ドライフラワーの作り方まとめ!簡単な方法を紹介!【初心者必見】

ドライフラワーの作り方まとめ!簡単な方法を紹介!【初心者必見】

インテリアやディスプレイに使われているドライフラワー、作り方は意外と簡単なのです。ここでは基本のドライフラワーだけでなく、ブーケやキャンドル、ピアスなどの小物まで作り方を、できるだけ簡単にご紹介します。インテリアやプレゼントの参考にいかがでしょうか。

記事の目次

  1. 1.ドライフラワーの簡単な作り方~はじめに
  2. 2.ドライフラワーの簡単な作り方
  3. 3.ドライフラワーと花の種類
  4. 4.ドライフラワーの簡単な作り方~①自然乾燥
  5. 5.ドライフラワーの簡単な作り方~⓶ドライヤー
  6. 6.ドライフラワーの簡単な作り方~⓷乾燥材(シリカゲル)
  7. 7.ドライフラワーの簡単な作り方~⓸グリセリン溶液
  8. 8.ドライフラワーが完成したら
  9. 9.ドライフラワーの簡単なアレンジ~①花束の作り方
  10. 10.ドライフラワーの簡単なアレンジ~⓶ブーケの作り方
  11. 11.ドライフラワーの簡単なアレンジ~⓷リースの作り方
  12. 12.ドライフラワーの簡単なアレンジ~⓸瓶詰めの作り方
  13. 13.ドライフラワーの簡単な作り方~まとめ(作り方編)
  14. 14.ドライフラワーの簡単な作り方~まとめ(アレンジ編)
  15. 15.ドライフラワーの簡単な作り方~おわりに

ドライフラワーの簡単な作り方~はじめに

パーティーなどでもらった花束、どんなに長持ちさせたくても、水に挿しておくだけでは、いつかは寿命を迎えてしまいます。でもドライフラワーにすれば、形を保ったまま花を長持ちさせることができます。
ドライフラワーは、適した花の種類を選びきちんと手順を踏めば、作り方は簡単です。きれいにできたら、贈り物や部屋のインテリアにも使えます。ぜひ1度、ドライフラワー作りにチャレンジしてみませんか。

ドライフラワーの簡単な作り方

ドライフラワーの作り方は、
 【1】花の茎から余計な葉を取り除く
 【2】花同士、あるいは花びらが重ならないような吊るし方で、干す
 【3】乾燥するまで待つ
です。
【1】と【2】の作業をしっかりと行えば、あとは吊るし方に気をつけて乾燥させるだけなので、作り方はとても簡単です。

また、【3】の乾燥には、いくつかの方法があります。
ドライフラワーのを使う目的や、いつ必要か(急ぐのか、そうでないのか)に合わせて、乾燥方法を選ぶようにしましょう。
【3】の花を乾燥させる方法は、以下の4つが主なものです。
 ⓵屋外で自然に乾燥させる(1~2週間程度)
 ⓶温風(ドライヤー)に当てる(1~2日程度)
 ⓷乾燥材(シリカゲル)を使う(1~2週間程度)
 ⓸グリセリン溶液に漬ける(10日程度)
※カッコ内は乾燥までにかかる日数です。
それぞれの作り方につきましては、のちほど詳しくご紹介します。

ドライフラワーと花の種類

花の種類にも、ドライフラワーに適したものとそうでないものがあります。
ドライフラワーは「花を乾燥させたもの」なので、水分の多い花は適していません。
ドライフラワーにするには、水分が少なく、花びらが乾いた感じのものがおすすめです。

ドライフラワーにおすすめの花は、アジサイ、マリーゴールド、ミモザ、ユーカリ、千日紅、ラベンダー、カスミソウ、バラ、スターチス、ひまわりなどです。
ラベンダーやバラは干す際に、香りも一緒に楽しめます。
また、ユーカリには抗菌・防虫という嬉しい効果があり、ドライフラワーにした後も効果は続きます。
逆にドライフラワーに向かない花は、ガーベラ、コスモス、パンジー、スイセン、チューリップ、トルコキキョウなどです。

■参考記事:愛情に関する花言葉をチェック!

愛情に関する花言葉まとめ!【画像あり】 | Lovely[ラブリー]のイメージ
愛情に関する花言葉まとめ!【画像あり】 | Lovely[ラブリー]
愛情に関する花言葉を一気に紹介します。人に花を贈るとき、花言葉にまでこだわることができる人って素敵ですよね。ここでは愛情に関する花言葉ということで、恋の愛情、友情など愛情に関する花言葉を持つ花をたくさん集めました。画像付きで紹介するのでぜひ参考にしてください。

ドライフラワーの簡単な作り方~①自然乾燥

まずはいちばん簡単な作り方からご紹介します。
自然乾燥は、葉などの処理をして干してしまえば、あとは乾くまで待つだけです。
詳しい手順は、以下の通りです。
 ①茎からなるべく葉を落とす
 ②直射日光の当たらない場所を探す
 ③1本ずつ、または数本まとめてひもで結び、②で見つけた場所に逆さまにして干す(1~2週間程度)

この作り方のポイントは、時間をかけてしっかり水分を抜くことと、花を直射日光に当てないことです。
花びらを直射日光に当ててしまうと、色褪せの原因となりますので、くれぐれも気をつけましょう。
また、全体的にしっかり乾燥させるために、なるべく花同士が重ならない吊るし方を心掛けてください。

次のページ

ドライフラワーの簡単な作り方~⓶ドライヤー

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely