【男女別】別れようかなと思う瞬間を紹介。あなたが取るべき行動とは?

ずっと仲のよいカップルでいたいと付き合い始めたときは思います。しかし残念ながら、その気持ちがずっと続くとは限りません。だんだん恋人の悪い部分が目についてしまって、別れようかなと思う瞬間も出てきます。今回は別れたいと思う瞬間と対処法を紹介させていただきます。

【男女別】別れようかなと思う瞬間を紹介。あなたが取るべき行動とは?のイメージ

目次

  1. 別れようか悩むことはある?
  2. 【男女別】別れようと思った6の瞬間
  3. 彼に別れようと言われたら?4つの対処法
  4. 彼が別れに応じてくれないときは?
  5. 別れようとする時は後悔しない選択を!

別れようか悩むことはある?

ずっと付き合い始めの頃の気持ちのままでいることができればいいのですが、人間は気持ちが変わっていくものです。

大好きだった恋人も付き合っているうちに、嫌いではないけれど好きではなくなってしまったり、大嫌いになってしまうということもありますよね。そんなときには、別れた方がいいのだろうかと悩むこともあるでしょう。

この記事では、今のあなたと同じように、恋人と別れようかなと思ったことがある人の、別れようと思った瞬間について紹介させていただきます。

さらに彼氏から別れようと言われたときの対処法や、彼がなかなか別れてくれないときの対処法もまとめていきます。

別れたいのに別れられない!

恋人と別れたいと思っても、簡単には別れることができないという人もいます。例えば恋人が近所に住んでいる場合や、恋人が学校や職場でよく会うという人の場合です。

別れた後に会ったときに、気まずい雰囲気が流れることが嫌だと思っていたり、2人が別れたらしいという噂が広がることが嫌だと感じることが原因のようです。

自分の気持ちは冷めてしまっているけれど、相手は変わらずに愛してくれているから、別れ話を切り出しにくいという人もいるようです。

■関連記事:別れたいけど言えない時は?

彼氏と別れたいけど言えない!そんな時に上手に別れる方法!

上手なお別れは大事

別れるのを躊躇ってしまう原因は、別れた後に悪い噂が流れたり、相手と気まずい雰囲気にならないだろうかと心配になっているからです。

相手との関係が崩れないようにするためにも、お別れを上手にするということは、とても大切なことになります。円満にお別れができるように、別れるときの言葉や態度には気をつける必要はありそうです。

上手な別れ方を知りたい方は、記事の後半もチェックしてみてください。

■関連記事:彼氏と別れたいときには事前にサインを出しておこう!

彼氏と別れたい!上手な別れ方やサインの出し方教えます

【男女別】別れようと思った6の瞬間

恋人と別れよう!そう決心した瞬間を紹介させていただきます。

男性も女性も、恋人のこれだけは許せないという瞬間や出来事があるのです。あなたの別れようと思う瞬間も入っているでしょうか。早速みていきましょう。

瞬間①二股かけられていた!

別れようと思った瞬間で上位になるのが、二股をかけられていたとわかった瞬間です。付き合った期間が短くても長くても、恋人の二股は許すことができないことです。

恋人との別れる原因としても、二股や浮気というのはトップに入ってくる出来事です。

男性の場合は彼女が自分以外の誰かと付き合っていたということに、大きなショックを受けるようです。信じていたのに裏切られてしまったという悔しさから、彼女との別れを決意するのです。

女性の場合は、自分の彼氏が他の女性と付き合っているということに、プライドを深く傷つけられたような気分になります。女性は特に、自分だけを愛してくれない彼氏を許すことができないのです。

二股というのは女性にとっては、絶対に許すことができない裏切り行為になります。彼氏がもう二度と、二股をしないと言っても別れるという選択をするのが普通でしょう。

■関連記事:こんな男に要注意!二股男とは

二股男の特徴7選!こんなことをしていたら二股してるかも!

瞬間②大切にされていない

恋人からの愛情を感じることができない、最近大切にされている感じがしないというときに、恋人との別れを決意するということもあるようです。

男性が大切にされていないと感じるのは、2人でいても癒されないと感じたときです。せっかく2人でいるのに、喧嘩ばかりになってしまったり、プレゼントが欲しい、どこかに行きたいとわがままばかり言う彼女と一緒にいると、大切にされていないのではないかと感じるようです。

女性が彼氏から大切にされていないかもしれないと感じるのは、会えない時間が多くなってきたときです。仕事が忙しいと、何日も会えないという日が続くことで、大切にされていないと感じることもあるのです。

女性の中には、誕生日や記念日を忘れられてしまうことで、大切にされていないと感じることもあるようです。誕生日や記念日を覚えているというのは、2人の思い出を覚えているということと同じだと考えているからです。

男性・女性ともに、自分のことを気にかけてくれる様子がないと感じたときに、恋人と別れようか考え始めるようです。

瞬間③価値観が違う

最初はそれほど違うと思っていなかった価値観の違いを感じるようになってきたとき、別れた方がいいかもしれないと感じるようです。

価値観の違いが1番感じやすいのは、金銭感覚になります。例えばあなたは、1泊旅行に行くときに、何を重視するでしょうか。

旅行の行きかえりの交通機関、宿泊する場所、食事、行き先、お土産。お金を使う場所は色々とありますが、人によって重視するところは様々です。

ちょっと交通費をケチっても食事はリッチにしたいという人もいれば、いいホテルに宿泊したいという人もいるでしょう。お金の使い方が違う人では、出掛けたときの楽しみ方も違ってきてしまいます。

ギャンブルにお金をつぎ込んでしまうという人に対しては、男性も女性も自分とは価値観が違うと感じる原因になります。収入を考えてお金を使うことができないという人は、金銭感覚が合わないと思われる理由になります。

付き合い始めたときには相手に合わせていたけれど、だんだんとお金の使い方のズレが大きくなってきてしまうのです。

瞬間④一緒にいなくても楽しくない・・・

一緒にいても楽しくないというのは、カップルにとって致命的でしょう。ただ一緒にいるだけになってきているという場合に、別れることを決意するようです。

意外にも男性は一緒にいても楽しくないから、別れるという選択をする人は少ないそうです。一緒にいて、苦痛でなければいいのです。

男性にとってはむしろ、空気のような存在であることのほうがよいと考えている場合もあります。一緒にいるだけの関係でも、構わないという人もいるのだそうです。

しかし女性は、一緒にいても楽しいとは思えない人と付き合っていたいと思うことがありません。男性と女性が別れたいと思う瞬間の違いとも言えるでしょう。

一緒にいても話すことがない、笑いのツボが違いすぎるというのも別れたいと思う理由になっています。

男性にはそのような気持ちが理解しがたい時があるようで、彼女から別れたい理由が一緒にいても楽しくないからと聞いても、理解できずに別れ話が長引いてしまうということもあるようです。

瞬間⑤無職でお金がない

ニートの若者が増えていると言われています。働くことができるのに働く気力がなくて、ずっと無職だという恋人の場合も、もう別れようと思う原因になるようです。

男性の場合は彼女がなかなか働いてくれないというのは、多少我慢ができるところはあるものの、働けるのに働かないという状態は快く思っていません。派遣でも登録をしたら?と言っても、何も改善されないのをみて嫌気がさしてしまうのです。

女性の場合も彼氏が定職につかないというのは、結婚する気がないのではないかと不安になるポイントです。それなりの年齢になっても、無職の彼氏では親に紹介することもできずに、モヤモヤした気持ちが高まっていきます。

いつの間にか彼氏がヒモ状態になってしまっていると気が付いたときも、別れを決意するきっかけになります。デート代はもちろん、いつの間にか彼氏の生活費まで支払っていたという彼女もいたようです。

男性の場合も女性の場合も、ある程度の期間は我慢ができるものの、相手が仕事を探そうという気持ちがなかったり、働きだしても続かないということが何度もあると、別れようと決心します。

■関連記事:別れを決意したらどこで伝えるのがいい?

別れ話をする場所のおすすめ9つ!【彼氏と別れたい女子必見!】

瞬間⑥結婚する気がないとわかった

恋人に結婚する気がないとわかったときも、別れようと思った瞬間です。

あなたはだいたい付き合って何年くらいしたら、恋人と結婚をしたいと思っているでしょうか。付き合っても結婚するかどうかはわからないものです。しかし1年以上お付き合いをしているのであれば、そろそろ結婚を・・・と考えるものでしょう。

男性の場合は友達や上司などから、「そろそろ彼女と・・・」なんて話をされることもあるようです。全ての男性ではありませんが、結婚=子供と考えているところもあるので、彼女の年齢を気にしたりもします。

それなのに彼女には全くその気がないということを感じると、子供を一緒に育てたいという女性と結婚したいと思っている男性は、別れた方がいいかもしれないと感じるのです。

女性の場合もできれば、ウエディングドレスが似合う年齢で結婚したいと考えています。できれば20代、遅くても30代前半には結婚したいと思っている女性が多いでしょう。

付き合って何年も経つのに、なかなか煮え切らない彼氏をみると、そろそろ見切りをつけた方がいいかもしれないと思ってしまうのです。

■関連記事:結婚願望がなくても付き合う?

結婚願望がない彼氏と付き合い続ける?別れる?決め手は何?

彼に別れようと言われたら?4つの対処法

なんとなく雰囲気を感じていたけれど、彼氏から「別れよう」と言われてしまった・・・というときにはどんな対処法をとればいいのでしょうか。

別れるか別れないかという決断にはなりますが、その後の彼氏との関係も考えて、できるだけ円満に解決できるように、話し合いで方法をみつけていきましょう。

また、彼氏に別れようと言われたとき、どんなシチュエーションで言われたのかも思い出してみてください。もしかしたら、そこまで深く考えなくてもいいシチュエーションもあるかもしれません。

ケンカする度すぐに別れようと言うのはなぜ?

ケンカしたときの「別れる」は、相手に謝って欲しいと感じているからです。逆にいえば、しっかりと愛されていることがわかっているから、すぐに別れるなんて言えてしまえるのです。

ケンカをしたときにすぐに「別れよう」という彼氏もいます。同じように女性が彼氏に「もう、別れよう」と言うこともあります。

ケンカしたときについ言ってしまう方も多いのではないでしょうか?そのまま本当にそのまま別れてしまうことがないように、あなたからは言わないようにしましょう。

LINEで別れようと言うのはなぜ?

LINEで別れようというメッセージを送ってくる彼氏もいます。彼氏がLINEで別れを告げようとするのは、彼女と会って話をすると上手に別れることができないと感じているからです。

ケンカのときに言う「別れよう」とは違って、本気の「別れたい」である可能性が高いと言えます。

会って話をしたときに、彼女に泣かれてしまったり、彼女から別れたくないと押し切られてしまうのを防ぎたいと考えているのです。

■関連記事:あなたが別れ話をLINEでする方法を知りたいときはこちらも!

別れ話はLINEでいい?切り出し方や既読無視された時の対処法解説!


では別れようと彼から言われてしまった場合はどうすればよいのでしょうか?対処法を見ていきましょう。

対処法①その場で泣いたり拒否しない

彼氏が本気で別れたいと考えていると思ったら、まずは冷静になることが大切です。取り乱して泣いてしまったり、頭ごなしに「別れたくない」と拒否をしないように心掛けましょう。

感情は高まっていると思うので、泣いてしまうのは仕方がありませんが、できるだけ気持ちを冷静にして、彼氏の話を聞くことができるようにしましょう。

彼氏からの別れ話にビックリしてしまって、どうしても話を冷静に聞けないと思ったときは、5分から10分、落ち着くために時間をもらうことも大切です。

ただし次の日に話を持ちこすというようなことは避けた方がいいでしょう。別れるか別れないかの決断は後日にしても、彼の気持ちはその日のうちに聞いておきましょう。

対処法②返事は受け入れつつ理由を聞く

彼氏からの別れ話をしっかりと聞くことができたら、別れないという前提で話しをするのではなく、別れるという選択肢も含めつつ、関係が改善できないかを探ってみましょう。

彼氏からあなたのこんなところが許せないとか、好きではなくなったという理由を聞いたとき、改善できることなら、そこを直せばまた付き合うことができるのかどうかを確認しましょう。

あなたが冷静に彼氏に改善案を提案することで、それならと話を聞いてくれるかもしれません。

もしかしたら彼氏は、他に好きな人ができたことが理由で別れたいと考えていることもあります。彼氏を責めたい気持ちもあるとは思いますが、どうして自分ではなくその人だったのかを聞いてみるというのも1つの方法です。

理由を聞いて、あなたが納得できることもあるかもしれません。話を聞いた上で、浮気が本気になってしまったという内容なら、しっかりと謝ってもらうようにしましょう。

対処法③冷却期間を提案する

彼氏に好きな人ができたわけではないときには、冷却期間を提案してみるというのも1つの対処法になります。

もしかしたら彼氏も、勢いで別れたいと言ってしまったのかもしれません。彼氏の話を聞いて、ちょっと距離をおいたほうがいいと感じたときには、1ヶ月程度の冷却期間を提案してみてください。

冷却期間を提案するといい場合というのは、例えばマンネリ化が原因で別れたいと思われたときや、仕事が忙しくて恋愛のことを考える余裕がないと言われた場合です。

彼氏があなたに束縛されているように感じたというときにも、冷却期間をおいてみるといいでしょう。冷却期間を置くことで、あなた自身も、冷静に彼氏のことが見えるようになることもあります。

冷却期間の後は、別れるにしても別れないにしても、必ず1度会うという約束をしてください。

対処法④言いたいことは伝えておく

彼氏から本気の別れたいという言葉を聞いたときには、あなたが思っていることもしっかりと伝えましょう。

今は別れたいなんて言っているけど、きっとまたいつものように話せるから、今は思っていることも言わないでおこうと思っていて、そのまま言うことができずに別れてしまう結果になることもあります。

もしかしたらこれが、恋人同士としては最後の会話になるかもしれないと思って、彼氏に言いたいことはしっかりと伝えておきましょう。

相手を罵りすぎるのはよくありませんが、ずっと我慢していたことを1つくらい、言ってしまってもいいかもしれません。

あなたが本当に彼氏のことを愛しているのであれば、その気持ちを伝えてもいいでしょう。後悔をしないように、胸の中をすっきりとさせておいてください。

彼が別れに応じてくれないときは?

彼氏から別れを告げてきたのではなく、あなたが彼氏に我慢できなくなって、別れを告げるシチュエーションもあります。

決心をして別れ話をしたけれど、彼氏から「別れるつもりはない」と言われてしまったら、どういう対処法をとるといいのでしょうか。

彼氏にあなたと別れようと思わせる、効果抜群の対処法を紹介していきます。

■関連記事:上手に別れ話をする方法を知りたい人はこちらも

彼氏と上手に別れる方法!こじれずに別れる方法を徹底解説!

対処法①新しい彼ができたように振る舞う

できれば男友達に協力をお願いできるといいでしょう。男友達と彼氏の会社のあたりをブラブラするのを付き合ってもらうという方法もいいようです。

女友達でも協力をしてもらえそうなら、例えばLINEの登録名を男性に変更して、友達とカップルのやり取りのようなLINEを送ってもらうという方法もあります。毎日同じくらいの時間に友達とLINEをすることで、新しい彼氏ができているかのように振る舞うことができます。

ただ、彼氏が逆上してこないように、上手に振る舞う必要はあります。友達には迷惑がかからないように、彼氏の性格も考慮しましょう。あなたの気持ちが彼氏にないことがわかれば、別れ話に応じてくれることもあります。

対処法②連絡を絶つ

LINEや電話などの連絡を絶つというのも、1つの対処法です。彼氏に別れ話をして、別れたい理由も伝えたけれど、話し合いをしても平行線になってしまうと感じたときの対処法になります。

「別れたい」「別れたくない」という議論しかできなくなったときの対処法です。彼氏が「こういうところを直せばいいのか」などの提案をしてきたときには、その意見が飲めるかどうかを考えてみてください。

以前にも同じことで別れ話になっていて、改善すると言っていたのに結局改善されなかったというようなことであれば、議論をしても無駄かもしれません。

あなたと彼氏との歴史も振り返りながら、これ以上話しても無理だと思ったら、連絡を絶ちましょう。

スマホの番号を変えたり、LINEはブロックするなどして、あなたから連絡は取らないようにしたほうがいいでしょう。

対処法③会えないよう距離をおく

物理的に拒絶することで彼にあなたの決意をわかってもらうことができるでしょう。連絡をあなたからしないことはもちろん、あまりにもしつこく復縁をせまってくるという彼氏の場合には、引っ越しを考えるというのも1つの方法です。

同じ会社であったとしても、あなたの家を彼氏が知っているというときには、思い切って引っ越しをするのも縁を断ち切る方法なのです。

1人暮らしをしているなら、しばらく実家に戻ってみるという方法もあるでしょう。彼氏と別れた後は、少しの間は独りでいることが寂しいと感じることもあります。家族がいると安心かもしれません。

彼氏との別れを決めたのであれば、断捨離の意味もこめて、新しい部屋に移って新しい気分で生活をしてみてください。

■関連記事:別れ話はどう切り出す?もっと知りたい人はこちらも

別れ話の切り出し方11選!彼氏と穏やかに別れる方法とは?

別れようとする時は後悔しない選択を!

今回は恋人と別れようかなと思う瞬間から、実際に別れ話になったときのあなたが取るべき行動を紹介させていただきました。

彼氏から別れを切り出された場合と、あなたから別れを切り出した場合では、対処法も変わってきます。覚悟を決めて取り組んでいきましょう。

恋人と別れようとするというのは、1人の縁を切ろうということです。もしかしたら別れ話がこじれて、友達には戻れないかもしれません。

恋人と別れ話をする前に、どうしたらいいのか友達に相談することもあります。でも最後は必ず、あなたがどうするのかを選択してください。

あなたが後悔をしないように、本当にこれでいいのか自問自答をして決めていきましょう。

別れる?別れない?迷ったときにはこちらも!

別れた方がいいカップルの特徴とは?彼と別れるべきかチェック!
別れる理由で多いのは?ランキングと理由別の対処法も紹介!
別れる方法一挙紹介!彼氏のタイプ別に上手な別れ方を伝授!

関連するまとめ

鈴子
鈴子
もうすぐ冬ですね。イベントの準備が大変です♪

新着一覧

最近公開されたまとめ