香水の付け方は?量や位置を女性・男性別に解説します!

香水の付け方は?量や位置を女性・男性別に解説します!

香水を持っていますか?その香水は上手に使えているでしょうか。香水の付け方ってなんだか難しいですよね。どこにつけたらいいかわからないし付けすぎると香りがキツイ。そんなあなたのために香水の付け方をまとめました。香水の量や香水を付ける位置を女性・男性別に解説します。

記事の目次

  1. 1.香水の付け方は?どんな時に付けるのか
  2. 2.香水の付け方◎香水にはタイプや種類がある
  3. 3.香水の付け方◎香水の種類①パルファム
  4. 4.香水の付け方◎香水の種類②オードパルファム
  5. 5.香水の付け方◎香水の種類③オードトワレ
  6. 6.香水の付け方◎香水の種類④オーデコロン
  7. 7.香水の付け方◎香水の香りにも種類がある
  8. 8.香水の付け方◎ムスクとは?
  9. 9.香水の付け方◎香水を付けるタイミング
  10. 10.香水の付け方◎女性が香水を付ける位置
  11. 11.香水の付け方◎女性が香水を付けてはいけない位置
  12. 12.香水の付け方◎男性が香水を付ける位置
  13. 13.香水の付け方◎男性が香水を付けてはいけない位置
  14. 14.香水の付け方◎皮膚に香水を付けすぎてしまった時は
  15. 15.香水の付け方◎洋服に香水を付けすぎてしまった時は
  16. 16.香水の付け方◎女性におすすめの香水
  17. 17.香水の付け方◎男性におすすめの香水
  18. 18.香水の付け方◎おすすめのムスク香水
  19. 19.香水の付け方は?まとめ

香水の付け方は?どんな時に付けるのか

香水はむやみやたらに振りかけるものではなく、ふわっと香る程度のほうが好印象と言われています。

愛する恋人とハグをした時にほのかに香水をつけているのがわかる、というのが理想のようです。香水は、フェロモンのように好きになってもらいたい相手だけに香ればいいものなのです。

そんな香水ですが、どこに付けるのがいいのか、洋服につけるのもいいのか、どれくらいのプッシュ回数かなど、香水をどれくらいの量をつければいいのか知りたいことはたくさんでてきますね。

そんな香水の付け方や、香水の種類をまとめてみたいと思います。

香水の付け方◎香水にはタイプや種類がある

香水には、その形状によってタイプが3つあります。1つはスプレータイプ、もう1つはロールタイプ、最後に練りタイプです。

良く知られているのはスプレータイプの香水。プッシュ回数の量で香りが変わる、と言われるように、スプレーで香水を付けると思っている人が多いと思います。

香水にはスプレータイプ以外にも他にもタイプがあるので、それぞれどんな特徴があるのか簡単にご紹介します。

スプレータイプ

先ほどから書いているとおり、一番香水に多いタイプがスプレータイプです。可愛い瓶の入れ物が多いのも特徴的ですね。

スプレータイプの香水の瓶は、ドレッサーに置くような少し大きめのものが多いです。スプレータイプの香水を持ち運びたい場合は、アトマイザーという入れ物に少量を入れて持ち歩くと◎。

このアトマイザーとは香水類を入れるスプレー付き容器のことです。

ロールタイプ

コロコロと転がすことで香水を付けるのがロールタイプです。スプレータイプの香水とは違って、持ち運びやすいというのがポイントです。

香水の量を調節しやすい特徴もあります。香水をよく付けなおす人には、おすすめのタイプです。

練りタイプ

香水が固形状になっているのが練りタイプの香水です。スプレータイプの香水を使っている人は、ちょっとびっくりするタイプの香水ですね。

このタイプも、香水の量を調節しやすいメリットがあります。

ケースから手でとって肌になじませるタイプなので、洋服に使うことはできません。その分、スプレータイプの香水とは違って穏やかに香ってくれるのがポイントです。

香水の付け方◎香水の種類①パルファム

香水というとよくパルファムが紹介されるでしょう。パフュームやパルファンとも呼ばれることもあります。

英語で香水という意味になるのがパフュームなのだそうです。

パルファムは、香水の中でもランクが一番高いと言われていて、濃度が高いのが特徴です。濃度が高いので、香りも長い間続くのです。

香料含有濃度:15%~30%
香る持続時間:5時間~12時間
※メーカーにより量などが異なることがあります。

最高ランクである香水なので、どのメーカーでも高めの金額設定になっています。またほとんど世間には出回っていないというのが特徴です。

香水の付け方◎香水の種類②オードパルファム

パルファムに薄いという意味のオードが付いたのが、オードパルファムです。パルファムほどの濃度はありませんが、この種類の香水も人気のようです。

人気の香水ですが、オードパルファムも洋服につける香水ではありません。なにより、パルファムに近い香りを安く手に入れられるというポイントがあります。

香料含有濃度:7%~10%
香る持続時間:4時間~10時間程度
※メーカーにより量などが異なることがあります。

パルファムよりも少し安価で購入することが出来ます。香水の中ではパルファムに続く2番目のランクにはなりますが、オードパルファムでも香りは十分楽しめます。

香水の付け方◎香水の種類③オードトワレ

次のページ

香水の付け方◎香水の種類④オーデコロン

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely