彼女と同棲する際の注意点・ポイント解説!【破局しないために】

長く付き合っている彼女となら、同棲したいと考える男性も多いのではないでしょうか?また、彼女の方が同棲をしたがる場合も考えられますね。しかし、同棲にはいくつか注意するべきことがあります。同棲が原因で破局しないためにも、同棲の注意点とポイントを見ていきましょう。

彼女と同棲する際の注意点・ポイント解説!【破局しないために】のイメージ

目次

  1. 【はじめに】彼女と同棲を始める前に…
  2. 彼女と同棲したい!注意するポイント①お金
  3. 彼女と同棲したい!注意するポイント②家事
  4. 彼女と同棲したい!注意するポイント③生活リズム
  5. 彼女と同棲したい!注意するポイント④親への挨拶
  6. 彼女と同棲したい!注意するポイント⑤期間
  7. 彼女と同棲したい!注意するポイント⑥妊娠
  8. 彼女と同棲したい!注意するポイント⑦マンネリ化
  9. 同棲をしたがる彼女には…
  10. 【おわりに】楽しい同棲生活を送るために…

【はじめに】彼女と同棲を始める前に…

彼女と同棲をしたいと考える理由には、様々なものがあると思います。

例えば、結婚を考えている男性。
籍を入れる前に、一緒に暮らしてみたいと考えるでしょう。

また、彼女と家の距離が離れている男性。
同棲することで、時間やお金を節約することができますね。

このように、彼女と同棲をしたいと考える男性が多いことは確かですが、
同棲には注意するべきポイントがいくつかあることも、覚えおく必要があります。

メリットが多いと思われる同棲も、一歩間違えれば、
お互いに別れたいと考える原因にもなってしまうのです。

同棲が原因での破局は避けたいですよね?
それでは、同棲を始める人たちが気を付けるべきことをご紹介します。

彼女と同棲したい!注意するポイント①お金

カップルが同棲をしたがる理由は、お金のことが大きいと思います。

同棲をすることで、お互いの家に行く交通費を無くすことができ、
さらに家賃や光熱費を半分にできるのも、嬉しいことですよね。

しかし、お金関係は、同棲する上で一番気を付けるべきことでもあります。

まずは、同棲を始めるにあたって、家賃や家具、家電などが必要になりますよね。

これらは、お互いが半分ずつ費用を出し合うことが理想ですが、
元々どちらかが住んでいた家であったり、既に持っていた家具であったりする場合も考えられます。
そのため、きっちり半分ずつ出すということが、難しくなります。

自分は納得していても、彼女は不満に思っていることもあるでしょう。

お金の問題は、悲しいことですが、人間にとってとても大切なこと。
どちらかが別れたいと考えるきっかけにもなるため、
お互いが納得するまで、話し合ってから同棲を始めましょう。

彼女と同棲したい!注意するポイント②家事

彼女と同棲をするなら、家事のことにも注意してください。

一般的に、家事は男性よりも女性の方が得意ですよね。
そのため、同棲をすると、家事が彼女に偏ることがあります。

「自分より彼女の方が料理が上手だから。」などと言って甘えていると、
破局を迎えることになるかもしれませんよ。

生活費も半分ずつ出していて、専業主婦というわけでもないのに、
全く家事をしない男性を見て、彼女はどう思うでしょうか?

同棲前は、結婚したがる素振りを見せてくれていた彼女も、
いつの間にか、「もう別れたい。」と言ってくるようになるかもしれません…。

どうしても家事が苦手な男性は、食費を全部負担したり、できることは手伝ったり、
二人の関係に不平等が生じないための対策をしてくださいね。

彼女と同棲したい!注意するポイント③生活リズム

彼女と同棲を始めると、お互いの生活リズムが影響し合うことも覚えておきたいポイントです。

例えば、彼女が次の日に朝早く起きないといけない場合。
あなたが深夜に帰ってきて、酔っぱらいながら彼女を起こすようなことは避けないといけません。

また、あなたは早く寝たいのに、彼女が遅くまで起きているため、
なかなか眠ることができないというパターンも考えられます。

電気が点いていても眠ることができる人、騒音が気にならない人などは、
生活リズムが違う人間と暮らしていても問題ないでしょう。
しかし、少々神経質な人は、同棲を始めてストレスが溜まることもあり得ますよね。

いくら一緒に暮らしたいと思っていた相手でも、ストレスの原因になってしまえば、
別れたいと感じることも増えてきてしまいます。

生活リズムの違いでの破局を避けるためにも、
広めの部屋を借りて、生活空間を分けるなどの工夫をすることをおすすめします。

彼女と同棲したい!注意するポイント④親への挨拶

同棲を始める前に、忘れてはいけないことが、お互いの親への挨拶です。

「まだ結婚をするわけでもないのに、挨拶なんて…。」と考える方もいるかもしれないですが、
親への挨拶は絶対に欠かせません。
いつか結婚を考えている相手なら、尚更しっかり挨拶しておく必要があります。

まずは、同棲の話が出た時点で、お互いの親に相談しましょう。
彼女が早く同棲をしたがる場合も、決して焦ってはいけません。

相談した後、お互いの親が「絶対に反対だ!」という態度を見せなければ、
直接会いに行って、同棲を始めるという挨拶をしましょう。

挨拶のときは、同棲を始める理由をしっかりと述べるとともに、
「近いうちに、娘さんとの結婚も考えています。」ということも言っておくといいですね。

嫁入り前の娘が、男と同棲を始めるということで、不安に思う親も多いです。
きちんと将来のことも見据えた挨拶をすることで、お互いの親からの信頼を得ておくことが大切ですよ。

彼女と同棲したい!注意するポイント⑤期間

彼女と同棲を始めるなら、同棲をする期間をあらかじめ決めておきましょう。

もし期間を決めないまま同棲を始めてしまうと、結婚のタイミングも分からず、
ズルズルと同棲状態を続けてしまうことになります。

「同棲を始めてから、半年経ったら結婚する。」など、明確な期間を決めておくことが大切です。

もし、男性がプロポーズしてくる様子もなく、ずっと同棲を続けているだけなら、
彼女はどんどん不安になってくるでしょう。

最初は結婚したがる様子を見せていた彼女も、あなたの結婚への決断力の無さに嫌気がさし、
別れたいと思うようになるかもしれませんよ。

同棲を始めてしまうと、結婚のタイミングが掴みにくくなるため、始める前に、同棲の期間を二人で相談しておくといいですね。

彼女と同棲したい!注意するポイント⑥妊娠

カップルの同棲で注意するべきポイントに、彼女の妊娠というものも挙げられます。

同じ家に一緒に住むわけですから、離れて暮らしていた頃よりも、当然妊娠する確率は上がりますよね。

もし、できちゃった婚に抵抗が無い人や、遅かれ早かれ結婚を考えていた人には、
祝福するべき出来事ですが、妊娠の覚悟が無かった場合には話が異なります。

特に彼女が大学生だった場合や、仕事で忙しい場合、
妊娠をきっかけに色々なことを諦めなければならなくなりますよね。

また、結婚前の妊娠に関して、お互いの価値観にズレがあった場合、
破局の原因になることも、十分に考えられます。

彼女と同棲を始めて、体の関係も持つという方は、妊娠の可能性も頭に入れておきましょう。

■関連記事:彼女の妊娠に関して知りたい方はこちらもチェック!

彼女が妊娠した時男性がすべき行動9選!誠実にしよう!

彼女と同棲したい!注意するポイント⑦マンネリ化

彼女と同棲する際は、関係のマンネリ化にも気を付けなければいけません。

一緒に暮らしはじめると、お互いの存在が当たり前になってしまいますよね。
不潔なところや、短気なところなど、欠点も発見してしまうかもしれません。

また、結婚もしていないのに、家族のような関係になることで、
恋愛の刺激というものも感じられなくなってしまうでしょう。

同棲を始める前までは、あなたと何でも一緒にしたがる性格であった彼女が、
一人でいることを選んだり、ため息の回数が増えたりしたら要注意。

マンネリ化は、カップルが別れたいと思う原因に十分なり得ます。
ただ一緒にいただけで破局を迎えるなんて、絶対嫌ですよね。

同棲しているからといって、お家デートばかりせずに、
素敵なレストランや、デートスポットに連れて行ってあげてくださいね!

■関連記事:カップルの倦怠期について知りたい方はこちらもチェック!

倦怠期はいつ来るの?危険な時期7選!それらを乗り越える方法とは?
倦怠期を乗り越える方法!彼氏が彼女に飽きるの?【カップル必見】

同棲をしたがる彼女には…

男性が同棲したいと思う場合よりも、女性が同棲をしたがる場合の方が、
もしかしたら多いかもしれません。

大好きな彼女に「あなたと一緒に暮らしたい!」なんて言われたら、
ついついOKしてしまいそうですが、その前に、同棲のリスクも考えましょう。

お金はどうするのか、家事は誰がするのか、期間はどれくらいなのか…

同棲を始めるためには、沢山のことを決めなければならないのです。
少々面倒かもしれませんが、同棲がきっかけで、お互いに別れたいと思うことは残念ですよね。

彼女に同棲を提案されても、まずは冷静になって、これからのことを話し合うようにしましょう。

【おわりに】楽しい同棲生活を送るために…

以上、彼女と同棲する際に、注意するべきポイントをまとめました。
これから同棲を始めたいと考えている方に、少しでもご参考になりましたでしょうか?

大好きな相手だからこそ、同棲をしたいと思うもの。
それなのに、同棲がきっかけで破局を迎えるなんてことは避けたいですよね。

もちろん、同棲をしていて、相手の思わぬ欠点を発見し、
破局に至ることもあるかと思います。

しかし、それ以外のつまらないトラブルで、別れたいと思うことは事前に防ぐことができます。
今回ご紹介したポイントを意識していただき、今後の関係に活かしてくださいね。

さらにカップルの同棲について知りたいあなたへ!

大学生の同棲で気をつけること!ぶっちゃけ同棲しない方がいい?
彼氏との同棲で気をつけるべきことまとめ!幸せを長続きさせよう
付き合って半年の注意点!結婚・プロポーズ・同棲などについて!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ