香水の作り方は?精油を使って簡単に手作りできちゃう!

香水の作り方は?精油を使って簡単に手作りできちゃう!

皆さんは普段から香水を使うことはありますか?爽やかな香りや甘い香りなど香水は色々な香りのものがありますが、実はとても簡単な作り方で手作りできるのをご存知でしょうか。今回は自分だけのオリジナル香水の簡単な作り方についてご紹介致します♪

記事の目次

  1. 1.香水の作り方は意外と簡単!手作りの香水を楽しみましょう♪
  2. 2.基本的な香水の作り方を徹底解説!まず準備するものは?
  3. 3.香水の作り方【材料】①好みの精油やアロマオイル
  4. 4.香水の作り方【材料】②無水エタノール
  5. 5.香水の作り方【材料】③プッシュ式スプレータイプの空き瓶
  6. 6.基本的な香水の作り方をyoutube動画でご紹介♪
  7. 7.香水の作り方①アロマオイルを使った超簡単な香水の作り方
  8. 8.香水の作り方②精油とローズウォーターを使った香水の作り方
  9. 9.練り香水の作り方もとっても簡単♪準備するものは?
  10. 10.練り香水の作り方【材料】①好みの精油やアロマオイル
  11. 11.練り香水の作り方【材料】②白色ワセリン
  12. 12.練り香水の作り方【材料】③アルミ缶などの小さなケース
  13. 13.練り香水の作り方をyoutube動画でご紹介♪
  14. 14.練り香水の作り方★一瞬で分かる練り香水の作り方
  15. 15.まとめ

香水の作り方は意外と簡単!手作りの香水を楽しみましょう♪

人とすれ違った時や話をしている時にふととても良い香りがしてハッとすることってありますよね。自然な花の香りだったり少し甘いセクシーな香りだったり、自分に合った香りを上手に選んでいる人はとても大人っぽく素敵な人に見えることもよくあります。

しかし市販の香水というのは比較的どんな人にも合うように作られているということもあり、匂いがキツすぎたりなかなか好みの香りの香水が見つからないことも多いのではないでしょうか?

市販の香水に満足できない人は、このさい思いきって自分で香水を手作りしてみるのも良いかもしれません。香水の作り方は複雑そうに見えて実はとっても簡単♪どんな不器用さんでも材料さえ揃えれば簡単に自分だけのオリジナル香水が作れてしまうんです♡

ここでは液体の香水の作り方と、もう一手間加えて作る練り香水の作り方について詳しくまとめてみました!

基本的な香水の作り方を徹底解説!まず準備するものは?

それではさっそくまず最初に基本的な香水の作り方をご紹介していきたいと思います♪

オリジナルの香水をつくるためには、まず準備しなければいけないものが幾つかあります。香りの元となるものとそれを薄めるもの、そして容器ですね。もう少しアレンジを加えていきたい場合はハーブやお花などを準備すると見た目も可愛いおしゃれな香水を作ることができます♡

ここではまず基本的な香水を作る時に必要となる材料についてそれぞれ詳しく選び方などを解説致します。

材料の一部はダイソーやセリアなどの人気100均ショップで揃えることもできますので、慣れるまでは安い材料を使ってお試して作ってみて、作り方に慣れてきたらこだわりの材料を少しずつ準備していくのも楽しいかもしれませんね♪

香水の作り方【材料】①好みの精油やアロマオイル

香水の作り方の材料の1つめは、好みの精油やアロマオイルです。精油はエッセンシャルオイルとも呼ばれていて、自然の花やハーブなどのエキスや香りの成分を抽出したものになります。

小さな小瓶に入って販売されていることが多く、精油1滴でもかなり強い香りを発するのが特徴です。精油には様々な効果が期待できるものもあり、リラックス効果や虫よけ効果、精神を集中させる効果があるものなど色々あります。

香りが人体や精神に与える影響というのは非常に大きく、自分が好きな香りのものならその効果もさらに高まるとも言われています。

自分でオリジナルの香水を手作りする時はぜひ好きな花の香りやハーブの香りの精油を準備してみましょう!精油が安く手に入らない時は100均などで売っているアロマオイルでも代用できます。精油は天然成分由来のものでアロマオイルはそこに人工物を加えて加工したものになりますが、どちらも香水の香りの元として使う事ができます。

香水を手作りすることに慣れてきたら精油やアロマオイルを自分なりに混ぜ合わせて完全オリジナルの香りの香水を手作りしてみるのも素敵ですよ♪

香水の作り方【材料】②無水エタノール

香水の作り方の材料の2つめは、無水エタノールです。

無水エタノールはお部屋の掃除をする時に殺菌や消毒などに使うことができる液体のことですが、人体にもとても優しく手作り化粧水を作る時などにも用いられます。特徴としては非常に揮発性が高いことで知られ、湿気に弱い電化製品の拭き掃除に使うこともできる超万能アイテムとなっています。

無水エタノールも種類は色々ありますが、できれば肌につけるものは純度99%以上のものを準備すると安心です。100均では手に入らない場合も多いですが、ドラッグストアなどで500mlでおよそ1000円から1500円ほどで購入することが可能です。

どれぐらいの量が必要かは手作りする香水の量ににもよりますが、手の平にのるぐらいの小さな香水瓶で容量は50mlから100mlぐらいの量になります。

500mlの無水エタノールがあれば香水5回分も作れるほどの量になりますので、香水1回分あたり200円から300円程度で準備できる計算になります。

次のページ

香水の作り方【材料】③プッシュ式スプレータイプの空き瓶

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely