別れを告げる上手な方法まとめ!彼氏を傷つけない言葉とは?

別れを告げる上手な方法まとめ!彼氏を傷つけない言葉とは?

もうこの彼氏とは未来を望めないかも…年を重ねるごとに、恋愛に結婚という文字が見え隠れします。一生を添い遂げられる人を見つけることが重要ですが、それを望めない場合は別れを選ぶのも適切です。今回は彼氏を傷つけず別れを告げる上手な方法をご紹介いたします。

記事の目次

  1. 1.彼氏に別れを告げるタイミングは?
  2. 2.別れを告げる方法
  3. 3.彼を傷つけない別れの言葉
  4. 4.言わない方がいい別れの言葉
  5. 5.別れを告げるのに適した場所は?
  6. 6.LINEで別れを告げる上手な方法
  7. 7.別れを告げるあなたを応援してくれる歌
  8. 8.大好きだった彼との最後はキレイに終わらせよう。

彼氏に別れを告げるタイミングは?

誰かと恋人同士になるのはとても幸せなことです。付き合っていく上で付き合うまではわからなかった性格や趣味、彼女に対する態度などを知ることができます。

特に年齢を重ねると、恋愛と結婚を繋げて見る人も多いですよね。この彼氏とは結婚できないかも、と思ったら、お互いのためにも早めに別れを切り出すことが先決です。

まずは彼氏に別れを告げるベストなタイミングについてご紹介いたします。相手をより傷つけない方法なども合わせて見ていきましょう。

■参考記事:別れを考える前に、一度距離を取ってみるのもおすすめ!

距離を置く意味と効果を男女別に解説!別れとは何が違うの? | Lovely[ラブリー]のイメージ
距離を置く意味と効果を男女別に解説!別れとは何が違うの? | Lovely[ラブリー]
彼氏から突然「距離を置きたい」と言われてショック!別れるわけではないのに、距離を置く意味ってわからない!いつまでそうしたらいい?連絡を取ったり会いに行ったりするのは大丈夫?そこで「距離を置きたい」と切り出す側と、距離を置く意味を男女別に解説します。(電話占いカリス※提供ティファレト)

①デート終わりに

まず、デート終わりに別れを告げるという方法が挙げられます。最後の思い出だと思って、デートはしてから、最後にしっかりと別れたい気持ちを伝えることが大切です。

デートの最中からいつもよりそっけない態度を取るなど、伏線を張っておくとより別れを切り出しやすくなりますので、デートの最中から意識しておきましょう。

②デートの途中でもOK

デートの途中、どこかカフェに寄ったり二人でゆっくりと話すことができる場所に来た時に別れたい気持ちを伝えるのもいいタイミングでしょう。

ゆっくりと話すことができる場所を作ることで、彼氏も納得して彼女と別れることができますので、話し合いをすることができるタイミング作りはとても大切です。「ちょっと疲れたからカフェで休憩しよう」など、それとなく話ができる場所に誘導することで、ゆっくりと話をすることができます。

③記念日が終わった後に

例えば彼氏との交際◯年記念日や誕生日、クリスマスなど、恋人同士の記念日となる日は避けておいた方が良いです。それらの日を思い出すたびに、彼氏は彼女だったあなたと別れた記憶も同時に思い出してしまいます。

タイミングとしては記念日が終わった数日後を目安に別れを持ちかけるのがおすすめです。彼氏を傷つけたり、過去の傷跡を残させないようにするのが彼氏を傷つけない別れ方としてとても大切です。

同じ理由で彼氏の身内に不幸があった時や仕事などで失敗をして落ち込んでいる時など、相手が精神的に疲れている時も別れを告げて追い討ちをかけてしまわないようタイミングをずらすのがベストです。

④LINEの場合は起きている間に

最近ではLINEを使って別れを告げる場合もあります。もしLINEで別れを告げる場合は、相手が起きているタイミングを見計らって送るのがおすすめです。仕事から帰ってきた夜のタイミングがベストで、相手もすぐに返事を返しやすく、ゆっくりと話ができる時間であることがベストです。

もちろんLINEなどを使って別れ話を切り出されることを好ましく思わない男性もいます。遠距離恋愛中の方や、彼氏のDVなどに悩んでいて直接会って別れ話をするのが怖い人におすすめの別れ方であると言えます。

別れ話がこじれないよう、後でご紹介するLINEでの別れ方のポイントを合わせてチェックしておきましょう。

■参考記事:まだ別れに迷いがある人はこちらもチェック!

彼氏と別れるべきか悩む!迷ったときに考えるべきポイント7選! | Lovely[ラブリー]のイメージ
彼氏と別れるべきか悩む!迷ったときに考えるべきポイント7選! | Lovely[ラブリー]
長く付き合った彼氏と別れるべきかどうか。大好きだった彼氏に対して気持ちが冷め別れを考える瞬間というのは切ないもので、最後の決断をする時にはとても悩んでしまいますよね。当記事では彼氏と別れるべきか迷った時に女性が考えるべきポイントについてまとめてみました!

■参考記事:こんな彼氏とは別れるべき!特徴に当てはまってない?

別れたほうがいい男・彼氏の特徴17選!別れるべきタイミングって? | Lovely[ラブリー]のイメージ
別れたほうがいい男・彼氏の特徴17選!別れるべきタイミングって? | Lovely[ラブリー]
最低な男・彼氏だけど、別れた方がいいと思っていてもなぜか別れられずにズルズルと付き合い続けている女性も多いようです。 今の男・彼氏と別れた方がいいと自分でも分かっているけど、別れられずに付き合い続けている不幸なあなたに伝えたいことがあります。

別れを告げる方法

別れ方には大きく分けて二つの方法があります。直接会って別れの意思を伝える別れ方か、LINEなどのメッセージを利用して別れを告げる別れ方、あなたはどちらを選びますか?

もちろんどちらにもメリット・デメリットがあり、どちらを選ぶかでタイミングや場所も様々違ってきます。

彼氏・彼女の関係性や性格など、そのメリット・デメリットをうまく活用して、彼氏がより傷つかない方の別れ方を選ぶよう、取捨選択をしましょう。

直接派

実際に直接会って別れを告げる方法を選ぶ方が多いです。直接会った方が真剣味が伝わったり、彼氏ももやもやを残すことなく、とことん話し合って別れを選ぶことができるのが直接会って別れを告げるメリットです。

また、直接話し合うことで相手の気持ちをちゃんと知ることができたり、誤解があったことや今後の将来について話し合うこともでき、別れる以外の選択肢が見えてくることもあります。

一方で、そのデメリットとして、彼氏のDVなどに悩んでいた場合、別れを告げることで彼が興奮して怒鳴ったり暴力を振るったり、かえってトラブルに発展してしまうこともあるので、そういう彼氏の場合は様子をしっかり伺いましょう。

次のページ

彼を傷つけない別れの言葉

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely