100均のハンドメイド(手作り)雑貨・小物のアイデア31選!

100均のハンドメイド(手作り)雑貨・小物のアイデア31選!

安くて便利で魅力的な100均の商品。そんな100均商品を使った手作り雑貨や小物のアイデアを厳選して31個ご紹介します。ハンドメイド好きな人はもちろん、ハンドメイド初心者の方も手作りの楽しさが実感できるようなものばかりですのでぜひチェックしてみてください。

記事の目次

  1. 1.100均で手作り!雑貨や小物、プレゼントも作れる?
  2. 2.用意するのは100均の材料&道具だけ!手作りアイデア31選♪
  3. 3.100均フル活用の手作りアイデアですてきな小物に囲まれて♪

100均で手作り!雑貨や小物、プレゼントも作れる?

最近の100均は非常に品ぞろえが良くてビックリしてしまうことはありませんか?特にハンドメイドが趣味な人にとってはいろんな材料を安く揃えることができてとても便利ですよね♪

今回は100均のアイテムを使って作る雑貨や小物のアイデアをたくさんまとめてみました。ハンドメイドが趣味の人にはワクワクするような内容になっていますのでぜひチェックしてみてください!

初心者には手作りキットがおすすめ

100均にはハンドメイド用の手作りキットも販売されています。キットには手作り雑貨や小物を作るために必要な材料が揃っていて、すぐに作業に取り掛かることができるようになっています。

初めて100均の材料で雑貨や小物を作ろうとしている初心者さんは、手作りキットを使うのが便利でおすすめですね。

100均アイテムだけで手作りキーホルダーやアクセサリーも!

100均アイテムと言えども、使い方によっては手作りキーホルダーやアクセサリーなど本格的な作品を作ることもできます!

上手にできたものは友人にプレゼントしたり、インテリアとしてお部屋に飾るのも素敵ですね。いろんな材料を使ってハンドメイドを楽しみましょう。

用意するのは100均の材料&道具だけ!手作りアイデア31選♪

驚くような便利な雑貨や、高いと思っていたパーツ・小物が100円で販売されている100円ショップは見ているだけでついついなんでも買いたくなってしまいますよね。

そんな100均の材料と道具だけで作れる多くの雑貨や小物、プレゼントに使えるラッピングアイデアなどが今はたくさんネット上に溢れています。

その中でも特に幅広くアレンジ出来そうな小物の作り方だったり、あまり見かけないアイデアを31選、厳選して集めました。

不器用な方でも簡単に出来るものが多いので、ハンドメイドをはじめたいけど何から作ればいいか迷っている方、100均の道具や材料を使わずに眠らせている方などぜひ参考にしてみてください。

(1)マステでラッピングタイ

最近は100均でもかわいくておしゃれなマスキングテープが売られていますよね。

ついつい買ってしまいがちなマスキングテープ、使い道がなくて置きっぱなしという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

100均マステと100均針金、はさみさえあれば作れるプレゼントに便利な簡単で可愛いラッピングタイをご紹介します。作り方はとても簡単です。

①ラッピングタイにしたい長さのマスキングテープを2枚用意します
②マスキングテープより少し短めに針金を切ります
③1枚のマスキングテープの粘着面を表にして置きます。この時、ツルツルしたクリアファイルなどを下敷きにし、端を軽く裏に折って固定するとやりやすいです。
④針金をマスキングテープに乗せ、もう1枚のマスキングテープで上から挟むと出来上がりです。お好みでサイドをリボンのようにカットしてください。

マスキングテープ1枚で針金を包むように折ると細いラッピングタイにもなります。オリジナルのラッピングタイはちょっとしたプレゼントの包装からバレンタインにまで使えそうですね。

(2)マステポンポンを手作り

続いてもマスキングテープで出来るハンドメイドのアイデアです。

マスキングテープでとてもかわいいお花のようなポンポンを手作りすることができます。詳しい作り方が説明されている動画があるのでご紹介します。

マスキングテープで出来る手作りポンポンヘアゴムの動画

用意するのは、レジ袋と、お好きなマスキングテープ、真ん中を結ぶ用の紐(動画では毛糸)とハサミです。

すべて100均で揃うアイテムです。こちらの動画ではポンポンをヘアアクセサリーにするため、ヘアゴムも用意しています。

作り方は簡単で、まずレジ袋を長方形に切って、両端にマステを貼ります。2種類使うと柄に違いが出ておしゃれです。

出来たマステとレジ袋のシートを重ねて、蛇腹折りし、真ん中を結びます。重なった部分を広げれば完成です。

マスキングテープの組み合わせでこのようなシックで大人っぽいポンポンを手作りすることもできます。

ヒダの部分を蛇腹に折りたたんだあとに切るなどすると出来上がりに違いが出るので試してみてください。付けるパーツを変えればさまざまなアクセサリーに応用することができます。

他にも、プレゼントの飾りなどで使うとかわいく華やかになりますので、お好きな柄でたくさんポンポンを作ってみてください。


◆関連記事:マスキングテープも優秀なんです!

ダイソーのマスキングテープが可愛い!種類は何が?【100均】 | Lovely[ラブリー]のイメージ
ダイソーのマスキングテープが可愛い!種類は何が?【100均】 | Lovely[ラブリー]
数ある100均のお店のなかでも、100均人気の先駆者と言えるダイソー。そんなダイソーで販売されているマスキングテープが、可愛すぎる!とファンの間で話題になっています。ダイソーのマスキングテープにはどんなものがあるのか?ご紹介していきたいと思います♪

次のページ

(3)木製ブレスレット

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely