別れ話をする場所のおすすめ9つ!【彼氏と別れたい女子必見!】

彼氏と別れたくなったはいいけど...。どうやって、どんな場所で彼氏に別れ話を伝えるべき? 今回はそんな悩める女子に、別れ話をするときの場所と円満に別れられるポイントをお伝えしていきます。 一人で悩まず、一緒に解決していける方法を探していきましょう。

別れ話をする場所のおすすめ9つ!【彼氏と別れたい女子必見!】のイメージ

目次

  1. 彼氏と別れたい!そんな気持ちになった理由
  2. 別れ話をする場所と注意点
  3. 別れ話をする場所:①家
  4. 別れ話をする場所:②公園
  5. 別れ話をする場所:③カフェ
  6. 別れ話をする場所:④ファミリーレストラン
  7. 別れ話をする場所:その他⑤~⑨
  8. 別れ話をする場所:電話やLINEで...。
  9. 別れ話をする場所に迷い、復縁したくなったら...。
  10. まとめ

彼氏と別れたい!そんな気持ちになった理由

彼氏と別れたくなった理由ってどんな理由ですか?「愛が冷めたから」「他に好きな人ができた」「恋愛の価値観が合わなかった」など人それぞれ理由はありますよね?
今回は、「彼氏に別れ話をどのように伝えたらいいのかわからない!」と悩む女子の解決になるような記事になっています。

まずはしっかりと彼氏と別れたい理由を考えましょう。きちんと別れるためには、あなたが彼氏への別れたい理由が明確になっていなければなりません。
頭を整理するためにも、ぜひ紙に書き出してみましょう。

きちんとあなたの気持ちを整理してから別れ話をする手順を考えていきましょう。
またどうしても復縁したくなった場合、復縁にも少し触れて執筆していますので参考にしてみてくださいね。

別れ話をする場所と注意点

別れ話をするときに、必ずあなたの気持ちがブレてはいけません。
あなたの気持ちがブレることで、彼氏と別れられなくなることが考えられます。

まだ心に決心ができない状況やあなたの中で彼氏と別れようか迷いがある場合、一旦別れを考えることは中止して決断できる日を待ちましょう。
無理に自分の気持ちを押し切って別れたところで復縁を考えてしまうようなら意味がありません。

きちんと彼氏との別れが前向きにできるようになった場合、別れ話を考えるようにしましょうね。
さらに、別れ話に効果的な場所もご紹介していきます。

別れ話をする場所:①家

本来別れ話であれば、家で別れ話をしない方がいいでしょう。
家という事で、お互いリラックスした状態になるため、余計なことまで話してしまう事が考えられます。

お互いの思い出の品や、これまでお付き合いしてきた2人には「家」という2人だけの空間だった場所ですので情に流されやすくなることも考えられます。

もし、家で別れ話をするのであれば、以下の事に気を付けましょう。

①情に流されない
別れるきもちが揺るがないよう、凛として別れ話に挑みましょう。

②言いすぎたり、感情的にならない
家という事でついついリラックスしてしまいがちですが、余計なことを言ってしまったり、感情的になってしまわないよう気を付けましょう。感情的になることで、本来の話からズレてしまう事も考えられます。「別れ」を伝えることを忘れないようにしましょう。

③相手のペースに飲まれない
家という事で、相手もあなたも安心しきっていることが考えられます。相手が「別れ」を阻止しようとする行動に出てくるかもしれません。少し距離を置いて話をすると上手く別れを伝えられるかもしれません。

家で別れ話をする場合、きちんとあなたの気持ちを持つことが鍵になります。
相手のペースや情に流されてしまわないよう、気をしっかりと持っておくことが大切です。

別れ話をする場所:②公園

公園での別れ話は、意外と冷静に話がきる場所ですのでおすすめです。
円満に別れ話をしたいなら、まずはきちんと相手と話ができる状況や場所を確保しましょう。

「公園」という公の場は、お年寄りから子どもまで様々な人が訪れます。
そのため、彼氏もあなたもお互いに周りの目を気にしながら話をしますので、下手なことができません。

きちんと気持ちを整理し、円満に別れるにはどのように話をするべきかをよく考えて話を進めましょう。

公園で自然を見ながら別れ話をすることで、お互いに時間がかかっても互いの気持ちを尊重しようという気持ちになるかもしれません。
「円満な別れ」ができるように、あなたができることを最後まできちんと実行しましょう。

円満な別れを考えているなら、きちんと彼氏の話を聞いてあげましょう。
男性はもともと口下手でうまく気持ちを伝えることができない傾向が強いのです。
その為、あなたが上手く彼氏の言葉にならない気持ちを聞き出してあげることがポイントです。

その気持ちを吐き出すことで、あなたも彼氏の気持ちを少しは理解することができるかもしれません。
あなたが、きちんと彼氏の話を聞く姿勢を見せることで「別れ」が本気であることを伝えましょう。

公園での別れ話をする際に、きちんとマナーを守り感情的になりすぎないよう気を付けましょう。

別れ話をする場所:③カフェ

カフェでの別れ話は、案外冷静に話すことができそうです。
カフェなので、二人以外のお客さんや店員さんもいますので、お互いに感情的にはなりにくいようです。

円満な別れをしたいのであれば、冷静さを保つことと相手の幸せを願う気持ちが大切です。
あなたが別れたい気持ちばかりを優先するのではなく、きちんと相手の気持ちを聞いたうえで別れ話を切り出しましょう。

カフェで一息つきながら、落ち着いて話ができるように心を静めておきましょう。

お気に入りのカフェや素敵な落ち着いた雰囲気のカフェを選びましょう。
彼氏が感情的になりやすい場合、人目のある場所を選ぶといいですね。
万が一、家などで別れ話をしてしまう事により、暴力を振るわれればそれこそ大変です。

きちんと対等に話ができる場を設けることも大切です。

彼氏の態度や感情に流されて、あなたも感情的になってしまわないよう気を付けましょう。
感情的になることで、彼氏はあなたにまだ気持ちがあるのかと勘違いしてしまいます。
彼氏に対して、怒ったり泣いたりすることは、彼氏のためにしていることと思われてしまいます。

できるだけ、感情のコントロールがしやすい場所を選ぶことで、より円滑に別れ話ができるのではないでしょうか?

カフェは本来リラックスできる素敵なデートに使いたい場所です。
しかし、お互いに落ち着いて話ができる空間を作るためにも利用できます。

時々、カフェでお仕事をしているサラリーマンを見ませんか?
カフェに居ることで仕事に集中する事ができるのです。程よいリラックス感と気持ちを落ち着かせ整理できる場にもなるのです。

別れ話をする場所:④ファミリーレストラン

ファミリーレストランはカフェのように落ち着いた雰囲気はありませんが、別れ話が長引きそうな場合におすすめな場所になります。
周りがざわざわして、話に集中することができません。
しかし、じっくり話すことでより別れるタイミングを先延ばしにしてしまうようなら、ある程度キリのいいところで別れ話が切り上げられる場所が良いでしょう。

円満な別れより、彼氏と早く別れたいと思っている方にもおすすめです。
要件を伝え、彼氏の気持ちとあなたの別れたい気持ちに至った理由を伝える事で別れが成立するかもしれません。

別れ話をした後は、彼氏が別れを決意するのを待つだけです。
きちんと話し合い、別れをしたい人にはおすすめではありません。

時間が無いカップルや、別れを先延ばししたくないカップルにおすすめです。

別れを切り出す場所に迷ったら、とりあえずファミリーレストランで話をするといいかもしれません。
お互いに、じめじめした別れにならずに済む事も考えられます。

別れ話になると泣いてしまう彼氏なら、なおさら別れを先延ばしにしたくはありませんよね?
きちんと話のできる状況を考えて場所を選ぶようにしたいものです。

別れ話をする場所:その他⑤~⑨

それではここからは別れ話をするのにおすすめな場所を一挙にご紹介していきます。
円満な別れをすることで、彼氏があなたと復縁したい気持ちになることをあきらめさせてくれるかもしれません。
彼氏が復縁したい気持ちになることで、よりあなたの気持ちが動かされ、別れにくい状況になることでしょう。

さて、そんな別れ話にピッタリなおすすめな場所とは一体どのような場所でしょう?

⑤レストラン

落ち着いた雰囲気の彼氏であれば、レストランで食事をしながら話を切り出すのもいいのではないでしょうか?
大人な雰囲気で落ち着いて別れを受け入れてくれそうです。

⑥付き合った場所

振り出しに戻るという事で、二人が付き合った場所で別れ話をしましょう。
彼氏も復縁する気持ちにもならずに、新たな気持ちであなたと別れることができるかもしれません。

⑦2人の趣味の場所

お互い共通の趣味があるなら、その趣味をよくしていた場所に出かけて別れ話をするといいでしょう。
お互いに別れに至った原因を素直に見つめることができるかもしれません。

⑧車

車の中では、二人の空間ができるため思いっきり気持ちをぶつけることができるようです。
あなたがこれまで心に秘めてきた思いを、別れの言葉に乗せて彼氏に伝えましょう。

ただし、密室での話し合いになるので、感情的になりやすい彼氏相手にはおすすめできません。

⑨仕事や学校帰りの駅や公共施設の場

彼氏が学生なら学校帰りに、また彼氏が社会人なら会社帰りの最寄りの駅や公共施設の場で別れ話をするといいでしょう。彼氏も別れを伝えられた後、そのまま帰宅することができます。
冷静に自分の気持ちと向き合えるかもしれません。

いかがでしたか?もし、別れてもきちんと別れ話が彼氏に伝わることで復縁を考えることもなくなりそうです。
あなたが彼氏ときちんと別れたいなら、復縁が無いことを伝えておくことも必要かもしれません。

別れ話をする場所:電話やLINEで...。

彼氏と会ってしまうことで、彼氏のペースになったり復縁したい気持ちになるのを阻止するために、電話やLINEなどでの別れも一つの方法です。

お互いに顔を見ることなく別れることで、情がわきにくくなることが考えられます。
早く別れたい場合や、復縁を考えたくない場合などにも電話やLINEでの別れ話がスムーズに進むことも考えられます。

きちんとあなたが彼氏への思いと、別れに至った原因をキチンと伝え復縁することが無いように彼氏にも伝えておくことが大切です。

別れ話をする場所に迷い、復縁したくなったら...。

別れ話の場所で復縁したい気持ちになったら...。
まずは復縁したい気持ちにならないように、別れ話になる前にきちんとあなた自身の気持ちを整理しておきましょう。別れ話をしたけど、やっぱり復縁したい気持ちになってきたことで、相手を振り回してしまう事につながります。

復縁したい気持ちになってしまうことで、せっかくあなたが決意した「別れる」気持ちを無駄にしてしまいます。
まずは復縁したい気持ちになるなら、別れずにこのまま様子を見るように過ごしましょう。

別れた後、どうしても復縁したい気持ちになった場合、あなたの復縁したい気持ちとどうして別れを切り出してしまったのかをきちんと伝える必要があります。

別れた後すぐの復縁もおすすめしません。
別れた後すぐに復縁したい気持ちになるのはあなたの「淋しい」気持ちからきていませんか?
そんな気持ちで復縁したところで、また同じことの繰り返しになってしまいます。


別れた時に、やっぱり復縁したいと思う場合あなたの気持ちの整理がきちんとなされていなかったことに原因がありそうです。
復縁を希望するなら、あなたの気持ちをきちんと整理し、彼氏があなたと「復縁したい」と思えるまで忍耐強く待つ必要があります。

■関連記事:復縁について知りたい方はこちらもチェック!

自分から振ったのに後悔する理由は?元カレと復縁はできる?
喧嘩別れ後に復縁する方法!後悔しないように!男性心理も解説!

まとめ

いかがでしたか?
あたなが彼氏と別れたい!と思う背景をしっかり考え、別れに至った原因をよく考えていきましょう。

適切な別れ場所を選ぶことで、二人の関係をサヨナラすることができるのです。
また別れ話が長引く場合、ある程度の別れ話をした後に電話やLINEできちんとした別れを伝えるのもいいでしょう。

さらにカップルの別れについて知りたいあなたへ!

好きだけど別れる理由!好きだけど別れたい心理7選!【納得】
別れる理由ランキング21!恋人と別れる心理ときっかけって?
別れ話の切り出し方11選!彼氏と穏やかに別れる方法とは?
別れたほうがいい男・彼氏の特徴17選!別れるべきタイミングって?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ