別れの原因になりがちな「価値観の違い」。解決する方法は?

別れの原因になりがちな「価値観の違い」。解決する方法は?

カップルが別れたり、夫婦が離婚する原因には様々なものがあります。浮気、親戚関係などと並んで多いものが、価値観の違い。価値観の違いは、今まで育った環境などが関係しているため、埋めることが難しいものです。そんな価値観の違いについて、解決策を含めてご紹介します!

918View

記事の目次

  1. 1.【はじめに】価値観の違いでの別れを防ぐには?
  2. 2.「価値観」の意味とは?
  3. 3.価値観の違い【カップル】
  4. 4.価値観の違い【カップル】:原因①家庭環境の違い
  5. 5.価値観の違い【カップル】:原因②学歴の違い
  6. 6.価値観の違い【カップル】:解決策
  7. 7.価値観の違い【夫婦】
  8. 8.価値観の違い【夫婦】:原因①理想の家庭像の違い
  9. 9.価値観の違い【夫婦】:原因②金銭感覚の違い
  10. 10.価値観の違い【夫婦】:解決策
  11. 11.【おわりに】価値観の違いを受け入れよう!

【はじめに】価値観の違いでの別れを防ぐには?

彼氏との別れの原因や、夫婦の離婚の原因にもなり得る価値観の違い。
せっかく思い合って結ばれたのに、価値観の違いで別れてしまうのは、悲しいことですよね。

しかし、「価値観」というものは変えることが難しいことも事実です。

そんな厄介な価値観の違いですが、どんなに仲が良いカップルでも夫婦でも、多少のズレはあるもの。
つまり、価値観の違いがあっても、別れたり離婚したりしないことも可能なのです!

彼氏や旦那さんとずっと仲良くしていきたい方は、価値観の違いと上手に向き合っていきたいですね。

この記事では、価値観の違いの意味や原因、そして解決策についてまとめていますので、ご参考にしてください。

「価値観」の意味とは?

知っている方も多いと思いますが、簡単に「価値観」の意味についてもご紹介します。

「価値観」とは、どのような物に価値があるか、そしてどのように良い物・悪い物を判断するのかという、いわゆる「ものの考え方」という意味です。

「価値観の違い」の意味とは?

それでは、今回のテーマである「価値観の違い」の意味とは何でしょうか?

価値観が違うということは、つまり、「ものに対する考え方」が違うという意味です。

例えば、
「片方が良いと思うものを、もう片方は悪いと思う」
「片方が好きと思うものを、もう片方は嫌いと思う」
このような場合に、価値観の違いが生じていると考えられます。

そして、価値観は物質的なものに限らず、友人関係や恋愛関係の良し悪しを決める時にも使われます。

価値観の違い【カップル】

最初に、彼氏との間に生じる価値観の違いについて見てみましょう。

カップルは、夫婦とは違い、まだ結婚していない関係ですよね。

子育てや、親戚付き合いなどが無いため、夫婦よりも価値観の違いが大きな問題につながる可能性は低いように思われます。

そんなカップルが別れを選択する原因となる価値観の違いには、どのようなものがあるのでしょうか?

価値観の違い【カップル】:原因①家庭環境の違い

育ってきた家庭環境が違う場合、価値観の違いが生じやすくなりますよね。

例えば、あなたが親に食事のマナーに関して厳しく教えられていたとします。
しかし彼氏は、割と自由に育てられていたらどうなるでしょうか?

彼氏のお箸の使い方がマナー違反であったり、くちゃくちゃと音を立てて食べていたり、平気でご飯を残していたりするとイライラしてしまいますよね。

また、お金に関しての価値観も、育ってきた環境が大きく影響します。

例えば、あなたは学生時代からバイトをしていたけれど、彼氏は親に沢山お小遣いをもらっていた場合。

学生時代からお小遣いをあまりもらえず、バイトを頑張っていた人はお金の大切さを理解しやすいですが、そうではない人は、お金の使い方が豪快であることがあります。

「自分は節約しているのに、彼氏はお金を好き放題に使っている…。」と不満が溜まってしまうこともあるでしょう。

価値観の違い【カップル】:原因②学歴の違い

学歴の違いも、価値観の違いに影響することが多いです。

例えば、あなたと彼氏の最終学歴が違うとどうなるでしょうか?
片方が大卒で、もう片方が高卒というような場合、社会人になる時期が違うので、価値観の違いが生じやすいです。

「自分が社会に出て苦労していた時期に、この人はまだ大学でチャラチャラ遊んでいたんだな…。」などと思ってしまうかもしれません。

次のページ

価値観の違い【カップル】:解決策

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事

Copyright (C) Lovely