別れた方がいい彼氏の21の特徴!後悔しない別れ方も解説

付き合っていてもどうもしっくりこない、別れた方がいいのかなという言葉が頭に浮かぶ...そんな時は別れるときが迫っているのかもしれません。今別れるべきか悩んでいる女性のために別れるべき関係がどんなものなのか、そして別れた方がよい彼氏の特徴などをまとめました。

別れた方がいい彼氏の21の特徴!後悔しない別れ方も解説のイメージ

目次

  1. 彼氏と別れた方がいいのかな
  2. 彼との別れを考えてしまう瞬間って?
  3. 別れた方がいい彼氏の21の特徴!
  4. 今のままでいいの?別れた方がいいカップルの関係
  5. あなたは大丈夫?別れた方がいいと思われる彼女の特徴
  6. ちょっと待った!別れない方がいい時とは?
  7. 後悔せずに別れるために
  8. 別れた方がいいか悩んだら関係の見直しを!

彼氏と別れた方がいいのかな

付き合い始めたころはラブラブでも、長く付き合っていくうちに少しずつお互いの間にズレが生じて「別れた方がいいのかな...」と思う瞬間があります。

別れた方がいいのか迷いが出るのは問題があるから。では別れるほうがいい関係とはどんなものなのか、別れた方がいい彼氏の特徴や関係のありかたを見ていきましょう。

彼との別れを考えてしまう瞬間って?

彼氏との別れを考えてしまう瞬間も人によって様々ですが、特にこれはもうダメかも...という瞬間を集めてみました。

後戻りできないところまで来てしまうとこんな瞬間が引き金になってしまいます。

瞬間①意見が合わない時

意見が合わないとき。恋人とはいえ、別人格の2人が付き合っているのですから意見が合わないのは当然です。しかし別れを考える瞬間は意見が合わないことが積み重なって「最近いつもカチンとくる」と思ってしまう時です。

もう愛情が薄れてしまってお互いに意見のすり合わせをしようとも思っていない状態を感じ取っているのです。

瞬間②上から目線で決めつけてくる時

上から目線でなんでも決めつけてくる瞬間は「もうイヤ!」と思ってしまうでしょう。長続きする関係はお互いが対等で意見交換ができる付き合い方です。

しかしなんでもかんでも上から目線で「それおかしいだろ」とか「だからダメなんだよ」なんて言葉ばかり言われているとある瞬間から突然愛情が冷め「なにもかも嫌」になってしまいます。

瞬間③何もない時

実はこの「何もない時」がカップル危機の一番重症なケースです。何もない時、喧嘩もしていないし問題もないけれどふと「別れた方がいいのかな」と思ってしまう時。

これはもう終わり。理由もなく「別れ」を意識するのは「一緒にいる意味」がなくなったときです。

別れた方がいい彼氏の21の特徴!

付き合っていても「この人は別れた方がいい」という特徴を持つ男性がいます。ここでは別れた方がいい男性の21の特徴をまとめています。

もしも心当たりがあるのなら、関係を見直すべきかもしれません。

特徴①いつもお金がないと言う

いつもお金がないと言っている男性は付き合う価値がありません。経済観念のない男性と付き合っていると将来結婚した時も家計のことを考えてるのは自分ばかり。男性は何も考えず趣味や付き合いに費やしてしまうでしょう。子供のためや老後のためを考えると大きな不安要素となってしまいます。

またお金がないからおごってほしいという男性はヒモ気質で付き合っても苦労するばかりです。女性の負担が大きくなり、今後も対等な立場で付き合ってはいけないでしょう。

特徴②束縛する

束縛が激しい男性は付き合わない方が良いでしょう。束縛が激しい男性は自分の思うように女性が動かないと感情的になる人がほとんどです。それ故男性から手を出されてしまい、日常的な暴力につながる可能性もあります。

エスカレートするとプライバシーの侵害など犯罪行為にまで発展することも!気を付けましょう。

特徴③暴力をふるう

思うようにいかなくてイライラすることが発展すると、暴力につながる可能性があることは先ほどご紹介しました。しかし、暴力で支配しようと、手を上げる男性に対してずっと我慢していてはいけません。暴力をふるう男性と付き合っていると、女性側も「この人には私が必要なんだ」と思い込み依存関係になってしまうことがあります。

別れることを決断しなければ自分の心と体がボロボロになってしまいます。もっと自分を大切にしましょう。

特徴④浮気癖

浮気癖のある男性にずっと我慢している必要はありません。浮気癖は率直に言って直りません。以前科学者がマウスで行った実験結果から浮気癖はDNAに組み込まれているという結果が発表されたことがあります。

「もうしない」という言葉ほど信用ならないものはありません。何度も彼を信じても裏切られてしまっては、あなたの心が疲れてしまうばかりです。

特徴⑤定職につかない

定職につかない男性も長く付き合うには不安が伴います。若いうちは何とかなると思っているのかもしれませんが、いつまでもフラフラしていても社会から取り残されるばかりです。

しっかりとしたビジョンのない男性は付き合っていてもマイペースだったりワガママだったりするので女性が振り回されてしまいます。

特徴⑥夢は大きいが現実には何もしていない

夢が大きな人は喋っていて楽しいし、付き合っていると彼の夢を応援したくなるものです。しかし応援できる夢と応援できない夢ってありますよね。

大きな口ばかりたたいて実際行動も努力もしていない人は口だけ男。そのために経済的負担を背負うことになるのはあなたかもしれません。

特徴⑦口がうまくて話をすぐにはぐらかす

口がうまくていつの間にか彼のぺース、気づいたら話を上手にはぐらかされているなんてことありませんか?口がうまく話をはぐらかす人は嘘つきで、おそらく浮気しています。

付き合っていてもいつもはぐらかされるとイライラしますし、女性があとで傷つくことになりそうです。真剣な話を女性がしようとしても当たり障りのない回答しか返ってこないこともあるでしょう。

特徴⑧転職が多い

転職が多い男性も要注意です。転職が多い男性でもキャリアを伸ばすために生産的な転職をする人は例外ですが、明確な理由がなくすぐに転職する人はこらえ性のない人です。

私生活でもこらえ性のなさは不和の一因になりますから付き合っていても彼女の負担になるばかりです。

特徴⑨酒乱気味

酒乱の男性とずっと付き合っていてはいけません。酒乱は自分で自覚してもなかなか治るものではありません。

酒乱は暴力や暴言につながります。私が何とかしてあげたい、お酒飲まなければいい人なのに、なんて思うのは間違いです。

特徴⑩金遣いが荒い

金遣いの荒い男性とは別れた方が賢明です。金遣いが荒い人は貯金がありませんし、結婚を考えた時に不安が残ります。

将来を考えられない人と長く付き合っていると後々後悔するので、見切りは早い方が良いでしょう。

特徴⑪ケチ!

反対にケチな男性も付き合っていると大変です。ケチな男性はデート代も割り勘だし、彼女の買い物にまでイチイチ文句を言ってきます。

もしも結婚したら家計のことで重箱をつつくように節約しろと口をはさんでくるでしょう。それを一生耐えなければいけないとなると、女性の精神的苦痛も大きくなってしまいます。

特徴⑫マザコン

マザコンの男性は付き合っているとろくなことがありません。付き合っていると何かにつけて母親と比べられる事になります。また、母親の方も子供である男性のことが気になり度々小言を言われかねません。嫁姑関係はなるべく平穏にしたいものですね。

また精神的にも自立していないので、ワガママで子供っぽい一面があるので彼女が疲れてしまうでしょう。

特徴⑬潔癖症

最近は潔癖症の男性も多く聞くようになりました。テレビのバラエティでも潔癖男子として放送回が成立するほどです。

女性も潔癖症なら問題はありませんが、そこの価値観や考え方のズレはいずれ大きな溝になってしまうはずです。

特徴⑭子供嫌い

子供嫌いな彼氏も早いうちに別れた方が良いかもしれません。子供嫌いといっても苦手な程度なら自分の子供ができると男性は変わることもありますが、子供が嫌いというのなら話は別です。

女性も子供が嫌いなら問題ありませんが、将来子供が欲しいと思っている女性なら男性のこの特徴は憂慮すべきものです。子供嫌いの人と結婚すると女性が子供好きでも子供を作りたがらなかったり、子供を虐待してしまう危険があります。

また子供嫌いな人は虐待された過去がある人や、自分が子供すぎてワガママな人が多いところも気になります。

特徴⑮借金がある

借金がある人とはあまり付き合わない方が良いでしょう。誰かの保証人になってかぶってしまった借金ならまだ仕方がありませんが、ほとんどの場合借金の原因は自分の甘さです。

ギャンブル好きでギャンブルの資金がなくなったから借金をしたとか、生活費が足りないからといって借金をしたとか、大抵は自分の甘えからくる借金です。

これでは彼女が苦労するばかり。こんな彼氏は早めに別れるべきです。

特徴⑯食べ物の好みが合わない

食べ物の好みが合わない彼氏も長期的にみると付き合っているうちに溝ができてしまいます。付き合い始めは多少食べ物の好みが合わなくても愛の力で気にならないものです。

しかし付き合いが長くなってくると、一緒に外食に行くときにいつも食べたいものが違ってストレスになりますし、なにより好きな食べ物の感想をシェアできないのが悲しいところ。

自分の食べたいものをあまり食卓にあげることもできずストレスが溜まっていき最終的に爆発してしまうことも珍しくありません。食べ物問題はとてもデリケートで怖いのです。

特徴⑰女を見下す

女を見下すような態度や言動をする彼氏は別れた方が良いでしょう。女性を見下す男性は付き合っていても彼女の為になりません。

きっと付き合っている間ずっと彼女を小ばかにするはずです。そんな男性と付き合っていると知らず知らずのうちに自分は価値のない人間だと思いこんでしまったり、卑下するようになってしまいます。

女を見下す人とは対等な関係が築けません、注意しましょう。

特徴⑱ダメ出しが多い

ダメ出しが多い男性も付き合わない方が無難です。ダメ出しが多い男性は自分がどれだけ彼女に精神的な負担をかけているのか自覚がありません。何をしても否定的な意見をもらえないと、じゃあ何をすればいいのか!などケンカに発展してしまうこともあるでしょう。

それどころか自分はダメな彼女を指導してあげているという風に自分を彼女よりも偉い立場だと勘違いしています。長く付き合っていると気が強い彼女はイライラするでしょうし、気の弱い彼女ならどんどん自信を無くして殻に閉じこもってしまうでしょう。

特徴⑲友達を紹介しない

いつまでも自分の友達を紹介してくれない男性は信用できません。女性の方がいくら本気でも、付き合っていると思っていても友人を会わせないということはもしかしたら男性には本命が別にいるのかもしれません。

本命の彼女は友達を紹介しているから、2番目の女には会わせられないというわけです。ある程度付き合っている期間が長くなっているのに友達や家族のうちだれ一人紹介してもらえないというなら区切りをつけましょう。

特徴⑳スマホを24時間手放さない

スマホを24時間手放さない彼氏も要注意です。スマホを彼女に見せたがらないのは普通なのでそこまで気にする必要はないのですが(悪いことしていなくても彼氏にスマホを見られるの嫌がる女性もいますよね?)24時間手放さないのは話が別。

これはもう99.99999%浮気しているといっても過言ではないでしょう。スマホをこっそり見ても気持ちのよいものではないので、確信を得るよりもなにも別れた方が良いでしょう。

特徴㉑常識がない

常識がない彼氏もずっと付き合っていくには無理があります。自由奔放で楽しい人と、ただただ常識がなく人に迷惑をかける人は違います。

人に迷惑をかけるような非常識な人や自分勝手になんでも解釈して押し付けるような人は付き合っていると振り回されて疲れてしまいます。

それどころか周りの人に「彼氏どうにかしてよ」なんてこちらに飛び火してくることもあります。

今のままでいいの?別れた方がいいカップルの関係

付き合っていても、もう付き合っている意味がなかったり別れた方がいいと思ったりするカップルにも特徴があります。

どんな状態のカップルになるともう別れ時なのか、今の自分たちの関係は危ないのか修復できるのか、別れた方が良いカップルの特徴をみて考えてみましょう。

特徴①お互いが本音を言えない関係

お互いが本音を言えない関係は危険度80%です。本音を言わずに上辺だけ相手に合わせて上手くいっていると思っている人がいますが、これは大変危険です。

相手を気遣っている場合もありますが、気を使って本音が言えない関係は長期的にみると必ずズレが生じます。

back numberの「こわいはなし」の歌詞にもありますが、本音を言えない関係は「じわりじわり二人をむしばんでいく」のです。

特徴②会えばイライラする関係

会えばイライラする関係は危険度99.9%です。もうこうなってしまっては修復不可能。相手が嫌なことを言っているわけでも、何かしたわけでもないのに顔を見ただけでなぜかイライラするときがあります。

これはもう別れるタイミングが来ているということ。おそらく別れるのが面倒で一緒にいるだけの関係になっているのではないでしょうか?

こういう関係はお互いにとって良くありませんし、今ズルズルしていてもいずれ別れることになるので今後もずっと付き合っている意味はないでしょう。

特徴③将来求めている方向が違うカップル

今仲が良くても将来求めている方向性が違うカップルは危険度70%です。今はお互いいつかすり合わせできると信じているかもしれませんが、意外とこの溝は埋まらないものです。

女性には専業主婦になってほしいと思う彼氏と働きたいと思う彼女の関係や、自営で独立したい彼氏と安定を求めて彼氏には仕事を辞めないでほしいと思う彼女の関係もそう。

付き合うなら最終的にどちらかが折れることになりますが、シコリが残ってしまい上手くいかないことが多いのです。

▼関連記事:彼氏と別れた方が良いのかもっと具体的にチェックしてみよう!

腐れ縁とは?あなたと彼との関係はどうなの?縁を切るべきか見極める

あなたは大丈夫?別れた方がいいと思われる彼女の特徴

別れた方がいい彼氏に特徴があるように、別れた方がいいと思われる女性の特長もあります。気づかないうちにそんな女になっていないか一度振り返ってみましょう。

特徴①お節介すぎる

お節介すぎる女性は彼氏から煙たがられるか、彼氏をダメにするかどちらかです。どちらにせよ彼氏のためにはなりません。

また男性からするとお節介なすぎる彼女は自分を子ども扱いしているようで恋人のような気持が薄れていきます。

特徴②金銭感覚が違いすぎる

金銭感覚が違いすぎる彼女とは別れた方が良いでしょう。付き合い始めは多少金遣いが荒くてもおしゃれしてくれるのがうれしいと思うかもしれません。

しかし長期的にみると浪費家の彼女とは結婚を考えられませんし、付き合っている意味をあまり見出せません。

特徴③ワガママがかわいいと思っている

「ワガママを言っている私ってかわいい」なんて思って彼氏を振り回して楽しむ女性もいます。しかしこれは大きな勘違い。

付き合う前だとワガママに振り回されてもその子がタイプなら男性はついてくるかもしれませんが、ワガママばかり言っている女性と付き合っても疲れるだけ。男性はそれよりも癒される女性を求めています。


▼関連記事:癒される女子ってどんな特徴があるの?

癒し系女子の13の特徴!モテる癒し系女子になる方法も解説!

特徴④連絡が一方通行

連絡が一方通行な彼女も別れた方がいいでしょう。彼女の方からばかり連絡をしてくる関係や、反対に彼氏ばかり連絡をしてくる関係も同じです。

連絡頻度はお互いの気持ちのつり合いと同じです。アンバランスでは付き合っていてもどこかで無理が生じてしまうものです。

特徴⑤家族を大切にしない女

自分の家族を大切にしない女性は別れた方がいいでしょう。もちろんいろいろな理由や家庭環境もあると思いますが、普通の家庭に育って家族を大切にしない女性はアウトです。

結婚すれば夫の家族も大切にできない可能性もあります。親との軋轢が生まれそうな女性は将来的に男性を苦しめてしまうでしょう。

ちょっと待った!別れない方がいい時とは?

長く付き合っているとアップダウンはあって当たり前。ずっと付き合った当初のラブラブな空気を保つことはほぼ不可能です。

だから「最近うまくいってないな」と思っても別れるタイミングではない場合ももちろんあります。別れない方がいい時はどんなときでしょう?

①今まさにケンカをしている時

喧嘩している時は別れるときではありません。付き合っている時なら喧嘩するのは当然です。一度や二度は喧嘩して当然だし、喧嘩するほど仲が良いというケースもあります。

喧嘩の最中はお互い頭に血が上っているので別れてやる!とつい思ってしまうものですが、その時の判断は衝動的で正しいものではありません。

②彼氏に別れた方がいいと言われた時

彼氏の方から別れた方がいいと言われても「はいそうですか」と簡単に別れる必要はありません。自分の気持ちに素直になって彼氏に言われても好きならきちんと彼氏と向き合いましょう。

男性は本当に嫌いになったわけでなくてもいろいろな理由で別れた方がいいかもと思ってしまうものです。仕事や人間関係など、悩んでいる時に別れを考えることがあるので、一度きちんと彼の話を聞いてみましょう。

③別れた方がいいと占いで言われた時

占いを信じるのは悪いことではありませんが、占いで全て解決するのは賢明ではありません。占い師の方もよく言いますが、占いは一つの道しるべであって絶対唯一の答えではありません。

別れるか別れないかは自分の意志で決めるべきです。

▼関連記事:別れたほうがいいの?参考までに占いで相手との相性を診断しよう

12星座&血液型相性占い!恋愛の相性がこれでわかる!
算命学で相性占い!結婚・恋愛の相性までわかってしまう!

④まだ好きな気持ちがある時

まだ彼氏のことを好きな気持ちがあるなら別れても未練が残るばかりです。気持ちが残っている状態で別れてしまうとなかなか気持ちが切り替えられません。

好きならダメなところまでぶつかってみて。その方が気持ちの切り替えができます。

後悔せずに別れるために

恋人と別れるときにはお互いを傷つけて遺恨を残すよりも、できればきれいに別れたいもの。最近ではストーカー問題やリベンジポルノ問題もありますから気を付ける必要もあります。

そこで後悔せずに別れるためにやっておきたいことがあります。

別れの理由を思い出し強く決心する

別れよう!と思ったらそこから揺らいではいけません。揺らいでしまうと別れるのが長引いてしまうだけでなんの生産性もありません。

別れたいと思った理由をしっかり思い出して揺らがないこと。これが一番大切です。

お互いの将来のための別れだと考える

別れを決めたら「別れること」がお互いのためだと思いましょう。別れるって言ったら「彼が傷つくかな」と思うのは良くありません。

いずれ別れるものをズルズル長引かせるのは彼氏の気持ちをもてあそぶことです。

別れのサインを出しておく

別れる前には別れのサインを出しておくことも大切です。突然別れを切り出されると彼氏の方も戸惑ってしまいます。

別れのサインをなんとなく匂わせておくと彼氏にも別れる心構えができるので切り出したときのブローが弱まります。

▼関連記事:彼氏とうまく分かれる方法はこちら!

彼氏と上手に別れる方法!こじれずに別れる方法を徹底解説!

別れた方がいいか悩んだら関係の見直しを!

別れた方がいいのかな...と思ったらその関係はもうすでに問題だらけだということ。いつまでもダラダラと付き合うよりも一度立ち止まって自分たちの関係について考えましょう。

寂しいから、一人が嫌だからという理由だけで一緒にいるのはお互いのためによくありません。自分が納得できる恋愛を目指しましょう!

▼関連記事:もしも彼氏と円満に長く付き合う方法を知りたいならこちら!

彼氏との倦怠期の乗り越え方7選!カップルの危機をさけるには?
長続きするカップルの13個の秘訣を教えます!意外な共通点とは?
長続きするカップルのLINEの特徴!長続きする秘訣を大公開!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ