彼氏が別れてくれない!しつこい男とすっきり別れる方法って?

もう限界、彼氏と別れたい…恋人同士には別れもつきものです。様々な理由から自分は彼氏と別れたいと思っているのに、彼氏がしつこくて別れてくれない!そんな時、上手くその彼氏と別れる方法についてご紹介いたします。彼氏が怖いと思っている方も必見です!

彼氏が別れてくれない!しつこい男とすっきり別れる方法って?のイメージ

目次

  1. しつこい彼氏がなかなか別れてくれない!
  2. しつこい彼氏を撃退!すっきり別れる方法
  3. 別れたいけど彼氏が怖い!安全に別れる方法
  4. 別れを告げるのに効果的な場所はあるの?
  5. リアルな声を集めました!
  6. どうして別れてくれないの?彼氏の心理
  7. 警察や弁護士は対応してくれる?
  8. 別れてくれない彼氏には勇気を出して行動を

しつこい彼氏がなかなか別れてくれない!

恋愛をしていると、様々な要因から時には別れを選択することもあるでしょう。ですが、彼女は別れたいと思っているのに、彼氏がそれを頑なに認めてくれず、別れたいのに別れられない!そんな状況に陥ってしまったらどうすれば良いのでしょうか?

実際にそんな状況に立たされている方もいるかもしれません。この記事ではしつこい彼氏に悩んでいたり。彼氏が怖いと感じてしまっている方たちが、上手に別れる方法をご紹介します。

まずは彼氏がしつこくて別れられない状況やパターンについてご紹介いたします。これらのパターンに当てはまってはいませんか?

すがられて面倒!彼氏が泣く

別れ話をした途端、彼氏が慌てふためいて彼女に泣いてすがってきた!とても面倒臭い状況で彼氏のことをみっともなく思うかもしれません。ですが、一度は好きになった相手だからこそ、それを強く引きはがせないという声も。

いい大人なのに泣いて彼女にすがることで、話し合いに収集がつかなくなってしまい、結局別れ話が先延ばしに。そんな状況になってしまうこともあるかもしれません。ですが実はそれが狙いという策士な男性も。

非常に悪質なパターンではありますが、実際にあり得るのが現実です。彼氏にすがられて面倒・・・そう思っている方は、どうすれば良いのか後述にてご紹介いたします。

私が悪いの?モラハラしてくる

彼氏に別れを告げたら、逆に彼氏の方が怒り出してくる。また、自分のことを棚に上げてあなたのことを罵倒したり、別れたいと思っている気持ちを無視してくるモラハラ彼氏も現実にいます。

まるで全て女性の方が悪いようにあれこれ過去のことまで引っ張り出して並べ立てて罵倒してくる男性に、女性の方が不安やストレスを感じてしまう、そんなこともありえます。

モラハラをする男性は本人に自覚がないことがほとんどです。気心知れた彼女だからこそ本心から思っていることをそのまま言ったり自分が優位に立っていることを自覚したい優越感に浸っている場合も。

そんなモラハラ彼氏は別れたい理由すら全否定して、別れ話を一方的になかったことにしてしまいます。そしてそのままズルズル付き合う羽目に・・・なんてパターンもあります。

脅しや暴力を振るわれるのが怖い

モラハラ彼氏の他にDVを日常的に行ってくる男性も。付き合う前は優しかったのに、付き合ってしばらくして豹変、家の中では彼女に物理的に、また言葉で暴力を振るったり、脅して彼女のお金を奪い取られている女性もいます。

女性としても彼氏に対して恐怖を感じますし、別れ話を告げることでまた暴力を振るわれるのが怖いと思うのも仕方ありません。そんな時はしっかりと別れるための専門期間に相談するのも良いでしょう。

しつこい彼氏を撃退!すっきり別れる方法

それでは、実際彼氏とすっきり別れたいけれど彼氏がしつこくて別れてくれない、そう悩んでいる女性のために、こちらではしつこい彼氏を撃退して別れを選ぶことができる方法についてご紹介いたします。

これらの方法を守ることで、彼氏とすっきり別れることができます。時には彼氏に情が移ってしまうかもしれません。ですが、しっかり冷静に向き合うことが大前提の条件だと言えます。

一度は好きになって、同じ時間を共有した恋人です。最大限の敬意を払って別れることを意識しましょう。

①「別れたい」ではなく「別れる」と告げること

「別れたい」という意思の状態で伝えると、「まだ彼女の意思だけだから関係を継続させられる可能性がある」と彼女の意思を軽視したような心理にたどり着く男性もいます。

なので、「別れたい」ではなく「別れる」と断定的な言い方をすることで、もう彼女の中では別れる意思が固まっていることを伝えることができます。

恋人同士の関係は一方通行な愛情だけでは成り立ちません。「別れる」と伝えることでしつこい彼氏はもちろんそれを止めたり、必死に説得してくるかもしれませんが、その意思を最後まで貫き通す強い姿勢でいることが大切です。

②諦めてもらうよう彼氏を幻滅させる

彼氏と別れるために、彼氏のあなたに対する愛情を削いでしまうこともすっきりと別れるために効果的な方法です。男性にはそれぞれ好みのタイプがありますので、その好みとは真逆のことをしましょう。

スカートファッションが好きな男性ならあえてパンツスタイルで会ったり、メイクをあえて濃くしたり、わがままでおしゃべりな、男性に嫌われがちな女性を演じてみるのもひとつの方法です。

最初は彼女が急に変わった、とむしろ彼女を心配してしまう男性もいるかもしれません。ですが自分の好みではない方向へどんどんと変わっていく彼女に対して、男性も自然に愛情が薄れていきます。

③嫌いになった理由を具体的に話す

「あなたのこういうところが嫌いで、あなたのことを愛せなくなった」と言うように、嫌いになった理由を具体的に話しましょう。男性は抽象的な話よりストレートに伝わる具体的な話の方が聞きやすいです。

だからこそその男性の嫌いなところをしっかり伝えることが大切です。もちろん別れを選ぶことになっても、その彼氏には最大限の敬意を払って、彼氏の人格を否定してしまうような言い方はやめましょう。

人にはそれぞれ趣味嗜好、好みのタイプがあります。「こういうところは長所かもしれないけれど、私は嫌いだから愛せなくなった」と彼氏の性格や行動を尊重しつつ、けれど自分の好みではないことを明確に伝えましょう。

④好きではなくなったことを伝える

明確に彼氏のことが好きではなくなったことを伝えましょう。「まだ好きかもしれない」と思わせることは、しつこい彼氏をよりしつこくしてしまう原因になりえます。

その原因を排除して、もう自分に彼氏に対する愛情はないことを明確に伝えることは、しつこい彼氏とすっきり別れる上でとても大切なことです。しつこい彼氏の付け入る隙を無くしましょう。

⑤冷静に冷たく淡々と接する

別れる時は、常に冷静に相手に対応することを意識しましょう。彼氏に対して冷たく淡々と接することはとても重要で、人は心理的に自分に対する愛情や気遣いを感じると、その人に愛情を感じます。

なので淡々と接することで、彼氏に対する愛情がない、彼氏を気遣う意思がないことを明確にする必要があります。別れ話の最中、彼氏があなたを気遣うような行動を取ってもその好意に甘えてはいけません。

⑥別れを告げると泣く彼氏に同情しないこと

別れを告げると泣いてすがってくる彼氏を目の前にすると、みっともないとは思いつつもつい同情してしまうかもしれません。ですが、それを表に出してはいけません。

あなたは自分の意思でしっかりと考えて彼氏と別れることを選んだのですよね。それなら、最後までその意思を曲げずに、泣いてすがる彼氏も冷静に対処して情をかけることはやめましょう。

⑦同棲をしている場合には家を出ること

もし同棲中の彼氏と別れたいと思っている場合は、別れ話をしたらできるだけその日のうちに家を出るようにしましょう。彼氏に感づかれないように、少しずつ家の中の荷物をまとめておくのが重要です。

「予め荷物をまとめていた」ということも別れたい強い意思を伝えるために有効な方法です。立つ鳥跡を濁さず、という言葉があるようにその月の家賃や家計の負担はしたり、自分が支払いを行っている物に関しても名義変更手続きを行いましょう。

別れたいけど彼氏が怖い!安全に別れる方法

モラハラ彼氏、DV彼氏など、付き合ってから彼女にだけ見せる怖い本性を持ち合わせている男性も世の中にはいます。もし自分の彼氏がそれらに当てはまり、彼氏に対して恐怖を抱いている場合別れ話はより慎重に行う必要があります。

万が一別れ方を間違えると、彼氏が逆上して余計に暴力を振るわれたり、モラハラが激化する原因になってしまい、あなたは余計に恐怖を感じてしまうことになりますので、これらの方法を実践しましょう。

方法①まずは距離を置くこと

いきなり「別れよう」と言うと、どんなに理由をちゃんと説明しても話に耳を貸してもらえず物理的、また言葉での暴力で対応してくるかもしれません。なので、その前段階として「距離を置こう」と伝えるのがひとつの方法です。

距離を置く、とはしばらく会わない期間を作ることです。あえて「距離を置こう」と伝えることで、別れない選択肢が存在するような匂わせ方をすると、彼氏も承諾する可能性が高まります。

彼氏が怖い場合、自然消滅を狙うこともひとつの方法です。距離を置くことができたら、こっそり引越しをしたり、共通の友達に根回しをするなどして別れる手はずを整えていきましょう。

方法②第三者を交えると安心

別れ話をする時に、共通の友達に頼んで二人きりの状況を作らないことも大切です。彼氏が怖い、と思っている時、多くの場合付き合ってから見せた彼女にだけ見せる本性に対する恐怖がほとんどです。

第三者がいる場所では彼氏も二人きりの時のように怒り狂うようなことはないでしょう。冷静に別れ話を進めることができます。

また、万が一別れた後にストーカー化した時「元彼氏が警察などに対して彼女の家に行っただけ」と言ってもその第三者となった友達が「この二人はすでに別れている」ことを証明してくれる頼もしい存在となります。

方法③住所や連絡先もすぐに変える

可能なら、住所や連絡先もすぐに変えるようにしましょう。しつこい男性、彼女との別れを受け入れられていない男性はその後元彼女に対するストーカー行為をはたらく人もいます。

中には彼女の家に押し入って乱暴や暴力などの手段に出て付き合うことを脅迫する男性も。それらの可能性が考えられる場合は、男性が接触する可能性をひとつでも減らすことがとても重要です。

仕事仲間などの場合、職場に行けばどうしても会うことになってしまいます。恐怖からもう会いたくない、また自宅の場所を特定される可能性などを鑑みて、別れる前から転職を考えるのもひとつの方法です。

別れを告げるのに効果的な場所はあるの?

別れ話はどこでするのが適切なのでしょうか。特に彼氏がしつこい、怖い場合は別れ話をする場所はとても重要で、人目のある場所を選ぶのが最も適切だと言えます。

人目があることで、彼女に公然と暴力や罵声を浴びせることができません。万が一彼氏がカッとなって暴力を振るおうとしても、人目があれば他の人に助けてもらえますので、人目のあるカフェなどが適切でしょう。

また、別れ話が長引いて結論が頓挫してしまうことも問題です。飲食店を選ぶことで、何時間もいることは少し憚られます。その場で結論を出すにも人目のあるカフェはとても効果的です。

▼関連記事:別れ話をするのに適している場所はどこ?

別れ話をする場所のおすすめ9つ!【彼氏と別れたい女子必見!】

リアルな声を集めました!

実際世の女性は彼氏とどのようにして別れたのでしょうか?こんな風にしてしつこい彼氏とすっきり別れました!そんな女性のうまい別れ話の体験談についてご紹介いたします。

意外と効果的な方法もあるので、彼氏との別れ話がうまくいかない方は、これらの本当にあった別れ話の仕方を実践してみるのも良いでしょう。

体験談①LINEでの別れ話体験談

こちらは女性から別れ話を切り出された男性の体験談です。

唐突に「あんまり会いたいと思えないんだ」ってLINEが来たんです。 「嫌いになった」って言われたら、勝手すぎんだろって浮気の件を持ち出したかもしれません。 でも「会いたいと思えない」なんて言われたら、追いすがる気にならなくて。 「いいから会いに来い」なんてさすがに言えなかったですね。 だから最後は、3年も付き合ったと思えないほどにあっさり終わっちゃいました』(29歳/銀行)

彼氏の悪いところを挙げるのではなく、自分の彼氏に対する愛情が消え失せたことを伝えることで、彼氏としても追いすがる気持ちにならなくなってしまったというパターンも。

男性としても、「彼女が自分のことを好きな感情がない」ことはこれからの未来を見据えることができなくなる大きな要因となりますので、自分の気持ちを正直に伝えることも大切だとわかります。

▼関連記事:LINEでの別れ話はあり?LINEでの別れ話を成功させる方法

別れ話はLINEでいい?切り出し方や既読無視された時の対処法解説!

体験談②いっそのこと着信拒否も

すべてのパターンにおいて効果的な方法とは言えませんが、しつこい彼氏と別れたい女性の精神衛生上、そして強行的に別れるためにこの方法を使うのもひとつの手段でしょう。

「何度も別れてと言ったが、泣かれたりキレられたりでなかなか別れてくれなくて着信拒否した」(30歳・専門職)

本当に彼氏がしつこくて別れ話の後も何度も連絡が来るようなら、着信拒否をしてしまうのもひとつの方法ではあります。ですが彼氏に自宅や職場などを知られている場合は注意しましょう。

最悪の場合連絡が取れなくなって怒った彼氏が自宅や職場に乗り込んでくるかもしれません。最悪の場合専門期間に頼ったり、共通の知人などに頼るのもひとつの方法です。

体験談③最終的にはお金で解決!

なんとお金で解決してしまったというパターンも!こんな彼氏なら、本当に別れてしまって正解だったかもしれませんね。

「1カ月ぐらい別れ話をしてて、限界だったので、手切れ金みたいな感じで欲しがっていた時計をあげて、これで別れて!って言ったら別れられました」(24歳・派遣社員)

彼氏の思惑が透けて見えるような結末ですが、結果的には別れられたのでウィンウィンだと気持ちを収束させた、という体験談もあります。

最後の最後で彼氏(元彼氏)の嫌なところがまたひとつ増えてしまうような後味の悪さがあります。ですが過去のことに囚われたって仕方がありません!次は悪い男に引っかからないよう自分磨きをしましょう♪

どうして別れてくれないの?彼氏の心理

彼氏がなかなか別れてくれなくてしつこい!別れ話はまともに取り合ってもらえず、かと言って恋人らしく愛されているわけでもない・・・彼女と別れたがらない男性心理とは一体何なのでしょうか。

その心理として可能性が高いものについて、ポイント別にご紹介いたします。実は男性本位で彼女という存在を履き違えている可能性もあるので要注意です!

①依存していて彼女を失いたくない

まず、本当に彼女のことが好きだから別れたくないという男性心理が挙げられます。この場合実際普段はその男性なりに彼女に対して愛情表現を行っているケースが多いです。

ですが、それは一方的なもので、行き過ぎた愛情は彼女への過度な束縛という形で現れたり、少し他の男性と話しただけで怒りだしたりと、依存傾向が強すぎるケースも存在し、別れの原因として大きいです。

②フラれることにプライドが許さない

彼女にフラれるということは、他人に自分を否定されることだと捉える人もいます。実際は人と人の相性もあるのですべてにおいて否定されているわけではないのが現実です。

ですがプライドが高い男性はその恋愛の現実に気づいておらず、彼女からフラれることに対して憤りを感じるなど、彼女を自分より下に見た考え方をしていることが多いです。

③彼女がいない状態が耐えられない

また、彼女であるその特定の女性のことが好きなのではなく、彼女がいる自分が好き、という恋愛の意味を履き違えた、言わば恋に恋をしている男性であるケースも。

この場合もし仮にあなたと別れた瞬間別の女性と付き合えることが約束されているという状況にあるならば、その男性はあなたとの別れを頑なに嫌がることは少ないです。要は「彼女がいること」そのものに対して安心感を感じているのです。

警察や弁護士は対応してくれる?

なんとか彼氏との別れ話までこぎつけて、晴れて別れられた!そう思って安心した矢先、なんと彼氏がストーカー化したり、元彼女への逆恨みから暴力や嫌がらせ行為に走った時、警察や弁護士は対応してくれるのでしょうか?

その答えはYESです。実際に暴力被害に遭ったり、ストーカーをしている証拠を掴んだ場合は警察に通報しましょう。そうすることでしかるべき処置を行ってくれます。弁護士に相談するのも良いでしょう。

まだストーカー「されてるかもしれない」という確証が掴めていない場合でも、最近ではそれらの被害を相談できる機関も様々あります。具体的な解決策や警察や弁護士への相談の仕方を教えてくれるところもあるので、頼るのも一つの手でしょう。

別れてくれない彼氏には勇気を出して行動を

いかがでしたか?今回はしつこい、怖い彼氏とうまく別れる方法についてご紹介いたしました。先の望めない恋愛をするよりも、相性の良い他の人との恋愛を選ぶのも人生において大切な選択です。

ですがその選択は時には望まぬ争いや恐怖を生んでしまう原因にも。勇気を持って行動することも大切です。

別々の道を選ぶことは自分だけでなく相手の幸せを考えることであるケースも、恋愛では起こりえることです。

▼関連記事:それとなく彼氏に別れたい気持ちを仄めかそう

彼氏と別れたい!上手な別れ方やサインの出し方教えます

▼関連記事:彼氏のタイプ別にうまい別れ方をチェックしよう!

別れる方法一挙紹介!彼氏のタイプ別に上手な別れ方を伝授!

関連するまとめ

hinacco
hinacco
恋も趣味もおしゃれも、全部充実させたい欲張り女子。おしゃれになりたい人、恋を実らせたい人の為に、有用な情報をお届けします♪

新着一覧

最近公開されたまとめ