結婚前の同棲の理想の期間やタイミング!決めるべきルールまとめ

結婚前に同棲する。これはアリだと思います。昔と違って結婚前から同棲に踏み切るカップルがますます増えています。ただ一緒にいたいだけで将来の事は考えていない人と同棲すると、うっかりすると婚期を逃してしまう事も。結婚前の同棲で気を付ける事と、守りたいルールを紹介!

結婚前の同棲の理想の期間やタイミング!決めるべきルールまとめのイメージ

目次

  1. 結婚前の同棲はアリ?ナシ?
  2. 【結婚前の同棲】男が同棲したがる理由とは?
  3. 【結婚前の同棲】理由①楽だから
  4. 【結婚前の同棲】理由②結婚しばりがない
  5. 【結婚前の同棲】理由③お金の節約
  6. 【結婚前の同棲】理由④テスト
  7. 【結婚前の同棲】理由⑤結婚を考えている
  8. 【結婚前の同棲】女が同棲したがる理由とは?
  9. 【結婚前の同棲】理由①大好きだから
  10. 【結婚前の同棲】理由②結婚を考えてほしいから
  11. 【結婚前の同棲】理由③親公認になりたいから
  12. 【結婚前の同棲】同棲は結婚のきっかけ?それとも...
  13. 【結婚前の同棲】同棲の危険①結婚のきっかけにならない
  14. 【結婚前の同棲】同棲の危険②デートが面倒くさい
  15. 【結婚前の同棲】同棲の危険③もはや古女房
  16. 【結婚前の同棲】同棲カップルの結婚率
  17. 【結婚前の同棲】同棲するならルール決めを
  18. 【結婚前の同棲】ルール①結婚大前提
  19. 【結婚前の同棲】ルール②財布は別
  20. 【結婚前の同棲】ルール③家事は分担
  21. 【結婚前の同棲】ルール④デート日設定
  22. 【結婚前の同棲】週末同棲のススメ

結婚前の同棲はアリ?ナシ?

結婚前に同棲したがる男は世の中にたくさん。
ある程度の期間付き合ったら、何かのタイミングで「一緒に住もうよ」なんて結構簡単に提案してきます。
女の子だって大好きな彼と一緒にいたいからそんな事言われたら、

「私こんなに愛されてる!」

って後の事を考えずにうなずいている...そんな現象が増加中。

一昔前と違い、今や同棲はそんなに珍しいことではないし、親もある程度理解はある様子です。
でも、親にOKもらえたとしてもそんな簡単に同棲を決めていいのでしょうか?

男の本音は女の事違うところにありそうですよ?

【結婚前の同棲】男が同棲したがる理由とは?

男が同棲したがる理由について考察してみましょう。

男性が同棲したがる理由とは何か?
結婚を前提に考えているから?
親に紹介できるきっかけとして?
夢見る乙女が考えることはいつでも

「大好きな彼氏と結婚する日」

ある程度の期間付き合えば女子の頭の中にちらつくのは「結婚」の二文字です。
同棲を結婚のきっかけとして考えたい女子の本音と、男の本音は一致するのでしょうか?
男が同棲したがる理由を聞いてみました。

【結婚前の同棲】理由①楽だから

夢見る乙女にはちょっと身も蓋もない言い方ですが、やはり男が同棲したがる理由は

「楽だから」

という理由が多いのです。

・楽
・結婚していないのに、彼女が家事をしてくれる
・帰ったらご飯が待ってる
・会うときの待ち合わせが面倒くさい
・好きな時に彼女とイチャイチャできる

男性にとって同棲は実は結婚と違い、例え期間が長くなっても責任がないだけにただただ楽。
結婚を前提にしていれば少しは考えも違いが出てくるかもしれませんが、やはり男性の頭の中で同棲と結婚の違いははっきりしているようです。

【結婚前の同棲】理由②結婚しばりがない

男にとって同棲とは

「結婚しなくていいのに、一緒に住める楽な関係」

ここ、ポイントです。
「楽な関係」
そう、やっぱり同棲は男性にとって楽なのです。

同棲したら結婚したような安心感と、楽さが手に入る。
でも、結婚していないんだから彼女を扶養するなんて責任はない。
結婚したら嫌になってもある程度は我慢して、いい関係を継続できるように努力をしないといけないけど、同棲ならそんな義務はない。
嫌になったら別れればいいだけの話だし、面倒くさいのは引っ越しくらい。
戸籍も銀行口座もカード名義も変える必要のある結婚とは大違いです。

だから男はちょっとの期間付き合えば、結婚前提ナシでも同棲をしたがるのです。
同棲は結婚のいいとこどり。
そんなイメージなのかもしれません。

【結婚前の同棲】理由③お金の節約

同棲したい理由はお金の節約。

1人暮らしだと家賃に光熱費、食費と結構経費がかかりますよね。
でも、少し広い部屋に引っ越ししても2人なら生活費の節約になります。
同棲したらずいぶんお金が浮くのです。

しかも節約できるのは生活費だけではありません。
同棲したら何が起きるか?

同棲したら家にいつも彼女がいる。
...という事は?
デートに行かなくて良いのです。
一緒に住んでいるのにわざわざデート? -ないないー

もちろんいつも家でゴロゴロしてたら彼女の機嫌も悪くなるからたまには外に遊びに行っても、別々に住んでいたときみたいに、会うときは毎回デート。
ご飯を食べて、お酒を飲んで、休日には遠出して...
そんなデート経費は大幅節減。

結婚資金を貯められる!
と前向きに結婚前提で考えてくれれば良いのですが、果たして...?

■参考記事:同棲にかかるお金は?気になったらコチラも参照!

同棲にかかる初期費用は?生活にかかるお金は?カップル必見!

【結婚前の同棲】理由④テスト

男は同棲を結婚前のテスト期間だと考えている事もあります。
つまり女の子はこの結婚前テストをクリアしなければ、どれだけ長い期間付き合っていようが、好きだろうが関係なく、結婚の二文字が消えてなくなります。

男は同棲をして女の子の女子力を確認しています。
家事はどれだけできる?
掃除きちんとできる人?

もちろん、最初から全部できるなんて男性も期待していません(できたらとっても感動)
でも、女の子がやろうとする姿勢を見ています。
料理に失敗しても、「次はもっとうまくするね!」なんて。
そんな可愛げを見ているのです。

そして、お金の使い方。
一緒にいるからこそ、隠せない浪費癖。
そんなところもしっかり見られています。
結婚前のきっかけとして同棲を考える男性は、特に同棲をテスト期間だと考えます。

長い期間付き合っているからそろそろ結婚も考えようかな?

そんな時が同棲のタイミング。
そして結婚前提の同棲の結果は天国か地獄か。
あ、ダメだ。
と男性が思ってもそのタイミングで別れることはありませんが、結婚しないままずっと長い期間付き合う不毛な関係に陥ることも。

【結婚前の同棲】理由⑤結婚を考えている

最後にやっと出てきました。
結婚を考えているタイミングで、同棲したい。

女性が聞きたかった答えはこれですよね。
結婚を前提に同棲。
こんな男性は責任感が強いので、同棲を申し込むときにも、

「結婚を前提に一緒に住まないか?」

ときちんと親にも紹介してくれます。

同棲が遊びなのか、結婚を考えての事なのか、それは親にきちんと紹介されるかどうかにもかかわってきます。
同棲を始めるきっかけとして結婚をちらつかせる男性もいますが、親に正式に紹介するというような誠意ある行動をするかどうか、女性として目をしっかり開いて見ておきましょう。

結婚を考えて同棲を始める男性は、同棲の住まいも結婚後の事を考えて2人でしっかりと選びます。
そして、同棲のタイミングで結婚の話を具体的にするでしょう。
親を巻き込んで、結婚式の話も出てくると思います。

本気で結婚を考えている男性と、なんとなく同棲きっかけで、よかったら結婚してもいいという男性の違いはここにアリ。
どれだけ結婚が具体的か?
というところです。

【結婚前の同棲】女が同棲したがる理由とは?

男性の同棲したい理由が分かったところで。
女の子が同棲したがる理由とタイミングは何でしょうか?

男性が同棲したがる理由はちょっと動悸が不純なものが多かったですよね?
男性の理由のところでも少し触れましたが、女性は一定して男性との同棲に夢を持っている場合が多いようです。

女性が同棲したがる理由にはどんな違いがあるのか?
本当に夢見る夢子ちゃんなのでしょうか?
見ていきましょう。

【結婚前の同棲】理由①大好きだから

女の子が彼氏と同棲したがる理由は第一に

「彼の事が大好きだから!」

突き詰めていくと「好き」という感情になってしまいます。
女性は得てして感情的な生き物です。
そして恋人と生活をし、家族を作るというプログラミングが遺伝子学上、生物学上もう刷り込まれているので、仕方がないと言えなくもありません。

対して男性はいろんな人と関わりたい。

そこが結婚を決めるきっかけにも大きな違いを生んでしまいます。
女の子は大好きだから同棲したい。
だから大好きな彼氏に「同棲しよ」と言われたら二つ返事でOKしてしまう事も。

女の子の頭の中では
「彼氏が同棲したがっている」 = 「結婚したがっている」
ととらえてしまいがちなのです。

【結婚前の同棲】理由②結婚を考えてほしいから

女の子が同棲したがるきっかけは

「彼氏に結婚の事を真剣に考えてほしいから」

女の子はある程度の期間付き合うと、結婚したくなります。
というより、結婚もしないままズルズルと付き合っていくことに不安を覚えるのですね。
だから結婚のタイミングを逃す前に、一緒に住めば自然と結婚への意識が向くのではないか?
と思うわけです。
同棲するなら親の許可も必要だろうし、ますます彼も結婚に前向きになるかも、そんな思惑。

結婚の二文字が彼の口からでないなら、一緒に住んで結婚のきっかけにしよう!

女の子が仕掛ける罠ですね。
でも、果たして男性はその罠にかかってくれるのか?
同棲しても結婚したがらない男性は数多く...
かかってしまうのは反対に女の子の方かもしれません。

【結婚前の同棲】理由③親公認になりたいから

女の子が同棲したがる理由の一つに

「親公認になりたいから」

と言うものもあります。
長い期間付き合っているのに、親にも友達にも紹介されない。
そんなカップルもいます。

当人同士で楽しんでいるのに何が悪いの?
彼氏にしてみれば友達に紹介も、親に紹介も面倒くさいこと。
そんな彼氏のお尻をたたくように、同棲をしようともちかけるのはきちんと彼女として周りに紹介されたいから。

一緒に住んでいれば、もう彼女を隠すことはできません。
親にも友達にも彼女がいる事が当然分かってしまいます。
同棲をきっかけに親公認、その次のステップは結婚。
着実に結婚への階段を上ろうとしている女の子の本音です。

ただし彼氏が周りの人に紹介したがらないのは、良くないサインです。
なぜ紹介したがらないのか、同棲前にまずはその理由を探る必要があるでしょう。

■参考記事:同棲前に親へ挨拶、どうすればいい?コチラも参照!

同棲の時挨拶すべき?相手の親に好印象な服装は?【マナーまとめ】

【結婚前の同棲】同棲は結婚のきっかけ?それとも...

では、結婚前に一緒に住み始める同棲は本当に結婚のきっかけになるのでしょうか?
ここに女の子が目を疑いたくなるデータがあります。

なんと同棲カップルの8割が結婚に至らない...

ハッとしてしまう結果ですよね。
別れるカップルと結婚しないままズルズルと同棲のままというカップルが全体の8割を占めるこの結果。
同棲するカップルの結婚率はとても低いことが分かります。

また、同棲して相手の事が分かったうえで結婚しても実は離婚してしまうという結果も少なくありません。

では結婚もしない、お試しで同棲しても離婚の危険性がある同棲ってなんなんでしょう?
結婚率を上げるのが同棲だと思っていた人に、結婚率とは全く関係のない同棲の危険について話をしましょう。

■参考記事:同棲カップルが別れやすい原因は?コチラも参照!

同棲カップルが別れやすい原因は?別れ方・復縁方法も解説!

【結婚前の同棲】同棲の危険①結婚のきっかけにならない

同棲は、男性が同棲したがる理由のところでも触れましたが、

「楽だから」

というきっかけで決めてしまう事が多いようです。
特に男性は別々に住んでいるより一緒に住んでいる方が何かと「都合がいい」
別に結婚しようと思って同棲したいわけではないのです。

女性の思惑とは全く違い、男性は結婚前提なんて全く考えていないことが多い。
だから結婚前提という言葉なしに同棲に踏み切れば、結婚するかもねーなんてテキトーな考えのままズルズルと長い期間同棲。
そんなハメに陥ってしまいます。

同棲を決めるとき、男性の態度にもよりますが、女性は

「同棲は結婚のきっかけにはならない」

と肝に銘じて考えた方がよさそうです。
同棲に結婚の夢を描いている女子はすぐに考えを改めてください。

【結婚前の同棲】同棲の危険②デートが面倒くさい

男性が同棲したがる本音の裏側に

「デートが面倒くさい」

というものがあります。
別々に暮らしていたら、仕事帰りに待ち合わせして、ちょっとご飯食べてホテル。
休みの日はドライブとか、ちょっと遠出。
たまに家デートはするけど、それでもいちいち家に帰るのも面倒くさい。
じゃあいっそのこと一緒に住んじゃえばいいじゃん。
そんな軽いきっかけ。

そんな男性の本音。
いやーあんまり聞きたくないですね。
こんな男性は同棲しようというよりも、どちらかというとある程度の期間、家デートを重ねたら彼女の家に転がり込んでくることもよくある話。

きちんと話をして始める同棲と違い、転がり込んでくるタイミングで始める同棲はなぁなぁで始まるので、結婚率どころの話ではありません。
こういう男性はもともと自由な性格なので、ほかに好きな人ができたらフラッと出ていってしまいます。
デートが面倒くさいなんて理由で同棲なんて、女子からしてみれば願い下げですよね。

【結婚前の同棲】同棲の危険③もはや古女房

同棲する危険性はまだまだあります。
結婚するどころか、結婚前からもはや古女房。

同棲当初はおままごと気分でお互い楽しくて、合わない生活習慣があっても

「何それー!ありえなくない?」
「ご飯食べるときに牛乳飲むとかないわー」
「お風呂、湯船につかった事ないの?」

なんて相手の生活習慣の不思議も新鮮で面白いもの。
でもだんだんと慣れてくると、「えー!」と面白がっていたものもイチイチ目についてついお小言に変わるのが女性の常。

男性だって負けてません。
結婚もしていないのに
「ちょっと醤油とって」
「何このご飯。ちょっと手抜きじゃね?」
なんて亭主気取り。

休日は彼女は掃除、彼氏は家でゴロゴロ、なんてよくある話。
同棲してラブラブなはずが、これじゃあ倦怠期の既婚者そのもの。
同棲するとあっという間に新鮮さが失われ、ラブラブ度も冷めていくので要注意。

【結婚前の同棲】同棲カップルの結婚率

同棲カップルの結婚率は実は低い。
もはや結婚率が低いのは認めてしまわないといけません。

でも、別の結婚情報誌の結婚率データによると、結婚前に同棲したというカップルは6割となっています。
この結婚率の差はなんなのでしょうか?
結婚情報誌の結婚率データでは半数以上とかなり高い結果になっています。

そこには実は大きな違いがあるのです。

結婚率が悪い同棲カップル
結婚率の高い同棲カップル。

どんな違いがあると思いますか?
そう。
結婚情報誌がとった結婚率のデータは結婚したカップルだけに聞いているからです。
つまり、結婚前提で同棲したから結婚率が高い。
そして結婚の事を全く考えずに同棲していると結婚率が低いというわけ。
結婚前提なら親も同棲に賛成するというデータもあります。
結婚前提だからこそ大手を振って親に「同棲する」と言えるというわけですね。

では結婚率を上げるためにはどうすればよいのでしょうか?

【結婚前の同棲】同棲するならルール決めを

同棲して、最終的に結婚する勝ち組同棲にするのか。
それとも、同棲だけしてズルズル期間だけが過ぎていき、最終的に分かれてしまう負け組同棲になるのか。
それは同棲するカップルの姿勢の違い。

いくら結婚するタイミングではないと言っても、別れようと思って同棲するカップルはいません。
どんなきっかけでも結婚する気がない男性が、別れたいと思っている彼女に同棲の持ちかけはしません。
別れる気がないなら、勝ち組同棲に導く方法だってあるはずです。

それにはきちんとしたルール決めが大切。
同棲する前にルールを決めないから、小さなすれ違いや、摩擦が生じてくるのです。
同棲に失敗するカップルには話し合いが足りないという事実もあります。
話をしないから何でもなあなあで、ルールを決めないから相手にするべきではない期待をして勝手にイライラしてしまう。

成功する同棲にはルール決めが大前提。
ルールのない同棲はただのなれ合いです。
同棲というとラブラブなカップルのイメージですが、勝ち組同棲にするなら同棲という言葉をいったん消して、ルームメイトだと考えてルール作りを。

【結婚前の同棲】ルール①結婚大前提

では具体的に必要なルール決めの提案をしていきます。
今から提案するのは一番ベーシックな、でも一番譲ってはいけないところです。
この基本を押さえてから、個々にあうルールを作ってください。

まず。
大前提として。
同棲したいなら「好き」という気持ちだけで突っ走らない事!
彼に結婚の意思を確認しましょう。

同棲したいのなら結婚を大前提に。
これがルールNO.1です。
「彼氏がまだ結婚のタイミングじゃないよ」と渋るのであれば、同棲はお断りしましょう。

あなたの答えは
「それなら今のままでいいよね」

答えは簡単です。
同棲を断ったからって別れるわけではありません。
結婚したいタイミングが来たら、その時に同棲しましょう、と。
それでよいのです。
これならお互いフェア。
結婚前提のない同棲は彼氏に都合がいいというだけで、あまり彼女にはメリットがないのです。

【結婚前の同棲】ルール②財布は別

結婚しているわけではないのですから、お金の事は別々に。
きちんと家賃、光熱費、食費などの生活費は分担する事。
お金の事をなぁなぁにしてはいけません。
これは失敗のもと。

彼女の家に彼氏が転がり込んでくる場合も同じです。
追い出す気がないのなら、必ず家賃等請求しましょう。

「ここに住んでもいいけど、家賃と生活費は半々でお願いね」

社会人なのですから、彼が同じ負担をするのは当然です。
ここで甘やかしていたら、彼の甘えはどんどんエスカレートして、彼女のお金は使うわ、結婚しないわ、ただの都合のいい女になってしまいます。

【結婚前の同棲】ルール③家事は分担

財布を別々にするのなら、家事もきちんと分担して。
結婚してご主人の扶養に入り、しかも専業主婦というならまだしも。

お互い仕事をして、財布も別々。
同棲期間中は結婚と違い、お互いの人生に全く責任を負う事がありません。
それなのに、女性が家事を全部負担するいわれはありません。
家事を女性が全部やってしまったら男性は甘えるだけ。
なおさら結婚の文字が遠ざかってしまう結果にもなってしまいます。

同棲する前に、食事時はお互い出し合った食費の中で彼女が料理を作る。
彼女がご飯をつくるなら彼氏が後片付けをする。
洗濯は自分のものは自分で、もしくは交代で。
など、自分たちに会う形できっちりと家事の分担を話し合いましょう。

念頭に置いておくのは、同棲はお互いに甘える事ではないという事。
きちんと自立した大人が同居するというイメージで入りましょう。
気持ちは大好きなルームメイトです。

【結婚前の同棲】ルール④デート日設定

古女房にならないためにも、同棲する前に、きちんとデートする日を設定しておきましょう。
同棲しても、ルールとして、月に1回、2回は必ず外でデートする。
これは、結婚してからもラブラブをキープするためのよい見本となります。

やっぱりいつも一緒にいると、なれ合いになってしまいますよね。
それはそれで、お互いに心地よい空気感と距離感が生まれてよい事なのですが、トキメキが失われては元も子もありません。

結婚しているわけではないのですから、なおさらトキメキを失いたくはないものです。
男性目線からしても、いつもパジャマやスウェットで家にいる彼女もいいけど、たまにはおしゃれしてキレイな彼女と待ち合わせして気分をあげたいものです。

同棲する前に、デートをきちんとする事。
これはしっかりお互いに同意を取っておきましょう。

【結婚前の同棲】週末同棲のススメ

こうして同棲のルールを決めるのも大切ですが、一番大切なのはやはり結婚を前提としている事です。
もし、結婚のタイミングではなく、でもいつも一緒にいたい。
そんな気持ちが強い場合、それでも同棲は結婚のタイミングが来るまで思いとどまりましょう。

結婚のタイミングではなく、同棲したい場合は、週末だけお互いの家に泊まりあう、週末同棲をお勧めします。
これなら同棲の気分も味わえるし、週末に遠出する事もなくお金の節約にもなりますよね。
同棲のいいとこどりです。

でも、イチイチお泊りの荷物を持っていくのが面倒くさい...
という人もいるかと思いますが、ここが週末お泊りと週末同棲の違い。
週末同棲は、同棲なのだから、たとえ週末と言ってもお互いの荷物はそれぞれの家に少しずつ置いておくのです。



少しの結婚気分。
少しの同棲気分。
そして少しの恋人気分。

週末同棲はすべてのいいとこどり。
むやみやたらに同棲するよりも、結婚のタイミングがくるまで週末同棲から始めてみるのが一番お互いのためになる関係性だと言えるのです。

同棲への決断、もっと情報を知りたいアナタに!

同棲を始めるベストタイミングは?おすすめの時期・悪い時期教えます
彼氏との同棲で気をつけるべきことまとめ!幸せを長続きさせよう
結婚前に同棲する意味やメリット・デメリットを解説!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ