同棲の食費の平均は?節約術を使って食費を抑えよう!

彼と同棲しながら結婚資金を貯めたいのに、全然お金が貯まらない!食費がかかってしまう! どうすれば上手く食費節約、貯金ができるようになるのかを集めてみました。 月の平均出費額を知り同棲しながら節約できるポイントをおさえ、上手に貯金していきましょう♡

同棲の食費の平均は?節約術を使って食費を抑えよう!のイメージ

目次

  1. 食費などの節約に同棲準備は必要?
  2. 同棲前に話し合っておきたいこと
  3. 同棲するためのお部屋選びで節約
  4. 節約したいなら、食費、光熱費などお金の話はきちんと。
  5. 2人の未来は同じ意見ですか?
  6. 同棲後の家事の役割分担について
  7. 同棲の食費、平均的には?節約方法は?
  8. 同棲カップルの食費平均。節約術はあるのか?
  9. 自炊をしている場合の食費平均額、3~4万円
  10. 外食中心の食費平均額、7~8万円
  11. 同棲中の食費節約術!
  12. 同棲中の食費節約術:自炊の買い物の場合
  13. 同棲中の食費節約術:外食の場合
  14. 同棲中の食費節約術:業務スーパーについて
  15. 同棲中の食費節約術:おかずを決めて買い物に行かない
  16. 同棲中の食費節約術:家計簿の有無で食費も見直せる
  17. 同棲中の食費節約術:自分で作れるものは作る!
  18. 同棲中の節約術:食費にも繋がるガスについて
  19. 同棲中の節約術:光熱費について
  20. 同棲中の節約術:デートはお家で
  21. 同棲中の節約術:生活リズムを合わせる
  22. 同棲中の節約術:お風呂の時間は間を空けない
  23. 【まとめ】食費や光熱費について話し合おう!

食費などの節約に同棲準備は必要?

付き合いも長くなり、結婚を視野にいれての同棲を考えている方も多いですよね。
彼氏と同棲して、いつも一緒。幸せだろうな~と夢見てしまいますよね!


まず初めに、同棲をする前に行っておいた方がいいことをいくつか書きだしていきます。


彼氏と今後も仲良く生活していくうえでは必要になるので
同棲をすぐ始めるのではなく、同棲準備をしっかり行ってから
新しい生活をスタートさせましょう!

同棲準備をする、しないで今後の生活も大きく変わってくるものでしょう。
それが悪い方へか、良い方へかは分かりません。

お金の話や、将来の話、しておきたいことはたくさんありますよ。
今後の生活をよくする方法や、他のカップルの月平均額。
自分たちの生活資金を、何にいくらまわすのか…。

参考までに目を通してみてくださいね。

同棲前に話し合っておきたいこと

さて、前置きが長くなりましたが

「同棲前に話し合っておきたいこと」を、いくつかあげていきます。
この中であなたと彼氏の間には必要ないこと以外は
一度話し合いの場を設けてルール作りをしていきましょう。

楽しい同棲生活のため
今後の結婚を考えるための貯金

自分が考えている未来と、彼氏の未来は同じかどうか把握していきましょう。

同棲するためのお部屋選びで節約

同棲するにあたり、一番の出費となるのは「部屋代」です。

家賃が少し高くても、駅近で、新しくて、ちょっとお洒落で…
こういう考えの方は、貯金がまず上手くいきません。


彼氏と2人の収入になるから、家賃が高くても大丈夫でしょ?
このくらいなら生活するに支障は出ないでしょ!

この考えは、実はとても危ないのです。
家賃をいくらかでも抑えることができるのなら、抑える努力をしましょう。

2人の収入だとしても、生活していくのに必要な金額も2人分です。
食費や衣類代、光熱費…そして、これからの貯金
全ての出費を考えたうえでの、その家賃ですか?

しっかりと計算して、実際に同棲スタートをしても
貯金にまわす金額が今月は1万円だけ…なんて結果になってしまうかも。
これでは、同棲後の結婚もいつになるか見通しが立たなくなってしまいます。

あと、借りるときは少し古くても2部屋あるアパートを借りることをオススメします!

仲良しだし、別の部屋で生活なんて考えられないよ~っと思って1ルームで探している方も多いかもしれません。


何故2部屋をオススメするのか
それは、喧嘩をした時、一緒の部屋に居たくないのに逃げ場所が無い!
こんなことも有り得てしまうからなのです。


いつ喧嘩するかなんて分からないですよね?
喧嘩する度に部屋を出る、なんてしたくないですよね。

こういう時のためにも、2部屋のお部屋を探してみましょう。


■関連記事:同棲におすすめな間取りはこれ!

同棲におすすめの間取り・部屋の広さ!2DKがカップルにはベスト?

節約したいなら、食費、光熱費などお金の話はきちんと。

同棲を始めたばかりの時は、あまり気にも留めないかもしれませんが
後々喧嘩の原因になるのが「お金の話」です。


今までデートは彼氏が負担してくれていた、お財布出すことが少なかった
同棲後も、こんな生活が続くと考えてはいけません。


今までは1月に会える回数も少なく、その中でのお会計でしたが
これからは毎日共に生活をしていきます。
家賃、光熱費、食費などの出費は2人のお財布からになります。
買いたいものが買えなくった、なんて言ってはいけませんよ。
それは、あなただけでなく彼氏も同じことが言えます。

お金の話で重要なのは

「どっちが」、「何を」「いくら」払うのかです。


何も決めずに同棲生活を開始!
「え?家賃はあなたが払うんでしょ?」
「2人で半分ずつじゃないの?」
こんな喧嘩に繋がってしまう事も…。


そうならないためにも、誰が何をいくら払うのかなど
お金のルールはしっかりと作っておきましょう。
そのルールをまずは人たちがしっかり把握するのが一番の方法です。

家賃は2人で半分、食費は毎月このくらい…
同棲してから決めればいい話かもしれませんが
同棲してからの話し合いじゃダメだった。先に決めておくべきだった。
なんてことにならないように、細かく決めていってしまいましょう!


金の切れ目は縁の切れ目という言葉もありますので、
お互いが納得するまできちんと話し合いを行いましょう。


■関連記事:気になる費用はこちらの記事にもまとめてあります!

同棲にかかる初期費用は?生活にかかるお金は?カップル必見!

2人の未来は同じ意見ですか?

お互い将来について話し合いましたでしょうか?

片方は結婚を考えての同棲。
もう片方は、とりあえず一緒に居たいけど結婚はまだ考えていない。

そんな考えの食い違いはありませんでしたか?

同棲するんだから、最終的な未来は「結婚」だよね!
こう思ってしまう女性も多いですが
男性は「結婚はまだしたくないけど、同棲なら…」という考えの方が多いのも事実です。


同棲して何年も経つのに、彼がプロポーズをしてくれない
結婚の話を出すとうやむやにされてしまう。
こんなことから喧嘩をするカップルも非常に多いようです。

あなたの考えは、同棲がゴールインではありませんよね。

彼氏から話を切り出してくれるのを待っていたら
ずるずるといってしまいそうであれば、
あなたから少しずつ、そういう会話を増やしていくのも手でしょう。

慌てて進めていい話でもありません。
彼の意見と自分の意見を交換しあっていきましょう。


■関連記事:同棲のメリットを活かして結婚までもっていきましょう!

結婚前に同棲する意味やメリット・デメリットを解説!

同棲後の家事の役割分担について

夫婦関係になっても、家事での喧嘩はとても多いのをご存知ですか?
なんでもやってくれる彼女に家事をすべて押し付ける男性が多いからです。

今まで実家暮らしをしてきた男性だと
お母さんが、洗濯物をしてくれていて、朝起きたり、仕事から帰るとご飯がある。そんな生活も長く続いていると、自分では何もできないから、やれる人がやればいい、なんて考えも生まれてきてしまいます。

同棲したら、彼氏もあなたも仕事をしてからの帰宅になるでしょう。
お互いに疲れているのに「飯は?」と、彼氏に言われたら不満が募りますよね。
私が全部やらなきゃいけないの!?と怒ってしまうかもしれません。

家事の分担はルールで決めておきましょう。

ご飯は作るけど、洗い物は彼氏
お風呂洗いは週で交代、など


同棲してから、あなたがひたすら家事をこなしてしまうと
彼氏もそれに甘えてしまい、後々不満を表したときに「お前の仕事だろ?」といわれかねません。

最初のうちに分担をして、お互いに責任ある行動を心がけていけば家事の不満で喧嘩になることは少なくなるかと思います。

同棲の食費、平均的には?節約方法は?

自分一人のご飯なら食費も前はそんなにかかっていなかったけど2人になってお幅に増えてしまった。
同棲してみたら、食費が凄くかかってしまっていて、どうにか節約をしたい、出費を抑えたい。
同棲しているカップルの食費の平均っていくらなの?


同棲開始して1カ月くらいたつと、財布や通帳のお金が思いのほか残っていないということに気づくカップルが多いようです。
何でこんなに無いんだろう。何で出てしまっているのか知る方法は無いのか。
こう思えたなら今からでも節約をする方法を覚えて、いくらかでも出費を減らしていくのは可能でしょう!


出費の原因ですが、家賃の次にかかってくるのが食費ではないでしょうか。


周りはいったい、いくら食費につかっているのか大体の平均を書いていきます。

同棲カップルの食費平均。節約術はあるのか?

自炊の有無で大きな差が出てくる食費。
自炊はしていますか?外食中心ですか?

それによっては平均額にもかなりの差が出てきてしまいます。

平均を知ったうえで
食費を抑えるために出来る事や、方法も紹介していきますので合わせて目を通してみてくださいね。

自炊をしている場合の食費平均額、3~4万円

自炊をしていれば、スーパーで安い食材を買うことが出来るので月の出費も抑えることが出来ます。


食費をもっと抑えられているカップルなら、2万~3万程度に抑えられているという話も。今月はいくらまで!と決めて買い物に良ければしっかりと出費を抑えられそうですね。

外食中心の食費平均額、7~8万円

自炊している時間が無い、自炊できないカップルは外食中心になってしまいます。
こちらの月平均額はかなり高いですよね。

どんなに安い物を買ってきたり、食べに行ったりしていても塵も積もれば山となるで、月の出費は結局こんなにかかってしまいます。

同棲中の食費節約術!

では、食費の節約術について書いていきます。


まず上記で平均額を見て、外食中心だったカップルは
まず、自炊を始めてみましょう。
時間が無くても自炊できる方法はいろいろと増えてきています。

自炊中心の方なら、買い物の値段を意識するとまた出費を抑えられるかもしれません。


・安いスーパーでのまとめ買い
・値引き時間を狙っての買い物
・ビッグサイズでグラム単価の安い物を買う


このようなところに意識してみてください。
平均額といくらも差がないし節約しなくてもいいか…と思うかもしれません。

ですがいくらでもなくても、その出費を抑えることで毎月の貯金額が増えるのであれば苦ではないのではないでしょうか?

少しでも興味が湧いたら、背通訳方法を試して出費を抑える努力をしてみてください。

同棲中の食費節約術:自炊の買い物の場合

上記にも上げましたが、値段の意識や大きいお肉や魚のグラムが多く単価が安いパックを買う

大きいパック買っても使い切れないんだけど…
そう思った方も居るかもしれません。


何故大きいパックを買うかと
家に帰ってから1回分に小分けし冷凍庫にしまっておけるからです。
この1パックで3食分!なんて考えると、同じグラムの商品を3つ買うよりも格段に出費を抑えられて節約できますよ。

冷蔵庫に入っている余りものをどう活用できるかも重要です。
あまりものでご飯が作れるようになると、食費もかなりの節約になります。

お菓子が欲しいなら、クッキーなどは簡単に作ることが出来ますので
お菓子つくりも始めてみても良いかもしれません!

同棲中の食費節約術:外食の場合

外食が基本のカップルは
まずは、外食の回数を減らしましょう。
自炊に少しずつ切り替えていくことが大切です。




今までの出費でも気にならないのなら外食でもいいかもしれませんが
すこしでも節約、出費を抑えたいと思っているのであれば自炊にしましょう!


時間が無い日でも、「作り置きおかず」というのもを始めればレンジでチンだけで、その日のご飯のおかずは完成です!

今人気が出ている、作り置きおかずはネットでも作り方が出ていますし、気になるのであれば書店で読んでみても良いでしょう。


作るのがめんどくさい、という方にも向いているレンジでチンのみの作り方もありますよ!


お休みの日に作って冷蔵庫にしまっておいて、ご飯の時に食べたい分をチンするだけなら今からでも始められるのではないでしょうか?
これから少しずつでも、食費を抑える節約をしていきましょう!

同棲中の食費節約術:業務スーパーについて

近くに無い方もいらっしゃるかもしれませんが
業務スーパー使ってみた事が無い方は、業務スーパーの活用をオススメします!

ちょっと遠い場所にあるんだよね…
月1回、まとめ買いに出かけてみませんか?

冷凍食品って、スーパーだとかなり高いですよね。
お弁当のおかずや、チャーハンなど…


業務スーパーで売っている冷凍食品は
お肉、お魚、お野菜が500グラムや1キロ単位で売っています!


そしてなんといっても日持ちするうえに、生よりはるかに安い…
かぼちゃなんてカットされているので、そのまま煮物に使えちゃいますよ♡


どうしても国産じゃなきゃ嫌だという方以外なら、お肉やお魚も購入をお勧めします!
玉ねぎのスライスなんかもありますし、簡単に牛丼も作れてしまいますよ。


量もあって、値段も安いので今まで使ったことが無かった方は一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

同棲中の食費節約術:おかずを決めて買い物に行かない

おかずを決めて買い物に行った方が、買い物はすぐに済む気がしますよね。
ですが、おかずを決めて買い物をすると、その日高い金額のものでも買わなければならなくなります。

出費を抑えるのであれば、おかずは決めずに買い物に行きましょう。

その日の特売品を買うことによって主覆いを抑えることができますし、バランスよく買い物ができる
そして買ったものと冷蔵庫にあるもので料理を考えるというスキルまで身に付きます!

食費を抑える方法にプラスして、献立も考えられる。



家計簿をつけるのに、レシートもとっておいてあるのであれば、いくら値上がりしたか金額の差も確認できてしまいますね。

同棲中の食費節約術:家計簿の有無で食費も見直せる

家計簿をつけている同棲カップルさんはいらっしゃいますか?


家計簿って非常に重要なんですよね。


いつ、いくらの出費をしたかの明確化
これは結婚してからもとても必要になってきます。


今は携帯のアプリでも家計簿をつけることが出来ます。
面倒だなと思わず、マスは1カ月つけていきましょう。

自分の出費が把握できると、何で無駄使いをしたかもわかってきます。
記入式の方法も今は色々な方のやり方がでてきていますよね。


ノートや、家計簿に書いていくのが嫌な方は
使いやすいアプリを探してみましょう!

その月の収入、光熱費、出費を明確にしていくことで
今後の生活で見直すべき点も見えてきますし
節約するため、出費を抑える方法も考えるようになりますので一石二鳥ですよ!

同棲中の食費節約術:自分で作れるものは作る!

野菜の栽培をしている方もいるでしょう。
天気や菌によっては値段が奮闘してしまう野菜なので、ちょっと欲しい時に家で作ってあると高いものを買わずに済むので嬉しいですよね!


野菜のほかにも

鍋のスープ
焼き肉のたれ
ドレッシング

全部調味料さえあれば作れてしまうんですよ。
混ぜるだけ、と簡単なものばかりなんです。

鍋の素って1回使い切りで数百円するものもありますし、これを期に調べて作ってみてはどうでしょうか?

最初は市販の方がおいしいかも…と思うかもしれませんが
作ってるうちに自分の家の味が出来上がりますよ♡

ぜひチャレンジしてみてください!

同棲中の節約術:食費にも繋がるガスについて

あなたはガスにも種類があるのを知っていますか?


聞いたこともあるかもしれませんが
・都市ガス
・プロパンガス(LPガス)
上記があります。


そんなに差が出るものなの?と思う方も居るかもしれませんが
場所によっては倍近く差が出る所もあります!
お風呂や、料理の時のガス代金で毎日使うので差が大きいのなら変えたいと考えますよね。

今から物件を探すよという方は、プロパンガスよりも都市ガスが使われている物件を探してみましょう!

光熱費が少しでも安く抑えられるのなら、その方が嬉しいでしょうし、何も考えず契約してみたら光熱費がめちゃくちゃ高い!この時ようやくガスの種類を知るという方も少なくないのです。

不動産屋さんに行ったときに、ガスは何が供給されているかなど、気になるところをしっかり聞いておきましょう。

同棲中の節約術:光熱費について

普段の生活で、彼氏は部屋で、あなたはキッチンに居る
こんな暮らし方していませんか?

この暮らし方は光熱費に負担がかかってきます。
同じ部屋で過ごすことによって、いらない電気を消しておけるし、暖房やクーラーの効きも良くなるんですよ。

部屋の出入りが多いだけで冷気や暖気はにげてしまいますし、別の部屋の電気を長時間付けておくの主勿体ないです。


同じ部屋に居ることで、スキンシップも取れてしまいます!

光熱費を抑えられて、彼氏とも仲良く過ごせる!
一石二鳥ですね♡

同棲中の節約術:デートはお家で

折角のお休みだし、お出かけしたい!
長く一緒に居ると行くところもだんだんと減ってきます。

毎週お出かけでお金を使うよりも
近くの公共施設に行ってみたり、DVDを借りてきてお家でまったり
生活雑貨の買い出し程度にお出かけ
こんな日を挟んでみても良いかもしれません。

外食することも無いので、お金もかからず、気張って出かけるデートよりも体が休まるのではないでしょうか?

同棲中の節約術:生活リズムを合わせる

生活リズムを合わせるのが節約や、光熱費を抑えるのに繋がるのはご存知ですか?


なぜ生活リズムを合わせると良いのかといいますと
・一緒の時間が増えるから仲良しカップルに♡
・同じ時間にご飯、お風呂を済ませることで光熱費を抑えられる!
・夜更かしを減らして電気代の節約

生活リズムをおなじにするだけでも、光熱費を抑える方法に繋がったり、2人の時間が増えたりと、とても良いことがおおいですね。


仕事柄難しくても、まずはお休みの日に実践をしてみるのはどうでしょう?
いきなり全部を変えるのは難しくても
1つを意識してやることが、光熱費を抑える方法にも繋がりますし、すこしでも節約できるかと思います。

同棲中の節約術:お風呂の時間は間を空けない

湯船にお湯を張って、彼氏が先に入り、あなたが入るのは1時間後…
お風呂の時間を空けすぎていませんか?


お風呂の時間を空けてしまうのは光熱費にかなり負担がかかってしまいます。
追い炊きで温めなおさなければ入れませんよね?

光熱費の節約を考えているのであれば、時間は空けず温かいうちに済ませてしまいましょう!

ちょっとしたことでも工夫すれば節約方法に繋がりますよ。
普段の生活で何か改善してみた方がいいかもしれない所があったら、まずは1カ月試してみましょう!

【まとめ】食費や光熱費について話し合おう!

家計簿をつけることによって、今月のしゅぴはいくらか明確にする方法がまずは家計の見直しにさいてきかもしれません。

食費や光熱費の節約方法もいくつかあげていきましたが、いかがでしたか?実践できそうなものはありましたか?

自分一人で行動していても上手くいかないものなので、彼氏ともしっかり話し合い、月の平均出費額を知ってもらって、いまからでも出費を抑えることに力を入れてみましょう!

自分たちにあった節約方法も見つかるかと思います。
人の意見も取り入れつつ、今月はいくらまで!と決めるなどして出費を抑えるよう意識してみてくださいね。

いくら使っているのかなど平均が見えてくると
節約もしやすくなってきますよね。
ますはいくら出費してしまっているのか…いくらなら生活の質を落とさず生活できるかを知ることが大切です!
「節約してるから、おかずはもやしね。」
無理な節約は健康面も脅かしますので注意してくださいね!


喧嘩せず仲良く過ごすためにも、しっかり話し合いをしながら
出費を抑えるために取り入れていく方法を考えてみてくださいね!♡

同棲についてもっと知りたい方はこちら!

彼氏との同棲で気をつけるべきことまとめ!幸せを長続きさせよう
付き合って半年の注意点!結婚・プロポーズ・同棲などについて!
同棲を始めるベストタイミングは?おすすめの時期・悪い時期教えます

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ