同棲解消の原因って?無難な同棲解消方法も教えます!【必見】

同棲を決めるときに別れを想定して同棲を始めるカップルはいません。でも一緒に暮らし始めると見えてくる相手の嫌な所。同棲解消したいときにもある程度のマニュアルがあり、スムーズに同棲解消を行えばその後のトラブルも少なくなるのです。大切な同棲解消マニュアル紹介します。

同棲解消の原因って?無難な同棲解消方法も教えます!【必見】のイメージ

目次

  1. 同棲解消って大変!原因は何?
  2. 【同棲解消】同棲する理由は?
  3. 【同棲解消】理由①お金の節約
  4. 【同棲解消】理由②いつも一緒にいたい
  5. 【同棲解消】理由③結婚のお試し
  6. 【同棲解消】理由④家に帰るのが面倒
  7. 【同棲解消】同棲解消の原因に迫る
  8. 【同棲解消】原因①金銭感覚のズレ
  9. 【同棲解消】原因②1人の時間がない
  10. 【同棲解消】原因③いい人を演じて疲れる
  11. 【同棲解消】原因④嫌な所が見えてくる
  12. 【同棲解消】原因⑤浮気
  13. 【同棲解消】原因⑥将来が見えない
  14. 【同棲解消】同棲を解消したくなったら
  15. 【同棲解消】同棲解消の準備
  16. 【同棲解消】同棲解消のタイミング
  17. 【同棲解消】同棲解消は話し合いが大切
  18. 【同棲解消】家電・家具の所有権
  19. 【同棲解消】同棲解消時は情に流されない
  20. 【同棲解消】同棲解消を決めたら素早く行動を

同棲解消って大変!原因は何?

同棲解消って大変。

なんてったって一緒に住んでいる人と別れるのだから、ちょっと想像しただけでも普通に別れる事以上に精神的にも肉体的にもさらに経済的にもダメージが出るのは明らかですよね。
誰だって同棲するときに別れる事を想定して同棲に踏み切る人はいません。
ではどうして同棲解消という寂しい結果になってしまったのか?
具体的な原因は何なのか、考えてみましょう。

そして同棲解消するとき、いろいろとトラブルが起こるのもよくある話。

同棲解消には成功方法がある!
トラブル知らずの同棲解消方法を紹介します。


■関連記事:実は別れやすい?危機を乗り越えたい方はこちら

同棲カップルが別れやすい原因は?別れ方・復縁方法も解説!

【同棲解消】同棲する理由は?

ではまず同棲を始める理由はどうでしょう?
同棲を始めるときはみんなラブラブ。
でもどんなにラブラブなカップルだって全員が同棲するわけではありません。

同棲解消法の前に同棲に踏み切った理由について迫ってみましょう。
みんなこんな理由で同棲を決めているようです。
では早速見て行きましょう!

【同棲解消】理由①お金の節約

よくある一番の理由はやはり「お金の節約」でしょう。
お互い1人暮らしなら、一緒に住む方がお金の節約になることは自明の理。
少し広めな部屋に引っ越しても家賃が折半なら1人暮らしの狭い部屋よりも家賃は安くなります。
そのうえ光熱費も折半となればさらに節約になりますよね。

さらに、デート代を浮かすことができると言う理由も。
やはりいくら安くデートをしようとしても、会うたびにどこかにデートに行っていればデート代にかかるお金はどうしても嵩んでしまいます。
一緒に住んでいれば、毎日がデートのようなもの。

当然時々は外にご飯を食べに行ったりデート気分を味わうことも必要ですが、それでも一緒に住んでいる事でデート代を節約し、貯金に回すという方法もありますよね?

【同棲解消】理由②いつも一緒にいたい

純粋に「いつも一緒にいたい」という気持ち。
どんなに楽しいデートでも、帰る瞬間は寂しいもの。
別れる時が寂しい、一緒に住んでいたらそんな寂しい気持ちもしなくてすむ。
そんな理由で同棲に踏み切るカップルも。

一緒に住んでいれば、起きるときも寝るときも恋人がそばにいて、寂しい気持ちとはさようなら。
ちょっとした新婚気分も味わえます。
なにより嬉しいのは仕事から帰ってきたとき、家に灯りがついている事かもしれません。
1人暮らしの家は真っ暗で、当然ですが自分で電気のスイッチを入れる寂しいし味気ないもの。
誰かが家にいるという安心感は同棲しているからこそです。


■関連記事:同棲のメリットとデメリットを知りたい方はこちらへ

結婚前に同棲する意味やメリット・デメリットを解説!

【同棲解消】理由③結婚のお試し

付き合って長くなってくるとそろそろ結婚の二文字が頭にちらつくもの。
そんな時、お互いに結婚するとどうなのか?
寂しいというよりも、結婚のお試し期間という理由で同棲をするカップル。

男性からしてみれば、一緒に暮らすと彼女の家事能力をよく観察できる都合の良い方法。
女性からしてみれば、男性のだらしなさが丸裸に。

やはり一緒に住むと、デートしている時だけでは分からないその人の生活感が見えてきます。
結婚は一度切り!
みんなそう思って結婚するもの。
失敗したくないから同棲をしてみて、居心地が良ければ結婚..ということのようです。

また、結婚が決まっていて披露宴や入籍などの手続きをする前からもう一緒に住む。
という理由もあります。

この後者の場合はお試しではなく結婚を決めていて、あとは手続きやお披露目のみという形。
法律上はまだ未婚のカップルですが、気持ち的また、周りから見ても「結婚」しているというカップルです。

【同棲解消】理由④家に帰るのが面倒

家デートを重ねているうちに、帰るのが面倒くさくなってしまうという理由で同棲に踏み切るカップル。
このパターンは多いのではないでしょうか?

付き合いも長くなってくると、お互いの家を行き来して外デートよりも家デートの方が多くなったり。
また、だんだんお互いの家に自分のものを置いて帰って、居心地がよくなっていったり。

そんな事が増えていくと、もう家に帰るのが面倒くさい。
そんな気持ちになってもおかしくはありません。
むしろ自然な流れでしょう。

こんなケースは徐々に半同棲から始まって、どちらかが転がり込むという形がよく見られます。
自然に同棲に移っていくというパターンです。

【同棲解消】同棲解消の原因に迫る

同棲をする理由は当然この他にもカップルごとにいろいろとあります。
でもどれも相手の事が好きだからという根本的な理由は同じ。
では何故解消してしまうのでしょうか。

一緒に住むと言う決断は転がり込んでくるにせよ、しっかり考えて踏み切ったにせよ、すぐに別れようと思っているカップルがする行為ではありません。
当然別れる事なんて初めは考えていないはず。

でも様々な理由で同棲解消するカップルだっているのです。
同棲をする理由もあれば、同棲解消する理由もある。
次は同棲解消に至る原因を見ていきましょう。

【同棲解消】原因①金銭感覚のズレ

同棲して初めてわかる金銭感覚。
金銭感覚のズレは一緒に住むにあたってどうしても埋められない溝になっていきます。
デート中にも金銭感覚というのは少しずつ分かってはきますが、一緒に住めばもはや隠すことはできません。

例えば、デートしている間は
「あ、今日の洋服可愛いな。いつもおしゃれだよね」
なんて好意的に思っていたことも、一緒に暮らし始めると気になるのが、ショッピングの紙バッグをしょっちゅう下げて彼女が帰ってくると

「また買い物してきたの!?」

と眉をひそめてしまいます。
デート中にはおしゃれだなと思っていたことも、一緒に暮らし始めると「無駄遣い」に見えてきてしまう。
やはり同棲をしていると男性は特に結婚したときのイメージも持ってしまいます。
そんな時無駄遣いをする彼女を見ると「あ、ずっと一緒にいられないな」と思ってしまう事も仕方のない事なのかもしれません。

また女性側からも、一緒に暮らすとそこそこ収入のある男性なのに貯金が全くない。
趣味にすぐお金を使ってしまったり、ギャンブルにはまっていて実は借金があったり...
趣味にどれだけお金をつぎ込んでいるか、ギャンブルにはまっているかなんて、デート中にはなかなかわからない事。
同棲を始めてからこそわかることです。

そんな見たくもない一面を見てしまう事が同棲解消の原因になるのも当然です。
金銭感覚のズレが生じてしまえば、一緒に生活すること自体難しくなってしまいます。


■関連記事:同棲について気をつけたいことはこちら

彼氏との同棲で気をつけるべきことまとめ!幸せを長続きさせよう

【同棲解消】原因②1人の時間がない

同棲解消の主な原因として

「1人の時間が欲しい」
「1人の時間がない」

という気持ちがあります。
1人暮らしが長ければ長いほど、自分一人の気ままな時間を知っているので、いつもいつも誰かがいるという環境になかなか馴染めないことも人によっては起こりえます。

こういうタイプの人は1人が寂しいという気持ちよりは、1人でボーっとしたいという気持ちが強く、例え恋人がいちいち

「それは嫌」
「これはやめて」

なんて言ってこないでも、なんとなく窮屈さを感じてしまうのです。
1人の時間が好きだというタイプの人はお互いが忙しいくらいがちょうどよく、いつもいないのは寂しいけど、たまには週末1人の時間がある...そんな生活リズムではないとうまくいかないようです。
同棲相手に原因があるわけではないので、一旦距離をとると復縁できるのもこのタイプです。

【同棲解消】原因③いい人を演じて疲れる

まじめな人に多いのがこの「いい人を演じて疲れる」という理由。
ちょっと聞いただけでは意味が分かりませんが、実はこんな人まあまあいるのです。
素で過ごすのって結構勇気がいるものなんですよ。

同棲するにあたって

「一緒に住んだら朝ごはんを作ってあげて...」
「彼女が起きたときにコーヒーを淹れてあげたいなぁ...」
「彼氏が帰ってきたら夕飯ができてる状態で待ってたいな」
「彼女が仕事で疲れてたらお風呂用意してあげよう」

なんて理想で固まっている人。
当然、まじめな性格なのでがんばって理想を現実にしようと頑張ります。
でも同居生活なんて、適当にがんばって、適当に手を抜かないと続かないもの。
最終的にがんばりすぎて疲れてしまうと言う自分で墓穴を掘るパターンです。

理想を持って生活をするのは悪い事ではありませんが、自分で自分の首を絞める結果になってしまっては本末転倒ですね。

【同棲解消】原因④嫌な所が見えてくる

当然、相手の嫌な所が見えてしまったという原因も同棲解消にはつきものです。
一口に嫌な所と言っても、その人の感じ方次第。

Aさんが嫌だと思う事をBさんも同じように嫌だと思うかと言えばそうではありませんよね?
つまりは価値観が違う、生活のリズムが違うというような二人のズレです。

例えば朝方か、夜型かでもズレは生じます。
週末にたまった家事をやってしまいたい彼女に対して、週末は寝て過ごしたいという彼氏もまたお互いにイライラが募るでしょう。

生活のリズムが同じカップルは最強です。
でも、お互いに違う家庭で育ち、違う価値観を持っている大人です。
同棲を初めていきなりピッタリくるカップルもそうそういません。
最初はケンカをしたり、びっくりする事もあります。
そんなズレを少しずつ自分たちのスタイルに変えていくのが同棲のプロセス。

でもそのプロセスが上手くいかない、どうしても妥協できないところにズレを見つけてしまえば同棲を続けることも難しくなるでしょう。
最初は少しの違和感だったものも、だんだん暮らしていくうちに無視できないくらいに積み上げられていき、最終的に同棲解消と言う事になるようです。

【同棲解消】原因⑤浮気

同棲解消の原因として浮気があるのは当然ですね。
一緒に住んでいる以上、浮気をされるとバレやすい。
同棲していなかったとき以上にバレるんです。

同棲しているのに浮気をする行為は最大の裏切りといってよいでしょう。
これは同棲解消になっても文句は言えません。
同棲相手に浮気されることほど傷つくことはありません。

浮気されて、傷ついて、引っ越しや手続きなど、精神的にもいっぱいいっぱいになって、とても苦しくて後味の悪い、寂しい同棲解消になってしまいます。

【同棲解消】原因⑥将来が見えない

同棲といえば、結婚へのステップ。
そう考える人も多いでしょう。

同棲するときに別れることは考えていないはずなので、それなら同棲の線上に「結婚」というイメージをもって同棲を始める人もいるでしょう。
一緒に暮らし始めて、お互いに気持ちも楽。
違和感もなくて万事うまくいっている気がするのに、一向に結婚する方向へ話がすすまない。
寂しい話です。


そんな時、特に女性は結婚する素振りもみせない男性と一緒にこのまま生活していくことに不満と不安を抱えてしまいます。
逆に男性は結婚しないから責任もないし、家事をある程度やってくれる今の同棲という形が理想だと考える人もいるようです。
結婚していないのに、結婚しているような楽さがある。
ちょっとずるいですが、そんな本音も男性にはあるようで...

でもそれでは女性の結婚と言う気持ちとすれ違いが生じてしまいます。
このままお互い楽だから、寂しいからという理由だけで一緒に住み続けるよりは、同棲を解消してきちんと将来の事を考えてほしいという気持ちが同棲解消の原因になることもあるようです。

【同棲解消】同棲を解消したくなったら

同棲したい理由と同棲解消したい原因を見てきました。
いくら同棲を始めた理由が愛に満ちたものだったとしても、同棲解消したい気持ちが湧いてきてしまっては修復は難しいかもしれません。

同棲解消したい気持ちになったのなら、どのように同棲を解消するかによって今後の2人の関係性にも影響が出てきますし、復縁するカップルもいれば、トラブルになるケースまで出てきます。

同棲解消は簡単なことではありません。
同棲解消するときになるべくトラブルにならない方法で。
同棲解消するタイミングや、ベストな方法をまとめて見ていきましょう。

【同棲解消】同棲解消の準備

まず。
同棲解消したい...と思い始めたら、おそらく気持ちは変わりません。
一旦同棲解消してお互いに気持ちを見つめなおす期間をとれば、理由によっては復縁も可能。
でも、関係が改善されるかも...と我慢をしていても気持ちが変わることはないでしょう。
同棲を解消したいと思い始めたら、もう一度離れる方がよい。

でも、同棲解消したいからといって、それではさようならといなくなる事なんてできません。
まずは同棲解消の準備をしましょう。

少しずつ、自分のもの、彼のものと所有物を分けてください。
それと同時に同棲解消した後にどこに住むのかを考えます。
一度実家に戻るのか、それとも1人暮らしに戻るのか?

当面友達のところでお世話になろうかなぁ...なんて甘い考えはやめましょう。
次に住むところが見つかってから同棲を解消するのが一番です。
物件を決めて、荷物を少しずつ整理。
同棲を切り出すタイミングですぐに引っ越せる状態になっているのがベスト。
別れたいと言いながら、ズルズルと一緒に住んでいるのは気まずいどころではありませんよね。

【同棲解消】同棲解消のタイミング

同棲解消するときにもタイミングが大切。
浮気をされて今すぐ別れる!という時はタイミングどころではありませんが、そうでないなら多くの原因はお互いの生活するにあたってのズレ。
それなら、今同棲解消したいなと思っても、タイミングを見計らって切り出すこともできますよね?

まず、考えないといけないのは自分が出ていった後、彼氏はそこに住み続けるのか?ということ。
2人で住むことを前提に広い部屋を借りている場合は、彼氏にも引っ越し先を探す期間が必要です。
自分勝手に引っ越しのタイミングを決めて同棲解消を切り出すのは彼氏にとってWのダメージ。
それでは

「なんて勝手な女なんだよ」

となってしまいます。
きちんと彼氏の都合も考えて同棲解消のタイミングを見計らわないと、いくらなんでもかわいそうですよね。


逆にもしも、もともと彼氏がすんでいる部屋で同棲を始めた場合なら、同棲解消を切り出すタイミングですぐに引っ越せるようにすると良いでしょう。
別れることになってもズルズル一緒にいる。
タイミングを計ればそんな気まずい期間を短くすることができますよね。

ただ、円満離婚があるように同棲にも円満解消があります。
お互いに別々の道を行く方がいいよねと同意している場合。
その場合は別れることになってもそのまま友達に。場合によっては復縁も。
お互いによいタイミングで引っ越しをするという事も可能です。
何はともあれ同棲している関係性によっても全くタイミングは変わってきます。

自分が同棲を解消したいと考えたとき、解消するタイミングは自分勝手に決めてはいけないという事だけは念頭に置いておきましょう。

【同棲解消】同棲解消は話し合いが大切

同棲解消のタイミングを考えたところで、実際に同棲を解消するにはきちんとお互いに話し合いが大切です。
同棲していないカップルが別れるときは、

「別れたい」という事実。そして
「今までありがとう」という感謝など、それほど話し合う事はありません。

しかし同棲しているとなれば話は別。
同棲解消を切り出すタイミングで、いろいろと話し合う必要があります。
それは今住んでいる部屋をどうするか、引っ越しのタイミングをいつにするのか。
共有財産をどうするのか。

などです。
もし結婚することを念頭に置いて同棲を始めたカップルなら共通の口座にお互い毎月額を決めて貯金をする...なんていう約束をし、共通口座に2人で貯金したお金がある場合があります。
通帳を見てお互いにどのくらいお金を出しているのか把握し、きちんと分ける必要も出てきます。

離婚ほど手続きが面倒ではないといっても、一緒に住んでいれば引っ越しする際にいろいろな手続きが発生するのは当然の事。

全てをほったらかして欲しいものだけ持って出ていき、あとはよろしくね!

では子供のワガママと変わりません。

【同棲解消】家電・家具の所有権

前項でも少し触れましたが、共有財産をどうするのかもトラブルの元になります。

勝手にこれは欲しい、あれは欲しくないからあなたにあげると出て行くスタイルは美しくないですよね。
同棲を始めるに当たって、新しく購入したものについては必ず2人で所有権の話し合いをしましょう。

1人暮らしの時からそのまま使っている家具家電は当然その持ち主。
いくら気に入っていても持っていくのは窃盗です。

問題は一緒に購入したもの。
これはどちらが多めにお金を出しているかで分ける方法が1番トラブルの回避になるようです。
でもあまり家事をしない男性が、ダイソンの高い掃除機をもらったり、料理を全くしない人が大きめの冷蔵庫をもらっても仕方がないですよね。

まず方法として、欲しいもの、要らないものをお互いに項目分けし、2人とも欲しいものについて話し合いましょう。
よくあるのがテレビやDVDレコーダーなど。

もしくは、2人ならちょうどいいけど
1人暮らしにはちょっとサイズが大きいというような場合は、売ったお金を折半して引っ越し資金にあてましょう。

引っ越し当初は何かとお金がかかるものです。
カッコつけるのも良いですが、しっかり話し合う事で後腐れなく、わだかまりも残らないようにするのが、よい別れの方法ではないでしょうか?

【同棲解消】同棲解消時は情に流されない

さて、同棲を解消する方法をいろいろと述べて来ましたが、絶対にしてはいけない事が1つあります。

それは別れる話の際に情に流されて復縁を考えない事。
別れる話をしている時、彼氏が

「悪かったところは改善するよう努力するから!」

なんて復縁のお願いしてきても心を鬼にして別れる決意を固めましょう。
当然、彼氏の態度が変われば復縁することだってありうるのかもしれません。
でも復縁のタイミングは寂しいからと言っても、別れる話の最中ではありません。

別れる決意は、原因があってのこと。
復縁を考えるのなら、1度きちんと別れることで距離を置き、冷静になる期間がなおさら必要です。

特に一緒に住んでいると冷却期間を取ることは不可能です。
ここのところもしっかりと彼氏には理解してもらって、復縁を希望していても、寂しい気持ちがあっても1度同棲を解消する。
復縁するにしろ、このまま別れるにしろ、同棲解消する方法がこの時点では最良だと考えてください。

情に流されて寂しいからと、復縁に同意しそのまま同棲を続ける方法を選んでしまえば、本当は復縁できたかもしれない縁もそこで切れてしまいます。

【同棲解消】同棲解消を決めたら素早く行動を

同棲を解消したい。

そう思ったなら、寂しいからといって
「でもあの人にも良いところはある」
「私にもワガママな点はある」
と先延ばしにしないこと。

同棲を解消したいと思った時が、別れるタイミング。
良い人だと思うのなら、復縁も視野に入れてとりあえず同棲を解消しましょう。

モヤモヤした気持ちで同棲を続けても事態は悪くなる一方で好転することはありません。

好きな気持ちがあるけど、同棲は解消したい。
そんな時は素直に彼氏にそのまま伝える方法だってあります。

復縁したいなら、同棲を解消したうえでもう1度恋人同士に戻るとまた違う面が見えてくるかもしれません。
復縁するにしても、終わらせるにしても、思い立ったらが吉日。
素早く行動する方法が1番事態が好転する方法になるのです。


■関連記事:同棲にまつわるなぞを解決したい方はこちらへ!

同棲の準備はいつから始める?費用はいくら必要?
同棲の時住民票の世帯主はどうする?手続きは?【カップル必見】
同棲して喧嘩ばかり?彼氏と仲直りする方法とは?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ