同棲にもう疲れた…彼氏や彼女へのストレスが爆発する前に発散を!

同棲にもう疲れた…彼氏や彼女へのストレスが爆発する前に発散を!

最初はとっても楽しかった同棲がいつの頃からかストレスが溜まる苦痛な毎日に変わってしまうことがあります。彼氏や彼女へのイライラや不満などはこまめに発散しなければいつか爆発してしまいます。同棲で溜まってしまったストレスを上手に発散しましょう♪

記事の目次

  1. 1.同棲での疲れをどうにか取りたい。
  2. 2.同棲に疲れたみんなの声!こんな時イライラしがち!
  3. 3.我慢が限界に達する前に!ストレス発散法
  4. 4.ストレス発散のつもりが実家に帰りすぎて喧嘩に!?
  5. 5.ストレスフリーな同棲生活を送るには?
  6. 6.疲れがとれない。同棲に限界を感じたら?
  7. 7.同棲のストレスは溜まるもの!上手に発散しましょう!

同棲での疲れをどうにか取りたい。

同棲を始める時は誰でも新しい生活に期待を膨らませています。

彼氏や彼女と同棲をして一緒に暮らし始めるというのは2人の関係が一歩先へ進んだようで嬉しく感じるものですが、次第にストレスが溜まってしまうことも珍しくありません。

こちらの記事では同棲で少しずつ積み重なってしまったイライラやストレスなどの疲れを発散法をまとめています。読めばきっと自分なりの同棲の疲れの取り方を見つけることができるはずですよ。

同棲でストレスが溜まる瞬間とその対処法については下記の記事も参考にどうぞ!

同棲あるある9選!ストレスがたまる瞬間と対処法まとめ! | Lovely[ラブリー]のイメージ
同棲あるある9選!ストレスがたまる瞬間と対処法まとめ! | Lovely[ラブリー]
長く付き合った恋人も、同棲すると様々なイライラする局面に出くわすことになります。今回はそのような同棲あるあると、その対処法を紹介していくため、同棲している人は彼氏との仲を円満にするためにも、あるあると思いながら、対処法を学んでいきましょう。

同棲に疲れたみんなの声!こんな時イライラしがち!

どんなに仲が良いカップルでも同棲を始めるとお互いに不満を抱えてしまうことがあります。

相手に言いたくてもなかなか言い出せずモヤモヤした気持ちを抱えていると、いつしかそのイライラやストレスが爆発して別れの原因になってしまうこともあります。

ここでは同棲に疲れた世間一般のカップルの声を調査し、同棲でイライラしてしまいがちなタイミングについてまとめてみました。

①仕事に加え家事の負担がのしかかる

「同棲を始めてからというもの仕事を終えて帰宅してから家事に追われる毎日です。疲れて帰ってきてから掃除や洗濯、料理などをするのはとてもキツイため彼にも少しは手伝って欲しいなと思いますが、彼の方が激務のためなかなか言い出すことができません。1人暮らしの頃より家事の量も増え同棲生活にイライラが増しています。」(30代女性)

これまで実家暮らしだった人や1人暮らしだった人にとって、家事は仕事の両立で疲れてしまう大きな原因になってしまいます。

忙しいのはお互い様という精神でそれぞれ得意な家事を分担していかなければ快適な同棲生活を送ることはできません。家事は女性がするものだという考えは非常に古い考えだと言えますね。

②価値観の違いを我慢している

「彼女とは同棲を始めて1年になりますがいろんな場面で価値観の違いを感じています。自分は細かいことは一切気にしないタイプですが彼女は神経質すぎるところがあり、お互いに理解できないことが多々あります。同棲してからは価値観の違いで喧嘩になってしまうこともあり同棲生活に限界を感じています。」(20代男性)

人間は誰しも人それぞれ考え方が異なります。多少の価値観の違いはあって当然なのですが、あまりに考え方に違いがありすぎるのもストレスを感じる原因になります。

相手の考え方の中で妥協できるところは広い心で受け止め、譲れない部分についてはしっかり話し合いをすることが大切です。

③生活リズムが合わなくて休めない

「同棲生活をする上で彼との生活リズムの違いに戸惑っています。仕事で朝早く出かけるため夜は早寝をしたい私と、深夜までゲームをして朝起きるのが遅い彼。平日も休日も2人の活動時間がずれているため一緒に出かけることも少なくなってしまいました。同棲を続ける意味があるのか考えるとイライラしてしまいます。」(30代女性)

同棲生活では2人の生活のリズムが違うと不満が高まってしまうことも珍しくありません。

特に寝る時間や起きる時間といった生活する上で最低限のリズムが異なってしまうと、一緒に生活する意味がないと考えるようになるため要注意です。

夜勤の仕事をしている等どうしても生活のリズムが合わない場合は仕方がありませんが、できる事ならば生活リズムを合わせた方が不要なストレスがかからず同棲は長続きします。

④金銭感覚が違いすぎる

「同棲前から彼女のお金の使い方がちょっと派手だなと感じていましたが、生活を共にするようになってひしひしとその事が重くのしかかってくるようになりました。こちらが必死で節約を頑張っていても彼女は気軽に高価なものを買ったり高いランチに出かけていたりして、言い争いが絶えません。金銭感覚が違いすぎる相手と同棲することがこんなにしんどいものだとは思いませんでした。」(40代男性)

同棲するためにはお金が必要です。2人で生活費を出し合う場合などは金銭感覚が大きく異なるとやりにくさを感じてしまいます。

片方が節約をしている中でもう片方だけが無駄遣いをやめられない時などは大喧嘩に発展しまうこともあります。

お金の使い方については同棲を始める前にあらかじめ話し合いをしっかりしておくことがストレスを減らすことにつながるようです。

次のページ

我慢が限界に達する前に!ストレス発散法

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely