恋人と距離を置く期間はどれくらいがいい?連絡はあり?【冷却期間】

恋人と距離を置く期間はどれくらいがいい?連絡はあり?【冷却期間】

恋人と別れるか別れないか迷う時もありますよね。そのような時、冷却期間として恋人と距離を置く期間を作る人も少なくありません。では一体距離を置く期間をどれくらいにすればいいのか?その間は連絡はどうすべきなのか解説したいと思います。

記事の目次

  1. 1.冷却期間ってどう思いますか?
  2. 2.【距離を置く期間】男女に違いがある?
  3. 3.【距離を置く期間】男性の場合
  4. 4.【距離を置く期間】女性からの場合
  5. 5.距離を置く期間はどれくらい?
  6. 6.【距離を置く期間】①ちょっとした喧嘩の期間
  7. 7.【距離を置く期間】②浮気の期間
  8. 8.【距離を置く期間】③倦怠期の期間
  9. 9.【距離を置く期間】④結婚前の期間
  10. 10.【距離を置く期間】冷却期間に連絡はすべき?
  11. 11.【距離を置く期間】冷却期間に連絡がきたら?
  12. 12.【距離を置く期間】冷却期間の効果は?
  13. 13.【距離を置く期間】冷却期間の後復縁できる
  14. 14.【距離を置く期間】冷却期間の後復縁できない
  15. 15.【距離を置く期間】まとめ

冷却期間ってどう思いますか?

恋人といつも仲良く一緒にいることができたらいいですよね。しかし、相手のことがあまり好きではなくなってきたり、何となく会うのが面倒になったり、浮気をされたり、喧嘩をしたりと色々なことが起こってしまいます。

そんな時、話し合ってすぐに別れるカップルもいれば、冷却期間として一定の期間を距離を置くカップルもいます。

ではどのような時に、距離を置く期間を作るのか、冷却期間によってどのような効果があるのか、連絡はしてもいいのかを説明します。

【距離を置く期間】男女に違いがある?

「冷却期間を持とう」とお互いが同時に言葉を発することは少ないと思います。
大抵は彼女から、もしくは彼氏からのどちらか一方が提案するケースが多いです。

それぞれ、冷却期間を持ちたいと思った時には現在の二人の関係に何か疑問を感じていることが原因です。

では、彼女からの場合と、彼氏からの場合ではそれぞれ思っていることに違いがあるのでしょうか?

まずは、男女の考えていることの違いを紹介します。

【距離を置く期間】男性の場合

彼氏から距離を置く期間を提案した時は、もう恋人関係が破綻しかかっているかもしれません。

この理由はただ1つ、男性は自分から別れようと言うのが嫌だからです。
男性は、いい意味で単純な思考をしています。好きなら一緒にいたい、好きじゃないなら一緒にいたくはないのです。女性のように複雑な物事を考えることはあまりしません。

冷却期間が欲しいと彼氏が言ってきた時は、彼女との関係を終わらせたいと考えている可能性が高いです。

それなら「別れたいのならはっきり言えばいいのに!わざわざ冷却期間なんて!」と彼女なら思うのも当然です。
しかし、男性は自分から別れを切り出すのを嫌がります。それは、別れを切り出すと自分が悪者になってしまうからです。

別れようと言ったら彼女が泣いたり、嫌な思いをするかもしれない。自分が原因で相手にマイナスの感情を引き起こさせしまうと考えるのです。

そう考えるとずるいのですが、意外とこのような考えを持っている男性は多いです。

よって、彼氏から距離を置く期間を持とうと言われたら要注意です。彼氏的には彼女から別れ話をして欲しいと思っている可能性が高いです。


◆関連記事:既読無視は距離をおきたい証拠?

彼氏にLineを既読無視された時の対処法!彼は別れたい気持ち? | Lovely[ラブリー]のイメージ
彼氏にLineを既読無視された時の対処法!彼は別れたい気持ち? | Lovely[ラブリー]
Lineの既読無視は相手からないがしろにされているようで不快なものですが、大好きな彼氏から既読無視されると悲しくて怒りを覚える女性も少なくありません。 今回は彼氏にLineを既読無視されたときに、どう解釈してどう対処すればいいのかについてまとめてみました。

【距離を置く期間】女性からの場合

では、彼女から距離を置く期間の提案を行った場合、彼女は何を考えているのでしょうか。

1つの理由はもう別れたいと思っていて、自然消滅すれば楽だと思っている。2つ目は別れたくないから少し頭を冷やして考えたいと思っている。この2つが考えられます。

ただ、彼女からの場合は、大抵、2つ目の別れたくないから冷却期間を置くという理由が多い傾向があります。

もう一度彼との関係を見直してみたい、冷却期間の間少し距離を置くことで彼の長所をもう一度見つけることができるかもしれない、今は感情的になったいるだけかもしれない、という気持ちがあります。

また、彼が別れたそうな雰囲気だったりそっけない態度の時が増えているような時、そして喧嘩が多くなってきた時も冷却期間を利用してもう一度関係を築き直したいと思っているのです。

やはり女性としては冷却期間を上手に利用して、そのプラスの効果を期待しているのかもしれません。


◆関連記事:彼女が既読無視する理由は?冷却期間?

彼女が既読無視する心理・理由は?対処法も解説!【LINE】 | Lovely[ラブリー]のイメージ
彼女が既読無視する心理・理由は?対処法も解説!【LINE】 | Lovely[ラブリー]
「彼女からラインの返事がなかなか来ない…これって既読無視?」「もしかして嫌われた?」と不安になった経験、1度はあるのではないでしょうか?今回は、彼女が既読無視する心理や理由について紹介したいと思います。ぜひ参考にされてみてくださいね。

次のページ

距離を置く期間はどれくらい?

関連記事

人気の記事