別れにくい同棲から後腐れなく別れるには?

別れにくい同棲から後腐れなく別れるには?

同棲は共同生活で、お金や様々な契約が絡んでくるからこそ、別れにくく感じられますよね。そして、同棲をすることで見えてくるお互いの一面も存在して、それが耐えられない!と思う人も。今回は同棲から後腐れなく別れる方法をご紹介いたします。

記事の目次

  1. 1.同棲からは簡単に別れにくい
  2. 2.同棲から別れることを決めたきっかけ
  3. 3.同棲解消したい!別れるタイミングと方法
  4. 4. 同棲解消後はやっぱり落ち込む。気分の変え方は?
  5. 5.同棲から別れてしまった。復縁はあるの?
  6. 6.【体験談】別れることを決めた後。その時起こった出来事
  7. 7.同棲からのスムーズな別れは事前の準備で決まる

同棲からは簡単に別れにくい

同棲をしていると、お金や部屋の契約などから、普通のカップルよりも別れる際に様々なことが必要になってきます。同棲は共同生活だからこそ、同棲してから見えてくる相手の意外な一面も出てきますよね。

その一面に耐えられない!もう別れよう、そう別れを選ぶことも、時には必要な選択肢です。今回は同棲から後腐れなく別れるためには、どのような方法を取れば良いのかご紹介いたします。

同棲が原因で別れる確率は3割ほど

実は、同棲後に別れたというカップルは別れを選んだカップルのおよそ3割ほど。半分以下ではありますが、結構な数のカップルが同棲後に別れを選んでいるんです!

同棲は二人で一緒に生活するからこそ、結婚後の生活も想起させます。結婚後もこの生活が一生続くのか、と思うと早々に別れておく方がお互いのために良いだろうと思って別れるという意見が多いようです。

同棲してから別れる期間は1年から1年半が多い

同棲してから別れを選ぶまでの期間は、およそ1年から1年半程度がもっとも多いです。

最初は楽しい同棲生活で少しは我慢できるところがあったり、相手に気を遣っているところがあっても、1年も経つとやっぱり我慢の限界!となるケースがほとんどだそうです。

同棲から別れることを決めたきっかけ

それでは、世の同棲カップルはどのような理由から同棲後に別れを選んだのでしょうか?こちらでは特に多い別れの原因についてご紹介いたします。

①結婚しないことがわかったから

同棲を始める時、結婚を意識した付き合いだと思う人も多いかもしれません。ですが、一方で男性の中には彼女と恋愛をする気はあっても、結婚は面倒だししたくないと思っている人も!

彼氏に結婚する意思がないことがわかった時、彼氏と結婚したいと将来を見据えている女性にとってはとてもショックなことですよね。お互いのためにも早めに別れを選んで結婚を考えている他の男性を選ぶ方が適切でしょう。

②ライフスタイルや価値観が違う

一緒に生活してみると、就寝時間や休日の過ごし方などライフスタイルが大きく違ったり、金銭感覚や食事・味付けの嗜好が異なる場合も、一緒に生活していくことは難しそうだと感じます。

最初のうちは我慢できても、食事の好みや金銭感覚が異なることにはやはり合わせることは難しいです。また恋人に自分の趣味を理解されないことなど、好きなことを否定されるのも長い付き合いを考えると別れを選ぶ原因です。

③家事の分担・やり方で喧嘩になった

明らかに彼女の方が家事の分担が多かったり、彼氏の家事のやり方が極端に大雑把でやろうという意思が見えないなど、共同生活ならではの家事に関することも同棲後に別れを選ぶ原因です。

彼女は彼氏の召使ではありません。もちろん生活費は彼氏の方が多く出しているなど、生活費の出費に偏りがある場合ならまだしも、同じだけ出して同じだけ働いているのに偏りがある場合は彼女としては不満を抱かざるをえません。

④マンネリで飽きてしまった

一方で、彼氏と長い間交際しているとどうしてもマンネリが生じてきてしまいます。同棲生活も最初のうちは新鮮で楽しいですが、次第に一緒に暮らしていることが当たり前に感じられてしまいます。

なので恋人との間にマンネリを感じてしまい、つい他の異性に目移りしてしまうなど彼氏と一緒にいることに飽きを感じることも、同棲後に別れを選ぶ原因となりえます。

⑤一緒に生活をするのに耐えられなかった

同棲により素をさらけ出し始めた恋人が家の中ではだらしなすぎるなど、家の中での素の恋人に対して嫌悪感を感じたり、同じ空間にいることに嫌気を感じ始めることも原因のひとつです。

極端にいびきがうるさかったり、身だしなみをちゃんと整えないことから彼氏のにおいが臭く感じられることがその具体的なパターンとして挙げられます。それだけならまだしも指摘しても意に介さず直す気がないことに対して耐えられなくなる人も。

▼関連記事:彼氏と別れるか迷ってる、そんな時はこれをチェック!

次のページ

同棲解消したい!別れるタイミングと方法

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely