好きだけど別れる理由!好きだけど別れたい心理7選!【納得】

あなたは、好きだけど別れる恋人達の心理、理解できますか? 世の中には、好きなのに付き合えない片想いの人がたくさんいると言うのに、なぜ別れたいのか? なぜ別れる決心をしなければいけないのか? ここでは、好きだけど別れたい女性の納得の心理をまとめました。

好きだけど別れる理由!好きだけど別れたい心理7選!【納得】のイメージ

目次

  1. 好きだけど別れる?別れたい女性の心理
  2. 【好きだけど別れたい女性の心理】①彼の浮気が許せず別れる
  3. 【好きだけど別れたい女性の心理】②遠距離になって別れる
  4. 【好きだけど別れたい女性の心理】③束縛に疲れて別れる
  5. 【好きだけど別れたい女性の心理】④価値観のズレで別れる
  6. 【好きだけど別れたい女性の心理】④-1金銭感覚のズレで別れる
  7. 【好きだけど別れたい女性の心理】④-2結婚観のズレで別れる
  8. 【好きだけど別れたい女性の心理】④-3衛生観念のズレで別れる
  9. 【好きだけど別れたい女性の心理】⑤好きな人が出来て別れる
  10. 【好きだけど別れたい女性の心理】⑥結婚の気配がなくて別れる
  11. 【好きだけど別れたい女性の心理】⑦好きすぎて別れる
  12. 好きだけど別れたいと言われた時の対処法
  13. 好きだけど別れたいと言われた時の対処法①悪い所を正す
  14. 好きだけど別れたいと言われた時の対処法②距離を置く
  15. 好きだけど別れたいと言われた時の対処法③引き止める
  16. 【好きだけど別れる】復縁ってあり?
  17. 【好きだけど別れる】復縁しやすいパターン
  18. 【好きだけど別れる】復縁しても別れるパターン
  19. 【好きだけど別れる】復縁を永遠にするための注意点
  20. 好きだけど別れる?別れたい女性の心理 まとめ

好きだけど別れる?別れたい女性の心理

「好きだけど別れたい」・・・あなたはこんな気持ちになったことありますか?

実はこのように、彼女から突然別れ話を切り出される事は結構あります。

ここでのポイントは、“好きだけど”ってとこですね。


彼からしたら、自分ではうまくいっていると思っていた二人の関係を、彼女はそう思っていなかった、という事実をなかなか受け入れられないかもしれません。

何故、好きなのに別れたいのか?

それは、どちらかが浮気したり、遠距離恋愛になった事だけが理由ではありません。

単なる彼女のわがままでもありません。

そこには女性の複雑な心理が隠されているのです。

ここでは、そんな「好きだけど別れたい」女性の心理と、それを受け入れたくない彼の為の、好きだけど別れたいと言われた時の対処の方法を解説していきます。

また、その後の復縁についてもまとめてみました。

【好きだけど別れたい女性の心理】①彼の浮気が許せず別れる

彼の浮気が許せなくて別れるってのはよく聞きますよね。

彼女の方は彼を大好きなのに、彼には他にも女がいた・・・それを知った彼女の心理は、一瞬で“悲しい”を通り越して、失望や怒り、嫉妬、苦しみで一杯になります。

彼の浮気を知ったその後に、相当悩んで、やっぱり彼を許せなくて別れを決意するのですね。

このような時の女性の心理としては、多くが「好きだけど許せない」。

と言うより、「好きだからこそ許せない」って感じではないでしょうか。

「ごめん、もうしないよ」と言う彼の言葉を、信じたいけど信じられないという心情です。

「一度でも他の女性に触れた手で自分に触れられたくない」「好きだけどもう一緒にいられない」という複雑な女性心理があるのです。

この“彼の浮気”というのは、たった一度の浮気で別れる場合もあるし、何度も浮気を繰り返していて別れる場合もあります。

一時の気の迷いでの浮気は、本当に反省して、「もう絶対しない!」って肝に銘ずる彼もいると思いますが、何度も繰り返している彼なら、許してもまた同じことを繰り返す可能性は高いです。

何度も浮気を繰り返されているのに、まだ嫌いになれない・・・まだ彼を好きな彼女の場合、「好きだけど別れる」決断をするのは、とてもとても辛い事でしょう。


◆関連記事:浮気症の人を見ぬきたいならこちらを参考に!

浮気症の人の特徴11選と浮気症を治す方法!

【好きだけど別れたい女性の心理】②遠距離になって別れる

遠距離恋愛をせざるを得なくなったカップルが、好きだけど別れるパターンはよくあります。

会社の転勤や大学進学・就職、家族の引っ越しなどで、二人が遠距離生活を始める事がきっかけですね。

今まで、会いたい時にすぐ会える状況だったのが、これからは簡単に会えない遠距離になる事を考えれば、遠距離恋愛より別れる事を選択する女性の心理、あるあるですね。

かと言って、ついていく事も結婚に踏み込む勇気もなく好きだけど別れる事はよくあります。

また、しばらくは遠距離恋愛を楽しむカップルも多いかもしれませんが、やがて疎遠になり、自然消滅・・・ってパターンもありますね。

お互い大人で、お互いの状況を理解し合っていれば、遠距離でも愛を育むことは可能かもしれませんが、若いカップルや、いくら信頼し合っている大人の恋人同士でも、あまりにも遠距離だったり、遠距離の期間が長すぎると、別れることになるケースもあります。

昔は「会えない時間が愛育てる」なんて歌の歌詞にもあるように、会えないからこそ純愛が育つこともあったかもしれませんが、現代のように、無数の出会いがゴロゴロしている世の中じゃ、遠距離でなかなか会えないカップルが愛育てるのは、難しいのかもしれません。


◆関連記事:旦那にするなら愛妻家の人が良いですよね!

愛妻家の男とは?特徴は?浮気しないの?芸人だと誰?

【好きだけど別れたい女性の心理】③束縛に疲れて別れる

この「束縛に疲れて別れる」と言うのは、彼氏彼女どちらともにある心理だと思います。

ただ、割に女性が彼や夫を束縛するのは一般的に“当たり前”の認識のような感じがしますが、男性が強い束縛をして別れに至るケースも増えているような印象を受けます。

昔は、男性が束縛をする事など、“恥ずかしい”という考えを持つ男性が多かったと思うんですが、最近の男性は、そんな男のプライドなどなく、ギューギュー束縛してくるんですよ。

男友達なんかもっての外、他の男性と話しただけで怒ったり、飲み会メンバーに男性がいると言うだけで「行くな」って言ったり、一緒にいない日は、一日に何度もLineや電話をして状況確認・・・。

考えるだけで嫌になりますね。

そんな状況が長く続けば、彼女からしたら「この束縛さえなければ・・・」と好きだけど別れたい、という心理になります。

それだけ好かれている、と思えばまだなんとか我慢が出来ますが、大抵束縛してくる男性は、自信がないんですよね。

他の男を好きになるんじゃないか、って不安な心理の表われだと思うんですよ。

それはある意味、彼女の愛が彼に伝わっていないんでしょうね。

どちらにしても、全く無関心なのも寂しいですが、自分の不安解消の為だけの束縛やめて頂きたい、と言うのが女性の心理です。

【好きだけど別れたい女性の心理】④価値観のズレで別れる

大好きな彼でも、付き合っていくうちに、どうしても合わない価値観に気付く事ってありますよね?

これは、結婚した夫婦間でもあることなんですが、結婚前に価値観のズレに気付き、好きだけど別れるケースもよくあります。

ただ、価値観と一言で言っても、これってハッキリ提示できなくて、彼に「好きだけど別れたい理由」を説明出来ないですよね?

「どんなとこ?」って聞かれても、「ここ」って言えない・・・。

しかも、その価値観のズレって、本当に些細な事だったりするんです。

例えば・・・“親に対して乱暴な口を利く”とか“ごみやたばこのポイ捨て”とか・・・日常の中のほんの小さなことが女性って気になるんですよ。

「この人、こんな人なんだ・・・」って価値観のズレを感じるのです。

別に、このような事は我慢できない事はないのですが、たぶんずっと気になる。

そして、このような事は、長年の習慣からくる価値観なので、まず直す方法はないですよね。

なので、その後もし結婚、なんて事になったら、やっぱり今、好きだけど別れた方が良いのではないか、と思うのが女性の心理です。

いくら好きでも、いくら大したことなくても、価値観のズレって苦しいものです。

こんな些細なズレも別れの理由になりますが、もっと大きな「好きだけど別れる」原因となる3つの価値観のズレに関して、もう少し具体的に解説していきます。


◆関連記事:別れる理由をまとめてみました!

別れる理由ランキング21!恋人と別れる心理ときっかけって?

【好きだけど別れたい女性の心理】④-1金銭感覚のズレで別れる

金銭感覚の違いで別れるケースはよくあります。

お金の感覚がズレていると、その後結婚に至った時、とても苦労します。

金銭感覚と言うのは、お金の使い方もそうですし、お金の取り扱い方もそうです。

貯蓄を計画的に出来る人なのか、借金を簡単にしてしまう人かどうか、借りたものは期限までにちゃんと返せる人なのか、など、お互いの感覚がズレていると、間違いなく結婚後トラブルになります。

このように、いくら好きでも、その後の人生に大きく影響してきますので、それが別れの理由になるでしょう。

【好きだけど別れたい女性の心理】④-2結婚観のズレで別れる

結婚観のズレで、好きだけど別れるパターンもよくあります。

付き合ったカップルが、その後みんな結婚するとは限りません。

中には、結婚を視野に入れて付き合い始める人もいると思いますが、逆に、結婚する気など全くない人もいます。

お互い、同じ結婚観を持っていれば問題ないのですが、現実はそうはいかない事が多そうです。


女性の場合、その後の出産を考えた場合、子供が産める間に結婚を望むのは、当たり前の心理だと思います。

付き合う前に、予めお互いの結婚観について話し合ってから交際をスタートすれば、このような事にはなりにくいのですが、ほとんどの場合、結婚の話を最初からする事はありませんよね。

そして、付き合いが進んで行くうちに、結婚観のズレに気付く、というパターンです。

また逆に、男性は結婚願望が強いのに、彼女に全くその気がなく、恋愛や仕事を楽しみたいケースもあります。

いずれにしても、結婚は双方の合意があって初めて成立する事なので、ここの価値観がズレていると、好きだけど別れる事になります。

【好きだけど別れたい女性の心理】④-3衛生観念のズレで別れる

衛生観念のズレも、どうしようもない価値観の違いですね。

人は良いんだけと、どうしても我慢できなくて別れに至るパターンです。

例えば、部屋が尋常じゃないくらい汚い、とか、下着を何日も替えなくて平気、とか、それが許せるのなら問題ないですけどね。

逆に、潔癖すぎてついていけない場合もあります。

どちらにしても、その後一緒に生活していく可能性もある二人ですから、許容範囲を超えた衛生観念のズレは、別れの理由になりますよ。

【好きだけど別れたい女性の心理】⑤好きな人が出来て別れる

「あなたの事は好きだけど、他に好きな人が出来たの。」

そんな風に急に別れを切り出された彼氏としては、「そりゃないぜ~」ってなりますよね?

でも、こんなケースは意外にあります。

この時の女性の心理は、本当に彼が嫌いになった訳ではなく、もっと好きな人が出来ただけなんです。

まぁ、こんな事言っても納得はできないかもしれませんが、人を好きになるのは一生に一度きりではありませんし、男女が惹かれ合うのは誰にも止められないんです・・・。

このようなパターンになりやすい状況としては、遠距離恋愛とか、彼が仕事や趣味に没頭して彼女をほったらかしにしていたとかの、会う時間が少ない場合に多いです。

遠距離や、なかなか彼が会ってくれない時、近くにいる人に優しくされて、いつの間にか好きになってしまうって事は、男性にもあると思うんですが、いかがでしょう?

【好きだけど別れたい女性の心理】⑥結婚の気配がなくて別れる

女性がみんな結婚を望んでいるとは限りませんが、多くの女性は、お付き合いしている人と、いつかは結婚・・・と意識していると思います。

でも、いつまでたってもプロポーズしてくれない・・・としびれを切らしている女性もいるのでは?

だからと言って、彼女結婚を迫る事も出来ず、全く結婚の気配が感じられなくて、好きだけど別れる選択をするケースはあると思います。

彼氏側からしたら、結婚のタイミングを計っているのかもしれませんが、その気持ちが彼女に伝わっていないと、このような結末になるパターンは意外とありますよ。

【好きだけど別れたい女性の心理】⑦好きすぎて別れる

好きすぎて別れるケースは、自分に自信がない女性に多いパターンです。

それは、彼が素敵すぎて、自分には不釣り合いなのではないか?と常に不安に思っているのです。

それ故、つい自分を卑下してしまったり、彼に対して過剰に嫉妬してしまう自分が、だんだん嫌になってくるんですよね。

それなのに、どんどん彼の事が好きになっていって苦しくなっちゃう心理、分かります?

他には、遠距離になる事が分かった時、「いつか彼があっちで素敵な女性と出会ったら、きっと捨てられる!」と勝手に悪い方に想像してしまい、遠距離恋愛をする前に別れるケースもあります。

彼女の中では、そうなって傷つくのが怖いのです。

そうなってから傷つくより、そうなる前に辛くても別れよう、というのがそんな女性の心理なのです。

好きだけど別れたいと言われた時の対処法

「好きだけど別れたい」女性の心理、ご納得いただけましたか?

男性からしたら、なかなか理解できない部分もあるかもしれませんが、そこには複雑な女心のあれやこれやがあるのです。

でも、どうしても別れを阻止したい!と言う彼の為に、「別れたい」と言われた時の対処の方法をいくつかご紹介します。

その時の彼女の状態を踏まえて、あなたに合った方法を試してみて下さいね。

好きだけど別れたいと言われた時の対処法①悪い所を正す

まず一つ目の方法は、“悪いところを直す”というストレートな方法です。

別れの理由が、浮気や束縛、場合によっては価値観のズレにも当てはまるかもしれません。

彼女が別れを切り出した理由が、明らかに自分が原因であると納得出来たとしたら、素直に悪い所を正す姿勢を見せて下さい。

それが完璧に直すことが出来なかったとしても、その後のあなたの態度や行動を見る事で、愛が深まっていく可能性は充分ある方法です。

好きだけど別れたいと言われた時の対処法②距離を置く

次の対処の方法は、“距離を置く”という方法です。

彼女は彼女なりに、一生懸命考えて出した結論です。

一旦は別れを受け入れて、しばらく距離を置くのは効果的な方法だと言えるでしょう。

その後一人になって、改めてお互い相手の大切さに気付く事もありますし、案外、会わなくても平気な事もあります。

今すぐやり直したい気持ちもあると思いますが、その後どう付き合っていけば良いのか、時間が教えてくれる場合もあるのです。

感情的になっている女性を落ち着かせる、一番良い方法とも言えます。

好きだけど別れたいと言われた時の対処法③引き止める

最後の方法は、“引き止める”という方法です。

別れ話をされて引き止めるなんて、男らしくない、と思ったら大間違いです。

特に、「浮気が許せない」「好きすぎる」が別れの理由の女性なら、心のどこかで「引き止めて!」と思っている可能性があります。

そこであっさり「そうか、分かった」なんて返事をしたら、その後彼女はさらに自信を無くすでしょう。

「やっぱり私のこと本気で好きじゃなかったんだ・・・。」

結構、面倒臭いかもしれませんが、それが女性の心理です。

そんな誤解を生まないためにも、もしやり直したいと思っているのなら、「別れたくない」気持ちははっきり伝えましょう。

この方法、意外に男っぽさを感じさせる効果的な方法なんですよ。

彼女に愛が伝わって、その後の交際も上手くいきやすいです!

【好きだけど別れる】復縁ってあり?

「夫婦喧嘩は犬も食わない」と言いますが、夫婦でなくても、男と女の関係など、他人には分からないものです。

一度別れた二人でも、またやり直そうと復縁をするケースはあると思います。

でも、復縁してもまたダメになるケースもありますよ。

ここからは、復縁しやすいパターンと、また別れるパターン、そして、復縁を永遠にするための注意点を解説していきますね。

【好きだけど別れる】復縁しやすいパターン

復縁しやすいパターンとして、別れる時「男泣きする」ってのがあります。

意外にも、別れ話をした時に、彼氏の方が泣いてしまうパターンって結構あるんです。

確かに、男泣きされると、彼女としては、別れる決心が揺らいで、「やっぱりやり直そうか」ってなことになる確率は高いです。

男性に泣かれると、女性も弱いんですよね。

特に、嫌いになった訳じゃない彼との別れの時に、「別れたくない」と男泣きされたら、母性本能がムクムク・・・。

でも、ここで注意です!

男性が男泣きするのは2つのパターンがあります。

一つは、本当に彼女との別れが辛くて、別れたくなくて泣くパターン。

大人の男性がワーワー泣くのは、ちょっとダダッ子のような感じがしますが・・・彼の中には、彼女への甘えがあるのかもしれません。

もう一つが、彼が泣いている自分に“酔っている”パターン。

「好きだけど別れたい」と言う彼女の心情を理解し、本当は別れたくないけど、彼女の幸せを願って承諾する大人の自分に酔って静かに泣く・・・。

あぁ・・・どちらにしても、男性が別れ話の時に泣くのは、どこか演技のようにも感じますね。

でも、彼女も感情が高ぶていて、「私って罪な女ね」的な悲劇のヒロインのような気持ちになっているので、復縁しやすくなるようです。

他に、復縁しやすいパターンとしては、遠距離恋愛をしていて、その後自然消滅したカップル。

好きな気持ちはお互いもったまま、好きだけどなんとなく会えない距離が別れの理由だった二人が、その後バッタリ再会した時。

お互いその時フリーなら、かなり復縁の可能性は高いです。

【好きだけど別れる】復縁しても別れるパターン

実は、復縁のその後、半年以内にまた別れるカップルが多いんそうなんです。

結局、何らかの形で復縁したとしても、お互いが変わらないと、結局破局しちゃうんですよね。

復縁話の時は、お互い感情が高ぶっていたり、その場の雰囲気にのまれて、「やっぱりこの人とは別れられない!」なんて思うんですが、数日経って冷静になってみると、「なんで復縁しちゃったんだろう・・・。」なんて後悔したりするんです。

理由は、ほとんどが、最初に別れた理由と同じ理由。

「好きだけどやっぱり無理・・・。」

特に、浮気が原因で別れた場合、しばらくは仲良くしていても、いつかまた浮気に走ってしまうパターンは多いです。

もう、それは「癖」なので、相当心を入れ替えないと無理、って思って下さい。

一度別れた理由が何であれ、二人の意識が変わらなければ、同じことを繰り返します。

相手を心から失いたくない、と思って復縁したのなら、前と同じあなたではダメです。

【好きだけど別れる】復縁を永遠にするための注意点

復縁したその後しばらくは、一見うまくいっているように感じる事があるかもしれませんが、一度別れ話をして二人の間にひびが入ったのですから、前と同じように付き合うには、覚悟と努力が必要です。

別れた理由にもよりますが、余程の努力がないと続かないと思うんですよ。

なので、復縁後の注意点としては、「すぐ復縁しない」事です。

復縁の話が出ても、すぐその場で結論を出さず、少なくとも2~3日は頭を冷やして覚悟を決めて下さい。

そして、復縁を決めたのなら、変わる覚悟をして下さいね。

そうする事で、大好きな人と、また新たにスタートさせることが出来ますよ。

好きだけど別れる?別れたい女性の心理 まとめ

「女心と秋の空」と昔から言われますが、女性は基本、お天気屋です。

別れ話をする時に、本当に考えて出した選択なのか、感情でとっさに出た言葉なのか、本当の理由を上手く感じ取る事が、その後の信頼関係作りに影響してきます。

好きだけど別れたい彼女なら、彼の愛情を確かめる為の手段の場合もありますので、別れたいと言われた時の対処の方法も是非試して、その後の愛を育んで行って下さいね!

別れや心変わりについてもっと知りたい方はこちら

女心は秋の空のことわざの意味とは?
別れの原因になりがちな「価値観の違い」。解決する方法は?
スピード離婚の原因17選!すぐ別れる夫婦の特徴はなに?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ