、ケンカしなくなったというのは、はっきり言って末期状態と言えます。

別れるタイミング⑧価値観が合わなくなった

「最近価値観が合わなくなってきた」「相手の考えが理解できない時が増えた」と思ってきたあなた、実はそれ別れるタイミングかもしれません。

ある程度付き合ってないと価値観ってわからないですよね、深い関係になってわかるものです。価値観が合わないまま付き合っていると将来大きな溝を作ってしまう可能性もあります。

また、経験や時間とともに価値観は変化していく場合もあります。

付き合い始めは価値観も意見もあっていたのに、最近はなんだか違うなと思っている方も、別れるタイミングが近づいているかもしれませんよ。

▶彼氏との価値観の違いは解消できるの?

別れの原因になりがちな「価値観の違い」。解決する方法は?

遠距離で別れるタイミングはいつがいい?

遠距離カップルが別れる多くの原因は会うための費用と時間がかかることにあります。

また、連絡は取っていても実際に顔を合わせて会うことが難しいとどうしても寂しさの積み重ねがあり。遠距離で関係を続けていくことに限界を感じてしまうでしょう。

もしあなたが結婚を望むのであれば結婚という将来のゴールの期限を決めることが望ましいでしょう。

しかし、彼氏との間でその将来像が不一致しているのであればお金や時間をかけるうえに寂しさを募らせるだけの遠距離恋愛を続けるメリットはありません。まさしく別れるべきタイミングと言えます。

今までの感謝の気持ちが少なからずあるのであれば、実際に会うタイミングでしっかりと別れを切り出すことをおすすめします。

▶遠距離恋愛を円満に終わらせるには?

遠距離恋愛の別れ方|大切だった相手を傷つけない7つの方法

同棲していて別れるタイミングはいつがいい?

それなりに相手に心を許している関係が築けて同棲しているカップル、または結婚を考えて同棲をしているというカップルも多いでしょう。

それでも価値観の違いやすれ違いで別れを選択せざるを得ないこともあるでしょう。

しかし、非同棲カップルと違い生活を共にしていた同棲カップルに直面する問題は生活に関わる金銭や住居の問題。

どちらが家を出るのか、折半していた家具や家電などはどちらが持っていくのか、次の家はいつ決まるのか、引っ越しの貯金はあるのかなど関係を終わらせるだけではない様々な問題が浮上します。

もし別れを少しでも迷っているのであれば、一旦同棲を解消してお互いが冷静な時間を過ごすこともできます。

しかし別れることを決心しているのであれば、事前に自分の準備をしたうえで、冷静な話し合いができるように、疲れていない・時間が取れる休みの日のタイミングで伝えましょう。

▶同棲解消のポイントとは?円満に関係を終わらせる方法はこちらをチェック

同棲解消...モメごとを起こさずきれいに終わらせるには?

やっぱり別れると決めたなら。別れる手段と円満な別れ方

彼氏との別れるべきタイミングを見てやっぱり別れようと決めたのであれば、会って直接別れを伝えることをおすすめします。

別れることを悩むこともせず清々しく別れることができればよいですが、別れるべきか悩んでいるあなたはもやもやした気持ちを持ちながら文面だけで終わらせるのは少なからず後悔が残ってしまうことになりかねません。

彼氏への誠実な対応であることはもちろん、別れを自分の口から告げることでしっかりと心に決意を刻むことができるからです。

そしてお互いに冷静になれるよう人目があるカフェや休みの日のタイミングで別れを告げるようにしましょう。

▶あなたに合った上手な別れ方は?

彼氏と別れたい!上手な別れ方やサインの出し方教えます

別れるタイミングをしっかり見極めて!人生楽しもう!

別れるタイミングって本当に難しいですよね。

後々考えて「どうしてあのとき、素直に言えなかったんだろう」「もう少し頑張れなかったんだろう」などと、後悔してしまうのではないかと考えてしまうことでしょう。

彼氏と別れて、その先自分がどうなってしまうのか分らないからこそ、別れるタイミングを先延ばしにしてしまいがちです。

でも、その別れるタイミングを逃せば逃すほど、本当の幸せも遠のいてしまいますよ。

会いたいと思わない、一緒にいて楽しくない、自分が成長できない、結婚への真剣度が感じられない、浮気が発覚した、何かしてあげたいと思わない、ケンカがなくなった、価値観が合わなくなった。

こういったタイミングであれば、勇気を出して別れることも自分の人生の為に大切なことなのです。

彼氏との別れるべきか悩んだらこちらの記事もチェック

別れるべきか迷ったら!彼氏と別れるべきか確認するポイント11選!
相性が悪い恋人との関係*見極めポイントと付き合い方
好きだけど別れる理由!好きだけど別れたい心理7選!【納得】
別れる理由ランキング21!恋人と別れる心理ときっかけって?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ