練り香水の作り方!市販の香水から簡単手作り!

練り香水の作り方!市販の香水から簡単手作り!

練り香水を知っていますか?
丸いお洒落な入れ物に入れられて、普通の香水よりも色気のあるものに見えますよね

そんなお洒落な練り香水、実は手作りできちゃうんです!しかも作り方は簡単!
今回はお気に入りの香水で作る練り香水の作り方を教えちゃいます!

記事の目次

  1. 1.練り香水とは
  2. 2.練り香水のメリット「調整がきく」
  3. 3.練り香水のメリット「携帯しやすい」
  4. 4.練り香水のメリット「香りの変化を楽しめる」
  5. 5.練り香水のメリット「肌に優しい」
  6. 6.練り香水のデメリット「種類が少ない」
  7. 7.練り香水のデメリット「香りの弱さ」
  8. 8.練り香水のつけ方
  9. 9.練り香水の作り方
  10. 10.練り香水の作り方「ワセリン」
  11. 11.練り香水の作り方「ワセリンのメリット」
  12. 12.練り香水の作り方「シアバター」
  13. 13.練り香水の作り方「シアバターのメリット」
  14. 14.練り香水の作り方「ミツロウ」
  15. 15.練り香水の作り方「ミツロウのメリット」
  16. 16.練り香水の作り方「リップタイプ」
  17. 17.市販のオススメ練り香水
  18. 18.おすすめ練り香水「LUSH」
  19. 19.おすすめ練り香水「無印良品」
  20. 20.おすすめ練り香水「アロマレコルト」
  21. 21.おすすめ練り香水「Shiro」
  22. 22.練り香水の作り方・まとめ

練り香水とは


どんな香水の匂いがお好きですか?

街中で、ふっと香る香水やアロマは大人の色気を際立たせます。香り過ぎず、すれ違いざまにふわっと香る匂い。

匂いというのは、記憶に直結しています。その香りを嗅ぐと、その人のことを思い出したり、声が聞こえた気がしたり。同じ香水をつけた人とすれ違うだけで思い出しいてもらえるなんて、すこしロマンチックでもあります。
なので、もしも自分で香りを纏うならいい香りにしたいですよね。

【練り香水】練り香水は古くから愛される香水



そんな目には見えないけれど大切なお洒落を楽しむ香水。みなさんはどんなものを使っているでしょうか。

大半の人が「香水」という言葉を聞いて思い浮かぶのはきっと液体ではないでしょうか。

ですが古く昔から日本人になじんだ香水があるんです。それは瓶やアトマイザーに入っているオーソドックスなものとは違い、小さく持ち歩きも便利な練り香水。

【練り香水】練り香水は”固形の香水”

練り香水とは、こういった形の入れ物に入れられたものです。他にもジェルパフューム、ソリッドパフュームなど。色々な呼び名がありますが、正確には香水じゃなく「香油」なんです。
いつの間にか定着した呼称が当たり前に使われてしまっているんですね。

さて、練り香水とは見た目の通り硬い、固形の香水な訳ですが。これは指で肌になじませ、香りを調整する、というものです。

アトマイザーなどとは違って自分で簡単に量を調整できるのはとても嬉しいですよね。電車の中でもキツすぎない香りを楽しめるのがこの練り香水のいいところです。
さりに、数年前には100均でも取り扱われていたほど、実はなじみのあるものなんです。
小さい子供でも雑貨感覚で楽しめちゃいますよね。

さて、それではまず練り香水のメリットを少し考えてみましょう!

練り香水のメリット「調整がきく」

【練り香水】香りの強度を調節できる!


練り香水のメリットその1は、少し先にも言いましたが調整の簡単さです。

香水とはもともと体臭が多く香ってしまう外人のために作られたものなので体臭の薄い日本人には強すぎる香りが多く、公害として度々ニュースにも取り上げられていますよね。最近では柔軟剤も香りが強いものが多く、電車の中は香りに敏感な人にとって公害の集まり以外の何物でもありません。

【練り香水】練り香水は上品な香り



アドマイザーでのひと吹きだけで、周りの人が不快になるほど強く香ってしまう事はありますよね。つけている本人にとっていい香りでも、周りからは……。さらに、人工的な香りに対してアレルギー反応を起こしてしまう人も少なくありません。そうなると、香水はどこでつけるかがやっぱり悩みどころです。

ですが、練り香水は香りも弱く、指先で簡単に量が調整できるのでそんな心配が少ないです。
優しい香りを大人の嗜みとして香らせるのは、下手にキツイ匂いを振りまく人よりも上品で素敵に見えますよね。

さらに病院などに入院している時も、練り香水なら自分の鼻の下にさっとぬることで周りに迷惑をかけず一人で簡単に香りを楽しむことができます。

練り香水のメリット「携帯しやすい」


そして練り香水のメリットその2は、持ち運びが便利なところです。

カバンの中に市販の香水を入れておくと、周りのものに匂いがついてしまったり、ガラス瓶が重たかったりしませんか?さらにひどいと、漏れてノートやポーチにシミを作ってしまったり。

アドマイザーは100均でも売っているほど、私たちの生活に身近なものとなりましたが、それでも可愛いものが少なかったりと、色々な不便を感じたことはありませんか?

【練り香水】デザインも楽しめる♡



練り香水の入れ物は小さく、ポケットに収まるサイズのものがほとんどです。市販の香水と同じく練り香水にも消費期限があるので、あまり大きいと使い切ることができないのも理由の一つです。

ですがそのおかげで、練り香水はどんなところにも忍ばせることができる素敵な香水になっています。また、練り香水はシンプルなデザインのものから、格好いいもの、和風なもの。リップタイプのもの…さまざまな形、デザインがあるのでファッションの一部にもなりますね。

次のページ

練り香水のメリット「香りの変化を楽しめる」

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely