彼女と別れたくない!上手に説得する方法を理由別に解説!

大好きな彼女から、別れ話をされたらどうしますか? もちろん、彼女と別れたくない場合は、執念を見せて説得しますよね。 しかし、別れ話をしてくる女性を引き留めるのは、なかなか大変です。 そんな彼女と別れたくない男性に向けて、上手な説得方法をご紹介します。

彼女と別れたくない!上手に説得する方法を理由別に解説!のイメージ

目次

  1. 【はじめに】どうしても彼女と別れたくない!
  2. 彼女からの別れ話…まずは理由を考えよう!
  3. 【彼女と別れたくない】別れの理由①喧嘩
  4. 【彼女と別れたくない】別れの理由②マンネリ化
  5. 【彼女と別れたくない】別れの理由③男性側の浮気
  6. 【彼女と別れたくない】別れの理由④女性側の浮気
  7. 【彼女と別れたくない】別れの理由⑤環境の変化
  8. 【彼女と別れたくない】別れの理由⑥遠距離恋愛
  9. 【彼女と別れたくない】別れの理由⑦結婚観の違い
  10. 【彼女と別れたくない】別れの理由⑧結婚相手として不適切
  11. 【彼女と別れたくない】別れ話での注意点①怒らない
  12. 【彼女と別れたくない】別れ話での注意点②泣かない
  13. 【彼女と別れたくない】別れ話での注意点③無理強いしない
  14. 【彼女と別れたくない】別れ話での注意点④相手を責めない
  15. 【彼女と別れたくない】別れ話での注意点⑤焦らない
  16. 【彼女と別れたくない】別れ話での注意点⑥感情を抑える
  17. 【彼女と別れたくない】復縁の方法①時間を置く
  18. 【彼女と別れたくない】復縁の方法②欠点を直す
  19. 【彼女と別れたくない】復縁の方法③プロポーズ
  20. 【彼女と別れたくない】復縁の方法④環境を変える
  21. 【おわりに】二人にとっての幸せを考えましょう!

【はじめに】どうしても彼女と別れたくない!

彼女から別れを切り出される理由には、さまざまなものがありますよね。

例えば、どちらかの浮気だったり、性格の不一致だったり、遠距離恋愛が辛かったり…

お互いが納得して別れるのであればいいですが、そうではない場合は、執念深く説得してでも引き留めたいものです。

しかし、説得の方法を間違えてしまうと、「しつこい男」と思われたり、最悪の場合は「ストーカー男」と思われたりする可能性も…

そこで今回は、別れの理由別に、上手な説得方法をご紹介していきます!

今彼女と上手くいっていない男性や、別れ話を切り出されるかもしれないという男性は、是非参考にしてみてくださいね。

後半では、別れ話の際の注意点や、復縁の方法などにも触れていますので、そちらもチェックしてみましょう!

彼女からの別れ話…まずは理由を考えよう!

別れたいと言ってくる彼女を引き留めるためには、まず、別れの理由を知る必要があります。

的外れな方法で説得をしても、彼女の心を変えることはできません。

理由を知るためには、普段から彼女の話をよく聞き、変化に気づいておく必要がありますね。

今、彼女との仲が上手くいっていない男性は、彼女から何らかのサインが出ていないか、注意しておきましょう。

別れの理由が分かれば、別れないで済む確率も高まります!

それでは、別れの理由別に、上手な説得方法を見ていきましょう。

sebastian.pannekさんの投稿
21827218 287316695117642 3089966151833223168 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

【彼女と別れたくない】別れの理由①喧嘩

まずは、別れの理由が喧嘩である場合。これは、とても分かりやすい理由ですね。
喧嘩をしてしまうと、頭に血が上り、「もう一生顔も見たくない!」と思うこともあるでしょう。

また、普段から喧嘩が多く、付き合っていくことに疲れたという場合もあります。

別れの原因は、相手への「怒りの感情」ということになりますが、この場合の説得方法はどのようなものがいいのでしょうか?

別れ話での説得方法:売り言葉に買い言葉はNG!

別れの理由が喧嘩の場合は、お互いに冷静になることが重要です。

喧嘩中は興奮状態にあるため、冷静な判断ができず、思ってもいないことを言う人もいるでしょう。
別れたいと言ってくる彼女に、「じゃあ、もういいよ!好きにすれば!」など、怒りに任せた発言をしてはいけません。

女性は男性よりも執念深い…

喧嘩している時に言ってしまった発言が、別れの決定打になってしまうこともあります。

その時は売り言葉に買い言葉で言っただけだとしても、後々取り返しのつかないことになるのです。
女性は執念深い生き物。覚えておきましょう。

まずは心を落ち着かせて、「今はお互い、冷静な判断ができていないと思う。時間を空けてから、もう一度話し合えないかな?」と聞いてみることをおすすめします!

【彼女と別れたくない】別れの理由②マンネリ化

別れの原因がマンネリ化の場合はどうでしょうか?

こちらは、喧嘩別れとは違い、非常に分かりにくい別れの理由ですね。
別れ話をされて初めて、「え!そんなこと思ってたの。」と驚く男性も多いでしょう。

別れ話での説得方法:日頃の行いを思い返す

マンネリ化により、彼女から別れを切り出されたら、日頃の自分の行いを思い返してみましょう。

デートが適当になっていませんでしたか?
身だしなみに気を使うことを忘れていませんでしたか?

どうして別れたくないのかを伝える

そして何より…

彼女に愛情を伝えることを怠っていませんでしたか?

お互いに好きな気持ちが残っているのに、マンネリ化が原因で別れたくはないですよね。

「好きだから別れたくない」ということを伝えましょう。
そして、自分の今までの欠点を振り返り、それを改善することを伝えましょう。

多少かっこ悪くても、執念を見せる時ですよ!

【彼女と別れたくない】別れの理由③男性側の浮気

別れを切り出される理由が、男性側の浮気である場合。

浮気は彼女をとても傷つける行為ですよね。
もし引き留めることができたとしても、ずっと二人の間のわだかまりは消えないでしょう。

それでも別れたくないのなら、執念深く説得するしかありません…。

別れ話での説得方法:どんな条件も受け止める覚悟を!

浮気は最低の裏切り行為であることは確かです。
おそらく、彼女は浮気されたことにより、心に深い傷を負ったことでしょう。

そのため、彼女と別れたくないのなら、どんな条件を出されても受け止めましょう。

例えば、以下のような条件が挙げられます。

・女性の連絡先は全部消す
・LINEや着信の履歴を全部見せる
・外出先で毎回テレビ電話をかける
・GPSでどこにいるのか分かるようにする

土下座をするくらいの執念を!

このような無茶な条件を飲み込んででも、彼女と付き合い続けられますか?

もしその覚悟があるのなら、「どんな条件でも受け入れる!だからもう一度信じてほしい!」と説得しましょう。

土下座をするくらいの執念も必要かもしれません。

また、彼女を引き留めることに成功した場合は、絶対に同じ過ちを繰り返さないようにしましょうね。

【彼女と別れたくない】別れの理由④女性側の浮気

次に、彼女の浮気が原因の場合はどうでしょうか?

一般的には、女性に浮気をされたら男性から振ることが多いと思いますが、罪悪感から彼女自ら別れを切り出す場合もありますね。

自分を裏切った彼女。でも、別れたくない場合…。
そんな時は、男のプライドを捨ててでも、説得をしなければなりませんね。

別れ話での説得方法:彼女の気持ちを聞く

浮気した彼女を引き留める方法として、まずは彼女の気持ちを聞いてみましょう。

・どうして浮気をしたのか
・その男性と付き合いたいのか
・彼氏である自分のことはどう思っているのか

この時の注意点としては、責めるような口調で聞かないようにしてください。
あくまで冷静に、女性の本心を聞き出すことができるように質問しましょう。

彼女の浮気は一度の過ち?それとも…

もし彼女の浮気が一度の過ちであった場合は、彼氏の気持ち次第で付き合いを続けることも可能です。
その時は、もう浮気をしないでほしいことをしっかりと伝え、もう一度一からやり直したいことを告げましょう。

しかし、彼女が浮気相手の男性に本気になっている場合。
これは、もう引き留めても仕方がありません。
いくら執念深く説得しても、お互いにどんどん辛くなるだけです。

その時は、きっぱりと諦めて次の恋に進んだ方が良さそうですね。

【彼女と別れたくない】別れの理由⑤環境の変化

別れの理由が、進学や就職、部署の異動などの環境の変化であった場合。

今までと学校や職場が変わると、会う時間が減ったり、遠距離になったり、すれ違いが生じることもありますよね。
もしあなたが彼女とコミュニケーションをとる時間を作っていなかった場合、かなり寂しい思いをさせていたのかもしれません。

また、これは悲しいことですが、新しい環境で、彼女に他に好きな人ができたということも考えられますね。

別れ話での説得方法:改善策を提案する

環境の変化が理由で、彼女が別れたいと思っている場合は、今の状況を改善する方法を考えましょう。

例えば、会う時間が確保できないのなら、電話の回数を増やすなどの対策が考えられます。
また、思い切って「結婚」を考えてみてもいいかもしれません。

彼女とこれからもずっと一緒にいたいと考え、別れたくないのなら、環境の変化をきっかけにプロポーズしてみましょう。
結婚して一緒に暮らすことができれば、寂しい気持ちも少しは改善されますよね。

こんな時こそ、男の執念の見せ所ですよ!

sebastian.pannekさんの投稿
21688861 217154898818210 5461465389797998592 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

彼女に他に好きな男性がいる時は…

彼女もあなたと付き合いたい気持ちがあれば、改善策を提案したり、結婚を申し込んだりすることで、気持ちを動かすことができるはずです。

しかし、新しい環境で彼女に好きな人ができてしまった場合は、かなり厳しい状況でしょう。

恋の始まりの時期の女性は、周りが見えていないことが多いです。
そのような時は、彼氏がいくら引き留めても、無駄かもしれません。

もし本当に思い合っている恋人同士なら、一度別れても復縁できるはずですよね。
彼女に他に好きな男性がいることが分かったら、一旦身を引きましょう。

【彼女と別れたくない】別れの理由⑥遠距離恋愛

遠距離恋愛が辛い…。

これも、別れの理由に多いですよね。

いくら思い合っている恋人同士でも、遠距離には勝てないこともあります。

別れ話での説得方法:遠距離に負けない!

遠距離が理由で別れる場合、彼女に好きな人ができたわけではないのなら、お互いに思い合っている場合がほとんどですよね。

そのため、男性が愛情とやる気を見せれば、女性の気持ちを動かすことができるかもしれません。

遠距離で辛くても、長い人生のうちでは一瞬!

遠距離に負けないためには…

「週に一度は必ず会いに行く」や「毎日必ず連絡する」と約束をするなどして、執念を見せましょう。
遠距離恋愛は時間とお金がかかるため、会いに行く側は大変でしょうが、それも結婚をするまでの辛抱です。

そんな大変な遠距離の時期も、長い人生のうちで見ると一瞬のこと。
大好きな彼女を引き留めたいのなら、執念を持ってでも臨みましょう。

【彼女と別れたくない】別れの理由⑦結婚観の違い

結婚観が違うことも、別れの原因になりますよね。
結婚観とは、大まかに言うと、結婚に対する価値観ということですね。

具体的には、以下のようなことが挙げられます。

・何歳で結婚したいのか
・どんな妻or夫になってほしいのか
・共働きor専業主婦(主夫)
・子供はほしいのか

どれも、簡単には譲ることができないようなものばかりですね…。

別れ話での説得方法:相手に歩み寄る

結婚は人生の一大イベントですよね。
そのため、人それぞれ譲れない部分があって当然です。

しかし、結婚は他人と家族になるという行為であるため、お互いに多少なりとも妥協しなくてはなりません。

彼女の結婚観と、自分の結婚観が違う時。
本当に自分の結婚観は、譲れないものなのかどうか考えてみましょう。

もしかすると、お互いに意地を張って、執念深くなっているだけかもしれませんよ。

第三者に相談してみよう!

そうは言っても、結婚観を曲げることは、なかなか大変です。

相手に合わせるために、本当に妥協していいのかどうかも不安ですよね。

そのため、別れるのか、付き合い続けるのかを決める前に、第三者に相談してみましょう。
この時、何人かに相談することがポイントです!

家族だけに相談したり、一人の友達だけに相談したりせず、複数の意見を聞くようにしましょう。

【彼女と別れたくない】別れの理由⑧結婚相手として不適切

「恋人としてはいいけど、結婚相手としてはちょっと…。」

あなたがそのような男性である場合、結婚相手として不適切と見なされ、振られてしまうこともありますよね。

具体的には、以下のことが考えられます。

・ギャンブルやアルコール依存症
・浮気性もしくは遊び人
・安定した職に就いていない

別れ話での説得方法:誠意を見せる

あなたが結婚相手として相応しい男性ではない場合、単に「好きだから別れたくない!」というだけでは、状況は変わりません。

彼女と付き合い続けるための、具体的な改善策を考え、実行する必要があります。

例えば、ギャンブルやアルコール依存症の場合は、別れ話をされたその日のうちにきっぱりと止めてしまいましょう。

また、定職に就いていない人は、今後のプランを明確にしなければなりません。

sebastian.pannekさんの投稿
20838985 1438349372916700 2428216278268248064 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

別れ話の時だけ、都合の良いことを言わないように!

また、出まかせで「絶対にギャンブルはやめるから!」や「もうすぐ面接に行くから!」などと言うことは止めておきましょう。

その時は別れを回避することができても、すぐに嘘がバレるため長続きさせることができません。

口だけの男と思われないように、なるべく早く行動に移すことが大切です。

【彼女と別れたくない】別れ話での注意点①怒らない

別れの理由ごとの説得方法が分かったところで、次に、別れ話での注意点を見ていきましょう!

彼女から突然別れ話をされれば、誰でも動揺すると思いますが、そんな時こそあなたの本質が試されます。

別れ話での注意点には、どのようなものがあるのでしょうか?

注意点の一つ目は、怒らないことです。
これは、別れ話の時に、絶対にしてはいけません。

怒ってしまっては、冷静な判断ができず、思ってもいないことを言ってしまう可能性もあります。
さらに、彼氏が怒っていると彼女も怖くなり、本音が言えないかもしれません。

後々復縁できる可能性も、大幅に下がると考えた方がいいです。

彼女がなぜ別れ話をしてきたのか、冷静に聞き、どう引き留めるべきか考えるようにしましょう。

【彼女と別れたくない】別れ話での注意点②泣かない

別れ話の時の注意点の二つ目は、泣かないことです。

大好きな彼女に振られたら、男性だって泣きたくなることでしょう。
しかし、そこはグッと我慢することが必要です。

少し目に涙を浮かべるくらいなら、「私との別れをそんなに悲しんでくれているんだ…。」と思ってくれるかもしれません。

でも、メソメソ泣いたり、号泣したりした場合はどうでしょうか?
ほとんどの女性が、「なんて女々しい男なんだ…。」と引いてしまう可能性が高いのです。

そうなってしまっては、彼女の心を取り戻すことは難しくなります。
いくら彼女を引き留めたいからといって、泣き落としのようなことはしないでおきましょう。

【彼女と別れたくない】別れ話での注意点③無理強いしない

別れ話での注意点の三つ目は、無理強いしないことです。

例えば、彼女からメールや電話で別れを切り出された場合…
あなたは直接会って話したいと考えるかもしれません。

しかし、彼女は直接会いたくない理由があるからこそ、メールや電話で伝えてきているのです。

それなのに、電話を何十回もかけたり、家まで行ってドアをノックし続けたり…。
彼女は恐怖心すら感じることでしょう。

執念を見せることも大切ですが、相手が不快に感じてしまえば、それはストーカーと同じです。

彼女が嫌がっていることを無理強いするのは避けてくださいね。

sebastian.pannekさんの投稿
19535014 1353148934791973 4740689789274030080 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

【彼女と別れたくない】別れ話での注意点④相手を責めない

別れ話の際に、相手を責めないことも大切です。

振られる方はもちろんショックですが、別れを告げる方も、かなり精神的に辛いはずですよね。

それなのに、「どうして急に別れたいなんて言うんだ!」などと相手を責めてしまうと、余計に彼女は傷つくでしょう。

また、恋人同士が別れるのは、どちらか片方だけに原因があるということは少ないですよね。
男性にも女性にも非があるはずなのです。

そのため、いくら別れ話をされて傷ついても、相手を責め立てることはしないでくださいね。
責めても何もメリットがないということを覚えておきましょう。

【彼女と別れたくない】別れ話での注意点⑤焦らない

別れ話の際に、焦りすぎないことも大切です。

彼女から別れを切り出され、頑張って引き留めても、断られることもあるかもしれません。
その際に、焦ってしまい、しつこい態度をとらないようにしましょう。

もし一度は別れることになったとしても、お互いに気持ちがあれば、復縁できる可能性はあります。

しかし、焦りすぎて「執念深いストーカー男」と思われてしまえば、復縁の可能性はほとんどなくなってしまいますよね。

一度引き留めて彼女が納得してくれない場合は、その場では一旦諦めることも必要なのです。

sebastian.pannekさんの投稿
18581346 642061055979436 3891167295602425856 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

【彼女と別れたくない】別れ話での注意点⑥感情を抑える

別れ話を切り出された時に、感情を抑えることも大切です。

冷静さを失いそうになるかもしれませんが、なるべく理論的に話すようにしましょう。

ただひたすらに「別れたくない!」を繰り返すだけでは、何の解決にもなりません。

どうして別れたいのか、別れないようにするためには何ができるのかを話し合うことが大切です。

しっかりと頭を働かせて、今後の改善策を出すことができれば、彼女を引き留められる可能性が高まりますよ。

【彼女と別れたくない】復縁の方法①時間を置く

彼女を引き留めることができず振られてしまった場合は、どうすればいいでしょうか?

潔く諦めて次の恋を探すのもいいですが、もしどうしても諦めきれなかったら…

その時は、復縁できるように、チャレンジしてみましょう!

復縁のポイントとしては、まずは時間を置くことです!

最低でも一週間から一ヵ月間は時間を置いて、彼女に再び連絡をとってみましょう。

いきなり復縁話をすると身構えられてしまうため、近況を聞いたりするなどして、なるべく自然に接するようにしてくださいね。

【彼女と別れたくない】復縁の方法②欠点を直す

復縁するための方法に、欠点を直すということも挙げられます。

彼女が別れたい理由として、あなたの欠点を述べていた場合、まずはそれを直すように努力してみましょう。

欠点を直したあなたを見て、彼女も考え直してくれるかもしれません。
また、もし彼女の心が戻らなかったとしても、あなたが人間として成長できることは確かですよね。

振られた後、家で悩んでいるだけでは状況は好転しません。
変わることができるいいチャンスだと考え、行動してみましょう!

【彼女と別れたくない】復縁の方法③プロポーズ

復縁の方法として、プロポーズをしてみてはいかがでしょうか。

長く付き合っていたのに、男性側がなかなかプロポーズをしていなかった場合、それが別れの原因ということも考えられますよね。

そのため、思い切って結婚を申し込んだら、OKをもらえる可能性もあります。

また、遠距離が辛いという理由で振られた場合も、プロポーズは有効です。

結婚して一緒に住むことができれば、遠距離の問題も解決しますよね。

ここで注意していただきたいのが、全く脈なしであるのに、プロポーズをしてはいけないということ。

もし、彼女があなたに気持ちが残っていなかったり、むしろ嫌っていたりするにもかかわらず、プロポーズをしてしまったとしたら…

「嬉しい」どころか「怖い!」と思われてしまいますよね。
プロポーズする際は、相手に嫌われていないこと。これが最低条件です。

■関連記事:プロポーズについて知りたい方はこちらもチェック!

プロポーズのプレゼントおすすめ15選!指輪なしでも彼女が喜ぶ!
プロポーズのタイミング!時期のベストは?誕生日?交際期間は?

【彼女と別れたくない】復縁の方法④環境を変える

遠距離恋愛や、仕事が忙しくなかなか会えないことが原因で振られてしまった場合。

この場合は、思い切って環境を変えてみてはいかがでしょうか?

具体的には、職場に異動届を出したり、転職活動をしたりすることが挙げられます。

「恋愛のために、仕事を変えるなんて…。」と思う方も多いでしょうが、仕事と同様に、恋人という存在もこの先一生付き合っていきたい大切なパートナーですよね。

もし、別れた彼女が運命の人だと思えるのなら、職場を変えて一緒にいることを選んでもいいのではないでしょうか?

その行動を後悔するかしないかは、あなたの気持ち次第です。
どうしても遠距離などの問題を解決できない時は、周りの環境を変えるように動くことも、一つの方法ですよ。

【おわりに】二人にとっての幸せを考えましょう!

以上、彼女と別れないための方法を状況別にご紹介しました。

別れの理由は、喧嘩や浮気、遠距離や結婚観の違いなどさまざまですが、ご参考になるものはありましたか?
また、別れ話の際の注意点に関しては、いざという時のために覚えておいていただけると幸いです。

さて、彼女に別れを切り出されるような状況で、その男性の本性は見えてきますよね。

彼女のことを思いやりすぎて自分の気持ちを押し殺してしまう男性もいれば、執念深くつきまとう男性もいます。
どちらが間違っているというわけではないのですが、大切なことはお互いにとっての幸せのために行動することです。

そのためには、別れ話の際も冷静さを失わず、状況を判断するようにしてくださいね!
あなたと彼女の恋が上手くいくように、応援しています。

彼女と別れたくない!そんなあなたはこちらもチェック!

彼女と別れるのはなぜ?理由を男性に徹底調査してみた!【必見】
彼女と喧嘩!仲直りできて別れない方法を公開!【カップル必見】
付き合い方が知りたいあなたへ!彼氏・彼女とのいい付き合い方とは?
記念日にカップルがすべき5つのこと!長続きの秘訣はこれ!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ