親に同棲を反対された時の対処法!同棲を反対される理由や説得方法も伝授!

親に同棲を反対された時の対処法!同棲を反対される理由や説得方法も伝授!

せっかく同棲の話が進んでいる中でワクワクしているのに親に同棲を反対されるということがあるでしょう。親は付き合いそのものを反対しているわけではありませんが、同棲となると話が別。反対される理由や説得方法について紹介しますね!

記事の目次

  1. 1.同棲を親に反対されてしまった…
  2. 2.親が同棲を反対する理由とは
  3. 3.親に同棲を反対されないためにできること
  4. 4.実際に親に同棲を反対されてしまった場合の対処法
  5. 5.親に同棲を反対されないための説得方法
  6. 6.親に同棲を反対されても別れようと諦めないで!

同棲を親に反対されてしまった…

Photo byFree-Photos

同棲したいことを親に反対されたとき、「どうして?」と親を責めたい気持ちにもなるでしょう。しかし、ここで親に反抗しても同棲を認めてもらえるわけではありません。親が反対する理由や説得する方法を考えていきましょうね!

親が同棲を反対する理由とは

Photo byAgzam

なぜ親は同棲を反対すると思いますか?親はあなたのことをいじめているわけでも、あなたの幸せを壊したいわけでもありません。同棲に反対されたとき、まずは親の気持ちから考えてみましょう!

一緒に暮らすのは結婚してからがいいと思っているから

結婚もしていないのに同棲はしなくていいというのが親の反対理由にあります。あなたの親は相手の親の気持ちも考えているのではないでしょうか。まずは結婚が先で同棲に進むという誠実に見える態度をとってほしいと思っている可能性もあります。

あなたからすると今すぐ同棲したい気持ちが強いかもしれませんが、親の立場では結婚してからでも全く遅くはないと考えているのでしょう。

二人で生活していけるのか心配だから

同棲するとなると、家からは自立し自分たちだけで生活していく必要があります。同棲していく中であなたと彼の収入でしっかりと生活することができますか?生活するというのは甘いものではありません。ちゃんとやっていけるのか親はとても心配しています。

「まだ同棲は早いのではないか?」「同棲するならもっと自分たちがしっかりしてから…」と思って反対しているのでしょう。

妊娠してしまうのではと心配している

同棲に反対する理由として妊娠を心配しているというものもあります。同棲することによっていつでも二人で接することができる環境になったり、自分たちの慣れが出てしまったりすることで妊娠する可能性もあるでしょう。

結婚より先に妊娠したとしたら、きちんと責任をとってもらえるのかも親は気にしています。また若い二人が悩むのではないかという心配もしているのでしょう。

交際相手が挨拶にも来ないから

彼はきちんと親に同棲の挨拶にきていますか?挨拶がないならば当然のように親はいい気持ちがしません。反対するのも無理がないでしょう。相手の誠実さやあなたの誠実さを親は見たいと思っています。

自分の大事な子供と同棲したいという人物がどんな人なのかチェックしたい、本当に大丈夫なのかチェックしたいのが親の気持ちです。挨拶なしに同棲を進めてもダメですよね。

親に同棲を反対されないためにできること

Photo byFree-Photos

親に同棲を反対されるととてもショックな気持ちになるでしょう。しかし、親の気持ちも分からないでもないですよね。大切な相手と気持ちよく同棲するためにも、同棲に反対されないためにできることについて紹介します!

▼関連記事:同棲するとき親への挨拶は必要なの?

同棲をするとき親への挨拶は必要?メリデメから挨拶のマナーを徹底解説のイメージ
同棲をするとき親への挨拶は必要?メリデメから挨拶のマナーを徹底解説
今更同棲ぐらいで親に挨拶をするなんて古いのでは?と思う人もいるでしょう。しかし、親は自分の子が誰かと同棲するのに不安を抱えることもあるものです。今回は、同棲時に親に挨拶をするメリットやデメリットについて紹介します。よく考えて挨拶に行きましょう。

お互いの両親に挨拶に行く

まずは女性側の両親に挨拶に行き、次に男性側の両親に挨拶に行きましょう。両方の親に挨拶に行くことで、二人が真剣にお互いのことを考えていることが分かりますね。

簡単な気持ちで同棲をしたいわけではないこと、将来をしっかり考えていることを伝え、親を安心させることができたら親も反対しなくなるでしょう。誠実さを見せるのが大事です。

次のページ

実際に親に同棲を反対されてしまった場合の対処法

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely