香水の種類は?コロン・トワレ・パルファムの香りの違いは?

香水の種類は?コロン・トワレ・パルファムの香りの違いは?

香水は、香りだけでなく商品パッケージでも私たちを魅了します。
ひとくちに「香水」といっても、実はいくつかの種類があるのをご存知でしょうか。
ここではそれぞれの香水の種類や特徴、香りの持続時間などについて、詳しくご説明していきます。

記事の目次

  1. 1.はじめに
  2. 2.私たちの生活と香水
  3. 3.香水のはじまりって?
  4. 4.香水文化のはじまりって?
  5. 5.香水はいつ日本に来たの?
  6. 6.香水の種類について
  7. 7.香水の種類⓵パルファム
  8. 8.香水の種類⓶オードパルファム
  9. 9.香水の種類⓷トワレ
  10. 10.香水の種類⓸コロン
  11. 11.4種類の香水の違いって?
  12. 12.香水の種類と香りの違い
  13. 13.香水の香りは変化する!
  14. 14.香水の種類と付け方⓪基本の付け方
  15. 15.香水の種類と付け方⓵パルファム
  16. 16.香水の種類と付け方⓶オードパルファム
  17. 17.香水の種類と付け方⓷トワレ
  18. 18.香水の種類と付け方⓸コロン
  19. 19.香水の種類と付け方:まとめ
  20. 20.おわりに

はじめに

私たちが化粧品売場などで目にする香水は、その香りとパッケージで私たちを魅了します。
かわいいボトルの香水はインテリアの一部になりますし、香水を自分に使うと気分が変わります。
また、偶然すれ違った人の匂いが気になったこと、ありませんか?

化粧品の一種である香水には、実はいくつかの種類があることをご存知でしょうか。
ここではそれぞれの香水の種類や特徴、香りの持続時間や付け方などの違いなどについて、詳しくご説明していきます。

私たちの生活と香水

化粧品売場の中でも、ひときわ美しいボトルや容器が私たちの目を引く場所、それが香水コーナーです。
日常生活に香水を取り入れることを当たり前とする人がいる一方、職業上の理由や好みの問題で香水を使わない人もいるのではないでしょうか。

しかし香水という形にこだわらなければ、香りは私たちの生活に取り入れられています。
例えば夏場、ワキの下に塗布する制汗剤。無香料のものもありますが、匂い付きのものも多く見られます。
そして近年注目を集めているのが、香りをアピールした柔軟剤や、洗濯の際に入れる匂い付きビーズです。
商品によっては「洗濯機に入れる香水」というキャッチコピーまでついています。

香りは私たちの生活に、さりげなくかつ当たり前のように存在しているのです。

香水のはじまりって?

香水はいったいいつから使われていたのでしょうか。
香水および香料の歴史は、はるか昔からスタートしていたのです。
古代エジプトではミイラの保存や防腐、殺菌のために香料が使われていたというのですから、驚きですよね。
また宗教における儀式で炊くお香も、香水および香料の起源に深く関わっています。

中世ヨーロッパで香料は貿易における重要アイテムだったり、香料ははるか昔から、人々の文化や商業に大きく関わっていました。
そして香水が登場するのは、アルコールが発見された10世紀以降のことです。

香水文化のはじまりって?

化粧品の一種として香水が使われ始めるのは、古代エジプトの女王・クレオパトラの時代からです。
彼女が入った「バラ風呂」は、厳密には香水ではありませんが、「香りを身に着ける」という意味では、香水文化の先駆けと考えられます。
その後中世イスラムのローズウォーターや、14世紀ハンガリーのハンガリーウォーター(別名「若返りの香水」)などを経て、ルネッサンスの時代から、本格的に香水作りがスタートしていきます。

そして18世紀のドイツで「オーデコローニュ」、現在のオーデコロンが商品化されます。
その後は合成香料が発明され、シャネルの香水が世間に衝撃を与え、現在に至ります。

次のページ

香水はいつ日本に来たの?

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely