香水の作り方は?精油を使って簡単に手作りできちゃう!

香水の作り方は?精油を使って簡単に手作りできちゃう!

皆さんは普段から香水を使うことはありますか?爽やかな香りや甘い香りなど香水は色々な香りのものがありますが、実はとても簡単な作り方で手作りできるのをご存知でしょうか。今回は自分だけのオリジナル香水の簡単な作り方についてご紹介致します♪

記事の目次

  1. 1.香水の作り方は意外と簡単!手作りの香水を楽しみましょう♪
  2. 2.基本的な香水の作り方を徹底解説!まず準備するものは?
  3. 3.基本的な香水の作り方をご紹介♪
  4. 4.練り香水の作り方もとっても簡単♪準備するものは?
  5. 5.練り香水の作り方をご紹介♪
  6. 6.まとめ

香水の作り方は意外と簡単!手作りの香水を楽しみましょう♪

人とすれ違った時や話をしている時にふととても良い香りがしてハッとすることってありますよね。自然な花の香りだったり少し甘いセクシーな香りだったり、自分に合った香りを上手に選んでいる人はとても大人っぽく素敵な人に見えることもよくあります。

しかし市販の香水というのは比較的どんな人にも合うように作られているため、匂いがキツすぎたりなかなか好みの香水が見つからなかったりということも多いのではないでしょうか?

市販の香水に満足できない人は、このさい思いきって自分で香水を手作りしてみるのも良いかもしれません。香水の作り方は複雑そうに見えて実はとっても簡単♪どんな不器用さんでも材料さえ揃えれば簡単に自分だけのオリジナル香水が作れてしまうんです♡

ここでは液体の香水の作り方と、もう一手間加えて作る練り香水の作り方について詳しくまとめてみました!

基本的な香水の作り方を徹底解説!まず準備するものは?

それではさっそく香水の作り方をご紹介していきたいと思います♪

オリジナルの香水をつくるためには、まず準備しなければいけないものが幾つかあります。香りの元となるものとそれを薄めるもの、そして容器ですね。もう少しアレンジを加えていきたい場合はハーブやお花などを準備すると見た目も可愛いおしゃれな香水を作ることができます♡

材料の一部はダイソーやセリアなどの人気100均ショップで揃えることもできますので、慣れるまでは安い材料を使ってお試して作ってみて、作り方に慣れてきたらこだわりの材料を少しずつ準備していくのも楽しいかもしれませんね♪それぞれ詳しく選び方などを見ていきましょう。

香水の作り方【材料】①好みの精油やアロマオイル


香水の作り方の材料の1つめは、好みの精油やアロマオイルです。精油はエッセンシャルオイルとも呼ばれていて、自然の花やハーブなどのエキスや香りの成分を抽出したものになります。

小さな小瓶に入って販売されていることが多く、精油1滴でもかなり強い香りを発するのが特徴です。精油には様々な効果が期待できるものもあり、リラックス効果や虫よけ効果、精神を集中させる効果があるものなど色々あります。

香りが人体や精神に与える影響というのは非常に大きく、自分が好きな香りのものならその効果もさらに高まるとも言われています。

自分でオリジナルの香水を手作りする時はぜひ好きな花の香りやハーブの香りの精油を準備してみましょう!精油が安く手に入らない時は100均などで売っているアロマオイルでも代用できます。精油は天然成分由来のものでアロマオイルはそこに人工物を加えて加工したものになりますが、どちらも香水の香りの元として使う事ができます。

香水を手作りすることに慣れてきたら精油やアロマオイルを自分なりに混ぜ合わせて完全オリジナルの香りの香水を手作りしてみるのも素敵ですよ♪

香水の作り方【材料】②無水エタノール

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

「健栄製薬」 無水エタノールIP 400ml
価格:1,193円(税込、送料別) (2024/4/18時点)


香水の作り方の材料の2つめは、無水エタノールです。

無水エタノールはお部屋の掃除をする時に殺菌や消毒などに使うことができる液体のことですが、人体にもとても優しく手作り化粧水を作る時などにも用いられます。特徴としては非常に揮発性が高いことで知られ、湿気に弱い電化製品の拭き掃除に使うこともできる超万能アイテムとなっています。

無水エタノールも種類は色々ありますが、できれば肌につけるものは純度99%以上のものを準備すると安心です。100均では手に入らない場合も多いですが、ドラッグストアなどでは400mlでおよそ1000円から1500円ほどで購入することが可能です。

どれぐらいの量が必要かは手作りする香水の量ににもよりますが、手の平にのるぐらいの小さな香水瓶で容量は50mlから100mlぐらいの量になります。

500mlの無水エタノールがあれば香水5回分も作れるほどの量になりますので、香水1回分あたり200円から300円程度で準備できる計算になります。

香水の作り方【材料】③プッシュ式スプレータイプの空き瓶


香水の作り方の材料の3つめは、プッシュ式スプレータイプの空き瓶です。

手作りした香水を保管しておくための瓶になります。せっかくオリジナルの手作り香水を作るのであれば、ぜひ可愛らしいおしゃれな瓶を準備してみてはいかがでしょうか♪

市販の香水が入っていた瓶を再利用しようとしている人は、元の香りと手作り香水の香りが混ざり合ってしまう恐れがあるため注意が必要です。香水の瓶というのは水洗いしたぐらいでは香りを落とすことはできませんので、新しい新品の空き瓶を準備した方が良いかもしれませんね。

また香水は揮発性の高い無水エタノールを使って作ることになりますので、花瓶のようなフタが無い容器だとどんどん蒸発して部屋中にその匂いが充満してしまうことになります。空き瓶を準備する時は口がプッシュ式のスプレータイプでフタにゴムがついていて、中の液体を完全に密封できるような瓶を選ぶと完璧です。

ダイソーやセリアなどの100均では大小様々なフタ付きのガラス瓶が販売されていて、小さな瓶なら100円で購入することもできますのでぜひ可愛い瓶を見つけてみましょう♪

次のページ

基本的な香水の作り方をご紹介♪

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely