結婚前提の同棲はしたほうがいい?同棲前にお互いが考えるべきこと

結婚前提の同棲はかなり悩むものですよね?結婚前に同棲したほうが良いと聞くこともあれば、同棲しないほうが良いと聞くこともあるでしょう。どうしたら、良い未来を掴むことができるのか、結婚前の同棲のポイントについて見ていきましょう!

結婚前提の同棲はしたほうがいい?同棲前にお互いが考えるべきことのイメージ

目次

  1. 結婚前提の同棲でも、結婚しないことがある!?
  2. 経験者の声からわかる!同棲のメリット
  3. 経験者の声からわかる!同棲のデメリット
  4. 結婚を引き寄せる!同棲前にお互いが考えるべきこと
  5. 同棲から結婚に踏み切るための行動が必要!

結婚前提の同棲でも、結婚しないことがある!?

結婚前に同棲したほうがいいのか悩んでいませんか?交際自体、結婚を前提としているのなら、同棲の話が出るのもおかしいことではないですよね?

しかし、結婚前提の同棲をしたはずなのに結婚をしないというカップルもいますよ。そうなると「同棲したら余計に婚期が遅くなるのでは?」と心配になるでしょう。

この記事では結婚前提の同棲におけるメリットやデメリットなど、結婚に向けての同棲をしっかりと考える上で必要なことがわかり、良い同棲をすることができるでしょう!

そもそも同棲と結婚の違いは?

結婚前提の同棲をすると言っても、結婚と同棲は違うものですよね。結婚は、婚姻届を出して法的に夫婦だと認められた関係を言います。そこには、相続が発生したり、姻族関係が発生したりもします。

同棲は、カップルがただ一緒に住むものですね。法的にも結婚とは意味が全く違います。しかし、同棲生活と結婚生活となると違いが出てくるものなのでしょうか。

1番大きいのは、お互いの家族との付き合い方が結婚と同棲では違うことでしょう。他にも、子供が生まれたりするとまた違いが出てきますよね!責任感も変わってくるので、やはり同棲と結婚は別物と捉えた方がいいでしょう。

同棲からの結婚率は50%を切る結果に。

結婚を前提として同棲をしているにも関わらず、なんと同棲からの結婚率は50%に満たないカップルが多いようです。半分以上が結婚をせずに別れているということになりますね。

同棲をしてみて、結婚する医師がないことが分かったとか、相手との生活を合わせらなかったなどが原因のようです。中には、同棲しているにも関わらず浮気してしまったことが原因で結婚に至らなかったカップルもいます。

結果的に結婚をしない理由は、カップルそれぞれですが、結婚前提の同棲をしたからと言って必ず結婚できるわけではないことを覚えておいたほうがいいでしょう。

みんなの同棲から結婚に至ったきっかけ

結婚を前提の同棲だったのに結婚しなかったカップルは、想像以上に多かったですね。しかし、結婚しているカップルももちろんいます!

同棲している時に、相手の存在の大きさにさらに気づいたとか、相手が献身的に頑張ってくれたという理由から結婚に進んでいるのでしょう。

他にも、同棲中に子供ができたとか、親から急かされたことが原因で結婚に至ったという人もいます。色んなことがきっかけでタイミングを掴んでいるようですね!

結局同棲って意味がないの?

同棲しても別れるのなら、意味がないのでは?と思いますよね。しかし、そんなことはありません。同棲することは、お互いのことを良く知るために大事なことでもあるでしょう。

また、同棲して結果的に結婚せずに別れるというのは結婚後に離婚しなくて良いという意味でもあるので、必ずしも悪いことではないですよね?

同棲に意味を持つためには、同棲がどんなものなのか先に理解していたほうがいいでしょう!同棲にはどんなメリットがあって、どんなデメリットがあるのかチェックしましょう!

経験者の声からわかる!同棲のメリット

①結婚前に相手の生活感を把握できる

結婚前から相手のことは良く分かっているつもりになりますよね。しかし、同棲できたからこそ知れる部分は多いのですよ!

特に生活を一緒にするとなると、「知らなかったなー。」と思うことのほうが多そうですよね!

・「生活感が把握できる。楽しい。ハッピー」(28歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

同棲なしで付き合うよりも、同棲しながら付き合ったほうが相手のことがより分かるのは当然ですね。相手の生活感を把握することで、「本当に結婚しても上手くいくのか?」という面を見ることができるでしょう!結婚後に不満を持たなくていいのは、メリットですよね!

②いつも一緒なので安心することができる

同棲する目的の1つとして、「一緒にいたい」というものがありませんでしたか?この目的は同棲することで達成できるものですよね!

そこには好きな人と一緒にいるという安心感に加えて、違う安心感を感じるというメリットもあります!どんな安心感があるのでしょうか?

親元を離れて住み慣れない土地で 1人暮らしをしていたので、帰宅が 深夜になるときなどは不安でした。 一緒に住むようになって、帰りに彼氏と合流 して帰ったりするようになったので、 安心できました。 また、家のチャイムも見知らぬ人の場合は、 できるだけ彼氏に出てもらうようにしていました。

女性の1人暮らしですと何かと不安ですよね。しかし、同棲なら彼氏がいつも一緒にいてくれるので安心することができますね!他にも、浮気防止ができるから安心という声もありましたよ!同棲すると、あらゆる面で落ち着くことができるのでしょう!

③お金が貯まる

同棲することで、心配なのが金銭面ではないでしょうか。結婚に向けてお金を貯めないといけないと焦る気持ちもあるでしょう。しかし、同棲したほうがどうやらお金は貯まるようですよ!

「お金がないから結婚できない。」という言い訳も同棲をしていたらできなくなるでしょうね。

一人暮らしなら、全額負担しなければいけない初期費用も、二人なら折半することができるので、より条件の良い賃貸物件を探すことができます。 また、家賃が多少高くても、広い物件や、駅近物件なども選ぶことができるため、選択肢が増えます。

同棲となると、まだ結婚していない段階なので色んなお金を折半することが多いですよね。そうなると、1人で負担していたものが軽減されるでしょう。そのため、同棲のほうが贅沢ができたり、お金をしっかり貯めることができますよね!これは、結婚に向けての大きなメリットですよね!

経験者の声からわかる!同棲のデメリット

①自由がなくなる

彼女ができるとか、彼氏ができるというだけでもある程度の自由はなくなりますよね。フリーの時のように自分のことだけを考えて行動するわけにはいかないでしょう。

これが、同棲となるともっと自由がなくなると言う意見があるので見てみましょう!

・「ひとりになれる時間がなくなったりして自由なときを過ごせない」(29歳/運輸・倉庫/その他)

同棲をすると、家に1人でいることは珍しくなりますよね。そのため、自由な時間がないことをデメリットに感じている人もいますよ!確かに、思いやりも必要になるため、色んなストレスが降りかかることも考えられますよね!

②マンネリを感じやすい

長年付き合っている仲としても怖いのがマンネリですよね。このマンネリは、同棲には出てきやすいものにもなりますよ!

「私も彼との付き合いに浮かれて、通い妻していたこともあったけど。だんだんと、デートのときのようなラブラブ感が薄れてきますよ。あと、休日なんかは彼がパジャマのまんま一日中、部屋をウロウロするから、それがすごく気になります。」(28歳/女性/IT)

同棲すると、いつでも会える安心感が確かにあります。しかし、それだけにいつも一緒にいるのが当たり前になってマンネリを感じやすくなることもありますよ。そのせいで、結婚前なのにセックスレスに悩むというデメリットが増えることも考えられるのですよ!

③結婚に踏み切るタイミングがわからなくなる

最初は、結婚までの第一歩として同棲をし、結婚までわくわくしていることでしょう。しかし、それも長くは続かない可能性があるのを知っていましたか?

実は、結婚を前提で同棲したにも関わらず別れたとされる原因に「タイミングが分からなくなった」というものはよく聞くものでもあるのですよ!

男に取って結婚することがリスクだけになり、どんどん落ち着いていく二人の関係から勢いがつく瞬間が無くなる。

結婚が目的で同棲したはずなのに、結果的に「このままでもいいのでは?」と思うようになりタイミングを逃すという事態が発生しやすくなるようですね。特に男性の気持ちが定まらなくなることがあるようですよ!これはデメリットすぎる要素ですよね。

結婚を引き寄せる!同棲前にお互いが考えるべきこと

同棲のメリットとデメリットを見ていると、楽しそうだけど不安だと思うのが本音ではないでしょうか。結果的に結婚できなかったら、時間の無駄を感じてしまうかも。

そうならないためにも、同棲前に決めるべきことを決めてからスタートしませんか?結婚に向けての同棲だということは、同棲中に忘れてはいけないことですよね!

①期限をつけて同棲をする

同棲をスタートする時に、「同棲期間は1年間!」という期限をつけましょう。これは、1年後にバラバラに暮らすとか、お互い実家に帰るというものではありません。

1年後に結婚するという意味での期限になるのですよ!そのため、「1年間の同棲をしたら、すぐに結婚をする!」とか「1年同棲して問題がなければ結婚する。」というのを決めておくといいですね。

期限が決まっていないとダラダラと同棲生活だけが続いて、いつの間にか結婚することを忘れたり、忘れられたりするでしょう。

結婚前提の同棲を意味のあるものに、そして、有意義なものにするためにも、期限をつけるのはとても有効なアイディアですよね!

できれば、同棲してからではなく、同棲の前に決めておきましょう!そのほうが覚悟が決まりやすいですよ!

▼関連記事:結婚前の同棲の理想の期間とは?

結婚前の同棲の理想の期間やタイミング!決めるべきルールまとめ

②分担を最初から決めておく

同棲をするとなると、実家のようにご飯作ってくれる人も洗濯をしてくれる人もいないですよね。全てが自分たちでやらなければならない事ばかりになります。

また、同棲しても女性も働き、男性も働くカップルが当然多いでしょう。そうなると、結婚してからも共働きの可能性がありますよね?

結婚生活を見越した同棲をするためにも、まず最初に色んな分担を決めておきましょう!これは、後で決めたり、決めていなかったらモメてしまいます。先に決めておくことで後が楽になるのです。

分担を決めなかった場合は、必ずどちらかがストレスを大きく溜めることになります。このストレスが原因で破局もあり得るので、この原因を作らないようにしましょうね!

③お金について話し合っておく

お金の話はあまりしたくないと思う人もいるでしょう。しかし、同棲前のお金の話は一番重要です。お金のことで揉めて別れるのだけはしたくないと思いませんか?

全てを折半にするのか、それとも家賃は彼氏、他は彼女などのように分けるのかもちゃんと話し合いましょう!さらに、お金を毎月貯めていくことも考えたほうがいいですよ!

結婚に向けて毎月2人で決まった金額を出し合うことをおすすめします。毎月1回は「結婚に向けて!」という覚悟を決めなおすことができる日があるということになりますよね!

また、一緒にお金を貯めているのですから、絶対結婚したいという気持ちも強く持つことができるでしょう!金銭感覚を結婚前に合わせるという意味でも大切なことですよね。

④同じ生活習慣をつけていく

いくら大好きで付き合っているといっても、生活習慣は違うところが沢山あるでしょう。それぞれの家庭での当たり前をお互いに持っているはずですよね。

これをちゃんと合わせていかないと、大きな喧嘩になってしまうでしょう。喧嘩をすると、別れたいという気持ちが出てくることもあるでしょう。そうなると、別れる可能性が高くなりますよね。

最初に譲れないポイントをお互いに出し合って、2人だけのルールを決めるといいでしょう!それが同じ生活習慣をつけていくということになりますよね!

同じ生活習慣を意識した同棲は、結婚までスムーズに行きやすいでしょう。結婚することで安心感が増すはずですよね!

⑤親への挨拶を済ませておく

同棲するとき、親への挨拶はしましたか?親への挨拶といっても同棲の挨拶だけではないですよ!同棲する理由として「結婚を前提に。」ということを伝えてくださいね。

親への挨拶というのは、親との約束でもあります。親と約束したことは、簡単には破ることができないでしょう。親からの期待もありますので、裏切れないですよね。

また、親にちゃんと挨拶しておくと親が応援してくれます。それが後押しになって結婚までスムーズに行く事もあるのですよ!逆に挨拶しないと親からの印象が悪くなって結婚したくてもできないこともあるでしょう。

スムーズに同棲から結婚に向かうだけでなく、結婚後のことも考えた行動を先にしておきたいですよね!

▼関連記事:同棲前の挨拶について!

同棲の時挨拶すべき?相手の親に好印象な服装は?【マナーまとめ】

同棲から結婚に踏み切るための行動が必要!

同棲するときは、とてもワクワクして同棲後の結婚を鮮明に思い描いてしまうものですよね。そのワクワクがなくならないためにも、2人で色んなことを決めておいたほうがいいでしょう。

結婚を前提とした同棲をしても、結婚をしないカップルも確かに多くいますね。しかし、自分たちはちゃんと結婚をしたいから同棲を考えているというカップルも多いですよね。

同棲することで、結婚してからの生活に苦労しなかったという声もあります。同棲のメリットを沢山感じられるような同棲にしましょう!

そして、結婚への意識を日に日に高めていき、ズルズルとした同棲にならないようにしましょうね!

▼関連記事:彼氏と同棲する前にチェックしておきたいこと!

彼氏と同棲する前に。経験者の声から7つのNG行動を学ぼう!

▼関連記事:同棲するときにしてはいけないこととは?

彼氏と同棲する時にしてはいけないことまとめ!【要注意】

▼関連記事:同棲あるある!

同棲あるある9選!ストレスがたまる瞬間と対処法まとめ!

▼関連記事:同棲を始めるタイミングはいつがいい?

同棲を始めるベストタイミングは?おすすめの時期・悪い時期教えます

関連するまとめ

mii.3310
mii.3310
こんにちは!ネイリスト歴9年目、日々の接客の中で、色んな方と恋愛トークをしています! 記事を通して、1人でも多くの方の悩みに寄り添えたらと思います!

新着一覧

最近公開されたまとめ