同棲の準備はいつから始める?費用はいくら必要?

大好きな彼との同棲が決まったけど、準備って何からしたらいいの?と、不安な気持ちが沸いてきませんか? 「お金は?」「家探しは?」と、考えるほどに不安になってくるかもしれませんよね。 そこでここでは、同棲の準備の仕方について紹介したいと思います!

同棲の準備はいつから始める?費用はいくら必要?のイメージ

目次

  1. 同棲の準備はいつから?期間や費用は?
  2. 同棲の準備にはTODOリストが便利!
  3. 同棲の準備に必要な段取り①未来を話し合う
  4. 同棲の準備に必要な段取り②親に挨拶に行く
  5. 同棲の準備に必要な段取り③家を決める
  6. 同棲の準備に必要な段取り④買い物&引っ越し
  7. 同棲の準備にかかる費用は多めに見積もって!
  8. 同棲の準備にかかる費用①家の初期費用
  9. 同棲の準備にかかる費用②引っ越し費用
  10. 同棲の準備にかかる費用③家具・家電費用
  11. 同棲の準備はいつから?期間や費用は?【まとめ】

同棲の準備はいつから?期間や費用は?

同棲が決まると、ウキウキわくわくするものですが、最初にしっかり準備をしていかないと、後で大変なことになってしまいます。

そのため、同棲の準備は、期間にも費用にも余裕を持って行うことが大切です。

また、「私ばかり考えて、彼は何もしてくれない!」と、同棲前から喧嘩してしまうと、せっかくの同棲も楽しくなくなるので、2人で準備を進めていきましょう!

しかし、同棲の準備って、「いつからしたらいいのかな?」とか、「なにかいい段取りはないかな?」と思うことでしょう!

同棲前の準備から同棲はスタートしているんだと思って、同棲準備を始めましょう!

私の経験も踏まえて、同棲準備のことについて、紹介していきます!

同棲の準備にはTODOリストが便利!

同棲を始めると決めたら、まずはやらなければならないことを大まかにリストにしましょう!

TODOリストを作ることは、とても必要なことで、「あれしてない!これしてない!」というミスが少なくなったり、「いつからこれが必要なのか?」をしっかり把握することができるので、お互いのイライラをなくしてくれます。

まずは大まかでいいので、必ずしなければならないことのTODOリストを作りましょう!

大まかにTODOリストを作って、同棲準備が進んできたら、次は細かくリストを作りなおします。

例えば、「必ずかかってくるお金のリスト」、「家具家電で必要なもののリスト」などです。

2人で考えて、納得のいくリストを最初に作っておくことで、その後の準備がとってもスムーズにはかどりますよ!

同棲の準備に必要な段取り①未来を話し合う

同棲の話題が出たら、まずは2人がどんな未来を歩んでいきたいのかをしっかり話し合ってください。

「ただ一緒にいたいから同棲する」とか、「お互い一人暮らしで家賃が勿体ないから同棲する」というような理由では、ダラダラと同棲生活が続いてしまいます。

そのため、「〇〇までに結婚する」とか、「同棲しながら〇〇万円貯めて結婚する」など、目標を決めましょう!

何の目標も目的もないまま同棲生活をスタートさせると、メリハリがなくなってしまうため、段取りよく同棲生活を送るためにも忘れないでください。

未来を話し合う期間は、同棲をスタートさせる半年前には行っておきましょう!

しっかり話すことで、未来が明確になって、よりよい生活を送ることができます。

■参考記事:結婚してからもラブラブでいたい!コチラも参照

結婚してもラブラブ夫婦でいるための秘訣・コツ13選!

同棲の準備に必要な段取り②親に挨拶に行く

「同棲するために親への挨拶って必要?」と思う人もいるかもしれませんが、結婚を考えているのなら絶対に必要です。

まだ結婚は2、3年考えていないとしても、ゆくゆく結婚するなら親への挨拶はきちんとしていたほうが、印象がよくなります。

「同棲の挨拶ってどの期間にするの?」と、悩むと思いますが、同棲が決まったらすぐにでも挨拶に行くべきです。

事後報告は絶対に印象が悪くなりますし、元々彼の親と仲が良いとしても、改めて挨拶にいきましょう!

私は同棲のことで悩んだら、彼の親に相談するようにしていました。何かと助けになってくれるので、彼の親に色々相談するのもいいと思います!

そして、挨拶が終わったら、後日時間を作ってくれたお礼や、これからよろしくお願いしますというお手紙を送っておくと、彼の親ともいい関係が築けると思います!

同棲の準備に必要な段取り③家を決める

親への挨拶が終わったら、どんな家に住むのか、不動産屋さんに行き、家の見学をしましょう。

「家はどの期間までに決めないといけないの?」と、ここでも不安になるポイントが出てきますね!

だいたい同棲開始の1ヶ月前には決めておくといいと言われていますが、余裕を持って2ヶ月前ぐらいから見学に行くことをおすすめします。

しかし、家を借りるときは、手付金や、日割り家賃などの費用も掛かってくるので、お金に余裕がない場合は早めに決めすぎるのもNGです。

2人の職場までの距離とか、実家までの距離などを考えて、色んなところを見学して、より良い家を見つけましょう!

■参考記事:同棲にピッタリの物件はこう見つける!コチラも参照

同棲におすすめの間取り・部屋の広さ!2DKがカップルにはベスト?

同棲の準備に必要な段取り④買い物&引っ越し

引っ越し先が決まったら、必要なものを買いにいかなければなりません。

だいたい引っ越し当日の1週間前ぐらいには、家を借りていると思うので、買い物は、引っ越す日の10日~1週間前ぐらいに終わらせて、新居に運んでおきましょう!

少し余裕を持って終わらせておけば、後々足りないものが見つかっても、引っ越しの当日に慌てなくて済むのでおすすめですよ!

買い物をするのと同時に、自分の引っ越し準備も進めなければなりません。

ある程度のものを段ボールに詰めたら、毎日使う必要なものは、キャリーケースに入れておくと、いつでも取り出せるので便利ですよ!

引っ越し当日は必ずバタつくので、当日の段取りもしっかり決めて、彼と役割分担をして片づけていくと、時間を有効に使うことができます!

同棲の準備にかかる費用は多めに見積もって!

同棲は、お金がかかってくるものですが、その費用は多めに見積もっておくことをおすすめします。

お金が足りないとなると、喧嘩の原因にもなりますし、余裕がないのに同棲をスタートさせようとしも誰も味方になってくれないと思います。

2人で必要なお金+10万円~20万円ぐらいの余裕を持ったお金を貯めておきましょう!

同棲に必要なお金っていつから貯めたらいいのか悩むと思いますが、収入によっても変わってくると思います。

また、元々貯金がある2人でしたら、いつからでも同棲をスタートさせることもできるでしょう。

しかし、「〇〇万円貯めたら同棲する!」という目標ですと、いつまでも貯まらない可能性もあるので、「1年間で必要なお金を貯める!」と、期間を決めるといいでしょう。

期間が決まっていたほうが焦りが出るので、貯金が上手くできますよ!

同棲の準備にかかる費用①家の初期費用

同棲の準備に必ずかかってくる費用として、家の初期費用があります。

初期費用とは、敷金、礼金、最初の月の家賃、日割り家賃、仲介料、各種保険料などです。

家賃は、間取りや地域によって変わってくるので、一概にこれだけいる!というのは言えないのですが、平均で30万円~50万円は初期費用にかかると言われています。

30万円~50万円は絶対にいるとしたら、いつから貯金をしたらいいのか期間が明確になってくるのではないでしょうか?

不動産屋さんによっては、期間限定で初期費用を安くしてくれている時もあるので、安く済ませたかったら、その期間を利用するのもいいですね!

同棲の準備にかかる費用②引っ越し費用

同棲準備には、家の初期費用の他にも、引っ越し費用がかかってきます。

引っ越し費用は、自分でできる範囲は自分でやったり、友達に協力してもらうことで、安くすることができますね!

引っ越し業者に2人分お願いすると、平均で、だいたい10万円ぐらいはかかってくるようです。

引っ越しのシーズンオフを狙うと、2万円程度は安くなったりもするようですが、10万円はかかると把握しておいて、余分に貯金しておきましょう!

同棲の準備にかかる費用③家具・家電費用

同棲には、家具・家電に使う費用も必要になってきますね!

家具・家電を買うときも、TODOリストを作って、必要なものを書きだしましょう!

一人暮らしの経験があるなら、「テレビは前使っていたやつ!」とか、「コンロは彼が持ってくる!」など、改めて買う必要がないものもありますね!

節約できるところは節約して、なるべく同棲後に安心できるように貯金に回したほうが賢明です。

同棲の準備のために家具家電を買うとなると、だいたい10万円~20万円は必要だと言われています。

そのため、同棲にかかってくる初期費用は、「家+引っ越し+家具家電」を合わせると50万円~80万円はかかってきます。

その後も何かとお金がかかってくるので、なるべく貯金は多めにしておきましょう!

同棲の準備はいつから?期間や費用は?【まとめ】

同棲の準備にかかる費用や、必要な段取りについて紹介しましたがいかがでしたか?

同棲準備に必要な段取りは、
(1)未来を話し合うこと
(2)親への挨拶をすること
(3)家を決めること
(4)買い物と引っ越しをすること

同棲準備ににかかってくる費用は、

(1)家の初期費用で30万円~50万円
(2)引っ越し費用で10万円
(3)家具家電で10万円~20万円
(4)合計50万円~80万円

です。

しっかり貯金をして、効率よく同棲生活を始めてくださいね!

もっと同棲について知りたいアナタへ!

結婚前に同棲する意味やメリット・デメリットを解説!
彼氏との同棲で気をつけるべきことまとめ!幸せを長続きさせよう
同棲を始めるベストタイミングは?おすすめの時期・悪い時期教えます
大学生の同棲で気をつけること!ぶっちゃけ同棲しない方がいい?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ