遊園地デートで気をつけたいポイント20選!別れにつながる恐れも!

恋人ができてデートしようと思った時、真っ先に思いつくのは遊園地デートですよね。 ですが、遊園地デートで気をつけなくてはならないことがいくつかあります。 この記事では、遊園地で気をつけるポイントについてまとめています。

遊園地デートで気をつけたいポイント20選!別れにつながる恐れも!のイメージ

目次

  1. 遊園地デートで気をつけたいポイント20選とは?
  2. デートスポットにおすすめの遊園地まとめ【全国】
  3. 遊園地デートで気をつけたいこと【行動編】①移動手段
  4. 遊園地デートで気をつけたいこと【行動編】②手作り弁当
  5. 遊園地デートで気をつけたいこと【行動編】③会話ネタ
  6. 遊園地デートで気をつけたいこと【行動編】④お土産選び
  7. 遊園地デートで気をつけたいこと【行動編】⑤チケット購入
  8. 遊園地デートで気をつけたいこと【行動編】⑥写真に熱中
  9. 遊園地デートで気をつけたいこと【行動編】⑦彼氏の視線
  10. 遊園地デートで気をつけたいこと【行動編】⑧アトラクション
  11. 遊園地デートで気をつけたいこと【行動編】⑨いちゃいちゃ
  12. 遊園地デートで気をつけたいこと【行動編】⑩つまらなさそう
  13. 遊園地デートで気をつけたいこと【服装・コーデ編】⑪ヒールが高い靴
  14. 遊園地デートで気をつけたいこと【服装・コーデ編】⑫露出が多い
  15. 遊園地デートで気をつけたいこと【服装・コーデ編】⑬ブランド
  16. 遊園地デートで気をつけたいこと【服装・コーデ編】⑭バッグ
  17. 遊園地デートで気をつけたいこと【服装・コーデ編】⑮季節外れの服
  18. 遊園地デートで気をつけたいこと【服装・コーデ編】⑯仕事着
  19. 遊園地デートで気をつけたいこと【服装・コーデ編】⑰ひらひらは危険
  20. 遊園地デートで気をつけたいこと【服装・コーデ編】⑱アクセ
  21. 遊園地デートで気をつけたいこと【服装・コーデ編】⑲キャラもの
  22. 遊園地デートで気をつけたいこと【服装・コーデ編】⑳極端なコーデ
  23. 遊園地デートで気をつけたいポイント20選とは?【まとめ】

遊園地デートで気をつけたいポイント20選とは?

新しい恋人ができて、どこかでデートを楽しみたいな~と思った時、思い浮かべるデートスポットのひとつとして遊園地がありますよね。

ですが、遊園地デートで浮かれすぎるのは禁物です。
遊園地デートで気をつけなくては、せっかくできた恋人との別れにつながってしまうような行動があります。

今回この記事では、遊園地デートで気をつけたいことを【行動編】と【服装・コーデ編】に分けて全部で20選紹介しています。

これに気をつけて、カップルでの遊園地デートを心から楽しんでみてください。

デートスポットにおすすめの遊園地まとめ【全国】

本題に入る前に、デートスポットとしておすすめの遊園地【全国】をまとめてみました。
どこの遊園地にも魅力的なポイントが異なります。
カップルで各地の遊園地を訪れる際に参考にしてみてください。

デートスポットにおすすめ遊園地:東京ディズニーランド

まず、誰にでも人気のある遊園地のひとつとして、「東京ディズニーランド」があります。
日本のTOP OF THE 遊園地と言っても過言ではありません。
東京ディズニーランドは、1983年オープンから現在に至るまで人気であり続けている遊園地です。

【所在地】〒279-0031 千葉県浦安市舞浜1−1

デートスポットにおすすめ遊園地:東京ディズニーシー

大人のデートスポットとしても人気なのが「東京ディズニーシー」です。
もちろんアトラクションも楽しいものばかりですし、度々リニューアルされていていつでも新鮮な気持ちで訪れることができるのですが、ディズニーシーはインスタ映えするような景色も魅力的な部分です。

【所在地】〒279-0031 千葉県浦安市舞浜1−13

デートスポットにおすすめ遊園地:浅草花やしき

東京浅草にある「浅草花やしき」もレトロで魅力的な遊園地です。
住宅街の中にある狭い遊園地ではありますが、オープン当初から現在に至るまで地元の人だけではなく県外から来た人にも親しまれています。

【所在地】〒111-0032 東京都台東区浅草2丁目28−1

デートスポットにおすすめ遊園地:よみうりランド

東京都の京王相模原線沿いにある「よみうりランド」もデートスポットにおすすめの遊園地です。
アトラクションも楽しいですが、春になると桜が楽しめたり、冬はイルミネーションがきれいだったりとシーズンごとに楽しみ方が変わるところも魅力的です。

【所在地】〒206-8725 東京都稲城市矢野口4015−1

デートスポットにおすすめ遊園地:東武動物公園

埼玉県にある「東武動物公園」は、動物園と遊園地が合体したアミューズメントパークです。
絶叫系のアトラクションはもちろん、かわいい動物たちにも出会え、世代関係なく楽しめる遊園地です。

【所在地】〒345-0831 埼玉県南埼玉郡宮代町須賀110

デートスポットにおすすめ遊園地:西武園ゆうえんち

デートスポットとしておすすめな遊園地のひとつに埼玉県にある「西武園ゆうえんち」があります。
西武園ゆうえんちは、アトラクションを楽しむのはもちろんのこと、夏休みの間には毎週土日に花火大会が開催されるので、花火目的で訪れるカップルも多いようです。

【所在地】〒359-1145 埼玉県所沢市山口2964

デートスポットにおすすめ遊園地:富士急ハイランド

山梨県にある「富士急ハイランド」は主に絶叫系アトラクションが多い遊園地です。
そのため、カップルで訪れる際はどちらも絶叫系のアトラクションが好きな方が楽しめるかもしれません。
お化け屋敷も怖いと評判です。

【所在地】〒403-0017 山梨県富士吉田市新西原5丁目6−1

デートスポットにおすすめ遊園地:八景島シーパラダイス

横浜にある「八景島シーパラダイス」もデートスポットにおすすめの遊園地のひとつです。
八景島シーパラダイスは、水族館と遊園地が一体化したアミューズメントパークなので、一日いても飽きない楽しい施設です。

【所在地】 〒236-0006 神奈川県横浜市金沢区八景島

デートスポットにおすすめ遊園地:東京ドームシティ

東京水道橋にある「東京ドームシティ」もデートスポットにおすすめの遊園地です。
観覧車などのアトラクションだけではなく、カップルで遊ぶのに疲れたら「ラクーア」のスパで疲れを癒すこともできます。

【所在地】〒112-0004 東京都文京区後楽1丁目3−61

デートスポットにおすすめ遊園地:USJ

関西を代表するテーマパークと言えば大阪にある「ユニバーサルスタジオジャパン」。
数年前にはハリーポッターのエリアも登場し、ますます賑わいを見せています。
季節に合わせたイベントも魅力的です。

【所在地】〒554-0031 大阪府大阪市此花区桜島2丁目1−33

デートスポットにおすすめ遊園地:三井グリーンランド

熊本県にある「三井グリーンランド」は絶叫系のアトラクションが多いことで有名なテーマパークです。
お化け屋敷もパーク内に複数あるので、とにかく刺激がほしいカップルにおすすめです。

【所在地】〒864-0033 熊本県荒尾市緑ケ丘

デートスポットにおすすめ遊園地:ピューロランド

「サンリオピューロランド」は、東京都多摩市にあるサンリオのキャラクターがモチーフとなったテーマパークです。
子供向けと思われがちですが、実際に行ってみるとサンリオ好きの大人も多く見られます。
ただし、彼氏側からしてみるとなかなか足を踏み入れにくいテーマーパークかもしれません。

【所在地】〒206-8588 東京都多摩市落合1丁目31

デートスポットにおすすめ遊園地:ハーモニーランド

東京にあるサンリオピューロランドと同じように、大分県日出町にもサンリオのキャラクターがモチーフとなった「サンリオハーモニーランド」があります。
自然豊かな場所に位置し、アトラクションやレストラン、お土産なども充実しています。
電車での移動はなかなか厳しいので、車での移動がベストかもしれません。

【所在地】 〒879-1598 大分県速見郡日出町藤原5933

デートスポットにおすすめ遊園地: レゴランドジャパン

名古屋にできた「LEGOLAND Japan(レゴランド ジャパン)」は、その名のとおりレゴの世界を再現したテーマパークです。
レゴのかわいいお土産も充実しています。
名古屋の新しい観光名所として大人気です。

【所在地】〒455-8605 愛知県名古屋市港区金城ふ頭2丁目2−1

デートスポットにおすすめ遊園地:ナガシマスパーランド

三重県にある「ナガシマスパーリゾート」には、アトラクションがある遊園地だけではなく、アウトレットやスパ施設などが混在しているアミューズメントパークです。

アトラクションにも乗れるし、ショッピングもできるし、温泉にも入れるので丸1日いても飽きないパークとなっています。

【所在地】〒511-1135 三重県桑名市長島町浦安333

■参考記事:ディズニーデートで失敗しないためのポイントは?

ディズニーデートで失敗しないためのポイント7選!【要注意】

遊園地デートで気をつけたいこと【行動編】①移動手段

それでは、本題に入りたいと思います。

遊園地デートで気をつけたいこと【行動編】の一つとして「事前に移動手段を考えておく」ということが挙げられます。

遊園地に行くまで電車で何時間もかかったり、車で高速道路を乗り継いで行くカップルもいるかもしれません。
予め移動手段についてきちんと下調べをしていないと、途中で乗り継ぎを間違えたり、道路を間違えたりして時間ロスになり、喧嘩に繋がることにもなりかねません。

遊園地をカップルで訪れる際はスムーズに移動できるようにきちんと調べてから行くようにしましょう。

遊園地デートで気をつけたいこと【行動編】②手作り弁当

遊園地デートで気をつけたいこと【行動編】として、「手作り弁当」が挙げられます。

遊園地へ行く際に手作り弁当があると、レストランで並ぶことなくパーク内のベンチなどで手軽にお昼を取れるところが魅力的です。

ですが、彼氏が頼んでもいないのにお弁当を作ってくると、「何アピール?」とドン引きされる可能性がありますし、思ったよりも手作り弁当が美味しくなかった場合、彼氏も反応に困ってしまうでしょう。

さらに、夏場はお弁当は腐りやすいということもあります。

作って持っていく場合は事前に彼氏に伝えておくのが無難かもしれません。

遊園地デートで気をつけたいこと【行動編】③会話ネタ

遊園地デートで気をつけたいこととして挙げられるのは、とにかく会話のネタに困らないようにするということです。

特に、遊園地のアトラクションは人気のあるものだと120分待ちもザラです。
待っている間に会話が途切れて破局・・・なんてカップルも。

会話のネタに関しては、相手任せにしないようにしましょう。

女性の場合、会話のネタが悪口や愚痴になってしまう人は意外と多いものです。
せっかくのデートですので、あまりネガティブな会話はしないようにしましょう。

■参考記事:ネタ不足の時のカップルの話題、コチラがおすすめ!

カップルの会話!ネタ不足?おすすめの話題はこれ!

遊園地デートで気をつけたいこと【行動編】④お土産選び

女子であれば、遊園地を訪れた時にお土産選びに時間を割く人もいるかもしれません。

特に、東京ディズニーランドやディズニーシーには、お土産心をくすぐるようなものがたくさんありますし、そこでしか買えないものもあります。
女性であれば、いろいろなお土産に目移りしてしまいますよね。

ですが、あまりお土産選びに熱中しすぎないようにしましょう。
「せっかく二人のデートで来ているのだから純粋にデートを楽しみたいんだけど・・・」と、なかなか終わらないお土産選び行動に彼氏はウンザリしてしまうかもしれません。

遊園地デートで気をつけたいこと【行動編】⑤チケット購入

遊園地デートで気をつけたい行動のひとつとして、「チケット購入」があります。

土日や祝日などに遊園地へ行こうとする場合、着いた途端チケット売り場から既に大行列・・・なんてことも有り得ます。
そうなると、パーク内に入る時間も遅くなり最悪お目当てのアトラクションに乗れなくて二人の仲がギクシャクなんて結果になることも考えられます。

できる限り、チケット購入は可能であれば事前に購入しておくことが賢い行動と言えます。

遊園地デートで気をつけたいこと【行動編】⑥写真に熱中

ついつい遊園地デートで女子がしがちな行動。
それは、SNS用の写真撮影に熱中しすぎてしまうことです。

確かに、普段来ないような場所に来てしまうとインスタなどのSNS用に写真を撮りたくなってしまう気持ちは分かります。

ですが、あまりにも熱中しすぎて彼氏側がしらけてしまう可能性も考えられます。

それに、彼女だけがノリノリでツーショット写真を撮ってSNSにアップしたいと思っていても、そもそも彼氏は写真を撮られるのが好きではない、挙句の果てにはそれをSNSにアップされるなんてもってのほかという人もいます。

お互いに写真を撮ることが好きなのであれば良いですが、そうでない場合は少し控えたほうが良いかもしれません。

遊園地デートで気をつけたいこと【行動編】⑦彼氏の視線

遊園地デートをしている最中に、もしかすると彼氏は他の女性のことを見ていることがあるかもしれません。

「今通った子、かわいかったよね!」「女優の●●に似てた!」なんてデリカシーのない発言をする彼氏も中にはいるでしょう。
それは、ただ会話のネタとして言っている場合もありますし、あなたにヤキモチを焼いてほしくて言っているのかもしれません。

あまり過度に気にしすぎないようにしましょう。

そんな彼氏の何気ない発言に対して本気で怒ったりした場合、彼氏は冗談で言ったつもりなのにと気分を害してしまう可能性があります。

遊園地デートで気をつけたいこと【行動編】⑧アトラクション

遊園地によっては、絶叫系のアトラクションばかりのところもあります。

自分が絶叫系のアトラクションが好きでも相手は苦手な場合もあります。
そういう時は無理に絶叫系のアトラクションを強要しないようにしましょう。
確実に相手の気分を害してしまいます。

アトラクションについては、お互いに無理なく乗れるものを選び、譲歩する姿勢が大切です。

遊園地はアトラクションに乗るのが醍醐味ではありますが、ゆったりと観覧車に乗ったり、食べ歩きしたりするのも楽しみ方の一つです。

遊園地デートで気をつけたいこと【行動編】⑨いちゃいちゃ

カップルで遊園地デートに行く場合、ついついテンションが上がってしまい彼氏といちゃいちゃしたくなってしまいますよね。
実際、遊園地に行くと人目もはばからずにいちゃいちゃしているカップルを結構見かけます。

ですが、あなたがいちゃいちゃしたくても彼氏は実は人前でいちゃいちゃするのが好きではない人もいます。
そういう場合、無理にいちゃいちゃを強要しないようにしましょう。

遊園地デートで気をつけたいこと【行動編】⑩つまらなさそう

これは一番大事なことかもしれません。

彼氏と遊園地デートする場合、絶対に「つまらなさそうにしない」ことがポイントです。

遊園地に行くことは、時間もかかるし費用もかかります。
もしくは、その遊園地デートが二人にとっての初デートもしくは久しぶりのデートである場合もあります。

せっかくのデートなのに、あなたがあからさまにつまらなさそうな顔をしていたら、相手もガッカリです。

その時のデートを思い切り楽しむようにしましょう。

遊園地デートで気をつけたいこと【服装・コーデ編】⑪ヒールが高い靴

次に、遊園地デートで気をつけたいこと【服装・コーデ編】にうつりたいと思います。

まず、NGな服装・コーデとしてヒールの高い靴は履かないということです。
遊園地では、次のアトラクションまでの時間がなく、状況によっては走って移動するということもあるかもしれませんし、パーク内は意外と段差が多いです。

そんな時、あなたが転倒などしてしまうとお互いにテンションもガタ落ち。

できればスニーカーなど動きやすい靴で行くのがおすすめです。

遊園地デートで気をつけたいこと【服装・コーデ編】⑫露出が多い

遊園地デートでは、過度な露出のある服装やコーデは控えましょう。

特に、大きく胸元があいているような服装や丈の短すぎるスカートなどはNGです。

彼氏から露出の多い服装をお願いされたのであれば話は別ですが、あなたの露出の多い服装を見て「何しに遊園地に来ているの?」とドン引きする彼氏もいるかもしれません。

遊園地デートで気をつけたいこと【服装・コーデ編】⑬ブランド

遊園地デートへ行く場合のコーデで注意すべきところは、ゴテゴテの高級ブランドで固めないというところです。

「今日のコーデはヴィトン、グッチにシャネル・・・・」

遊園地で高級ブランドコーデは特に必要ありません。
もしかすると、そのあなたの大事なブランドの洋服が遊園地デート中に思わぬ事態で汚れてしまうことも考えられます。

そうなると気分も台無し。
遊園地デートに行く場合は、汚れてもいいような服装で行きましょう。

遊園地デートで気をつけたいこと【服装・コーデ編】⑭バッグ

遊園地デートで気をつけるべき服装・コーデのひとつに、「できる限り手に持つタイプのバッグは避ける」ということも挙げられます。

遊園地のアトラクションに乗る際や、パーク内移動中、すぐに自分の身から離れてしまうような形状のバッグを持っている場合、落としたり盗難に遭ったりすることも考えられます。

そういったトラブルを避けるために、できればリュックタイプやショルダーバッグ、ウエストポーチなど自分の体から離れにくいバッグで行くことをおすすめします。

遊園地デートで気をつけたいこと【服装・コーデ編】⑮季節外れの服

遊園地デートで季節外れの格好をするのもNG行動です。

寒い日なのに異常に薄着、暑い日なのに異常に厚着など、相手が見ているだけでも不快になるような着こなしは避けるようにしましょう。

極端な暑がり・寒がりなのであれば、事前に彼氏に話をしておく方が良いかもしれません。

遊園地デートで気をつけたいこと【服装・コーデ編】⑯仕事着

遊園地デートで気をつけたい服装・コーデとして「オフィス系のファッションで行く」ということも挙げられます。

学生さんであれば、そういうことになることも少ないかとは思いますが、社会人の女性の場合、通勤服しか持っていないという人もいるかもしれません。

ですが、あまりにもかっちりしすぎたOL服(スーツなど)だと、彼氏も萎えてしまいます。

彼氏とデートする日くらいは、普段とは違うかわいらしい服装で出かける方が好感度も高くなるかもしれません。

遊園地デートで気をつけたいこと【服装・コーデ編】⑰ひらひらは危険

遊園地デートで気をつけたい服装・コーデとして、「ひらひらしすぎるタイプのものは着ない」ということも大事なことです。

遊園地のアトラクションで思いがけずひらひらな服が挟まってしまい、最悪破れてしまうということも考えられます。
特に、レース系のスカートは要注意です。

やはり動きやすいパンツスタイルがベストかもしれません。

遊園地デートで気をつけたいこと【服装・コーデ編】⑱アクセ

遊園地デートで気をつけたいことのひとつとして、高価なアクセサリーはつけていかないということも挙げられます。

特に、ピアスや指輪は最悪アトラクションに乗っている最中に落ちてなくなってしまうことも考えられます。

そうなってしまうとデートどころではなくなるでしょう。
なくなると怖いアクセサリーはつけていくことを避けるようにしたほうが無難です。

遊園地デートで気をつけたいこと【服装・コーデ編】⑲キャラもの

遊園地によっては、東京ディズニーランドやディズニーシーなどディズニーキャラクターがモチーフとなったアイテムや服などで訪れている人もいます。

カップル同士がそういうノリが好きなのであれば問題ないですが、自分だけがっちりキャラクターもので着飾って登場した場合、彼氏は一緒に歩くのが恥ずかしいと思う人もいるかもしれません。

もしそういったコーデで訪れる場合は、事前に了解を得てからの方が良いかもしれません。

遊園地デートで気をつけたいこと【服装・コーデ編】⑳極端なコーデ

遊園地デートで気をつけたい服装・コーデの一例として、極端なファッションで行かないということも挙げられます。

極端なファッションとは一体・・・?と思うかもしれないですね。
例えば、ゴスロリファッションやコスプレ、着物などです。

ファッションの趣味は人それぞれですが、あまり遊園地デートにふさわしくないような格好で訪れるのは控えましょう。

人の注目を集めるだけではなく、彼氏に恥ずかしい思いをさせてしまう恐れがあります。

遊園地デートで気をつけたいポイント20選とは?【まとめ】

いかがでしたでしょうか?

ここまで、遊園地デートで気をつけたいポイントの行動編と服装・コーデ編についてまとめてみました。
思いがけず、あなたがやってしまいそうなことはありましたか?

カップルにとって遊園地でのデートは特別な日になることは間違いありません。
せっかくのデートなのにお互いの気分が盛り下がってしまうようなことがあると、最悪の場合別れにつながってしまうことも考えられます。

遊園地デートを楽しむ場合は、お互いの気持ちを尊重し、とにかく盛り上がれるように努力することが大事なことです。

これを参考に、素敵な遊園地デートを成功させてくださいね。

遊園地デートについてもっと情報を知りたいアナタに!

遊園地デートの服装は?おすすめコーデ20選!【春夏秋冬】
【夢占い】遊園地の夢の15の意味とは?
ディズニーカップルコーデ60選!ペアルックでラブラブに!
ディズニーシーの写真スポットおすすめ7選!カップル必見!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ