彼氏と上手に別れる方法!こじれずに別れる方法を徹底解説!

彼氏と別れたいと思った時、どう話を切り出していいかその方法に迷ってしまいますよね。「別れる」と話をしたいけど、傷つけたくはないし、穏便に別れたいと多くの方が思うものです。そこでここでは、彼氏と上手に別れる方法をご紹介します。こじれず円満に別れ話を進めましょう。

彼氏と上手に別れる方法!こじれずに別れる方法を徹底解説!のイメージ

目次

  1. 別れる話を円滑に進める方法とは?
  2. 彼氏と別れる話を進める前に、準備が必要
  3. 別れるために必要な準備① 徐々に連絡を減らす
  4. 別れるために必要な準備② スキンシップははぐらかす
  5. 別れるために必要な準備➂ デートの回数を減らす
  6. 別れるために必要な準備④ テンションを下げる
  7. 彼氏とうまく別れる方法① 忙しさをアピールする
  8. 彼氏とうまく別れる方法② 全て自分のせいにする
  9. 彼氏とうまく別れる方法➂ 別れたい意思を強く伝える
  10. 彼氏とうまく別れる方法④ デート中に別れ話はしない
  11. 彼氏とうまく別れる方法➄ 接触を徹底的に断つ
  12. ラインで別れを告げる際に気を付けること
  13. こじれる可能性を少なく!ラインで別れると告げる方法①
  14. こじれる可能性を少なく!ラインで別れると告げる方法②
  15. こじれる可能性を少なく!ラインで別れると告げる方法➂
  16. こじれる可能性を少なく!ラインで別れると告げる方法④
  17. 第三者に立ち会ってもらい別れる方法もあり!
  18. うまく別れる方法を実施して、円満に別れましょう

別れる話を円滑に進める方法とは?

別れ話をスムーズに進めるための方法

別れ話をスムーズに進める方法で大切なことは、「必ず良い別れ方をする」と強く意思を持つことです。
本当に彼氏と別れたいと思ったのなら、「成り行きに任せよう」や「うまくいけばいいな」という考え方ではいけません。
ぼんやりとした意思はスムーズに別れられなくなる要因になりますし、相手に中途半端な印象を与え、こじれる原因になります。

ryogonyanさんの投稿
19955683 107917663191601 3163876422963953664 n

どうして彼氏と別れたいと思ったのか、別れたいと思ったきっかけは何だったのかをしっかりと確認し、強く意識しましょう。強く意識することで、話を切り出すアイデアや工夫が浮かびやすくなります。また、強い意志を持っていれば、別れた後も次の恋に進ませる良い活力になるでしょう。

■参考記事:別れるか悩んでいる時はこちらもチェック!

彼氏と別れてよかったと思う9の理由!復縁したくない男の特徴とは?

彼氏と別れる話を進める前に、準備が必要

別れ話をする前は準備も大切!

彼氏と別れることを決めたなら、彼女は別れたいということを徐々にアピールする必要があります。
すぐに別れを切り出してしまうとこじれる可能性が高いので、徐々に準備をすることが大切です。

「自分の気持ちはもうあなたからは離れているんですよ」と、うまくアピールしましょう。
そのために彼女側は、いくつかの準備をする必要があります。
ここを省いてしまうと、話がうまく進まずこじれる原因になるので要注意です。

別れ話をスムーズに進めるためには、この方法は必須です。覚えておきましょう。

別れるために必要な準備① 徐々に連絡を減らす

saori5628さんの投稿
19624468 1407385766016468 2546412163346464768 n

彼氏と別れると強く決意したら、自分からはなるべく連絡をしないようにしましょう。彼女が自分から連絡するのは、何か用事があるときだけに抑えます。

ここで大切なのは、彼氏からメールやラインが来たら返信をしないのではなく、一応は返信をするということです。
対応を彼氏に続けることで、なんとなく彼女の気持ちの変化に気づき、別れを予感することができます。

このタイミングで別れ話を切り出せば、うまくいく可能性が高まります。別れを決意したのならこの方法を試してみましょう。

別れるために必要な準備② スキンシップははぐらかす

彼氏に別れ話をしようと決意したのなら、スキンシップはなるべくとらないようにしましょう。恋人同士なら当たり前にするスキンシップですが、これをやんわりと避けることで、彼氏はなんとなく違和感を持ち、気持ちが離れているのかも…と思うようになります。彼氏が彼女側の気持ちにうすうす気付くことで円満に別れられる可能性が高まります。

「嫌だ」「無理」「やめて」などとはっきりと拒絶する必要はありません。
あくまで「やんわりと」はぐらかすのです。

例えば、「人に見られるから」「ちょっと都合が悪いから部屋に行くのはやめておく」といった感じの避け方でかまいません。強く拒絶すると男性はプライドが傷つけられ、逆上する場合もあるかもしれません。あくまでも、やんわり断るというのが大切なのです。

別れるために必要な準備➂ デートの回数を減らす

payanpayan_and_diiさんの投稿
19955381 131532500776552 5122678627187556352 n

別れたいと思っていても、デートに誘われて出掛ける機会もあることでしょう。
ですがそんな時は、デートに応じても早めに帰るようにしましょう。
また、デートの誘いは時々断り、少し距離を置いてみましょう。

こうすることで彼氏に「気持ちが離れている」ということを暗に知らせることができます。
あからさまにやってしまうと逆効果になる場合があるので注意しましょう。

別れるために必要な準備④ テンションを下げる

別れを決意し、方法を思案していてもデートや電話、ラインでのお喋りは楽しくできてしまうことがあります。でも、楽しそうに過ごしてしまうと、彼氏は彼女との関係を「上手くいっている」と思ってしまいます。
そうなると別れ話を切り出しても受け入れてもらえず、こじれる可能性があります。

そこで、ラインや電話・デートをする際は、いつもよりテンションを低めにして対応しましょう。

会話はするけれど、彼女側からは話題は振らなかったり、少し居心地が悪そうにすると良いでしょう。
あまり大げさにしてはいけません。さりげなくテンションが低い様子を醸し出すのです。彼氏に気持ちをうまく察知させることができます。

彼氏になんとなく彼女の気持ちを知らせることができれば、彼氏は「別れたいのかも」と思い、心の準備ができるようになります。別れを決意したのなら、この方法を試してみましょう。

彼氏とうまく別れる方法① 忙しさをアピールする

傷つけずに別れたいと思うならこの方法!

shigeyasuinadaさんの投稿
19933246 268479773628517 1874713753954549760 n

「彼氏と別れたいけど、傷つけたくない」と多くの人が考えることでしょう。
どうしても面と向かって別れたいと言えず、彼氏を傷つけたくない場合には、
「恋愛以外のことを理由にして」別れ話をする方法が良いでしょう。

男性は彼女に「他に好きな人が出来た」
「あなたとはもうやっていけない」と、面と向かって言われるとプライドが酷く傷つけられ、振られたという気持ちが大きくなってしまいます。

プライドが傷つけられると中には逆上する人もいるので注意が必要です。

arisaa98さんの投稿
12940210 1615710995419955 1057104967 n

しかし「仕事が忙しい」「今は仕事や勉強、自分のことに集中したい」というような方法で別れ話を切り出されれば、彼氏も比較的スムーズに別れ話を聞き入れることができます。そのため、こじれる可能性を少なく抑えられます。

ただし、「あなたのことはまだ好きだけど…」というような言い方をすると、彼氏はある種の希望を持ってしまい、まだ関係を続けたいという場合もあるので、この言い方は避けましょう。

彼氏とうまく別れる方法② 全て自分のせいにする

「私が悪いの」と伝えよう

別れ話をする際に、彼女は彼氏に否定的な言葉を投げかけてはいけません。否定的な言葉を使って別れ話をすると、こじれる可能性が高くなります。

うまく別れ話を進めるためには、「あなたじゃなくて、私が悪いの」とすべてを自分のせいにしましょう。彼女側から別れを切り出すときには、悪者になるのが一番良い方法です。こうすることで男性のプライドは守られ、こじれる可能性も減り、恨みをかうようなこともなくなります。

sy_grapherさんの投稿
19765150 1935260840074976 5737617192631926784 n

また、別れ話をする際、「別れたい理由をきちんと伝えなければ」「はっきりと理由を言わなければ」と考える方も多いと思いますが、そんなことはありません。

相手に伝える「別れたい理由」はなにも本当のことでなくて良いのです。
相手を傷つけたくないと思うのならば、嘘も必要です。臨機応変に対応していきましょう。

ですが、あまりにも突拍子のない理由ですと、疑問を持たれてしまうので、あくまで想定できる理由を考えておきましょう。別れると決意したのなら、この方法を試しましょう。

彼氏とうまく別れる方法➂ 別れたい意思を強く伝える

基本のことが最も大切

これは別れ話をする上で基本のことですが、意外とこれが実行できずにずるずると関係を続けてしまう方が多いのです。そのため、別れたいのだという意思を強く彼氏に伝えましょう。

「別れて友達のような関係になるのは嫌。連絡も断ちましょう。」と、きっぱりと告げましょう。
別れるための嘘は多少は必要ですが伝えるべきことは、きちんと伝えましょう。
ここできちんと伝えることができないと、曖昧な関係になり、次の恋にもなかなか進め無くなってしまいます。

彼氏とうまく別れる方法④ デート中に別れ話はしない

別れ話をする日を作ろう

彼氏に別れを伝えようと思った時に、別れ話をする日を作るのか、デート中に言うべきかと悩みますよね。

結論から言うと、デート中に別れ話をするのはあまりお勧めしません。
彼女がデート中に別れ話を切り出せば、彼氏は途惑い、「デートまでしているのになぜ?」「あまりに薄情だ」という印象を持ってしまいます。

中には逆上して「デート代を返せ!」と迫っていくる人もいるようです。こうならないためにもデート中に話を進めるのは避けたほうが良いでしょう。

怖い目に合う可能性もあります。
また、別れ話をする日を決めておくと彼女側のモチベーションも保たれますし、その日に向けて彼氏にそっけなくするなどの別れに必要な準備をすれば、彼氏側もなんとなく別れを察知することでしょう。
お互い別れる心構えができるはずです。

彼氏とうまく別れる方法➄ 接触を徹底的に断つ

別れ話をし終えても、彼氏が彼女への愛情を諦めきれないと何かと接触を図ろうとすることがあります。
ここで対応を軟化させてしまうと、関係が逆戻りしてしまい、こじれる原因となります。
そうならないためにも心苦しいでしょうが、連絡を取らず、接触を徹底的に避ける必要があります。

mr_fung0_0さんの投稿
19932587 1805053702854804 2739756047525740544 n

もう別れを切り出し、一度別れた間柄なら、顔を合わせたとしてもあいさつ程度に留め、言葉を必要以上に交わさないようにしましょう。
変に会話をしてしまうとまだ脈があると誤解される場合があります。
変に情けをかけずに、別れると決めたのなら多少冷たい態度を取ってでも、接触を避けるべきです。

ラインで別れを告げる際に気を付けること

これだけは把握してから話を進めよう

「彼氏が怖くて・暴力的だから」というような理由で面と向かって別れ話はできず、ラインなどを使って話をする場合もあるでしょう。その際に、これだけは知っておくべきということをご紹介します。

別れるというラインを送る際に、意思をはっきりと伝えることも大切ですが、それと同じくらい「相手への配慮」を欠かせないことも大切です。
本来、別れ話をするときにラインやメールで済ますのは相手に対して失礼であるということを理解しておきましょう。
話し合いではなく一方的に気持ちを押し付けてしまうのですから、相手に対し申し訳ないという配慮の気持ちは欠かさないことが大切です。この気持ちを欠き、話しを進めてしまうとこじれる可能性もあります。

こじれる可能性を少なく!ラインで別れると告げる方法①

なぜ、ラインで伝えるのか理由を書く

なぜ、「別れ話」という大事な話をラインで送るのか、その理由をきちんと書くことで、彼氏に「不誠実」と思われることを避けることができます。また、彼氏が逆上するのを防ぐ効果もあるので、ラインを使う際にはきちんとその理由を書きましょう。

iiihooo48さんの投稿
19985361 403519616716107 4114095215164260352 n

例えば、「会って話すと気持ちをうまく伝えられないし、喧嘩してしまうかもしれないから」というような文を書き、それから本題に入るようにしましょう。別れ話は初めの文章が大切です、ここはきちんと押さえておきましょう。

こじれる可能性を少なく!ラインで別れると告げる方法②

別れの意思をシンプルかつきちんと伝える

会って話をするのとは違い、ラインなどを使っての意思疎通は意外と難しく、相手がきちんとした意味で言葉を受け止めていない場合もあります。
そのため、ラインを使う時に大切なのは、別れたい理由をシンプルに書きはっきりと伝えることです。

mr_fung0_0さんの投稿
19985397 1896249437305036 2391444670950408192 n

曖昧な表現を使うと、別れたいという意思が伝わらなかったり、彼氏を迷わせてしまう結果になります。
一番良いのは、相手に「別れよう?」と同意を求める書き方ではなく
「別れたい」
「別れる」
と、きっぱりとした表現を使うことです。これで彼氏も彼女の意思を汲むことができます。

こじれる可能性を少なく!ラインで別れると告げる方法➂

相手への感謝をきちんと書くこと

ラインを使った別れ話は、何かと「不誠実だ」などと言われ軽んじられてしまいます。
ですが、別れるための方法は何でもよいのです。

大切なのは、きちんと両者が納得して別れること、これだけです。
そのためにも、ラインで別れ話をするときには相手への感謝の気持ちを書くようにしましょう。

「あなたと付き合えてよかった。ありがとう」というような感謝の気持ちを添えるだけで、相手を深く傷つけてしまうことを避けることができます。

例え、別れたいと思うような相手でも、一度は気持ちが通じ合い、共に笑い、好きになった相手です。きっと感謝することも沢山あるはずです。いくら別れ話をしているのだとしても、その感謝の気持ちを思い出し、自分なりの感謝の文章を伝えてみましょう。

こじれる可能性を少なく!ラインで別れると告げる方法④

文字数は数行以内に抑えよう

ラインを使って別れ話をする際に気にしなければならないのは「文字数」です。長文を書いてしまうと読みづらく、きちんと意図が伝わらないことがあり、こじれる原因になります。

そのため、文字数は数行に抑えて、読むのが苦にならない程度の長さにしましょう。
また、だらだらと内容を書くよりも、要点を定めた文章の方が、こちらの気持ちを伝えやすくなります。

第三者に立ち会ってもらい別れる方法もあり!

第三者が入ることで円満な解決ができることもある

post.sha96さんの投稿
19985471 1485781694814355 6782542908516990976 n

ラインや話し合いで別れを切り出しても受け入れてもらえない場合や、逆上してしまい手が付けられない状態になってしまったら、第三者を呼び話し合いを行うと効果的です。
暴力や暴言を浴びせかけられるという危険性も減るので、安心して話し合いの環境を作ることができます。

誰かに一緒にいてもらう時の人選の方法としては、信頼できる友人が一番良いでしょう。

それも、彼氏との関係をある程度知っている友人です。その方が具体的に話をすることができ、彼氏も冷静に対応できるようになります。

個人的な問題に友人を巻き込むのは勇気がいるでしょうし、気が引けることと思います。ですが、男女の痴情のもつれは予想外のことを招きやすいため、危険なのです。
自分の身を守るという意味でも、彼氏が別れに応じない際は誰かに一緒にいてもらうという方法を選びましょう。

どうしても友人を巻き込みたくないという場合は、二人っきりになってしまう環境を選ぶのではなく、カフェやレストランで会い、別れを切り出すのも一つの方法です。

公共の場所を使うことで、誰かに見られているという意識が働き、彼氏も逆上しにくくなります。
逆上しやすい彼氏の場合はこの方法はとても有効です。自分の身も守られるので安心ですよ。

うまく別れる方法を実施して、円満に別れましょう

別れるための方法は一つではなく、様々な方法で別れを切り出すことが可能です。
ですが、別れを切り出すというのは多少のリスクがあるということを意識しておきましょう。

意識するだけでも別れを切り出す方法に工夫が生まれ、円満に別れる確率が上がります。
相手への感謝を決して忘れずに、こじれずに別れる方法を考えていきましょう。

別れる方法はこちらも参考にしてみて!

別れ話は電話でするべき?直接会うのとどっちがいいか解説!
別れる時にいい彼女だったと思われる方法は?最後に会うべき?
別れた後の男の心理とは!恋人だった彼は何を考えてる?
復縁に冷却期間が必要な9の理由!別れたあと連絡は取らないべき?

関連するまとめ

m.aidosmkaon
m.aidosmkaon

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ