ベランピングで簡単アウトドア!DIYアイデアを紹介します!

自宅で気軽に楽しめるベランピング!マンションで一人暮らしの人も一軒家で家族がいる人も、ベランダで簡単にアウトドアが楽しめるベランピングを楽しんでみませんか?今回は色々なグッズを使って簡単に楽しめるベランピングのDIYアイデアをご紹介致します♪

ベランピングで簡単アウトドア!DIYアイデアを紹介します!のイメージ

目次

  1. いま話題のベランピングっていったい何?
  2. オシャレで格好いい!ベランピングのDIYアイデア7選♪
  3. ベランピングのDIYアイデア(1)椅子とテーブル
  4. ベランピングのDIYアイデア(2)テント
  5. ベランピングのDIYアイデア(3)人工芝やマット
  6. ベランピングのDIYアイデア(4)ランタンやランプ
  7. ベランピングのDIYアイデア(5)ハンモック
  8. ベランピングのDIYアイデア(6)飾り付け
  9. ベランピングのDIYアイデア(7)観葉植物
  10. ベランピングのためのDIYグッズはどこで買えるの?
  11. まとめ

いま話題のベランピングっていったい何?

皆さんはベランピングという言葉を聞いた事はありますでしょうか?

ベランピングとは簡単にいうとマンションや一軒家の自宅のベランダで楽しむアウトドアのことをいい、今とても話題になっているレジャーの事です。

狭いベランダでアウトドアというとあまり想像がつかないかもしれませんが、椅子やテーブルなどの家具にテントなどのグッズを配置してゆったり楽しむベランピングは非日常を味わえるととても人気が出ています。

一人暮らしの狭いマンションのベランダではバーベキューをしたり火を起こすことは出来ないかもしれませんが、家族や友人とのんびり風を感じながら食事をするだけでも楽しいものです。

おしゃれなインテリアを飾って居心地の良い空間を作れば、毎週のようにお客さんを招きたくなるかもしれませんね!

オシャレで格好いい!ベランピングのDIYアイデア7選♪

それではさっそくオシャレで格好いいベランピングのDIYアイデアをご紹介していきましょう!

ベランピングが人気が出ている理由の1つは、自分で簡単にDIYで楽しめるという点もかなり魅力的な点です。今回は高価なインテリアや家具を用意せず、リーズナブルにDIYでグランピングを楽しむアイデアをまとめてみました。

男性だけでなく女性の一人暮らしの方でも気軽に楽しめるアイデアもたくさんご紹介しますので、興味のある方はぜひチェックしてみてください♪

狭いマンションのベランダをオシャレで快適な空間に変えてアウトドアを楽しみましょう!

ベランピングのDIYアイデア(1)椅子とテーブル

ベランピングのDIYアイデアの1つめは、ベランピングに絶対に欠かすことができない家具の椅子とテーブルです。

ベランピングはベランダでのんびりとアウトドアを楽しむため、大人数でもゆったりと座ることができる椅子と飲み物などを置くためのテーブルは絶対に準備しておきたいですね。簡単な木のテーブルや椅子であれば端材を買ってきて自分で組み立てて作ることも可能です。

椅子とテーブルはDIYで多少不格好な形になったとしてもその自然な雰囲気が十分おしゃれなインテリアになり、ベランダに置くだけで様になる家具です。

一人暮らしなどでベランダが狭い時はコンパクトなサイズの椅子とテーブルを準備すると良いですね。

ベランピングのDIYアイデア(2)テント

ベランピングのDIYアイデアの2つめは、ティピーと呼ばれるテントです。

ベランピングでアウトドアの雰囲気を盛り上げるためにはぜひテントも準備しておきたいものです。こちらのテントは子供部屋に置いて使う人も多い大人気のアイテムで、狭いベランダにも置けるコンパクトさが嬉しいサイズのテントです。幅は狭くても高さがあるため圧迫感がなく快適に過ごすことができますね。

テントがあれば強い日差しを遮ることができますし、何よりもオシャレなインテリアとして存在感も抜群です。アウトドアにはテントは欠かすことができない大人気のアイテムですよね!

椅子やテーブルなどの家具を置いて狭いベランダにテントを置くスペースがない時は、壁やフェンスなどに大きな布を1枚かけるだけでも雰囲気がかなり変わります。また安定感のあるパラソルを立てるのもリゾートホテルのような雰囲気で格好良くなります。

自宅のベランダの広さや高さなどに合わせて選んでみましょう!

ベランピングのDIYアイデア(3)人工芝やマット

ベランピングのDIYアイデアの3つめは、人工芝やマットです。

ベランピングをのんびりと楽しみたい時は、椅子やテーブルなどの家具の下に人工芝やマットなどのグッズを敷き詰めるのも良いアイデアです。子供がいる家庭などでは人工芝やマットを敷いていれば裸足で自由に床を歩かせてあげることもできますし、大人も靴を脱いでリラックスすることができますね。

一人暮らしのマンションなどは下がコンクリートなどで出来ていて無機質な見た目の場合が多いですが、人工芝やマットがあれば一気に温かみが増してオシャレになります。予算に余裕がある時はウッドタイルなどなどのグッズを敷き詰めるのも良いかもしれませんね♪


◆関連記事:すのこでDIY!

100均すのこ棚の作り方!簡単DIY術まとめ!
100均すのこでの本棚の作り方!DIY節約術を解説します!

ベランピングのDIYアイデア(4)ランタンやランプ

ベランピングのDIYのアイデアの4つめは、ランタンやランプです。

ベランピングを長く楽しみたい時は、ランタンやランプなどがあれば灯りをとることができてムードもでます。アンティーク調のデザインのランタンやランプがあれば使わない時も飾っておくだけでオシャレなインテリアになります。

一人暮らしのマンションなどでベランダが狭い場合は大きいものが1つでもあれば夕食を食べる時などにも重宝します。ランタンやランプなどのグッズの灯りは電気の灯りとはまた少し違った独特の癒し効果があります。ぜひ準備しておきたいグッズの1つです。

ベランピングのDIYアイデア(5)ハンモック

ベランピングのDIYアイデアの5つめは、ハンモックです。

ベランピングに絶対必要なグッズではありませんが、せっかくゆっくりとした時間を過ごすのであれば風に揺られながらお昼寝もできるハンモックを準備してみてはいかがでしょうか。

ハンモックはDIYで壁に取り付けるものもあれば、自立式でただ置くだけで使えるグッズもあります。一人暮らしのマンションなどで壁に傷をつけることができない時でも自立式なら気軽に使うことができますね。

寒さが厳しい冬は向いていませんが、日差しが暖かくポカポカしている時はハンモックに揺られながらウトウトしてみるのもとても贅沢な時間の使い方です。冬の間は室内の家具として置いておけばオシャレなインテリアとしても大活躍してくれますよ。

ベランピングのDIYアイデア(6)飾り付け

ベランピングのDIYアイデアの6つめは、飾り付けです。

ベランダで行うベランピングは飾り付けを頑張ることで自宅をおしゃれなレストランのような雰囲気に変えてしまうことも出来ます。

一人暮らしのマンションでベランダが狭い時は大きな家具を置くことはできなくても、壁や天井からガーランドの飾りをつけたり可愛らしいインテリア雑貨を置くことは可能です。

飾り付けを頑張って色々なデザインのインテリアグッズや雑貨を使う事で、季節感を感じる素敵なベランピングを楽しめます。ぜひ家族や友人と一緒に飾り付けを楽しんでみましょう!

ベランピングのDIYアイデア(7)観葉植物

ベランピングのDIYアイデアの7つめは、観葉植物です。

ベランダでアウトドアを行うベランピングは、都会の自宅で楽しみたい人もたくさんいます。都会で自然を感じたベランピングを満喫したい時は、大きめの観葉植物などを置いて緑を感じる空間にするのもオススメのアイデアです。

一戸建ての自宅の場合はレンガや土などを運んで実際に木を植える方法もありますが、気軽に色んな緑を楽しみたいという人は鉢植えの観葉植物でも十分です。日当たりの良いベランダは緑にとっても快適な場所になりますね。

緑に囲まれる空間は心を穏やかにしてくれる癒し効果も抜群ですよ♪

ベランピングのためのDIYグッズはどこで買えるの?

ベランピングに興味を持ちさっそく色々準備したいなと感じた人も多いと思いますが、ベランピングをするためのDIYグッズはどこで揃えれば良いのでしょうか?

ベランピングに使うグッズは基本的にホームセンターや100均ショップなどにあるお庭用のグッズが使いやすいと評判になっています。全てのアイテムをオシャレな雑貨店でやアウトドア専門店で購入するとかなりの費用がかかりますが、ホームセンターや100均ならとてもリーズナブルにベランピングを楽しむことが可能です。

ガーランドなどの飾りは自分で端切れを使って手作りするのも楽しいですし、床に敷き詰めるウッドタイルや人工芝は100均のマットやすのこでも代用できますね。

お金をかけずいかにおしゃれに出来るか考えるのもDIYの楽しみの1つです。ぜひ家族や友人とアイデアを出しあって素敵なベランピングを実現しましょう!

まとめ

いま大人気のベランピングのDIYアイデア7選をご紹介しました♪

自宅でアウトドアをするという画期的なアイデアから生まれたベランピングですが、狭いベランダも工夫次第でとっても素敵な空間に早変わりすることに驚いた人も多いのではないでしょうか。

広いお庭が無いから自宅でパーティーをするのは無理だとあきらめていた人や、または休日は自宅でゆっくり過ごしたいと感じていた人は、ぜひオシャレで快適なベランピングを実施して特別な1日を演出してみてはいかがでしょうか♪

もっとDIYについて知りたい方はこちら

100均タイルでDIY!簡単で可愛いアレンジ・リメイク術まとめ!
花嫁花冠の作り方やコツ!簡単& 可愛くDIYできる!
マニキュアフラワーの作り方は?余ったネイルで可愛くDIY!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ