別れたいけど別れたくないときはどうしたらいい?好きと依存の違いを区別しよう

別れたいけど別れたくないときはどうしたらいい?好きと依存の違いを区別しよう

彼氏と別れたいけど別れたくない…。矛盾する気持ちに、どうしたらいいのか悩んでしまいますよね。彼氏を好きなのではなく、恋愛に依存しているだけかもしれません。別れたいけど別れたくない感情の理由から好きと依存の違い、解決策まで探ります!

記事の目次

  1. 1.別れたいけど別れたくないのは依存…?
  2. 2.別れたいけど別れたくない感情はなぜ?
  3. 3.別れたいけど別れたくない場合の解決策
  4. 4.別れたいけど別れたくないときは自身と向き合うことが大切

別れたいけど別れたくないのは依存…?

彼氏に対して「別れたい」と思う一方で別れられない、結局ダラダラと付き合い続けてはいませんか?彼氏のことを「好き」だというよりは、恋愛への依存なのかもしれません。自分の感情と向き合いながら、付き合い続けるべきか別れるべきか、考えていきましょう。

別れたいけど別れたくない感情はなぜ?

別れたいけど別れられない…。矛盾した心を抱えているのは辛いものですね。なぜそのような感情が出てくるのか、よくある理由を見てみましょう。本当に彼氏を好きで付き合っているのか、別の理由で付き合っているのかはよく考えたいポイントです。

「好き」という感情より依存や執着で一緒にいる

彼氏のことが「好き」でキラキラしたときめく気持ちよりも、しんどいのに一緒にいるといった感じではありませんか?「時々しんどいけれど彼じゃないとダメ!」という依存や執着で付き合っているだけかもしれません。

一緒にいて疲れるのに、時折見せる彼の笑顔が素敵で別れられない、自分を頼ってくれるのが嬉しくてつい尽くしてしまう、などは依存や執着にすぎない可能性があります。


■関連記事:彼氏への依存度をチェック!

彼氏への依存度チェック!依存度が高い恋愛は危険信号|原因や克服方法は? | Lovely[ラブリー]のイメージ
彼氏への依存度チェック!依存度が高い恋愛は危険信号|原因や克服方法は? | Lovely[ラブリー]
付き合い始めると、彼氏がいないとダメになってしまうほど依存してしまう女性がいます。男性が頼られて嬉しいと感じるのも、最初だけ。重すぎる依存は、別れの原因になる可能性もあります。危険信号が灯る前に、原因を探って自立した女性になりましょう!

長く付き合っていて情がある

短期間でお互いの良くないところが見えたなら、あっさり別れられるもの。付き合いが数年に及ぶと、それだけ情が通っていて別れづらくなりますね。

長く付き合っていたのに別れるというのは、その期間をなかったことにするような虚しさがついてくるものです。別れるには惜しい気持ちになり、さらにずるずる付き合ってしまうことも…。

好きなところもちろんはある

「ここだけは嫌いになれない」と思う部分があり、天秤にかけたときに別れるか付き合い続けるか悩んでしまいます。彼氏の笑顔が魅力的だったり、万事だらしないのに彼女には気遣いをする人だったり。

別れを考えると「でもこんないいところもあるのに」「別れたらもったいないのでは?」と彼氏の好きな部分が浮かんできてブレーキをかけてしまう状態です。

彼氏を好きというよりステータスに惹かれている

好きなのは彼氏そのものではなく、学力、地位、収入、仕事などのステータスである場合も…!「自慢できる」「結婚に良さそう」などの理由で、彼氏のステータスに執着しているだけかもしれません。

ステータスが高い彼氏の場合、「この人を逃したら結婚向きの人に出会えないかも」といった焦りも混じりますよね。自分の年齢も考えると、欠点には目をつぶって付き合い続けるか、思い切って別れるかで悩むところです。

別れたあとの孤独が寂しい

別れて1人になる、孤独に対する不安から別れられないパターンもあります。「別れてもしばらく彼氏はできないかも」と思うと寂しくなり、とりあえず今の彼氏でもいい、と別れずにいることも…。

とりあえず付き合っているのは、孤独よりはマシ、といった心理から。「他に好きな人ができてから別れよう」と考えている人もいるかもしれませんね。

同棲していてめんどくささが勝る

長く付き合い同棲までしてしまうと惰性があり、別れるというのはかなり思い切った選択となります。どちらが出ていくかを決めたり、新しい物件探しをしたりなど、やるべきこともいろいろあり面倒です。

一緒に暮らしているがゆえに相手の欠点も目につきやすく、喧嘩をしたり気苦労をしたりと悩みも多い同棲生活。しかしいざ別れるとなると面倒で、決断を保留にしてしまいがちです。


■関連記事:同棲で疲れたらストレス発散を!

同棲にもう疲れた…彼氏や彼女へのストレスが爆発する前に発散を! | Lovely[ラブリー]のイメージ
同棲にもう疲れた…彼氏や彼女へのストレスが爆発する前に発散を! | Lovely[ラブリー]
最初はとっても楽しかった同棲がいつの頃からかストレスが溜まる苦痛な毎日に変わってしまうことがあります。彼氏や彼女へのイライラや不満などはこまめに発散しなければいつか爆発してしまいます。同棲で溜まってしまったストレスを上手に発散しましょう♪

次のページ

別れたいけど別れたくない場合の解決策

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely