彼氏が貧乏!別れるべき?結婚すべき?見極め方を解説します!

彼氏が貧乏だという人はいますか?まだ若い彼氏だったり色々な家庭の事情で裕福ではない彼氏がいた場合、別れるか結婚するかで悩む人はたくさんいると思います。今回は彼氏が貧乏な時に別れるべきか結婚すべきかについて、その見極め方を解説していきます!

彼氏が貧乏!別れるべき?結婚すべき?見極め方を解説します!のイメージ

目次

  1. 彼氏が貧乏な時は別れるべき?結婚すべき?見極め方をご紹介♪
  2. 早めの決断を!別れるべき貧乏彼氏の見極め方や特徴3選
  3. 別れるべき貧乏彼氏(1)節約家ではなくただのケチである
  4. 別れるべき貧乏彼氏(2)女性に奢らせてばかりいる
  5. 別れるべき貧乏彼氏(3)貧乏を卑屈に感じてしまっている
  6. おすすめ!結婚すべき貧乏彼氏の見極め方や特徴3選
  7. 結婚すべき貧乏彼氏(1)貧乏でも前向きな性格をしている
  8. 結婚すべき貧乏彼氏(2)現実的な夢に向かって努力している
  9. 結婚すべき貧乏彼氏(3)人に優しい
  10. まとめ

彼氏が貧乏な時は別れるべき?結婚すべき?見極め方をご紹介♪

皆さんの彼氏はお金持ちですか?貧乏ですか?

女性が男性を好きになる時はもちろん最低限のお金は必要ですが、大金持ちだから好きになったというケースは実はあまり無いのではないでしょうか。人が人を好きになる理由は十人十色で、必ずしもお金が全てではないはずです。

しかしながら女性はいざ結婚を意識するようになると、彼氏が貧乏であることに強い不安を覚えることもあります。

結婚すると家計を預かる身になる女性としては、彼氏に対して「はたしてこの人と結婚したらどんな結婚生活になるのだろう?」と想像します。もし彼氏が貧乏である時には「子供を作ることはできないかも。」「自分が養わないといけなくなるかも。」と考えて別れを決断してしまう場合もあります。

しかし貧乏な男性でも人間としての魅力にあふれた人はたくさんいます。お金はなくても結婚することで女性を幸せにしてくれる人もたくさんいます。

ここでは別れるべき貧乏彼氏と、結婚すべき貧乏彼氏の2通りに分けてその見極め方をご紹介致します♪

■参考記事:お金がない彼氏とは結婚しないほうがいい?コチラも参照!

お金がない彼氏とは結婚しないべき!その理由を徹底解説!

早めの決断を!別れるべき貧乏彼氏の見極め方や特徴3選

それではまず別れるべき貧乏彼氏の特徴の方からご紹介していきます。

女性の中にはダメな男が好きという特殊な人もいますが、以下で紹介する特徴を持った彼氏は一緒に居てもあまりメリットがないばかりか、最悪の時は女性までダメにしてしまう場合がほとんとです。

幸せになるどころか不幸になってしまう可能性もありますので、極力早く見切りをつけた方が良い場合もあります。

皆さんの彼氏に当てはまる特徴はないか?結婚を意識したお付き合いをしていて大丈夫なのか?自分の彼氏にあてはめながらチェックしてみてはいかがでしょうか。

別れるべき貧乏彼氏の特徴3選をご覧ください!

別れるべき貧乏彼氏(1)節約家ではなくただのケチである

別れるべき貧乏彼氏の1つめの特徴は、節約家ではなくただのケチである時です。

節約家とケチというのは似ているようで全く意味が異なります。まず節約家の彼氏というのは無駄遣いをせずに本当に必要な物だけにお金を出せる人のことをいいますが、基本的に常識的な人が多いため人間関係に関わるお金や自己投資のためのお金をケチってしまうことはまずありません。

我慢するところはしっかり我慢し、お金を使うべきところできちんと使う節約家の人は周囲の人からも愛され信頼されています。一方でケチな彼氏というのは状況を全く読まず、自分の利益だけを追求して考えてしまう人のことをいいます。

ケチな彼氏はみんなでお金を出し合う場面になるといつも姿が見えなくなったり、自分のお金を使いたくないあまりに人を利用したりすることもあります。

また女性の誕生日や2人の記念日に何もプレゼントを用意しないなど、他人に対してお金を使うことを極端に嫌がる傾向があります。

高価なプレゼントは出来なくても、気持ちだけでも伝えてくれる彼氏だと見込みはありますが、それすらもなく気付いていながらスルーするような彼氏なら早々に見切りをつけた方が良いでしょう。

ケチな彼氏は実家暮らしや一人暮らしに関わらずにずるい人、自己中な人であるケースが非常に多いため、その態度を改めない限り別れた方が良いと考えて間違いありません。

■参考記事:ケチな男の見分け方って?

ケチな男の特徴・性格35選!見分け方も解説します!

別れるべき貧乏彼氏(2)女性に奢らせてばかりいる

別れるべき貧乏彼氏の特徴の2つめは、女性に奢らせてばかりいることです。

色々な事情があり彼氏が貧乏なのは仕方がないことなのかもしれませんが、それを当然のこととしてデートの時などに女性にお金を出せてばかりいる彼氏も存在します。

このような彼氏は女性に奢らせることに何の罪悪感も感じておらず、女性を都合の良い存在に思っている場合もあるため注意が必要です。自分はデートで女性に何もプレゼントを渡さないのに自分だけ女性にプレゼントを強いてくる彼氏もいます。

食事をする時やデートをする時などに彼氏がいつもお金を持ってこないような場合でも、少し余裕がある時は女性にデートやプレゼントなどをしてお返ししてくれる人ならまだ望みはあります。

人に奢らせることに慣れきっている彼氏とは、結婚してもまず対等な人間関係にはなれません。彼氏に対してデートやプレゼントなどで既に不満が高まっている女性は、結婚後はさらに不満が高まることは目に見えて分かります。

別れた方が良い貧乏彼氏の見極め方といえるかもしれませんね。

別れるべき貧乏彼氏(3)貧乏を卑屈に感じてしまっている

別れるべき貧乏彼氏の3つめの特徴は、貧乏を卑屈に感じてしまっていることです。

貧乏でも希望を持って毎日充実した生活を送っている彼氏は輝いて見えるものです。しかし貧乏な自分に自身がなく「こんなはずではなかった。」と後悔ばかりしている貧乏彼氏だと、その陰気なウジウジとした性格が女性にまで悪影響を与えてしまいます。

貧乏な自分を認められず誇りを持てない彼氏の場合は、おそらくこの先も常にお金に困るような生活を強いられることも多くなるでしょう。貧乏を卑屈に感じてしまっている彼氏と結婚した時は、最悪の場合は女性は自分の実家にもお金のことで迷惑をかけたり、心配をかけてしまうことになるかもしれません。

また結婚前から自分の実家をあてにしているような彼氏の場合も、同様に結婚相手にはふさわしくありません。いますぐにでも分かれるべき貧乏彼氏といえますね。

おすすめ!結婚すべき貧乏彼氏の見極め方や特徴3選

では次は結婚すべき貧乏彼氏の見極め方や特徴を3選ご紹介していきます!貧乏でも結婚するべき彼氏とは、自分の実家の両親に胸を張って紹介できるかどうかが鍵になります。

以下では結婚するべき貧乏彼氏の素敵な特徴を紹介します。彼氏が貧乏で結婚をどうしようかと悩んでいる人はぜひご覧ください♪

結婚すべき貧乏彼氏(1)貧乏でも前向きな性格をしている

結婚すべき貧乏彼氏の特徴の1つめは、貧乏でも前向きな性格をしていることです。

お金がないことに不満ばかり言わず、現状を真摯に受け止めて前向きに考えていける彼氏もいます。このような彼氏は過ぎ去ったことにいつまでもクヨクヨしておらず、周囲を巻き込んで事態を良い方向へ引っ張っていくパワーがあります。

貧乏でも前向きな性格をしている彼氏は、結婚した後に何か大きな問題に直面したとしても常にやる気を損なわずにポジティブ思考で乗り切っていけます。

結婚しても実家を頼ることができないという家庭の女性にとっては非常に頼りになる旦那さんになりますので、少々お金がないからといって別れてしまうのではなく、結婚して傍で支えてあげるのが良いかもしれませんね。

■参考記事:多趣味な人はお金がない?コチラも参照!

多趣味な人の性格や特徴!多趣味な人はお金がない?

結婚すべき貧乏彼氏(2)現実的な夢に向かって努力している

結婚すべき貧乏彼氏の2つめの特徴は、現実的な夢に向かって努力していることです。

一般的に夢に向かって一直線に努力している彼氏は貧乏になりがちです。目標のために努力を惜しむことがなく自己投資でお金を使う機会が多いためどうしても自由に使えるお金が少なくなってしまうのです。

実家暮らしなのにデート代が出せなかったり気の利いたプレゼントの1つもくれない貧乏彼氏でも、その夢が実現した後は大きく事態は変わるかもしれません。

彼氏の目標に向かって頑張る姿を見て、それをサポートしたいと強く思うことが出来る場合は、その夢に賭けてみるのも良いかもしれません。頑張る彼氏はもしかするととんでもない素敵な夢を叶えてしまうこともあります。

惜しみない努力を出来る貧乏彼氏とは、たとえデート代が割り勘になったりプレゼントがあまりもらえなかったとしても結婚した方が良いといえるかもしれませんね。

■参考記事:彼氏は野心家?性格と心理をチェック!

野心家の意味とは?野心家の人の特徴と性格・心理も解説!

結婚すべき貧乏彼氏(3)人に優しい

結婚すべき貧乏彼氏の3つめの特徴は、人に優しいことです。

お金がなく貧乏でも人に優しく心が豊かな彼氏は、一緒にいると非常に心が休まります。実家暮らしの彼氏の場合は自分の家族に対する愛情が深いことも多く、結婚後も同じように自分の新しい家族を大切にしてくれるものです。

実家暮らしで貧乏だからと心の優しい彼氏と別れてしまうと、後で必ず後悔します。デートがいつも近場であったり、お金をかけないデートだからつまらないと考えている女性も、優しい彼氏と結婚すればその真面目で穏やかな性格に癒されること間違いありません。

人に優しい彼氏はたとえ少し貧乏だったとしても結婚を考えた方が良いといえるでしょう!

まとめ

彼氏が貧乏な時に別れるべきか結婚すべきかについて、その見極め方を解説しました!

彼氏が実家暮らしなどで貧乏な場合は将来が想像できず不安を感じることもありますが、結婚を考える時はお金の有無だけで相手を判断してはいけません。

彼氏が貧乏な時でもその性格や人となりをしっかり見極め、自分の結婚相手にふさわしいかどうかを判断できるようなりたいものですね。

幸せな結婚をするために男性を見る目を養いましょう!

彼氏との結婚についてもっと情報を知りたいアナタに!

フリーター彼氏と結婚すると後悔する?結婚するとどうなるの?
バツイチ子持ち男性と結婚・恋愛するメリット9選と注意点!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ