彼氏と別れるべきか悩む!迷ったときに考えるべきポイント7選!

長く付き合った彼氏と別れるべきかどうか。大好きだった彼氏に対して気持ちが冷め別れを考える瞬間というのは切ないもので、最後の決断をする時にはとても悩んでしまいますよね。当記事では彼氏と別れるべきか迷った時に女性が考えるべきポイントについてまとめてみました!

彼氏と別れるべきか悩む!迷ったときに考えるべきポイント7選!のイメージ

目次

  1. 彼氏と別れるべきか迷む女性必見!決断は急ぎすぎないで!
  2. ここがポイント!彼氏と別れるべきか迷う時に考えること7選
  3. 彼氏と別れるべきか迷う時に考える事①これまでの思い出
  4. 彼氏と別れるべきか迷う時に考える事②2人の将来性
  5. 彼氏と別れるべきか迷う時に考える事③お金の話
  6. 彼氏と別れるべきか迷う時に考える事④相手に対する信頼感
  7. 彼氏と別れるべきか迷う時に考える事⑤浮気の問題
  8. 彼氏と別れるべきか迷う時に考える事⑥依存の度合い
  9. 彼氏と別れるべきか迷う時に考える事⑦相手への不平不満
  10. 彼氏と別れるべきか迷った時に頼りになる人は?
  11. 彼氏と別れるべきか迷った時に頼りになる人①同性の友人
  12. 彼氏と別れるべきか迷った時に頼りになる人②異性の友人
  13. 彼氏と別れるべきか迷った時に頼りになる人③家族
  14. 彼氏と別れるべきか迷った時に頼りになる人④彼氏の友人
  15. 彼氏と別れるべきか迷った時に頼りになる人⑤職場の同僚
  16. 彼氏と別れるべきか迷った時は後悔しないように慎重な行動を!

彼氏と別れるべきか迷む女性必見!決断は急ぎすぎないで!

付き合った当初はあれほど大好きだった彼氏なのに、今はすっかりその熱も冷めてしまって本当に好きなのかどうかわからないという気持ちを抱いている人はいませんか?

毎日ドキドキしていた頃に比べるとデートをしていても電話をしていても新鮮味がなくなり、付き合っている意味が無いのではないかと悩むこともありますよね。

しかし長く付き合ってきた彼氏と別れるべきか悩む時は、その決断を急ぎすぎるのは良くありません。一度は縁があり結ばれた2人、安易に別れを選んでしまうと後になってから強く後悔することになる場合も少なくないからです。

ここでは今の彼氏と別れるべきか悩む女性のために、その関係をどう考えていけばよいのかというポイントやヒントなどを詳しくご紹介していきます。

占いなどで別れを今すぐに決断をしてしまうのではなく、まずはこれからご紹介する内容を一読の上、気持ちの整理をつけてじっくりと決断をすることをおすすめします。

ここがポイント!彼氏と別れるべきか迷う時に考えること7選

それではさっそく彼氏と別れるべきか悩む女性のために、本当にその彼氏と別れてしまっても良いのかどうか考えるべき7つのポイントについてご紹介したいと思います。

別れを選ぶことになっても、または関係をやり直すことになったとしても、読めばきっと新しい一歩を踏み出す決断力と勇気が湧いてくること間違いなし!一人で考えても占い結果を見てもなかなか結論を出すことができないという女性の方は要チェックですよ!

彼氏と別れるべきか迷う時に考える事①これまでの思い出

彼氏と別れるべきか迷う時に考える事のポイントの1つめは、これまでの思い出です。

長く付き合っているカップルであ今はすっかりれば、それだけ彼氏と過ごした楽しい思い出がたくさんあると思います。付き合い出した当初のドキドキした初々しい思い出、初めてのデートの思い出、一緒に見た映画やテレビ、2人で出かけた旅行など数え上げればキリが無いほどでしょう。

そんな大切な楽しい思い出の1つ1つを思い返してみると、まだ相手に対して愛情が感じられるかどうかが分かる場合もあります。

楽しい思い出の写真に思わず笑顔になってしまう場合はまだ相手に未練がある可能性がありますし、相手の写真の顔を見ただけで破り捨てたくなるようであればもう愛情は残っていないということになるかもしれません。

また昔のように笑い合いたいなと思えるのであれば、これからの頑張り次第で2人の関係を良くしていける可能性も残されていると言えますね。

彼氏と別れるべきか迷う時に考える事②2人の将来性

彼氏と別れるべきか迷う時に考える事のポイントの2つめは、2人の将来性です。

10代や20代の学生の頃はそれほど深く考えていなかった女性も、20代後半から30代にもなると2人の将来を考え始めます。お互いに仕事をはじめ、次第にそれなりに重要なポジションに配置されることも多くなる年代になると、このまま今の彼氏と一緒にいて将来はどうなるのかとリアルな現実を想像するようになります。

そんな時に今の2人には将来性は無いと判断した時は、やはり別れを決断した方が良い場合もあります。大人になり結婚することを意識した時に安定した生活を送ることができるのかどうかというのはとても人生設計においてとても重要な判断になります。

周囲の友人や知り合いの現状と比べたり、根拠の無い占いなどに頼るのではなく、あくまでも2人の現実的な将来を考えて判断しなくてはいけませんね。

■参考記事:結婚を考えない彼氏とは別れるべき?

結婚願望がない彼氏と付き合い続ける?別れる?決め手は何?

彼氏と別れるべきか迷う時に考える事③お金の話

彼氏と別れるべきか迷う時に考える事のポイントの3つめは、お金の話です。

お金の話はとても即物的な話題になり避けたがる人も多いのですが、彼氏との将来を考えた時にはお金の話は避けて通ることはできない大切な部分でもあります。同棲しているカップルの中には、女性ばかりが生活費の負担をしていることが原因で別れを考え出す人も決して少なくはありません。

収入が多い少ないの話ではなく、彼氏が2人のためのお金を出し渋るような性格の場合、または自分の趣味にばかりお金を使っていたり浪費癖が激しい場合などはそれが話し合いで改善しない時は別れを決断するキッカケになることもあります。

お金のことで悩むのは何とも切ない話ですが、大きなトラブルが起こる前に決断することも重要な判断かもしれませんね。

■参考記事:彼氏が貧乏…、別れるべきかの見極め方は?

彼氏が貧乏!別れるべき?結婚すべき?見極め方を解説します!

彼氏と別れるべきか迷う時に考える事④相手に対する信頼感

彼氏と別れるべきか迷う時に考える事のポイントの4つめは、相手に対する信頼感です。

彼氏との別れを悩む女性は、彼氏に対して愛情が冷めているのと同時に信頼感が失われていることも大きな原因になっています。

彼氏と何か約束をしてもどうしても守ってくれないに違いないと感じる時、また嘘ばかりついていると絶望してしてしまうような時は、なぜ自分が彼氏を信頼できないのか冷静に考えてみるのも1つの決断のポイントです。

相手に対する信頼感を取り戻せないような状態の時は、たとえ恋占いの結果が良くても2人の関係が良くなることはまずありません。女性が彼氏を信頼していない時は彼氏も女性に対して心を閉ざしてしまっていることも多いものです。

信頼感をなくしてしまったキッカケが分かれば、その原因を取り除くことでまだ関係改善のチャンスはあるかもしれませんね。

彼氏と別れるべきか迷う時に考える事⑤浮気の問題

彼氏と別れるべきか迷う時に考える事のポイントの5つめは、浮気の問題です。

恋人たちが別れを決断する最も大きな原因の1つは、異性問題である浮気です。男性も女性も特定の恋人がいてもついフラッと他の異性に心惹かれてしまう瞬間があると思いますが、一度ならずに二度三度と浮気を繰り返す彼氏には女性も幻滅して悩むのも当然ですよね。

浮気癖は一生治らないという言葉があるように、男性の女好きの性格というのはそう簡単には修正できないことも多いものです。浮気癖以外に彼氏にたくさんの良いところがある場合は、一度真剣に腹を割って話し合いをしてみることも大切かもしれません。

彼女が本気で別れを考えていることが分かれば、もしかすると彼氏の浮気癖もピタリと治まることもあります。占いなどに頼って相手が変わってくれるのを期待するよりも、まずは行動して彼氏の気持ちを確認してみることをオススメします。

彼氏と別れるべきか迷う時に考える事⑥依存の度合い

彼氏と別れるべきか迷う時に考える事のポイントの6つめは、依存の度合いです。

恋人関係というのは対等であるべきというのは世間の理想です。お互いを支え合い信頼し合い高め合えるような関係が理想だとよく言われますが、現実はなかなかそう理想通りにはいきません。

いま皆さんが別れを迷っている彼氏との関係はいったいどんな関係でしょうか?どちらかが一方的に相手に依存しているバランスの悪い関係ではありませんか?

カップルで片方だけが相手に依存し甘えている状態が長く続いていると、頼られている方は恋人が重い存在に感じて愛情が冷めてしまうこともよくあります。ネットや雑誌などで恋占いの結果がいかに相性が良いと結果が出ていても、その占い結果を信じすぎてバランスの悪い関係に甘んじていると関係はやはり破たんしてしまいます。

いま彼氏の存在が疎ましく感じられたり、またはその存在が重いと感じる時は一方的に依存されている状態なのかもしれませんね。

■参考記事:彼女に依存する彼氏への対処法は?

彼女に依存する男の特徴11選!そんな彼氏への対処法とは?

彼氏と別れるべきか迷う時に考える事⑦相手への不平不満

彼氏と別れるべきか迷う時に考える事のポイントの7つめは、相手への不平不満です。

彼氏と別れるべきか最後の決断で迷っている時は、自分が彼氏にどれだけ不平不満を抱えているか冷静になって振り返ってみるのも大切な判断材料になります。普段から漠然と感じていた心のモヤモヤや不安は、紙などに書き出してみると非常に冷静にチェックすることができます。

不平不満を書き出してみると意外と自分が我慢強い性格なのだなと実感できたり、彼氏の悪い部分をリアルに確認できてあっさりと心が決まることもあります。

恋人と別れるかどうかという人生の悩む大切な決断を、ネットや雑誌の占いなどで簡単に決めてしまったりせず自分の考えで決断していける勇気を持ちたいですね。

彼氏と別れるべきか迷った時に頼りになる人は?

彼氏と別れるべきか迷う時に考えべきポイントについてご紹介しましたが、やはり一人で結論を出すのは難しい場合もありますよね。

そんな時は適当に欲しい言葉をくれる占いなどを利用するのではなく、本当に頼りになる人物にアドバイスをもらうのも良い方法かもしれません。

最後は彼氏と別れるべきか悩む女性にとって、分かりやすく良いアドバイスをくれる頼りになりそうな人は誰なのかまとめてみました!

一人で考えていてもなかなか答えが出せない時、涙があふれて止まらないような切ない時は、ぜひ以下で紹介する人達を頼ってみてはいかがでしょうか。

彼氏と別れるべきか迷った時に頼りになる人①同性の友人

彼氏と別れるべきか迷った時に頼りになる人の1人めは、同性の友人です。

皆さんはどんなことでも話せるような昔からの同性の友人はいますか?自分の性格やこれまでの恋愛傾向などをよく知っている同性の友人であれば、とても冷静な目で恋愛に対するアドバイスをしてくれることもよくあります。

同性の友人は時に自分の恋愛体験や失敗経験などをもとに勇気づけてくれることもあり、彼氏と別れるべきか悩む時の強い味方になることも!口が固く誠実な同性の友達は貴重な相談相手になりますよ。

彼氏と別れるべきか迷った時に頼りになる人②異性の友人

彼氏と別れるべきか迷った時に頼りになる人の2人めは、異性の友人です。

意外かもしれませんが、もし話しやすい異性の友人がいればその人に相談してみるのも1つの方法です。異性の友人は女性には分かりづらい恋愛における男性の気持ちや考え方を教えてくれたり、同性の友人よりもさらに客観的な冷静な目で状況を判断してくれることもあります。

異性の友人は抽象的なアドバイスしかくれない占いなどに頼るよりもはるかに役に立つ意見を聞くこともできますので、ぜひ一度話を聞いてもらっても良いかもしれませんね。

彼氏と別れるべきか迷った時に頼りになる人③家族

彼氏と別れるべきか迷った時に頼りになる人の3つめは、家族です。

家族はやっぱりどんな時でも常に自分の一番の味方になってくれるとても心強い存在です。家族に自分の恋愛話を知られてしまうのは恥ずかしいと感じる人もいるかもしれませんが、彼氏との別れ話がこじれてしまった時なども家族が間に入ってくれると何かと安心できますね。

自分一人では決断が下せない時や彼氏と話してもなかなか結論が出ない時など、両親だけでなく兄弟や姉妹、おじいちゃんやおばあちゃんや親戚など話がしやすい人を選んで話をしてみてはいかがでしょうか?

彼氏と別れるべきか迷った時に頼りになる人④彼氏の友人

彼氏と別れるべきか迷った時に頼りになる人の4つめは、彼氏の友人です。

彼氏の行動に不信感を抱いている時やまたは浮気の証拠などを押さえたい時などは、少し勇気を出して彼氏の友人にアドバイスをもらうのも1つの方法になります。

もし彼氏と自分の共通する友人がいればその人に話をするのも有りですが、できれば中立的な立場で率直な意見を話してくれるような信頼のおける人がいればその人が一番です。

彼氏の友人と話をすると。もしかすると自分も知らない彼氏の秘密を知っていたり、隠された一面を知ることができるかもしれません。占い結果などをもとに早まった別れの決断をする前に、できることは何でも試して後悔しないようにしたいものですね。

彼氏と別れるべきか迷った時に頼りになる人⑤職場の同僚

彼氏と別れるべきか迷った時に頼りになる人の5つめは、職場の同僚です。

もし気軽に相談できるような友人や家族がいないなという時は、意外と職場の同僚の人たちも頼りになるものです。職場というのは色々な経験をした幅広い年代の人たちが働いています。恋愛経験豊富な人から恋愛下手な人、世話好きな人から親子ほど年齢が離れている同僚などきっと色んなアドバイスをもらうことができます。

彼氏のことを全く知らない職場の同僚であれば、非常に冷静な立場で感情抜きに一緒に対処法を考えてくれる場合もあり、彼氏と別れるべきか悩む女性には大きな力となることも!思いがけない人の優しさに触れることができて職場の結束が深まるキッカケとなる場合もあるようです。

彼氏と別れるべきか迷った時は後悔しないように慎重な行動を!

彼氏と別れるべきか迷った時に考えるべきポイント7選などをご紹介しました。いままさに人生における大きな決断を迫られている女性は、彼氏との別れをどう決断していけば良いか少し参考になりましたでしょうか?

恋人との別れを考える瞬間というのは非常に毎日ツラく切ないものです。しかしそんな時も占いなどに頼らず周囲の人の力を借りつつも自分でしっかり考えて行動した結果は後で必ず自信につながります。

皆さんも上記のまとめを参考に、あとで後悔したりしないようにしっかりと自分や彼氏の将来を考えて答えを導き出していきましょう!

彼氏と別れるべきか、もっと情報を知りたいアナタに!

見切りをつけるなら今!女が別れを決意する彼氏の行動まとめ!
別れるべきか迷ったら!彼氏と別れるべきか確認するポイント11選!
彼氏と別れた後に幸せになるには?未練を断ち切る方法解説!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ