同棲の時住民票の世帯主はどうする?手続きは?【カップル必見】

同棲の時住民票の世帯主はどうする?手続きは?【カップル必見】

好きな人と一緒に住む同棲生活。昔から憧れていた人も多いのではないでしょうか。しかしその時困るのが住民票やそのほか行政の手続き。同棲はしたいけど、住民票移動とか世帯主とか手続きをしたことがない!そんな人のために今回は手続き方法をまとめてみました。

記事の目次

  1. 1.【同棲生活の方法】住民票ってそもそもなに?
  2. 2.【同棲生活】住民票はどこに行けばもらえるの?
  3. 3.【同棲生活】住民票の見方と世帯主
  4. 4.【同棲生活の方法】住民票移動に必要なもの
  5. 5.【同棲生活の方法】住民票を移動しよう
  6. 6.【同棲生活の方法】住民票移動した後の事
  7. 7.【同棲生活】住民票移動以外にしなくてはいけないこと
  8. 8.【同棲生活】おまけ1・本籍を移動する場合
  9. 9.【同棲生活】おまけ2・世帯主のメリット、デメリット
  10. 10.【同棲生活】まとめ

【同棲生活の方法】住民票ってそもそもなに?

まず、住民票は我々日本国民が現在どこに居住しているのかをきちんと証明する公的な書類です。これがあるかないかによって色々事情が変わってきます。
もしも引っ越して住民票を移さずに放置していた場合や、居住先を偽っていると住民基本台帳法で法律違反になり、前科つきになってしまいます。

こんなことで?と思うかもしれませんが住民票によって行政は私たち国民の位置を把握してます。その為引っ越しをしたら忘れずに住民票の移動をしましょう。
同棲するぞ、で浮かれて後々取り返しのつかない事になってもしりませんよ!

【同棲生活】住民票はどこに行けばもらえるの?

住民票は市役所(場合によっては出張所・区役所)で所定の金額を払うことで受け取ることが出来ます。本人証明書が必要になりますので、取りに行く際は運転免許証や健康保険証など、自身を証明するものを忘れずに。場合によっては書類手続きが必要になりますので、印鑑を持っていくとよいでしょう。

もし、代理で住民票に行く場合は同棲するとはいえ「委任状」という書類が必要です。委任状とは本人がどうしてもいけなくなったのでこの人に代理を頼みました、という権利を渡した書類になります。
手書きで書いてもよいですが、気になる方は該当役所のホームページから「委任状」を印刷するのが間違いありません。

【同棲生活】住民票の見方と世帯主

先ほど話したように住民票にはその家の内情が事細かに記載されています。

名前
生年月日
住所
いつ転居したのか
前の住所先
筆頭者(※)
本籍(※)
世帯主(※)

といった事が書かれています。その際その※で書いた3つは省略して出されることもあります。(発行してもらう時の紙に省略の有無が書かれている)
それゆえに悪用を避けるために、住民票を受け取るときはちゃんとした手続きが必要なのです。

世帯主って何?

世帯主とは文字通り「一世帯の主」です。よく二世帯住宅とか耳にしますよね。あれの世帯の主に値します。
ちなみに世帯というのをわかりやすく言うと「生活費を出し合い財布を一緒にして住んでいる人々」の事を指します。二世帯ですと、親夫婦と子夫婦で生活費も支払いも別々ですよね。

その為、「一緒に暮らす家族の代表者」というのがとても正しいといえます。普通の家族ならば大黒柱である父親が世帯主になることが普通です。
一人暮らしですと、世帯主も何も、そこで暮らしているのは自身しかいないので必然的に己が世帯主になってしまいます。

■参考記事:同棲する前にコチラもチェック!幸せカップルに

彼氏との同棲で気をつけるべきことまとめ!幸せを長続きさせよう | Lovely[ラブリー]のイメージ
彼氏との同棲で気をつけるべきことまとめ!幸せを長続きさせよう | Lovely[ラブリー]
同棲したい?大好きな彼氏と同棲、始める前に知っておきたい、同棲してよかったこと、嫌になったこと。そして彼氏と同棲をするうえでの注意点を一気に紹介します。同棲は彼の事をしるよいきっかけです。彼氏との同棲を成功に導きましょう。
彼女と同棲する際の注意点・ポイント解説!【破局しないために】 | Lovely[ラブリー]のイメージ
彼女と同棲する際の注意点・ポイント解説!【破局しないために】 | Lovely[ラブリー]
長く付き合っている彼女となら、同棲したいと考える男性も多いのではないでしょうか?また、彼女の方が同棲をしたがる場合も考えられますね。しかし、同棲にはいくつか注意するべきことがあります。同棲が原因で破局しないためにも、同棲の注意点とポイントを見ていきましょう。

【同棲生活の方法】住民票移動に必要なもの

次のページ

【同棲生活の方法】住民票を移動しよう

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely