同棲前の親への報告。経験者が語る挨拶のコツとは

同棲前の親への報告。経験者が語る挨拶のコツとは

同棲をしようと考えているけど親になんて言おうかな?と悩んでいませんか?親に同棲の話をしても反対されるかもしれないと思うとなかなか言えないですよね。そこで、どんな風に親に伝えると良いのか、そのコツやポイントについて見ていきましょう!

記事の目次

  1. 1.結婚前の同棲に親は反対!どうにか許してもらいたい
  2. 2.こんなところが心配!同棲に反対する親の意見
  3. 3.経験者が語る!親を説得できる同棲の挨拶のコツ
  4. 4. 両親の心をわしづかみ!事前予習したい挨拶のセリフ
  5. 5.親に好印象を!挨拶の前に気を付けたい身なりや手土産
  6. 6.同棲承諾のカギはお互いのフォロー!

結婚前の同棲に親は反対!どうにか許してもらいたい

親に同棲したいことを話しても結婚前だからと言って大反対をされていませんか?親から反対されると、悲しいという気持ちよりも、「どうして?」という気持ちのほうが大きくなりますよね。

そして、反対されてもどうしても彼と結婚したいんだ!という思いは消えないものですよね。ただ、親に反対されて内緒で同棲すると後々面倒なことになるのも想像つくでしょう。

今回は、なぜ親は同棲に反対するのか、そして反対する親を説得するにはどうしたらいいのかなどについて紹介します!

この記事を読むことで、結婚前の同棲を許してもらえる可能性が高くなるでしょう!親の気持ち第一に考えた行動をするというのも大事ですよ!

こんなところが心配!同棲に反対する親の意見

親がどうして同棲に反対するのか考えたことがありますか?「私は幸せになりたいのに親が邪魔をする。」と思っていませんか?子供の幸せを邪魔しようと思っている親はいないでしょう。

親から同棲を反対されると、イライラする気持ちも出てくるでしょう。しかし、どうして反対してくるのかという親の気持ちを知ることで、もっと違う報告の仕方があるということが分かりますよ!

8割以上の親は同棲の挨拶が必要だと考えている

同棲の挨拶をしなかったことで、結婚まで反対されたという人がいます。つまりは、同棲の挨拶を親にするというのは、非常に大事なことになります!

実際に、8割以上の親が同棲するなら挨拶に来るべきだと考えています。「あなたたちの好きにしたら?」という親でも、挨拶に来ることは大切なことだと思っている人が多いですよ!

「まだ同棲で結婚ではないし。」という軽い考えは持たないほうがいいでしょう。親への気持ちを示すためにも、同棲の挨拶はしてくださいね!

意見①結婚前の同棲なんてはしたない!

親は、結婚前に同棲するのは間違えていると考えている人が多いでしょう。「考え方が古い!」とか「頭が固い!」と言いたくなる気持ちが出てきませんか?

しかし、実際には順番を守ってほしいと考えている親が多いようです。「結婚が決まり、結婚してから同棲したらいいのに。」と思っているのですね。

また、「お宅の娘さん結婚したの?」などのように近所の人に言われてしまうこともあるようです。自分の子供に限っては道を外さないと思っているのが親心でもありますよね。

全てにおいて、順番を守るのが当然のことだと思っていますし、そうやって育ててきたつもりだからこそ、親は「はしたない!」と反対するようです。

意見②簡単な考えで同棲をするのは反対!

同棲をしようと思ったとき、どれくらいの覚悟を決めていますか?「この同棲が結婚に繋がる」と思っていますか?それとも「なんとなく同棲がしたい」と思っていますか?

親が同棲を反対するのは、考え方が甘いからという意見もありますよ!どこまで覚悟ができているのかを、どうしても親というのは知りたいものです。

大反対でした。彼が結婚を前提に同棲をしたいと挨拶に来たときにも、ダメだったらやめればいいというような考えなら許さない!籍を入れる準備としてなら・・・としぶしぶ許してくれた。

親の気持ちとして、「ダメだったらやめればいい。」という考えはやはり受け入れることができないのが分かりますよね。この同棲が、一生を左右するかもしれないと思うと、余計に中途半端な気持ちはダメだと思うのが親の気持ちなのですね。

意見③相手の親に申し訳がない

同棲するということは、同棲相手にも親がいるということになりますよね。そのため、「相手の親に申し訳ない!」という気持ちから反対する親もいるようです。

この意見で反対する親というのは、とても優しい親ではないでしょうか。自分たちのことだけでなく、相手の親の気持ちを心配しつつ反対しているのです。

私の親は最初は反対していました。
彼の親は向こうの親御さんは大丈夫?と心配していました。
家賃など含めて彼が親を説得してくれ、同棲の許可が得られました。

親としては、子供が同棲するというのは、どこかに寂しさも感じるものでしょう。しかし、それは親にしか分からない気持ちでもあります。その親にしか分からない気持ちがあるからこそ、相手の親のことを心配する気持ちが出てくるようです。

意見④結局結婚しなかったらどうするのか

結婚を前提に同棲すると言いながら、結局しなかったらどうするのか?と反対する親もいます。これは、同棲相手と親とのコミュニケーション不足もあるでしょう。あまり信用されているようには感じられないですよね。

だからこそ、同棲した後のことを親が沢山心配しているのです。また、結局結婚しませんでしたで家に戻ってくるというのも、人として情けなく親にとっては許せない気持ちになってしまうようです。

親としては、もっと将来のことを考えてほしいのでしょう。結婚が確実なものならば、反対しないのではないでしょうか?

経験者が語る!親を説得できる同棲の挨拶のコツ

次のページ

両親の心をわしづかみ!事前予習したい挨拶のセリフ

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely