別れ話中に別れたくない彼女が彼氏を説得する31の方法とは!

別れたくない男性を繋ぎとめるため、別れ話の途中に行うべき31の方法をご紹介します。大好きな男性から告げられた突然の別れ話には、取り乱して、パニックになってしまう女性も多いと思います。「別れたくない」気持ちを彼に伝え、上手に説得させる方法を学んでいきましょう。

別れ話中に別れたくない彼女が彼氏を説得する31の方法とは!のイメージ

目次

  1. 別れ話は突然やってくる!
  2. 必見!別れ話を説得する方法31選
  3. 別れたくないなら(1)別れ話の気配を敏感に察知する
  4. (2) 別れたくないなら別れ話の2タイプを見極める
  5. (3)決して諦めず、男性を説得し続ける
  6. (4) 別れたくないなら別れ話は直接会える場所で行う
  7. (5) 別れたくないなら別れ話の理由を聞き出す
  8. (6)別れ話に対して、へりくだった態度をとる
  9. (7)必見!愛していることを伝える方法
  10. (8) 別れたくないなら男性の別れ話を最後まで聞く
  11. (9) 別れたくないなら男性の目を見て会話をする
  12. (10) 別れたくないなら説得の際はプライドを捨てる
  13. (11)別れ話で、同じ内容を繰り返さない
  14. (12)彼女としての反省と、改善の姿勢を示す
  15. (13)反省・改善の約束を具体的に取り付ける
  16. (14)別れ話の説得で、守れない約束はしない
  17. (15) 別れたくないなら別れ話途中で取り乱さない
  18. (16)暴言・暴力は絶対に使わない!
  19. (17)別れ話の内容に誤解があったらすぐに解消する
  20. (18) 別れたくないなら感情的にはならない。
  21. (19) 別れたくないなら第三者を引き込むのも一手
  22. (20)説得が無理そうなら2回目の別れ話に持ち込む
  23. (21)プレゼントの返却には、絶対に応じない
  24. (22)徹底的に自分を磨いて、再会する
  25. (23)浮気されても、復縁のチャンスはある!
  26. (24)「一度だけチャンスをください」と言う
  27. (25)別れ話の途中で、「当たり前」を見直す
  28. (26) 別れたくないなら一度冷却期間をおく
  29. (27)「原因はわかっていた」と言う
  30. (28)別れ話をあっさり受け入れる
  31. (29)別れ話の最中も、心に余裕を持つ
  32. (30)別れ話の途中で、早まった行動はしない
  33. 番外(31)別れるほうが良い場合もある
  34. 【まとめ】別れ話の説得は、あなたの心次第!

別れ話は突然やってくる!

割れたハート

ラブラブな二人でも、油断は禁物!

彼氏との付き合いも何ヶ月か過ぎ、少し関係がマンネリ化していると思ったら、要注意。相手の男性も、同じように退屈し始めているかもしれません。

今は彼氏とラブラブでも、もしもの時のために、別れ話の説得の方法を勉強しておくのは無駄ではありません。
別れ話は、何の予告もなく、どんな場所でも起こりうるものです。離れゆく男性にしがみついて「別れたくない!」なんて声を荒げるのは、みっともないですよね。

ケンカするカップル

端から見ても、格好悪いですね

必見!別れ話を説得する方法31選

このページでは、恋する女性すべてに必見の、男性の説得方法をご紹介します。
今は「別れ話」に無縁な人でも、対策を知っておけば損はありません。
未来の二人の良好な関係のためにも、しっかり勉強しておきましょう。

別れたくないなら(1)別れ話の気配を敏感に察知する

kamo_airさんの投稿
20184074 1949920701887783 3427805556327317504 n

男女交際している彼女として、ぜひとも知っておきたいのは、「彼氏が今の恋人関係に満足しているかどうか」です。
関係はマンネリ化していないか。デートに新鮮味はあるか。男性に他の女性の影がちらついていないか。常にリサーチは怠らないことです。

浮気するカップル

知らないでは済まされない!

「少し話があるんだ。~日に~の場所で予定が取れるかな?」

真剣な顔をした男性から、こんな言葉が出たら要注意。
100パーセント円満な男女交際はありえません。常に、彼氏彼女には「別れ話」の可能性があることを覚悟し、心の準備をしておきましょう。

次項から始まる「別れ話中の心構え」は必見です。別れ話の気配を感じたら、あらかじめ、男性を説得する方法を考えておきましょう。対策は早めに越したことはありません。

(2) 別れたくないなら別れ話の2タイプを見極める

kurogomagoさんの投稿
20226015 1912012315740192 289808896892076032 n

実は、別れ話は大きく分けて2タイプあります。

1つ目は、「衝動的な別れ話」です。
これは、彼女の嫌な部分を見て幻滅したり、他の魅力的な女性とのチャンスがあったりして、急に「別れたい」と思った場合です。

2つ目は、「熟慮の上の別れ話」です。
これは、彼女と付き合ってきた今までの思い出を、自分の将来と重ね合わせて考えたとき、どうしても別れる必要がある、と悟った場合です。

彼が冷たい・・・

別れ話の理由は何?

男性が自分に告げる別れ話が、一体どちらのタイプなのか、男性のセリフをよく吟味しましょう。

1つ目ならば、説得の方法は簡単です。
なぜなら、男性が不満を感じている部分が明確なことが多く、対策を立てやすいからです。

たとえば、男性が嫌う自分の性格を変えたり、他の女性よりも素敵な部分をアピールしたりと、説得方法はすぐに見つかります。
男性に対して「変わろうと努力している自分」を見せれば、別れ話を見直してくれるでしょう。

問題は2つ目です。こちらの別れ話は、説得がかなり難しいです。熟考に熟考を重ねた男性の決意は、彼女の生半可な「別れたくない」気持ちでは揺るがないように見えます。

しかし、可能性はゼロではありません。
どんなに固い決意で告げられた別れ話も、対策方法をしっかり練れば説得は成功します。

次項から続く対策方法は必見です。さまざまな方法を駆使して、別れ話を阻止しましょう。

(3)決して諦めず、男性を説得し続ける

大人同士の話し合い

冷静な態度でのぞみましょう

きちんとした話し合いの場所をとって、お互いが納得する結論を出すまで諦めてはいけません。
別れを切り出した男性も、彼女の気持ちを知りたいと思っているかもしれないのです。
修復できるはずだった関係を、みすみす壊すのは勿体無いですよね。

「諦めない」態度は、別れ話を説得する方法の基本中の基本です。他の必見ポイントの基礎として、しっかり覚えておきましょう。

(4) 別れたくないなら別れ話は直接会える場所で行う

直接会える場所で、お互いの表情を見ながら行う話し合いこそ、双方が納得する答えや方法を出しやすいものです。

別れたくないのであれば、男性と面と向かった話し合いの場所を作ることが大切です。決して、電話やSNSの方法に頼ってはいけません。

(5) 別れたくないなら別れ話の理由を聞き出す

悩む女性

一人で落ち込んでいても、解決しません!

別れ話阻止のために必見なのは、男性の「別れたい理由」を聞きだすことです。

理由が分からなければ、納得もできませんし、対策方法を練ることもできません。
彼女である自分には、男性の別れたい理由を聞く権利があります。
はっきりするまで、説得を諦めてはいけません。

(6)別れ話に対して、へりくだった態度をとる

別れ話の理由が自分にとって不当なものだった場合、男性に反抗したい気持ちはよく分かります。
しかし、そこで感情のままに声を荒げては、説得成功の可能性はどんどん低くなります。

激しやすい女性に必見な「へりくだった態度」とは、言い換えれば、「男性の別れたい気持ちを尊重する態度」です。
別れたくないからといって、男性の気持ちや意見に真っ向から反対するのはNG。

叫ぶ女性

男性の前で、こうはなりたくないですね

どれほど納得の行かない言い分だったとしても、

「そうだね」
「わかった」
「私が悪かったね」

という風に、同調の言葉を返す方法をとれば、ひとまず男性の気持ちは静まります。そこから、本当の説得が始まるのです。

(7)必見!愛していることを伝える方法

別れ話の途中で伝えるべきなのは、彼女である自分の、男性に対する愛の大きさです。
真摯でストレートな愛の言葉をぶつけることで、男性と別れたくない気持ちを強調しましょう。

「あなたは特別な存在」
「大好き」
「嫌われたくない」

普段はなかなか言えない大胆な言葉も、別れ話の場所だからこそ説得力をもつはずです。

(8) 別れたくないなら男性の別れ話を最後まで聞く

別れ話を切り出した男性は、彼女に対して何かしらの鬱憤を抱えている状態です。
普段からストレスをためやすい男性ならば、言いたい事も山のようにあるはず。

もしかしたら、その言い分を全部吐き出してすっきりさせるだけで、男性の不満は解決してしまうかもしれません。

男性が感情的になっていたとしても、落ち着くまで、話に耳を傾けましょう。
決して、男性の言い分を最後まで聞かないうちに、自分の説得を始めてはいけません。

(9) 別れたくないなら男性の目を見て会話をする

男性を見つめる女性

目は口ほどに物を言います!

自分の別れたくない気持ちを伝えるために、男性の目を見ることは必須条件です。
うつむいたままでは、別れることに納得し、諦めているような表情に捉えられてしまいます。

別れたくない女性に必見な「目を見て話す方法」を忘れず、強気な気持ちで話し合いを行いましょう。

(10) 別れたくないなら説得の際はプライドを捨てる

相手の男性から「別れたい」と切り出された時点で、すでに自分のプライドはずたずたになっています。
その上さらに、自分の「別れたくない」気持ちを伝えて男性を引き止めるのですから、精神のダメージは計り知れません。

しかし、そこで挫けてしまったら説得は叶いません。
積み上げてきたプライドをすべて投げ打つ覚悟で説得の方法を考えなければ、愛する男性はすぐに去ってしまいます。

愛する男性を引き止められれば、その自身によって、またプライドは回復するはずです。
プライドを捨てるのは一瞬だけです。絶対に別れたくないのであれば、変な意地を張るのは止めましょう。

(11)別れ話で、同じ内容を繰り返さない

またその話?

もううんざりです!

優先すべきなのは、別れ話の解決=別れない選択肢を見つけることです。

男性の話す内容を事実として認められれば、解決方法も見つけやすいでしょう。常に、頭を冷静に保ち、合理的な話し合いをすることが大切です。

(12)彼女としての反省と、改善の姿勢を示す


別れ話が持ち上がった時点で、双方に非があることは確実です。それがたとえ相手の男性の浮気だったとしても、浮気されるだけ、自分に欠点は合ったはず。

「自分は悪くない!」と決め付けずに、反省すべきところはきちんと反省し、改善するよう努めるのが、彼女としての正しい態度です。

(13)反省・改善の約束を具体的に取り付ける

ohisamayoko_projectさんの投稿
20225797 130313654239225 6847986102595223552 n

(12)で自分自身の反省点を自覚したら、その改善方法を男性へ伝えることが重要です。

変えるべき反省点は、容姿なのか、性格なのか、ライフスタイルなのか。
変える方法は、ダイエットなのか、自己啓発なのか、勤務先や親元への相談なのか。
方法は、カップルによって千差万別です。具体的な改善方法を決めて、しっかりと彼に伝えましょう。

(14)別れ話の説得で、守れない約束はしない

(13)で触れた改善方法ですが、あまりにも実現の可能性が低い約束をするのはおすすめできません。
男性と別れたくないあまりに無謀なプランを立てても、結果的に失敗して、男性を幻滅させてしまいます。

説得成功のために必見の方法は、改善のスピードよりも、「反省している態度を示し、継続すること」です。
現実に即したプランを立てる堅実な姿は、彼女として魅力的に映るはずですよ。

(15) 別れたくないなら別れ話途中で取り乱さない

泣く女性

できるだけ、涙は見せずに話し合いましょう

別れ話の最中は、ついつい感情的になってしまい、涙がこぼれたり、叫んだりしたくなるものです。
しかし、そういった感情は必死に抑えましょう。

別れたくない女性必見!「あえて泣かないテクニック」

大声で泣き叫ぶ彼女よりも、必死に涙をこらえながら話を聞く彼女のほうが、男性も情がわくと思いませんか?

女性の涙はたしかに効果的ですが、別れ話の場合は「こらえる」方法を効果的に使いましょう。

(16)暴言・暴力は絶対に使わない!

basa_novaさんの投稿
20067302 111548966076981 2543262900051509248 n

暴言や暴力は、そもそも人として、やってはいけない行為です。どれほど感情が高ぶった別れ話の最中でも、自分を見失ってはいけません。

男性を大切に思う気持ちは、絶対に忘れないようにしましょう。

(17)別れ話の内容に誤解があったらすぐに解消する

ネットでのコミュニケーション

特に、間接的な会話では誤解が起こりやすいです

男性の言い分に誤解があるようなら、話を最後まで聞いたうえで、きちんと反論しましょう。
静かな場所で、冷静な口調で指摘すれば、相手も聞く耳を持ってくれるはずです。

誤解によって生まれた別れ話なら、解決方法もすぐに見つかりそうですね。
(15)(16)の必見ポイントも参考に、男性の言葉に対する自分の意見をしっかり伝えましょう。

(18) 別れたくないなら感情的にはならない。

怒る女性

一方的な態度ではますます嫌われます!

外せない必見ポイントは、「別れたくない」という気持ちを男性に伝えることです。
しかし、この気持ちを、感情の大きさのままに男性へぶつけてしまっては効果は半減します。

「別れたくない」気持ちを充分に伝えつつ、感情のままに動かない。加減は難しいですが、説得成功のためには必見の方法です。

(19) 別れたくないなら第三者を引き込むのも一手

2人きりで別れ話を進めるということは、解決方法も2人分の知識でしか考えられない、ということです。

三人寄れば文殊の知恵、と言う言葉もあります。
第三者の介入によって、当事者である彼氏彼女の凝り固まった頭では考えられなかった解決方法が、案外すぐに見つかるかもしれません。

(20)説得が無理そうなら2回目の別れ話に持ち込む

男性の決意が固く、生半可な説得では効果がない場合があります。男性が自分の考えに執着して、聞く耳を持っていない状況かもしれません。

そういったときは、一旦別れ話を中断し、2回目の別れ話の場所を設けることが有効です。
男性の頭が冷え、冷静な話し合いができる頃合いを見計らえば、説得の可能性は確実に大きくなっているはず。
これまでの必見ポイントをおさらいして、再び説得にのぞみましょう。

(21)プレゼントの返却には、絶対に応じない

指輪を還された・・・

こんな事態は、絶対に避けましょう!

プレゼントの返却は、今までの2人の思い出をすべて無に帰する行為です。
彼女からのプレゼントを手放した瞬間、男性の心は、彼女との思い出から一気に解き放たれてしまいます。

その後でいくら別れ話の説得をしても、男性は、すでに彼氏彼女の関係から解放されているのです。効果はゼロといってよいでしょう。

別れたくないのであれば、プレゼントの返却は断固として拒否しましょう!

(22)徹底的に自分を磨いて、再会する

美しい女性

スキンケアを磨いたり、習い事をしたり、服のイメチェンをしたり・・・

男性から指摘された改善点だけを直すのではなく、自分を丸ごと変える覚悟で自分磨きにのぞむのは、説得方法として非常に有効です。

「別れたくない気持ちの強さ」を示すためには、目に見える努力が必要です。
必死な彼女の姿を見れば、男性も心を動かしてくれるはず。
嘆いている暇はありません。

(23)浮気されても、復縁のチャンスはある!

割れたハート

また1つになることはあるのでしょうか?

むしろ、ライバルが明確になることで、自分の改善すべき点がすぐに見つかります。
男性が惹かれている女性をリサーチして、自分に無い魅力があるようならば、それを盗むつもりで自分磨きに励みましょう。

(24)「一度だけチャンスをください」と言う

takane_sakaiさんの投稿
19932669 1881157512146472 4287087237897650176 n

「一度」という言葉を強調することで、男性にしつこさを感じさせることなく、説得成功のための勝負に持ち込むことができます。

しかしこのセリフは、文字通り一発勝負を決意させるもの。失敗は許されません。
言うには相当の覚悟が必要です。

(25)別れ話の途中で、「当たり前」を見直す

すれ違うカップル

そばにいることが当たり前になっていませんか?

相手の男性が自分のためにしてくれる行為を、当たり前と思って見過ごしていませんか?

仕事が忙しい中会ってくれたり、ご飯をおごってくれたり、会話ではいつも聞き手に回ってくれたり・・・

そういったあなた自身にとっての「当たり前」は、男性にとっては苦痛だったのかもしれません。

相手との付き合い方を思い返してみて、男性から与えられていることのほうが多かった場合は、きちんと反省が必要です。

(26) 別れたくないなら一度冷却期間をおく

一時の別れ

離れてわかることもあります

別れ話を切り出された場所から、一旦遠ざかりましょう。
男性との連絡を絶ち、物理的に距離を置くことも有効です。
遠ざかってみて、初めて相手の存在の重要性に気づくことがあります。それは相手の男性にとっても同じです。

(27)「原因はわかっていた」と言う

彼女を男性と対等な立場に持ち上げることで、女性にとって有利な状況を作り出しやすくする効果があります。

より建設的な話し合いの場所を確保するための、必見フレーズです。

(28)別れ話をあっさり受け入れる

自分から男性を遠ざける

相手の裏をかく作戦です

別れ話をあっさり受け入れることで、逆に男性を不安や戸惑いの気持ちでいっぱいにさせることが目的です。
男性の気持ちを、前よりも自分に向けさせることができたら大成功です。

(29)別れ話の最中も、心に余裕を持つ

別れたカップルについて、驚きのデータが発覚

意外な数値が出ています!

別れ話を解消する上で、知っておきたいことがあります。

それは、「分かれたカップルの4分の1が復縁している」という事実です。

この事実を知っているのと知っていないのとでは、別れ話の途中の心理状況が格段に違います。
「もしここでわかれてもチャンスはまだある」と落ち着いていれば、変に取り乱して男性を幻滅させる心配もありません。

(30)別れ話の途中で、早まった行動はしない

別れ話は辛いものです

落ち込みすぎて体調を崩す人もいます


「早まった行動」・・・つまり、自分の体や命を傷つける行為です。
愛する男性を失うかもしれない恐怖は、計り知れません。自分自身を責め、取り返しの付かない行動に出てしまうこともあるでしょう。

しかし、これまでの必見ポイントをよく思い出してください。
別れ話の説得は、自分が諦めたときに、本当に失敗するのです。
別れ話を持ち出された時点で、別れることが決定しているわけではありません!

それをしっかり自覚して、気丈な態度を保ちましょう。
恋愛は、本来楽しむべきものです。男性との思い出をすべて悲しみで塗りつぶすような行為は、間違ってもしてはいけません!

番外(31)別れるほうが良い場合もある

指輪を見つめる女性

時には、辛い決断も必要です

その典型的な例は、浮気です。

浮気癖のある人は、いくら彼女が注意しても、繰り返し繰り返し他の女性との関係を持ってしまいます。
もしもあなたが、その男性と遊びの関係でもいいからずっと付き合っていたい、という考えならば、止めはしません。今までの必見ポイントを抑えれば、彼を隣へ引きとめておくことは簡単でしょう。

しかし、真剣に将来を考えた交際ならば、浮気が止まらない男性との関係は断ちきる決断が必要です。

【まとめ】別れ話の説得は、あなたの心次第!

仲直りしたカップル

きっと願いは叶います!


別れ話の説得方法として必見な、31の方法をご紹介しました。
「別れたい」と願っている男性の心を変えるのは、並大抵の努力では報われません。
重要なのは、「まず自分自身が変わること」です。

人の気持ちを変えたければ、まず自分自身の改革が必要なのです。

自分を変える

落ち込んでばかりいたら、前に進めません!

男性との思い出の場所に浸って、悲しみにおぼれているような女性は、男性にとってもうんざりでしょう。
常に未来を向いて前進している彼女の姿を見れば、男性の心は動かされるはずです。

もっと別れ話の説得方法の情報を知りたいアナタへ!

復縁に冷却期間が必要な9の理由!別れたあと連絡は取らないべき?
彼女と別れるのはなぜ?理由を男性に徹底調査してみた!【必見】
彼氏と別れたくないあなたへ!説得する9つの方法【理由別】
遠距離で別れた彼と復縁する17の方法!復縁が難しい理由とその対策

関連するまとめ

リナロール
リナロール

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ