彼女のことをくさいと感じる彼氏もいる
女の子は匂いに敏感。だからいつだってヘアケアに香水、ボディクリームに制汗剤などいろいろと使ってケアしています。
ただいくら気にしていても自分の匂いって意外と自分では分からないもの。気が付かないうちに彼氏をがっかりさせていたら...なんて考えるだけでもゾッとしてしまいますよね。
今回は彼女の匂いにがっかりしてしまった男性について話をします。
男の子が彼女を「臭い」と思ってしまった瞬間とは...そして匂いで彼氏にがっかりされないための匂い対策までしっかりと紹介していきます。
彼女がくさいと気になった時って?
男性が彼女のことを「臭い!」と思ってしまう瞬間って意外とあります。
その日の体調や食べたものによる一過性の匂いの場合もあれば、彼女の体臭で日ごろは気付かなくてもベッドインした時に気になってしまうパターンなど「匂い」と一口にいってもいろいろです。
まずは男性が気になってしまった彼女の匂いにはどんなものがあるのか確認しておきましょう。
①きつい香水
彼女はいい匂いだと思ってつけている香水が彼氏にとっては地獄のように「臭い!」と感じてしまう場合もあります。
女性にとって香水は諸刃の剣のようなもの。好きな香りなら良いのですが、香りも好みがありますから自分が好きな香りでも彼氏にとってはそうでない場合ももちろんあります。
これは男性用の香水でもおなじことですよね。
またたとえ好きな香りの香水だとしてもつけすぎると臭いと思われてしまいます。香水はつけて1時間ころからが一番落ち着いて良い香りがします(ミドルノート)。
デートに行くときには直前ではなく1時間前くらいに香水をつけるのがベストです。
②食べ物やお酒やたばこの口臭
口が臭い!と思われるのは女性としてかなりのショックですよね。でもこれってうっかりしていると誰にでも起こりうるもの。
食べ物にお酒、たばこが原因の口臭はその時だけとはいえ、一瞬でも彼氏に「臭い」と思われるのは避けたいですよね。
彼氏と一緒に食べる分には二人とも同じなのでそこまで気になりませんが、飲食後に歯磨きやガムをかむなどデート中は特に気を使いましょう。
また、よく口を開けている「口呼吸」の人は口内に雑菌が繁殖しやすく口臭の原因になるので鼻呼吸を意識するとよいですね。
③飲み会の次の日の体臭
飲みすぎた翌日は「酒臭い」匂いがするものです。酒臭さは結構体全体から匂うので彼氏でなくても周りの人は気になってしまうでしょう。
翌日の酒臭さだけはもはや汗腺からしみだしているような感じなので、お風呂に入ろうが香水をつけようがごまかせないのが辛いところ。
彼氏と一緒に飲んだわけでもなく翌日デートの約束があるのなら、まだ彼氏と付き合いが浅い人は前日の飲み会でハメを外しすぎない方がいいかもしれませんね。
④靴を脱いだ時
靴を脱いだ時の臭さは自分でもゲンナリしてしまいますよね。特に今からの冬シーズン、ブーツが大活躍する季節は自分でも足の匂いが気になります!
寒いのにブーツは蒸れるし、おしゃれしようと思って生足でブーツを履こうものなら、帰るころには足の匂いが大変なことになっています。
彼氏と一緒に帰る予定がなければいいのですが、夜デートにブーツでお座敷になったときはさすがに辛い...彼氏も「うっ」と思ってしまう瞬間です。
普段から靴のケアや消臭のストッキング、消臭スプレーなど足元の臭い対策を怠らず!
⑤脇の汗のにおい
日本人は腋の汗の匂いが外国人と比べてそこまで強い方ではありませんが、それでも脇は人によって強いにおいを感じてしまう部位です。
またいつも汗をあまりかかない人が汗をかくと、汗腺がうまく機能していないためベタベタする汗になります。ベタベタした汗は雑菌が繁殖しやすく、その雑菌が匂いの元になるのです。
日頃から汗をかくのを嫌がり空調の効いたところで涼しく過ごしていると「臭い汗」をかくようになるので適度に運動する習慣をつけるのも匂い対策の一つです。
⑥生理中
生理中の匂いを気にする男性もいます。生理中の匂いって自分でも気になるものですが、自分以外の人にどう匂っているのかも気になりますよね。
普通に考えると他人から「生理中だ」と分かるほど匂いはしないはずです。ただ生理中にこまめにナプキンを替えて清潔に保っておかないと確かに雑菌の温床になって匂いが強くなります。
また彼氏だと他の人よりも距離が近くなるので匂いが気になったことがある男性がいても不思議ではありません。