同棲したい!彼氏に同棲を決めさせる方法とは?

あなたは彼氏と同棲したいと思ったことがありますか? ですが、なかなか彼氏に同棲を決めさせるのは難しいことですよね。 そんな時、彼氏に同棲したいと思わせるいくつかのアプローチの仕方があります。 ここでは、彼氏に同棲を決めさせる方法についてまとめています。

同棲したい!彼氏に同棲を決めさせる方法とは?のイメージ

目次

  1. 彼氏に同棲を決めさせる方法とは?
  2. 彼氏と同棲したい!【方法】①同棲したいと素直に伝える
  3. 彼氏と同棲したい!【方法】②何が「得」なのかを伝える
  4. 彼氏と同棲したい!【方法】③自分の物を増やしていく
  5. 彼氏と同棲したい!【方法】④一緒に物件を見に行く
  6. 同棲したい・したがる男の心理&理由①面倒な家事
  7. 同棲したい・したがる男の心理&理由②ずっと一緒にいれる
  8. 同棲したい・したがる男の心理&理由③彼女を束縛したい
  9. 同棲したい・したがる男の心理&理由④金銭的問題
  10. 彼氏に同棲を決めさせる方法とは?【まとめ】

彼氏に同棲を決めさせる方法とは?

あなたには現在彼氏はいますか?
そして、そのお付き合いしている彼氏といつかは同棲したいと思ったことがありますか?

彼氏のことが本当に好きなのであれば、もっと一緒にいたい、一緒に住みたいと思うことはごく自然なことですよね。

中には、彼氏の方から同棲を迫られるケースもあるかもしれませんが、逆になかなか同棲に同意してくれない彼氏もいるかもしれません。

今回は、彼氏に同棲を決めさせる方法についてのいくつかのアプローチの仕方や、同棲したがる男の心理・理由についてまとめています。


■関連記事:メリットデメリットをしっかりと把握しておきましょう!

結婚前に同棲する意味やメリット・デメリットを解説!

彼氏と同棲したい!【方法】①同棲したいと素直に伝える

まず、彼女側から彼氏と同棲したいと思っている場合、彼氏に同棲を決めさせる方法についていくつかご紹介したいと思います。

一番シンプルなアプローチの仕方ですが、とにかく彼氏に同棲したいことを伝えなければ何も始まりません。
素直に「あなたと同棲したいのだけど・・・」と伝えることから始めてみましょう。

ただし、その時彼氏が同棲に対してどう思っているかは分かりません。
あなたが伝える前から前向きに考えている場合もありますし、そこまでは全く考えていなかったということも有り得ます。

答えを急がずに、気持ちにゆとりを持ってまずは彼氏の出方を伺ってみましょう。
結論を急いだり、何度も「同棲したい」と伝えることは逆効果になってしまう場合があります。

同棲したいことを伝える時は、「何故同棲したいのか?」を明確にすることが大事です。
「いつも一緒にいたい」「もっと一緒にいたい」という部分を大いにアピールしましょう。

彼氏と同棲したい!【方法】②何が「得」なのかを伝える

男性の中には、同棲することに対して「同棲?それって何かメリットでもあるの?」と損得で物を考えている人もいるかもしれません。

彼女と同棲することによって何が得になるのかを伝えてあげると、彼氏も納得して気持ちも動くかもしれませんよ。

彼女と同棲するメリットとしては、恋人同士として時間を気にせずずっと一緒にいられること、相手のことをもっと知ることができること、結婚生活のシュミレーションができることなどが挙げられるかもしれません。

中には、金銭的な損得、家事的な損得で彼女と同棲するのはアリかもと考える男性もいるでしょう。

ですが、一番大事なことは「その人と一緒にいる時間がもっと欲しいかどうか」という部分です。
金銭的・家事的な損得だけで同棲を始めると恋人同士という関係が崩れてしまう可能性もあります。

金銭的・家事的な部分だけにフォーカスするのではなく、もっと一緒にいたいからという部分もアピールする必要があります。

彼氏と同棲したい!【方法】③自分の物を増やしていく

特に、同棲する場所にはこだわりなどはなく、今住んでいる彼氏の部屋に転がり込みたい!と思っている場合、少しずつ彼氏の部屋に自分の物を増やしていくというのも方法の一つです。

例えば、普段使用する化粧品や洋服など、彼氏の家に行く度に自分のものを少しずつ持って行き、自分のスペースを確保していくのです。

そして、自分の家にいる時間よりも彼氏の家にいる時間の割合の方も徐々に増やしていき、気がついたら半同棲の状態から同棲になっていたという状態にもっていくのです。

同棲を決意させるために、時にはこういった策略も必要です。

ただし、今現在住んでいる彼氏の家が一人暮らしだったり、部屋が広ければ良いですが、寮に入っていたり、実家だったり、部屋が狭かったりする場合、この方法はちょっと難しいかもしれません。

彼氏と同棲したい!【方法】④一緒に物件を見に行く

彼氏に同棲を決断させる方法として、「一緒に物件を見に行く」ということも手の一つです。

一緒に不動産屋まで行ってしまうことができれば、あとは不動産屋さんにお任せして物件の下見に行き、その流れで彼氏に同棲を決めさせることができるかもしれません。

部屋の下見をすれば、同棲のイメージも湧きやすいです。
気になった物件があれば1つだけではなく、不動産屋さんに複数紹介してもらいましょう。

不動産屋を訪れる前に、「彼氏に同棲を決めさせたいのですが」とあらかじめ不動産屋さんに口裏を合わせてもらうようにお願いするのも手です。


■関連記事:挨拶はしておいた方が良いです!こちらもチェック

同棲の時挨拶すべき?相手の親に好印象な服装は?【マナーまとめ】

同棲したい・したがる男の心理&理由①面倒な家事

彼氏から同棲したいと言われている彼女にとっては、何故彼氏が自分と同棲したいのか心理や理由が分からないという方もいるかもしれません。
ここから先は、男性の方から彼女と同棲したがっている時の心理・理由についてまとめてみました。


まず、彼女と同棲することによって得られる男性側のメリットは「面倒な家事をしなくてもいい」ことなのかもしれません。


中には、何でも自分でテキパキと家事をこなす男性もいますが、「家事は女性がするものだ」という概念を持っている男性もいますし、過半数の男性は掃除や料理、洗濯などを自分ですることが面倒だと思っています。

そのため、一人暮らしの男性の部屋は掃除が行き届いていなくとても汚かったり、毎食カップラーメンを食べているなんて人もざらにいます。

彼女と一緒に同棲することができれば、その面倒な家事から開放されるので一緒に住みたいと思う人も中にはいるようです。

そして、彼女の手料理を毎日食べられるところも魅力的です。

こういう男性と一緒に同棲した場合、彼女側は家の中で家政婦のようになってしまう可能性があります。

同棲したい・したがる男の心理&理由②ずっと一緒にいれる

同棲したがる男性の心理・理由として、「大好きな彼女とずっと一緒にいれるから」ということが挙げられます。

これは、同棲をすることにおいて一番大事なことですよね。
こういう理由で彼氏に同棲を求められている女性は、彼氏に愛されている証拠です。


同棲すれば、わざわざデートの約束をしなくてもいいですし、帰りの時間を気にしなくても良いのです。
いつも大好きな彼女の顔が見れるので男性としては幸せな毎日を送ることができます。

同棲したい・したがる男の心理&理由③彼女を束縛したい

中には、彼女のことが好きすぎて彼女を束縛したいから同棲したいと思っている男性もいるかもしれません。

こういう男性と同棲が始まると、自分の知らない間に携帯の中身を見られたり、どこへ行くにも彼氏がついてくるなんてことも起こる可能性があります。

常に見張られているような感じになるので、息が詰まりそうになることもあるかもしれません。

束縛タイプの男性と同棲すると、自分の自由がなくなってしまい、結局一緒にいることが精神的にもつらくなって別れることになる場合もあります。

同棲して別れることになった場合、引越しやその他の手続き等何かと面倒なことがたくさんあります。

彼氏が束縛タイプの場合は、同棲する前によく検討してみた方が良いのかもしれません。

同棲したい・したがる男の心理&理由④金銭的問題

彼女と同棲したがる男性の心理・理由として、金銭的な負担が減るからということもあります。

一緒に同棲する場合、よほどお金に余裕のある男性でなければ家賃や生活費を二人で折半する形になるかと思いますが、そのように金銭的なメリットがあるから同棲したいと思う男性もいるようです。

将来的に二人の結婚を考えていて、同棲することによって結婚資金を貯めるという目的があるのなら良いのですが、そうではなくただ自分のお小遣いを増やしたいだけという男性も中にはいるかもしれません。

将来的に結婚を見据えての同棲なのかどうかをきちんと確認した上で、同棲をスタートさせることが大事なポイントと言えるでしょう。

彼氏に同棲を決めさせる方法とは?【まとめ】

ここまで、彼氏に同棲を決めさせる方法や同棲したがる男性の心理・理由などについてまとめてみました。

いかがでしたでしょうか?
同棲は、簡単な気持ちだけで始められるものではないことがお分かりいただけたのではないかと思います。

今同棲したいから同棲するのではなく、将来的なことも考えた上で同棲を検討することをおすすめします。

よく考慮した上で、彼氏との幸せな同棲生活が送れることを願います。

もっと「同棲」について知りたいあなたへ!

結婚前の同棲の理想の期間やタイミング!決めるべきルールまとめ
同棲にかかる初期費用は?生活にかかるお金は?カップル必見!
同棲あるある9選!ストレスがたまる瞬間と対処法まとめ!
同棲カップルにおすすめインテリア9選!おしゃれに家具を配置しよう

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ